ひとひらの想い

2007年07月28日(土) メールにて感じること

先日の花火大会での着姿。
暗いですが。
今日は墨田川の花火大会だったんですね。
妹からのメールで気がつきました。
雨だったら今年は中止だったそうで。
選挙の影響で。
晴れて何よりですが、個人的には
隅田川は人が多くて死にそうなので
一度も出かけたことがありません。

ところで身体の湿疹ですが、DHCのビタミンE(サプリ)を
飲み始め、下着も奮発してオーガニックコットンの物にしたら
今まで痒みがあった腰周りから太ももにかけてが
だいぶ楽で、塗り薬が必要なくなりました。
すごい効果です。
あと、アトピーに効く足ツボマッサージも併用。
アトピーではないので気休めに始めたのですが
これが意外と効いてるようです。

私は治りつつあるのですが、妹はあせもで悩まされてるそうで。
30歳過ぎてあせもなんて・・・とだいぶショックを受けていました。
でも、赤ちゃんの頃は毎年あせも出来てたよ、妹。
皮膚が弱いのは母譲りだけど、やっぱり身体の変化が大きい時期なのかもな、
三十路って。



2007年07月27日(金) 原因不明の痛みに耐えつつ

今日はのんびりするつもりが、意外と忙しかったです。
やっとだら〜と出来る。
と思ったら、ゆで卵を作ろうとフライパンに水を入れて火にかけていたのを
すっかり忘れ、フライパンお陀仏。
これ、結婚した時に母から貰ったレミパン・・・ショック。

昨日は花火大会に出かけました。
この間、一目ぼれして買った浴衣も着て。
帯は紗献上を角出しに結んで、扇子も差して着物風にしました。
粋だわ!と自画自賛。
でも、下駄の鼻緒で足の指がかぶれました。
どんだけかぶれたら気が済むのか、私の身体。

薬局で買った薬は、即効性はあるのですが、治ってる感覚があまりなくて
DHCのオリーブオイルのサンプルを試しに塗ってみたら、なかなかいい感じ。
アトピーにもいいらしいですから、かぶれにもいいのは分かっていたんですけど
オリーブオイルの石鹸でかぶれた可能性が大きいだけに、同じ原料を使った物を
肌に使うのが怖かったので、ずっと避けてました。
でも、これはやっぱりいいのかも。
オムツかぶれにいいというブロガーさんが多いようです。

今日は、荒塩にラベンダーオイル3滴を混ぜた物をお湯に溶かして半身浴したら
腰周りからお尻にかけての痒みがほとんどありませんでした。
自然療法は時間はかかるけど、身体には効くみたいですねえ。

お風呂に浸かった後、4ヶ月ぶりのヘアカットへ。
あまりにボサボサ、紫外線でカスカスな無残な状態。
美容師さんにやんわり、叱られましたね。
「ブローしてないんですか?」とか
「乾きづらく感じなかったですか?」とか
「すいて軽くしようとか思わなかったですか?」とか・・・いろいろ。

首周りのかぶれも気になったので、ショートヘアにしてもらいました。
ボブっぽいけど。
その勢いに乗ってスクラッチなど講入してみたけど、はずれ。
そこまでうまくいかないか。

夕方から左手首が痛いです。
何故か・・・また原因分からず。



2007年07月24日(火) 関係

遅い出勤のオットと一緒に家を出て、駅前の薬局でかぶれ用の塗り薬を買って来ました。
虫さされと同じカテゴリー・・・すっごい種類が多い。
30分ぐらい悩みましたね。
店員さんに聞こうかと思ったのですが、明らかに薬剤師さんではないし、一応
知識はあるんだろうけど、あまりあてにならない気がしたので、自力で選びました。
ステロイド系で・・・これを1本使って痒みが治まらなかったら、今度は非ステロイドにしてみよう。
病院行けってオットに注意されましたが・・・なんか先生との相性が悪い。

