ひとひらの想い

2007年10月30日(火) それが答え

昨日のやる気モードから、一気にだるだるモードへスイッチオフ。
朝からだるくてだるくて・・・。
でも、欲しい本があったので、身体にムチ打ちながら本屋へ。
大きい本屋なのでしばらく探し回り、疲れ果てて店員さんに聞いてみたら
まだ入荷していないとのこと。
なぬ!
もしかしてこの辺り、新刊の入荷が遅いのかな。
前も同じようなことがあったわ!

あまり食べていなかった私は、フラフラになりながら今度はパン屋さんへ。
適当に2品選び、駅前のベンチで食べました。
家に帰る気力がなかったもので。
食べたらだいぶ元気になったので、電車で隣街の本屋へ。
しかし、そこにもなし。
あうー。

ここまで来て何も買わないのも悔しいので、ブックオフでムック本購入。
お会計の時に「ポイントカード持ってますか?」と聞かれたので、今まで
使っていたカードのことかな?と思い、差し出してみたら、
「そちらの扱いは9月で終了しました」と言われ、回収されてしまいました。
今はツタヤのカードになってるんですねえ。

ついてない感じがしたので、帰る途中でスクラッチも購入。
見事にハズレ。
うがー。
最近、ぜんぜん当たらない。

適当に買ってみたムック本、「うかたま」と言う本なのですが、食を考える内容です。
衝撃的だったのは、農家が減っている原因、なぜそうなるのか、輸入食材に頼っている
日本の食の現実。
ご飯茶碗1杯分のお米の値段って、約20円なんですって。
ほんとはこれでは、農家はやっていけいそう。
ただ、お米の値段はどんどん下がるばかり。
正直、農家が減っているというより、農家が農業を諦める、と言ったほうが
いいのかもしれません。

もしいっせいに諸外国が「今度日本には食料を輸出しません」と言い始めたら
今の食生活はだいぶ変化するんでしょうね。
粗食になりますよ。

物は多いけど、本当に必要なものをチョイス出来ているのかと考えると
疑問ばかり。
食に対する不信感が大きくなる今、自分の目で選ぶことって、すごく大事なのかも
しれません。


大量に発芽した小カブの芽、間引きした分はハムスターの餌となっています。
採れたてでかなり美味しいらしく、ハムスター達は大喜びです。
これが答えなんだな、たぶん。



2007年10月29日(月) 冷えとり報告

八女茶ロールケーキ、激ウマでした!
黒豆?小豆?が生クリームの中に入っていて、いいアクセントになってます。
残念ながら昨日で九州物産展は終了。
もう一回食べたかったなあ。
抹茶より、少し柔らかいお味でした。

ここ2週間ほどの風邪の症状は、やっと治まりました。
鼻水もほとんど出ないし、喉の痛みも、咳も止まりました。
薬を飲まないで、一生懸命、冷えとりをしていたおかげでしょうか。
スキっと抜けていった感じです。

この時期から特にひどくなる、足の冷えをなんとかしたいと思い、始めた
冷えとり健康法ですが、湯たんぽを使うようになってから、ほんとに気持ちいいです。

冷えとりは
絹5本指靴下→綿もしくはウール靴下→絹靴下、と繰り返し重ねて履き
腹七分(満腹まで食べない)
半身浴(汗を出す)
湯たんぽ(寝てる間も足を暖める)

と、基本はこれだけのものです。
湯たんぽを手に入れるまで、電気アンカを使っていましたが、明らかに違います。
やっぱり電気アンカだと、電磁波の影響を受けるんですかね。
翌日の体調が違う気がします。
そして、湯たんぽのほうが、眠りが深いようです。

冷えとりをしてきて良かったことは、もうひとつ。
ささいな事で、イライラしなくなりました。
それから、顔のあぶら浮きも激減。
冬でもあぶら取り紙が何枚も必要なくらい酷かったのに、ここのとこ、
全く使ってません。
これが一番びっくりしたかも。

