ひとひらの想い

2008年11月27日(木) 参列後

夕べ、オットの帰宅は夜中の12時を過ぎました。

通夜では、会社の同僚達はみな、号泣だったそうです。
オットもなんとかこらえていたものの、最後に棺に納められた死に顔を見たら
涙が止まらなかったそうです。

「すごく痩せちゃってて・・・」と、ぽつんとつぶやいておりました。

通夜の後、同期の人とお酒を飲んで遅くなったようです。
なかなか帰ってこない中、家の前を救急車が2回も通ったので、かなり
心配でした。
もしかしてぼんやり歩いてて、車にひかれたのでは・・・みたいな。
(子供のころ、一度ひかれて入院してるので)

なかなか寝付けなかったみたいですが、今日は普通に仕事に出かけて行きました。

でも、亡くなった後、こんなにも泣いてくれる人が居るって、すごく幸せなことだなと
思いました。

命って、ほんとにいつどうなるか分からない。
私はアメリカの同時多発テロを向こうで体験して、それを痛感したのだけど
今回のことでも改めて考えさせられました。

明日が当たり前にあると思ってはいけないというか・・・。

今日一日を無事に過ごせるのは、もしかしたらすごい奇跡。
そして感謝の心を持たなくてはいけないと。

しばらく不幸に縁がありませんようにと、雨の中、礼服をクリーニングに出して
来ました。



2008年11月26日(水) 突然の訃報

99円ショップの「焼きいも 始めました」の貼り紙を見て、冬だなあと実感。
思わず、1本買っちゃった!
ほくほくというより、ねっとり甘い。
ウマシ。

オットは今日は夕方には終わる仕事でしたが、予定変更。
同僚の方が亡くなりました。
通夜があるので、礼服の上にコートを羽織って出かけて行きました。

まだ40代はじめで若いのです。
お子さん達も、小学生。
しかも、発病してから亡くなるまで、1年も経ってないです。
あっという間。

本人は痛みは訴えていたものの、内臓系ではないし、普通に仕事が出来ていたので
しばらく放っていたらしいのです。
でも、異常が認められて患部を切除し、しばらく入院した後、普通に退院。
仕事も復帰。
なので、オットも安心してたようで、訃報を聞いて私も信じられませんでした。

仕事に復帰したのが夏ぐらい。
その後、しばらくして、再入院はしてたようです。

そこまでは仕事関係の人達には知らされていたものの、治療を最優先、あまり
本人に負担をかけたくないということで、社内ではお見舞いは控えようと
再入院してから会った人はいなかったみたいです。

オットも年上の方でしたが気が合うらしく、信頼もしてたので、ずっと
「お見舞いに行きたい」と言っていただけにかなりの衝撃で、連絡を受けてから
元気がありません。

私も結婚式で初めてお会いしただけですが、式が終わってからも数人で残ってくれて、
とても人当たりが良く、優しい印象だったので、本当にショックです。
こう書いてる間にも涙が・・・。

しかも、2週間ぐらい前に、奥さんのほうに不幸があって喪中なので、
年賀状はいりませんのハガキが届いたばかりだったのです。

いい人ほど早く逝ってしまいます。
オット、ハンカチを2枚持って行きました。

ちゃんと帰って来られるか心配です。




2008年11月19日(水) 診断結果

8ヶ月ぶりにレーザー脱毛。
クリニックは都心にあります。
東京に入ると、空気が一気に変わるような。
ちょい田舎にすっかり馴染んでしまったので、東京人の足の速さについていけず。

今日は久しぶりの施術だったのですが、珍しくすごく痛くて、うひ!とか
変な声を上げてしまいました。
次はあまり間をあけないで行かねば・・・。

ところで、先日うけた健康診断の結果が届きました。
前回は2ヶ月もかかったのに、今回は3週間ぐらいで届きました。

B判定だった箇所は、ほとんどA判定に変わってました。
やったー!
視力が落ちてましたがね・・・パソコン控えなきゃ。

変化なしといえば、前回もC判定だった血球検査。
またヘモグロビンが基準値以下で、C判定。
しかも今回ははっきりと「貧血」と書かれておりました。
前は「貧血の疑いあり」だったのに。
断定された・・・悔しい。
次のステップは何なのか?

今は一日1個、プルーンを食べてます。
母が液体のプルーンで貧血が良くなった、と言い張るので、私も前は
ミキプルーンみたいなのを飲んでたのですが、続かなかったのですよ。
だから今は固体のもので試してますが、あんまり効果なかったのかなあ。
玄米も食べてたのに。

どうやったらヘモグロビンって増えるんだろ?
ヘモグロビンが増えたら、毎日のダルさから開放されるのか。
いやしかし、これは自堕落な性格のような気もする・・・。




2008年11月18日(火) ランドリー

日曜日、実家に帰ってました。
家についた途端、雨がやんだので妹と買い物。
近所のスーパー内にg.u(ユニクロ経営の服屋)があってびっくり。
1500円ぐらいで、ワンピース買っちゃった。

価格設定が、昔のユニクロといった感じで、みんな安かったです。
ただ、安い分、ポリエステルとかアクリルとかの化繊製品が多いので
品質という面では、それなりかと思われます。
あんまり長持ちはしなそう。