皮膚科だったら実家のほうにかかりつけ医の先生が居るのですが、片道1時間以上かけて行くのもな・・・。
その先生はもう長く通っていたので、「ちょっと変」だと思ったらすぐに行けるし
受付の人とも顔見知りになっていたので、話しやすかったんですけど。

以前、胸にあるほくろが大きくなり、色も赤黒くなって恐怖を感じ、急いでその病院へ行って
「おかしいんです!」と言って、勢い余って全部見せてしまったことまで有り。
結局なんでもなかったんですが、後から考えたらけっこう笑える行為でした。

そういうことが出来るのも、医者との間に信頼関係があるからだなあと思ったり。

病気にならないのが、一番なんでしょうけどね。



2007年07月23日(月) また痒い

おひつ、いい感じです。
冷えてる時は固いお米になってるのに、レンジで温めなおすとふっくら甦る。
不思議。
でも、イマイチどのぐらいレンジをかければいいのか分からなくて、中途半端な
ふっくらさになっててかわいそう。
極めないとな〜。

さて、体の湿疹ですが、なりを潜めていたのに、再び復活の兆し。
薬を使い切ったところで病院も行くのをやめたのですが、ウエストから太ももの
付け根あたりまでが、まだ痒いです。
うっすらとポチポチ赤くなってるし、完治とは言えませんね。
あと、首まわり。

同じところが毎日痒いので、なんでかな〜と考えてみたのですが、あれですよ、あれ。
ウエストは洋服があたるし、太ももやお尻は下着ですね、たぶん。
ちょうどレースがあたるところと、ウエスト部分です。
首は、今、髪の毛が伸び放題でアップが出来るぐらい長いので、髪があたるのです。
なるべく上げて首にあたらないようにしてるのですが、紫外線もダメみたいで
外に出て日光があたると、ちょっと痒みが出てきます。
先月のうちに美容院に行っておけば良かった。

梅雨明けしてなくて助かってますね。
こう毎日天気が悪いと、関東は梅雨明けしないまま秋が来るんじゃないでしょうか。
(過去にそういう年が一度あったそうです→1993年)

かぶれに効く市販の薬を探してみたのですが、「かぶれ」で検索すると
「オムツかぶれ」とか出てくるので面白いです。
同じ類の物なのかな。
でも、汗とか蒸れからくるかぶれじゃないしなー。

こうなったら、ラベンダーオイルの原液を塗布してみるか。
ちょっと怖いけど。
火傷にはいいけど、かぶれにはどうなんだろう?



2007年07月20日(金) おひつが来た

「おひつ」買いました。
もうず〜と欲しかった物のひとつで、今回やっと。
近所のホームセンターや、スーパーの食器売り場なんかで探したのですが
見つからなくって、結局楽天で。
取っ手付きの、黒のセラミック製です。
レンジであっためられるというタイプ。
ころんとした形で想像以上に軽く、洗っても水切りがいいというか、乾くのが
早いです。

うちはオットの帰りが遅いので、いつもは帰宅時間に合わせてご飯を炊き
残りは翌日のお弁当に使うので、専用のタッパーに保存。
朝はそのタッパー2個分を温め直してお弁当箱に詰めてました。
(私は最近、夜もパン食なのでご飯の必要なし)

でも、そのタッパー、最初は便利だと思ってたのが、けっこうかさばるのですよねえ。
しかも、タイミングによっては、水切り籠がタッパーだらけになったりも・・・。
(圧力鍋でまとめ炊きした後とか)

そんな不満を抱えてる時、通販のカタログでおひつを見つけて。
それは四角形だったので、隅のお米が取れないという感想を見たので
丸いのを探してました。

で、今日初おろし。
今日から3日間は、帰りが夜中の12時ぐらいになるので、夕飯は簡単でいいと言われていました。
ちょうどご飯が炊き上がっておひつに詰め替えてる時に、オット帰宅。
メニューはカレーだと伝えていたので、オットはそのおひつにカレーが入ってるものと
勘違いしたらしい。
それで
「そんなにたくさん、食べられないよ・・・」