体調も精神状態もいいので、今日は網戸の掃除までしてしまいました。
そろそろ、大掃除も始めなくては。

これからはもっと、暮すことを大切にしていこう。
(あとオットも)



2007年10月28日(日) 芽が出た

昨日の台風、うちのほうはあまり被害がなくて良かった。
それでも午後はすごい雨でびびる。
夕方、妹からメールがあり、父は仕事へ、母は町内会の旅行へ、伯母は親戚の家(群馬)
へと出かけてしまい、家にひとりで居ると。
この風と雨の中、父の仕事は分かるけど、旅行とか行きますかねえ。
いまさらどうにもならないので、とりあえずメールで励ます。
相変わらず、別々の方角に向いてる家族だなと思う。

今日はなんとなく、目覚ましが鳴る前に起きて、ベランダ視察。
先日オットとまいた小カブの芽が出ていました。
しかも、雑草のごとく、ぶわっと。
明らかにまきすぎ・・・。
間引きするものがほとんどかも。

発芽に気を良くして、今度は小松菜の種を買って来ました。
来月に入ったらまこうかな。
「育む」ことに触れ合うのって、やっぱり大事ね。

ホームセンターの隣のスーパーで、九州・沖縄物産展をやっていました。
「八女茶ロールケーキ」を買ってみました。
見た目は抹茶ケーキみたいなんですが、味のほうはどうなんだろ。
夜のデザートに食してみよう。



2007年10月26日(金) 来年用に

かなり早いと思うのですが、来年の家計簿を買いました。
去年は雑誌「サンキュ!」から出ている家計簿を買うつもりで、風水士、
李家幽竹さんの風水家計ノートを。
どうして変えたかというと、単純に風水の記事が読みたかったから。
家計簿としてではなく、読み物としての価値が大きくて、そちらを重要視したのですが
いざ、家計簿としてつけ始めると、やはりちょっと使い辛く感じました。
あくまで個人的に、です。

で、今年は幽竹さんが毎年出版している、一年ごとの風水の本を別途買うことにして
家計簿は使いさすさ重視で選ぶことに。
だとすると、やっぱりサンキュ!の家計簿かなあと思い、本屋へ直行。
ポケットがあったり、記入欄が大きかったり、研究されつくしてる感じは受けるのですが
二人暮らしの家庭には、大きいかなあと・・・。

結局、シンプルで自分でフリーに書ける欄があり、クレジットの管理も月ごとに出来る
薄くて安い家計簿に納まりました。
同じサンキュ!から出してる、「みるみる貯まる!カンタン家計ノート」です。
オレンジページから出してる同じタイプの家計簿と迷ったのですが、中身も
カラーだったので、こちらにしました。
お値段も300円しません。

結婚後、インテリア雑誌の付録についていた家計簿を使っていて気に入っていたのですが
去年から家計簿の付録、なくなってしまって。
その付録の家計簿と、同じような作りになっていました。
たぶん、使いやすい、と思う。



2007年10月24日(水) どうなってるのか不安

昼間、近所のお米屋さんで、玄米を五分づきに精米してもらって買って来ました。
2キロで540円。
安いですよね?

だけど、炊き方がいまいち分からず、玄米と同じほうがいいのかと思い、
数時間浸した後、圧力鍋で20分加圧。
ただいま蒸らしに入っておりますが、PCをつけたついでに調べたら、白米と
同じで良いそうです。

白米→浸水のあと、5分加圧、蒸らし15分ぐらい でしょうか。

圧、掛けすぎです(汗)
どうなってるのか、怖くて見られません。
でも、ピンが下がってるので、そろそろ開けなくては・・・。

夕べの食べすぎが効いて、微熱が出ました。
夕方から咳も。
明日は出かけたかったけど、無理っぽいなあ。

今日はこれからドラマ「相棒6」。
楽しみ!
食の失敗も忘れるぐらい面白いストーリーを切望します・・・。



2007年10月23日(火) 記念日

忘れぎみでしたが、昨日は結婚記念日でした。
オット、仕事の為、特別何もせず。

今日は休みで家に居たので、ホームセンターへ出かけてラベンダーの苗を2つ
買って来ました。
ベランダにすぐ砂が溜まるので、それを空いてるプランターへ入れてごみ入れの
ようにしていたのですが、最近、何かの葉っぱが生えてきてしまったので
ハーブを植えたいと思っていたのです。
ちょうどラベンダーが売っていたので・・・虫除けにもなりそうだし。