昨日は久々にお天気が良かったので、コインランドリーで羽毛掛け布団を
洗いました。
持っていくのが大変だったので、私の分だけ。
だけど、乾燥機をいくらかけても完全に乾かず、ムキー!となってるうちに
日がとっぷり暮れてしまったので、ところどころ半乾きなまま、持って
帰って来ました。

で、今日はベランダで日干し。
羽毛布団って確かカバーをかけて干すものだったと思うのですが、それでは
まったくダメそうだったので、朝からそのまま干してますが、まだ乾いて
ません・・・。

羽毛が片寄ってしまってるみたいで。
はじっこが湿ってる状態なので、今日も使えそうにありません。
明日からは気温が下がって寒くなるという、関東の天気予報。
毛布だけでは死にそうです。

こんな時、布団乾燥機が活躍するのに・・・。

うちの布団乾燥機、ホース部分が壊れてしまい、先日処分しました。

新しいの買わなきゃ〜と思いつつ、そのままにしてたらこんな状態に。
この機会に、新調します・・・。



2008年11月15日(土) 記録

なんか
画像でかい。

「ねんきん特別便」が
届いた時に、一応、オットの分
含めて、照会確認の電話を
しました。

その時、私の住所は実家のまま、
オットの現住所はアパートの
名前が間違って登録されていたのが
判明。

オペレーター?の方が、とても
丁寧に対応してくれて、いろいろ
ついでにお話もしたのですが
厚生年金の標準報酬月額の
記録も送ってくれました。
ちょうど社保庁による改ざん問題も
マスコミで騒がれた後だったので
向こうから「送りましょうか?」と
言ってくれました。

それがこれ。
「たいへん混雑してますので
3週間かかります」と言われてました。
きっちり3週間で届きました(笑)

オットの分ですが、今までのお給料の詳細が
よく分かります。
しかし、細かくて理解するのは大変です。

私の分は、会社を通して住所変更してもらったはずなのに
実家に届いていると、さっき母から連絡がありました。
面倒くさいけど、明日、実家に取りに行って来ます。



2008年11月08日(土) 処分

寒いです。
しかも、さっき雨が降った。
すでにムートンブーツが大活躍。
今年の外出は、つま先が冷えなくて助かります。
これと、無印のウール混のスパッツ。
もう1足欲しい・・・タイツでもいいかな。

リサイクルショップに、洋服を売りに行きました。
裏地がキルティングで、取り外しが出来る綿のコートと、半袖の綿のワンピース、
裾がシャーリングの綿パンツ、オットが貰ってきた箱入りのブランドソックス。
全部で500円ぐらいでした。

綿コートは一応ブランド物だったので、もっと高く売れるかと思ったのですが
甘かったです。
あれも5年前に買った物だしなあ。

もっと売りたい服もあったのだけど、このリサイクルショップはユニクロ製品を
買い取ってくれなくなったので困りました。
だって箪笥の中、半分はユニクロ・・・。

フリースのジャケットも売りたかったけど、処分するしかないのか。
なんか着ないけどもったない・・・そしてまた部屋が片付かない。
悪循環。



2008年11月04日(火) うれしす

頭痛、一時治まったけど、また復活。
昨日はオット、泊まりの仕事でひとりだったので、ひたすら寝まくる(昼間から)。
でもまだズキズキしますわ。
朝7時ごろ、台所からの物音で目が覚め、オットの帰宅を確認。
私も目が覚めてしまったので、作っておいた玉子サンドとコーヒーを出してあげました。

それにしても、もう歳なんだから徹夜仕事とか命令するの、やめてほしいよ、会社。
子供がいないから、遠慮なしのだろうか・・・。

ところで、配達をお願いしていた年賀状が、郵便局から届きました。
歩いて行ける距離に郵便局があるのですが、なんか買いに出るのが面倒なので、
今年は配達をお願いしちゃいました。
申込用紙が何度もポストに入ってたもので・・・。

今年はうぐいす色の色つきハガキにしてみました。
でも、なんだかうっすらグリーンかな?程度の色つきで、ほとんどわからないですねえ。
デザインはかわいいです。
切手部分にうぐいす!そして梅枝!
ああ、来年は年女だ、そういえば。

その後、着物から帯への仕立て直しをお願いしていたお品も到着。
約1ヶ月かかりましたが、洗い張りも含めてなので、早いと思います。
感想としては・・・すっごく良い!
やっぱり、この柄は着物より帯がだんぜん良い!
自分サイズなので使いやすそうだし。

しかもきれいです。
きれいな部分を使ってもらってるのもあるのですが、洗い張りの効果も
だいぶあると思います。

お店にお礼のメールを送ったら、さっきお返事が来てました。
とても丁寧で対応がすばやく、親切です。
見積もりより少し安く仕上がったそうで、金額も訂正してくれました。
そのまま黙ってても、分からないのに(笑)

楽天ショップの「おてんば」さんというお店です。

仕立てのほか、小物類も安いようです。
帯揚げ欲しくなったなあ〜。

帯はもったいないので、お正月に初お披露目になりそうです。


 過去  目次  未来


canon