私、一瞬固まったのですが、すぐにその下に置いてある、ご飯の乗ったお皿を指しました。
「ああ、そっちか!」

少し天然なので、こんな勘違いはしょっちゅうです。
だから飽きないで毎日生活出来るのかも・・・。

おひつの効果は、明日分かります。
残りご飯を温め直して食べるから。
冷ご飯が、どんな感じになるのかな〜。



2007年07月19日(木) 隊員

湿疹はだいぶ落ち着きました!
足りないと思われた塗り薬も、昨日の夜で使い切り。
内服薬は一日3回を、良くなり始めてから2回、1回に減らしていったので
まだあります。
これを飲みきって終わり、でいいようです。
ああ、良かった。

久しぶりにスーパーへ行って、4割り引きになっていたかぼちゃを買いました。
この前、炊飯器で作ったかぼちゃの煮物の味が忘れられず、再度チャレンジします。
最近、ずっとかぼちゃ食べたい病に見まわれていて、明日の配達日に届くのですが
安かったので買ってしまいました。
明日のかぼちゃは、パンに使ってみようかな。

スーパーから帰ってくると、「地球洗い隊」からお試し用の洗剤が届きました。
スプレーと粉末のセットです。
一応、使い方は説明書があるのですが、イマイチ掴めず、コンロのグリルと食器を
洗ってみました。
グリルは油がするっと取れましたね。
こびりついてる箇所は、しばらく漬けておかないとだめみたいですが。
食器のほうは、なんだか明るくなったというか、ぴかっとしてました。

一番びっくりしたのは、グリルで油がついた手が、水で洗った後にタオルで拭いたら
さらっとしていたことです。
油なんて触ったっけ?みたいな。

使いこなすにはもう少し時間がかかりそうですが、洗い隊隊員として登録されましたので
その名に恥じないよう、頑張りたいと思います。



2007年07月16日(月) お役立ち

こんなサイトを見つけました。
「地球洗い隊」

「洗いたい」じゃなくて「洗い隊」なところが、ヒーロー戦隊ものっぽくて
くすぐられます。
バイオを利用したエコ洗剤の紹介&販売メーカーです。
こういうの、大好き♪

ちょうど肌がかぶれまくってる最中なので、余計に興味シンシン。
お試しセット、注文しちゃいました。
粉末のほうは使い方がちょっと面倒という気もしますが、まあ、お試しってことで。

最近、お風呂場の排水口が、詰まるまではいかないのですが、水の流れが悪くなるんです。
もしや、石鹸カスが詰まっているんじゃないかと・・・。
あんまりパイプフィニッシュとかの強い洗剤は使いたくないので(かぶれてるし)
これで少し良くなるといいんだけどなあ。

消臭だけなら、酢+重曹で解消出来るんですけどね。
詰まりはさすがに、無理だろうなあ。

肌の発疹。
だいぶ良くなりました。
でも、気を許すとまた増えそうです。
痒みも一部だけになって、最初に出来た腕などは、近くで見ないと分からないぐらいに。
でも、まだまだですねえ。

今日はどくだみ茶を買って来ました。
ちょっとは肌の回復に役立つでしょうか。



2007年07月15日(日) 原因判明?