それから、1ヶ月前に買って放置していた小かぶの種も、やっと撒きました。
「ばら撒き」の意味が分からず、とりあえず雰囲気でバラバラと上から
撒いてみました。
どうせ間引きするんだし、いっか。

虫には、プランターに不織布をかぶせるといいみたいです。
ネットはかけるつもりでしたが、布という手もあるのね。

夜は近所に新しく出来た居酒屋さんへ。
珍しく魚介物が多くて嬉しい。
とうもろこしのかき揚げが美味しかったです。
岩塩をつけると、とんがりコーンみたいな味でした。

今月に入ってから、オットは自分で「うつになるかも・・・」て言うぐらい
仕事上の悩みが増え、おまけにガラスで指をぱっくり切って、かなり
危ない状態です。

本格的に将来へ向けて、何か足がかりとなる道を模索せねばと思いつつ。
とりあえずスローライフに憧れている気持ちを、少しでも実現できる方向に
持っていきたいな、と。
で、プランター菜園ですよ!
今はただのぼんくら主婦だけど、なんでもいいから生産性のある人間になるのが
今の目標です・・・。



2007年10月21日(日) ゆるい時間

先月の映画「かもめ食堂」つながりで、友達のサマンサさんと「めがね」
観て来ました。

何もかもがすっごくゆるゆるした映画で、最初はその土地のゆるい時間の流れに
合わせられない主人公が、だんだんと気持ちをゆるくしながらなじんでいく様が
とっても自然で良かったです。
LAを旅行し、テロで突然、帰国出来なくなった1週間を思い出しました。
予想外に与えられてしまった、時間。
最初はいつ日本へ帰れるのか、あわただしく情報を収集したりしていましたが
どうあがいても無駄だと悟り、そこから私のゆるゆる時間開始。
あの時体験した時間の流れが、「めがね」の中にはありました。
そうそう、この匂いだわ。

途中、あまりのゆるさから、何度か寝そうになり、美味しそうな食事に腹が鳴り
最後はオスのはずだった犬がメスだったオチで終わり、身体の中がゆるくなりまくって
終了。
梅干を食べたくなりました。

遅いランチはデリで。
この間ひとりで入ったお店もそうだったのだけど、最近は有機コーヒーが
流行なんですかね?
お米も五穀米。
そこでサマンサさんからマクロビの話を少し聞き、「塩が命」という教えを受け
無印で買い物をし、先ほど帰宅しました。

と、妹からメールが。
うちの両親は親戚の法事で群馬へ行ったらしい。
そして家には妹ひとり。
法事の話は聞いてましたが、今日だったのか。
あれ?それ、私も行くはずだったヤツでは・・・?
あららららら?

なんで連絡して来ないかな〜うちの親。
結婚してから、意外とのけ者扱いされている、わたし・・・。



2007年10月17日(水) 回復に向かう

引き続き、風邪週間。
でも、日に日に良くなってます。

風邪といっても、今、お試し中の健康法によるもので、身体の中にある悪いものが
どんどん出ていってる感じです。
昨日は鼻水が3秒ごとに出たりして、先日、日光にて見てきた華厳の滝並みに
どばどばと流れていたのですが、今日はだいぶ少なくなりました。

昨日は鼻水よりも、何故か歯茎が痛くて、ずっと締め付けられるような痛みがあり
歯の矯正をしていた頃を思い出しました。
歯並びを整える為、ワイヤーを少しずつ締めていくのですが、1週間ぐらいまともに
ご飯を食べられないぐらいの痛みが襲って来ます。
私の場合は成人してから矯正したので、そのせいもあるかもしれないですが。
おかげで体重は激減。
歯並びが悪くてダイエットしたい方は、矯正するのもいい方法かもしれません。