只今、右耳が赤く熱を持ち、痒いです。

だいぶ発疹のほうは、ひいてきました。
でも、相変わらず小さくはなっても、消えてはいないです。
今一番ひどいのは、お尻。
あまりに広範囲に出来てるので自分で薬が塗れず、オットに頼っています。
その姿、情けなし。
でも感謝。
うちの母親だったら、おそらくやってくれません。

昨日から塗り薬の代わりに、消炎効果のあるラベンダーオイルを少しの水に垂らした物を
コットンにとって、痒い所を拭いてます。
基本的に汗をかいたり体が温まると痒くなるようなので、これで汗を拭くと
気持ちがいい上に、少しですが痒みも和らぐようです。

原因ははっきりしないのですが、風呂上りのオットに
「もしかして石鹸じゃない?」と言われました。
それは私も考えたところ。

いつも使ってる生協の石鹸が切れてしまったので、アレッポみたいなオリーブオイル主原料の
石鹸を使っていました。
使い出してから数日経っているので、私の中では違うかなあという意識のほうが強かったけど
顔だけ発疹しないのを考えると、やっぱり・・・な感じです。
(顔だけはいつもと同じ、洗顔用の石鹸を使っているので)
病院の先生の「植物」というキーワードにも当てはまるし・・・。

調べてみると、オリーブオイルより、一緒に混ざってる他の原料にかぶれるケースが
あるみたいです。
ん〜最有力候補かも。

治りつつあるので、最初の頃のような心配や不安はなくなりましたが、肌に触れるものって
やっぱり大事ですね。



2007年07月14日(土) 引き続き

恐ろしいことに、謎の発疹は更に勢力を伸ばし始めました。
ぎょえ〜!

脇の下、首の後ろ側、肩、お腹(正面・へその辺り)、太もも後ろ側から膝裏にかけてと
あごの下と手の甲など、じわじわと進行しています。
ほんとに出来てないのは、顔と掌、足の裏だけ。

ステロイドの塗り薬が効いてるのか、起きたら初日に出来たところは、小さくなりつつあります。
でも、数は減らず、むしろ日増しに増えてるので、治ってる実感がありません。
皮膚と皮膚が接触するところは、常に痒みを感じるので、始終ストレス。
どうやら掻いてしまうと、またそこに発疹が出来るというパターンみたいです。
ジーパンをはくとすれて痒みが出るので、家に居る時はワンピースを着ています。
普段ほとんど着ないんですけども・・・ウエスト周りも発疹有りなので、
ストンとした服が一番楽です。

体調はわりといいのですが、飲み薬の副作用で常に眠い。
おかげで痒みがあるにも関わらず、夜はキチンと眠れているのですが・・・。

しかし、塗り薬は絶対的に容量が足りず、治る前になくなりそうです。
何か策はないかとふと気づいたのが、アロマ。
切り傷や火傷に聞くアロマは、アロマテラピー検定2級の範囲内なので、既に
勉強済み。
でも、湿疹は?
調べたところ、万能アロマ「ラベンダー」ならなんとかイケルかも。
治りつつある箇所は、ラベンダーの希釈液を試してみようと思います。



2007年07月13日(金) 診察

夕べ突如現れた、全身の発疹。
寝る時間になると、首と耳まで!
オットが蕁麻疹にも使えるという塗り薬を塗布してくれて、なんとか眠ることは出来ました。
でも、朝になってもぜんぜん引いていないので、朝一で皮膚科を受診。
結果的には、たぶん、かぶれだろうと・・・ほんとか?

金属やダニのアレルギーを疑っていたのですが、そういう症状じゃないですね、と先生。
「植木を触ったりしませんでした?」とも聞かれた。
ベランダの植木を、雨よけの為に移動させたぐらいで・・・鉢にしか触ってないし。
ちなみに麻疹も疑われましたが、年齢とのどの状態から、違うことが判明。
一応、母に電話して麻疹にかかったか聞いたところ、3歳の時にやってるって。
麻疹にかかった記憶がなかったのは、3歳だったからか。
他の風疹とかは、なんとなく覚えていたんだよね・・・。

飲み薬と塗り薬を処方されました。
でも、薬局でもらった塗り薬を見てびっくり。
2本貰ったのですが、ちっちゃい・・・そんなの一日で終わっちゃうと思うんだけど。
だって全身だし、すごい数だよ。

幸い、顔には出てないので外出も出来ますが、こういうの、気持ちがなえます。

痒くて何もしたくない・・・あ、でもそれはいつもか。



2007年07月12日(木) なにこれ!?