歯茎は消化器系の毒が出る場所で、食べ過ぎると腫れたり口内炎が出来たりするそうです。
確かに、一昨日は食べ過ぎたのよねえ。
口の横にも腫れ物が。
口が大きく開きません。

身体を浄化しないといけない時期なのかもしれませんね。
思い切って、食べ物もマクロビ系に変えていこうかと思い始めているのですが
玄米はオットに不評だし。
だましだまし食べさせる方法を、模索中です。



2007年10月15日(月) 贅沢日

旅行から戻り、すっかり風邪な症状。
喉の痛みから、鼻水に移行しました。
オットと同じ道をたどっています。

でも、風邪といっても、冷えとり健康法からくるものっぽいので、薬は飲まず
なんとか靴下の重ね履きと半身浴でがんばっております。
ただ、恐ろしく眠い・・・。
いくらでも眠れる感じです。

ごろごろしてても仕方ないので、久しぶりに近くのショッピングセンターへ行きました。
欲しい本が近隣の本屋を探してもまったく見つからず、ネットで買うと期待ハズレな
内容だった時にがっくりくるので、どうしても本屋で買いたかったのです。
だめもとで行ってみたのですが、さすが紀伊国屋書店!
店内の検索機で探したら、見事にヒット。
棚番まで教えてくれるので、こういう広い店内を探すのに便利ですね。
立ち読みして内容が良かったので、買って来ました。

その後はロフトで柚子の香りがする化粧水と、エコ洗剤「緑の魔女」を購入。
「緑の魔女」は台所洗剤です。
フロッシュが欲しかったんだけど、品切れでなかったので、こちらに。
最近、生協の石鹸洗剤や、中途半端に使ったままになっていた、CMやってる
洗剤を使っていたら、排水溝の汚れがあっという間につき、びっくり。
バイオ洗剤らしいので、汚れをつきにくくしてくれる効果に期待です。

お昼ごはんはいつも混んでて入れなかったお店で、スーププレートを注文。
クラムチャウダー、雑穀米、サラダ、ヨーグルト、ドリンクがついて980円。
これ、値段的にすごく納得でした。
しかもうまし。
ドトールコーヒーの系列店だっているのは知らなかったんですが・・・うちの
近所にも出来ないかな・・・。
(しかし寒くなると、スープがうまいね)

贅沢な一日を過ごしたから、明日からまたがんばらねば。



2007年10月09日(火) 雅な街

昨日も雨、今日も雨。
フローリングの床で昼寝をしたら、首筋が冷えて寒気&喉の痛み。
あわててうがいをして、クリーング後しまいっぱなしだったラグマットを引っ張りだし
敷きました。
やっぱりあったかい。
ほんとはホットカーペットカバーなんだけど、去年からホットカーペットは使ってません。
あれ、生理不順を誘引すると聞いたので。
言われてみれば、そうかも・・・て思い当たる節もあったり。
周期が一定なら問題ないけど、元々めちゃくちゃになりやすいので、やめました。

オットの体調は回復しつつ、今は鼻水に移行してます。
頭痛、喉の痛み、発熱、鼻水と、日替わりの症状。
でも、顔色は前よりツヤが出て、青白さがなくなってるんです。
靴下効果なんでしょうか。
明日には元気になってそうです。

私は旅行前だというのに、布ナプキンを使う体調になってしまい、がっくり。
せっかく貸し切り風呂がたくさんあるペンションに泊まるのに、入れそうにないです。
足湯だけでもしようかな・・・はあ。

ただ、コーヒーと食事がとても美味しいらしいので、それが楽しみ。
あと、昨日「ちい散歩」という情報番組で、日光を案内していたので
参考になりました。
ありがとう、地井武男よ!
思いがけないところで、下見が出来ました。

今回の宿はじゃらんネットから予約をしました(ポイント貯まってたので)。
一応、さっき確認の電話を宿のほうへしてみたら、とても丁寧に対応して頂けて
嬉しかったです。
コース料理のお肉料理も変更してくださるそうで・・・すみません。

地井武男同様、久しぶりの日光。
小学校の修学旅行以来です。
あのころは、華厳の滝前で撮った集合写真が、心霊写真だと言い出すヤツがいて
クラス全員、かなり引いた覚えがありますが、今回はそんなこともなく、楽しく過ごせると
いいなと思います。



2007年10月07日(日) 症状悪化

オット、体調が悪く、風邪だと言い張っています。
頭痛から喉の痛みも発症。
微熱も。

だけど、風邪というか、靴下の重ね履きによる冷えとり法の「瞑眩」だと
思うんですよねえ・・・。
瞑眩って、体内の毒素が出ていく時に、一時的に体調が悪くなる現象のことだそうで。
私も毎日ではないのですが、最初の2日ぐらいは何もなく、3日目あたりから
日によって、ものすごく頭が痛くなったり眠くなったりします。
今は目がおかしいですね。
ちくちくした感じがあって、いつも涙が少し溜まってるような違和感があります。
あと、耳の中がガサガサで、汁が出たり皮がむけまくったり。
魚の目がなくなったのも、この瞑眩の作用かなと。

冷えとりを意識して靴下もシルクのものに変えてから、私よりむしろオットのほうが
体調の変化が激しく、ちょっとかわいそうなのです。
私は家で休めるけど、オットは仕事があるわけだし。
やめさせたほうがいいのかなあ。

でも、それだけ体調が悪くなるのって、身体が良くない状態にあるという証明でも
あるわけで。

仕事から帰ってきてから、喉の痛みはなくなったものの、熱っぽいというので
体温を測ってみたら、37度ありました。
(平熱35.5度の人間です)
汗をかくまでお風呂に浸かってご飯を食べた後、またシルクの靴下を履いてもらって
寝かせましたが、明日、どうなってるだろ。

「靴下が臭い」と言っていたので、かなり排毒してるはずなんだけど。



2007年10月04日(木) 効果あり

なんだか夕べから身体がだるくて、頭が痛いです。
風邪みたいな症状。
寝起きの体温も、36.8度有りました。

通常、バファリンを飲みたいところですが、冷えとり法からくる「排毒」だと思うので
ぐっと我慢。
ここで薬を飲んだら、元の木阿弥ですわ。
詳しくはこちらの「冷えとり健康法解説」へ。

昨日の日記であまり効果は出ていない、みたいなことを書きましたが、訂正。
お風呂あがりに足の裏が痒くなって、よくよく見てみたら、10年以上の付き合いの
魚の目君が、消えていました!
小さいのが2つほどあったんですけど・・・。
専用の薬やパットを使ってもダメで、角質が厚くなると芯がずきっと痛くなっていたのが
きれいさっぱり・・・。
少し跡は残っていたものの、魚の目の芯はなくなっていました。
すごい・・・ていうか、まだ信じられない。
オットにも見せたら、かなりびっくりしていました。

それに、足裏。
かかとが3センチぐらいぱっくり割れていて、皮がむけています。
足の裏の皮がむけるなんて、何年ぶりでしょうか。
子供のころはよくあったけどな、手の皮がお風呂あがりにむけたり。
新陳代謝が活発になってるのかも。

私の症状を見て、再びオット、シルク5本指靴下を履き出しました。
体調がおかしいと「毒が出ている!」が、合言葉になりつつあります。

ところで旅行ですが、行き先は日光に決定。
宿も予約し、フリー切符も買って来ました。
珍しく仕事が速いです、私。

着物のレンタルショップがあるというので、着物で東照宮を訪れ、写真を撮って
それを来年の年賀状に使おうかと計画を練っていましたが、
台風がまた近づいてるそうで、旅行中は雨の可能性が高くなりました。
ショック。