なんじゃこりゃー!な状態です。

今日はもろもろ用事があったので、6時ごろ起床。
6時間睡眠です。

夕方、当然のごとく眠くなり、フローリングの居間で低反発の座布団を敷いて
毛布をポリエステルのブランケットに包んだ、お手製クッションを枕代わりに
20分ほどウトウト。

そろそろ夕ご飯を作らないと〜と起きたら、なんだかわき腹が痒くて。
場所が場所だけに、ちょっと床にあたってすれたか、乾燥して痒いのかと思って
掻いていたのですが、なんだか手触りがおかしかったので鏡で見てみたら
わき腹一面に、うわーっと赤い発疹が!
「ぎゃー!!!」ですよ・・・。

反対側も。数は少なかったけど。

ショックで動けないでいると、今度は「あれ?なんか足が痒い!」てなって
足にも微妙に発疹。
かかなければすぐ治るかとほっといたら、今度は腕に!
手首〜内ひじ〜二の腕を中心的に、ポツポツポツ。

一番に疑ったのはダニ。
お手製クッションかな・・・一応、ダニ捕りロボも入れてるんだけど。
でも、こんなに全身に出るのかしら。
もしかして金属アレルギーかも。
久しぶりにつけた、シルバーのピアスか?

3時間ほど経って、わき腹はだいぶ引いて来ましたが、今度は内ふとももが痒くなってきました。なんなんだろ〜?
怖い・・・ていうか、今日眠れるかな。
痒い〜。


追記
今、オット方の親戚から選挙のことで電話有り。
ああ、出なきゃ良かったよ。
いつも出ないのに、珍しく受話器を取ったらこれだ。
やっぱりナンバーディスプレイにしたほうがいいのかしら?
話、長すぎ。
選挙の投票って、頼んで入れてもらうもんでもないだろうよ。
もう絶対、固定電話は出ないわ!



2007年07月09日(月) どうでしょうか

ホームベーカリーで作った
黒糖きなこパンと、手作りの杏ジャムです。
パンはパストーネマザー使用。
杏ジャムは、うちは白糖ではなく
三温糖やきび砂糖を使っているので
ちょっと色が茶色っぽいです。
でも、うまし。
オットにはすっぱいと不評でしたので
私専用になってます。

オットの携帯に、義兄さん(オットの実の兄)から
電話が来たとのこと。
オット実家にお中元を贈ったので、そのお礼だったらしい。
いつも、送り人の名義はオットの名前しか記載しないので
義母や義妹ちゃんからは、届くとオットのほうにお礼の
電話が来ていました。
でも、今回、義兄さんから尋ねられたそうで。
「誰が品物選んでるの?」て。

気に入らなかったかなあとビクビクしていたら、
「カノンにいつもありがとうって言っておいてだって」とオット。
ええ?

ちょっと繊細で気難しいところがある義兄さん。
結婚前に挨拶に行った時は、普通の人に見えたので特別違和感を感じなかった私。
でも、オットや義妹によると「珍しい」状態だったそう。

そんな義兄さんがわざわざ電話をしてきて、私にお礼なんて。
意外でしたがとっても嬉しかったです。

最近、テレビでオット出身地をよく見かけるので、その度に一度帰ったほうがいいかなあと
思ってみたり。
でも、親戚宅周りで一日つぶれるから、それがちょっと・・・。
子供がいればまだ分かるんだけど・・・自分の実家すらろくに帰らないのに
どうなんだろうか。



2007年07月07日(土) ナイスデー

今日は七夕であると同時に、「浴衣の日」でもあったんですねえ。
知らなかった。

最近、一日2食はパンを食べてます。
ライ麦パンは、便秘にも良いようです。
今日も朝と夜に食べまくり、明日の朝食分が足りなくなったので、濱田さんの
レシピ本から「ミルクたっぷり パン・オ・レ」を、凝りもせずパストーネマザーを使って
焼いてみました。

ナショナルのホームベーカリーは、粉を入れてから水を入れると説明書に書いてあるので
最後に牛乳を入れました。
で、塩と牛乳に触れないようにパストーネマザー半量を投入。
こねが始まってから、残りの半量を少しずつ入れて実験。

それでも心配でちょこちょこ様子見。
牛乳がたっぷり入るので、ふわふわな生地になっていました。
発酵具合がいい感じだったので、たぶん大丈夫だろうとそのまま最後までほったらかし。
焼きに入ったら部屋中がいい香りで、愛ハムスターハナさんも「何事か?」て顔で
出て来ました。
さすが食いしん坊。

出来上がりは・・・大成功!
今回の成功ポイントは、パストーネマザーの入れ方と、1斤ではなく1・5斤の分量で
焼いたことかもしれません。

そんなこんなしてたら、浴衣到着。
色がやっぱりちょっと違いましたが、パソコンの画像で見た物より、数段素敵!

自分としてはこの違う感じのほうが、ツボにはまってお気に入り。
サイズもプレタフリーサイズ(実寸はLサイズだったりする」かと思ったら
表記はMサイズになってて、かなり嬉しい。
買うのを許してくれたオットに感謝を込めて、缶ビール2本を贈呈。

パンも上手に焼けたし、浴衣も素敵だし、なんだかとっても幸せを感じる一日でした。



2007年07月06日(金) 眠れない理由

え〜と、寝不足です・・・。

寝るために布団に入った時はわりと眠くて、すぐにでも寝付ける気配はあったのですが
オットがいいよ♪と言ってくれたとはいえ、どうにも気が引けて浴衣の注文、まだ
保留していたのです。

ところが「もしかして、1点物かも・・・」疑惑が頭をよぎりだし、気になって気になって。
実際、売り切れ商品も出てましたから。
そうしたらやっぱり眠れなくなって、寝付いたのはたぶん、1時半ぐらいです。
しかも、朝の4時に起きてしまいました。
2度寝は出来ず。
この時間だと、まだうっすら暗いんですね。

仕方なく、ハムスターとちょっと遊んだり、気になって仕方ない浴衣の在庫チェックをしたり。
良かった、まだ売れてなかった。
眠れないぐらい気になっているので、最終的には注文しちゃいました。
やっぱり、1点物でした。
私が購入した後、「売り切れ」表示が出ていたので。
ほっとしたよ。

それから空が明るくなり、朝っぱらからミルクティーを優雅に入れて、ゆっくり
朝を過ごしました。
とっても気持ちが良かったです。
この時間、起きてる人はいるけど、絶対的に数は少ないじゃないですか。
自分だけの特別な時間って感じで、わくわくします。
これから毎日、早起きしようかな〜と思ったけど、オットの帰宅が遅いので
早くても寝られるのは12時近く。
5時に起きるとしても、毎日、寝不足になること必至。
無理だわ・・・。
でも、6時ならなんとか・・・自信ないけど。
朝起き(朝が来るのと同時に起きるので朝起き。早起きとは別もの)すると
お弁当がゆっくり作れていいね。

夕方、ショップさんのほうから連絡があって、浴衣を発送したとのこと。
明日には届くかな〜楽しみ♪

楽しみといえば、ホームベーカリーで作ったライ麦パンがあまりに美味しかったので
夕ご飯にもパンを食べ、明日、また焼いてみることにしました。
(朝食の分がない)
パストーネマザーだと、タイマーは使わないほうがいいみたいです。
特に過発酵しやすい、今の時期は。
そんな口コミを見ました。
無難にドライイーストを使ってみます。
でも、たぶん味が変わっちゃうだろうな。