2007年10月03日(水) スクラッチもはずした・・・

お兄ちゃん(若乃花)、離婚しちゃったのね!
何故だろう・・・ちゃんこのお店も繁盛してるみたいなのに。
夫婦って、一度ボタンをかけ間違えると、積もっていくものがあるのかもな。
親子は血が繋がってるけど、夫婦は突き詰めれば他人なわけだし。
感謝の心を忘れると、お互い心にしこりが残っていく気がします。

偉そうなことを言いつつ、朝の私はイライラが爆発!
きっかけは、洗濯したオットのシャツの汚れが、ぜんぜん落ちていなかったから。
私服通勤オッケーになってから、異様にシャツだけ汚して帰ってくるんです。
ダンボール運んだり、什器を移動させたり、肉体労働も多いから
仕方ないんですけど、それにしても!
しかも同じ場所ばかり。
小学生か!!

アルカリウォッシュで部分汚れを浮かせてから、粉石鹸で洗ってみたんだけど
前身頃の下のほう、ボタンがついてるところがぜんぜん落ちてない。
縦に20センチぐらい。

他に、数日前に洗って汚れが取れていなかったシャツも、再度洗い直して
いたんですよ。
それもダメでした。

もう、ムッキー!!となりまして。
オットにあたりまくり。
結局、酸素系漂白剤で浸け置き後、歯ブラシでこすって、やっと
目立たないぐらいに落ちまして。
洗濯機でもう一度洗い直しました。
2時間ぐらいかかってしまって、少し泣きました(本気で)。
やっとの思いで終わって干したら、買い物に出てる間に雨が降るし。

誰が悪いわけでもないんですが・・・。

気を取り直して、冷えとり靴下を追加注文。
オットは体調の変化が現れ、足の親指の横に、ぷっくり腫れ物が出来ました。
朝方もトイレに起きるようになって、指の変色も薄くなってきました。
すごいです!

でも、寝る時に靴下を履くのはやっぱりイヤだと言い出し、今日は普通の
靴下を履いていきました。
もう挫折でしょうか。
水虫も治ってもらわないと困るので、一気に冷えとり靴下にチェンジしちゃうことに
しました、内緒で。

私の変化はあまりなくて、しいていえば、下半身のむくみがなくなってきたのと
食欲がなくなってきたぐらいでしょうか。
あと、体温がついに36.5度になりました!
上半身は薄着ですが、腹巻が効いてるみたいです。

あと、湯たんぽが揃えば完璧。
実家に子供のころ使ってた湯たんぽがあるはずなんだけどな〜。
久しぶりに電話してみるかな、母に。



2007年10月01日(月) ダメダメ

もう10月か・・・今月が終わると年末まであっという間ですね。
そして今日もさぶ!!
最高気温、20度あるかないか。
身体が冷えすぎで、本気でコタツを出そうかと思いましたが、明後日あたりから
また少し暑くなるそう。
もう、一度寒くなったら「今から秋の気温にします」宣言をして、ずっと寒くなって
もらったほうが楽だわ。

冷えとりソックスを履きっぱなしの生活は続いてますが、お試しセットの2枚履きじゃ
ぜんぜん足りないですね。
某ブログにも書いてありました。
「続けると2枚履きぐらいじゃ足りないと気がつく」て・・・。
最低4枚必須、らしいです。
でも、ほんとそんな感じ。

昼間、あんまり寒いので絹+綿の2枚の靴下を脱いで足浴しました。
靴下を脱いだ時、不思議と足は冷えてるって言うほど冷たくなかったんです。
上半身が冷えてただけみたい。
腹巻にカイロを貼って足浴後、もう1セット分の絹+綿の靴下が洗濯で
乾いていなかったので、手持ちの綿の5本指+綿スニーカーソックスを重ね履き。

冷え冷えです・・・氷のように冷たい、足が。
こんなに違うもんなんだなー。
電気アンカ抱えてます(湯たんぽないので)。
旅行までに追加しないと間に合いません。

あ、旅行、行き先は日光にしました。
運がよければ紅葉がちらっと見られるかな。
今年は遅いらしいので。


 過去  目次  未来


canon