2007年07月05日(木) 出会った縁

夕べ、ホームベーカリーでピザ生地を作り、具材を乗っけてオーブンがないので
魚焼きグリルでチマチマ焼いて、ホームピザ。
私よりもオットが大興奮。
自分で食べる分は、自分で焼いてました。
こりゃいいね♪
材料があれば、簡単でした。
まだピザソースが残ってるし、あと2回ぐらいは出来るかな。
食べ過ぎて体重が増えたのが悔しいけど・・・。

それからコリもせずに、再びパストーネマザー酵母を使ってライ麦パンを焼きました。
中途半端に成功。
というのも、膨らんでるところとそうじゃないところが出来て、失敗とも言えるし
かろうじて成功とも言えるし、みたいな状態。
ちょっと不安定な場所にホームベーカリーを置いて作動させたので、片寄ってしまったようです。
ただ、味のほうはドライイーストより断然、美味しい!
安定してうまく焼けるといいのですが・・・私の場合、まだ修行が必要なようです。

そんなこんなしてる間に、ネットショップさんで、すっごいツボにはまった浴衣を見つけて
しまいました。
あああああ〜・・・・。
今年はもう買わないと決めたのに。

プレタなのでサイズは大きいのですが、染めの浴衣です。
最近は華やかな柄行が好まれるせいか、プレタはほとんどプリント生地です。
なので藍染も欲しいなあと思っていて、絞りの浴衣を「今年こそ手に入れる!」と
無駄な勢いだけはあるのですが、足掛け4年、未だ持っていません。
だって高いし(当たり前だけど)。

それなのに絞りではないけど、染めものを見つけてしまって、大変です。
一番いいなあと思った柄は、すでに売り切れ。しかも浴衣の中で一番、高い。
もともと個人でやってるお店なので、限られた数しか入らないそうです。

2番目に気に入った柄は、まだ在庫有り。
ろうけつ染めの浴衣で、地色は藍よりも青っぽい感じで、柄付けは白なのですが、
ちょっと抜いたような白になっています。

いいなあ、いいなあ。
一日悩んでオットに相談。おそるおそる、
「いくらなの?」と聞くので、画像を見せたら
「安いじゃん、何万円もするのかと思った。買ったら?」というお答え。
おろろ〜ん!嬉しい!
1ヶ月(以上)早い、誕生日プレゼントになりました。
ちなみに、送料入れても1万円以下です。
こういうのって、探してる時は見つからないのに、なんでもない時に限って
ぽっと出会ってしまうんですよね。

早く来ないかな〜。
あ、でも代金先払いだった・・・。



2007年07月03日(火) ハウス

最近、オットのほうから将来の話を切り出す機会が多くなりました。
本気で転職したいらしい。
でも、理由を聞くと経済的なことが第一にあがってくるので、「それは違う」と
はっきり言ってしまいます。

他にやりたい仕事があるっていうなら別だけど、お金を基準に動くとたいていは
失敗するからです。
それは自分の経験から踏まえて。
住む場所があり、少なくとも財布にはお金が入っていて、親兄弟が元気であり
それなりに仕事もある状態が、いかに幸せな状態か。
失ってみないと、それがどんだけの価値あるものかは分からないのかもしれません。

地球環境もそれと同じ。
10年後に今と同じ環境はないでしょう。
だから、将来を見据える時、今の価値観で考えていては、あたり前のように予想は
狂うものです。
その中で、早めに実現したほうがいいかも、と思ったことがひとつだけ。
「住まい」です。

先日、「素敵な宇宙船地球号」という番組で、女優の高樹沙耶さんが建てた
エコハウスを紹介していました。
足掛け3年かけて建てた、房総の一軒屋です。

もともと、ドラマ「相棒」にも出演されているし、よくテレビで見かける女優さんだったので
私の中では好きな人のひとりだったのですが、女優なのにこんなに深く
自然と関わっている人だとはつゆ知らず、好きを通り越してもう、憧れです。

数年前はフリーダイビングをやっていて、ハワイに拠点を置いてるって話は知ってましたが
いつの間にやら、同じ千葉県民になってるなんて!
しかも房総。
私も可能ならば住みたい場所のひとつです。

家は屋根につけたソーラーパネルの太陽熱を利用し、水道は引かず、井戸からくみ上げた水を
利用、排水したあと、土壌に還し、バクテリアに分解させて浄水し、再び生活水として
利用する仕組み。

室内は仕切りをつけないことで風の通りを良くし、夏場はクーラーいらず。
冬も太陽熱を土台のコンクリートに送り、暖められた熱で床暖房代わりにするというもの。
自然の資源しか使っていないのです。

要は自然に迷惑をかけず、「生かしてもらう」という発想。
人が生きる根源なのに、すっかり忘れていることだと思います。

番組を見たあと、自分の中にあった理想以上のものを目の当たりにし、涙がうるうる。
なかなか思っていても出来ることではありません。
まして女性ひとりでやり遂げたこと。
この家を建てるにあたり、関わってきた人たちすべてが、環境や自然を第一に
考えてるところもすごいです。
感動。
「生かされている」感覚を大事にしなければ。
そうすればきっと、もっといろんなことに感謝が出来るはず。


ソーラーパネルは以前から興味があって、実家を建て直す時に父に勧めたこともあったのですが
あっけなく却下されました。
当時はまだ、それほどエコだエコだと騒いでいなかったし、ごみの分別も今ほど
細かくなかったので仕方なかったのですが・・・。

沙耶さんのブログでエゴコロハウス完成までを追っています。



2007年07月02日(月) 困りもの

暑くてハムスター、こんな状態です。
ハナは時々、首を巣穴のふちに乗っけて
だら〜とするのが好きなようです。
飼い主に似たのか?
頭、重くないのかなあ。

今日はなんとか午前中はいけそうな感じだったので
洗濯機を回してみたのですが、やはり
終わった途端、雨が。
完全に嫌がらせですね。
何度目だよ、このパターン。

簡易乾燥にかけて、その後、脱衣所に干しつつ
除湿機の「衣類乾燥」機能を使って送風&除湿。
2時間かけたら薄手のハンカチやポリエステル混の靴下なんかは
乾いてました。
綿素材がダメですね、乾きません。

臭くなりそうだったので、今度は布団乾燥機登場。
布団も干せない状態だったので、一緒に布団も乾燥。
シートに洗濯物をはさんで送風。
これでほとんど乾きました。
臭いもさほどありません。

でも、こんなの毎日やってたら、電気代が心配です。
コインランドリーで乾燥機使うよりは安いとは思うのですが、その場で300円とか
払うより、電気の請求明細書で300円上がってるほうがショックなのは
何故なんでしょう。



2007年07月01日(日) ゆううつの波

さっき気がつきました。
今日は父の誕生日だわ。
でも、特別なことは毎年やってないので、心の中で「おめでとさん」と言って終わる。

昨日は無理矢理仕事を休んだオットと、実家方面のお祭りへ。
綿絽の浴衣を着物っぽく着るつもりで、だいぶ前から準備もして、当日も着付けていたのですが
帯を結べは終わりというところで「降水確率50パーセントだって」とオット。
・・・脱ぎましたよ。
洋服で行きました。
でも正解でした。
にわか雨が降りました。

いろいろ露店で食べまくって帰ってきたのですが、夜になって急に私の精神状態が不安定になり
号泣。
今も頭が痛くてたまりません。
それでも弁当と朝食の用意だけはしたわたくし。
もう嫌だ。
こんなの嫌なんだー。
何もしたくなーい。
しくしくしくしく。

オットは20分ほど出勤を遅らせて、ついててくれました。
またリストカットすると思ったらしい。
それはしないでいられる自覚はありましたが、壁に頭を殴打しそうな衝動があって
おさえるのに必死でした。

そんな感じで今日はダラダラとしています。
ああ、頭痛い。


 過去  目次  未来


canon