ひとひらの想い

2007年05月30日(水) 浴衣

綿絽の浴衣を着物風に着てみました。
黒地に、柄は撫子の花と花びらが散った感じです。
どうしても絽の裾よけが見つからず、
最悪、下半身はステテコのみで!と
覚悟を決めた時、絽の喪服と一緒に
ポリエステルの絽の長襦袢も作っていたのを
思い出し、ひっぱり出して合わせてみました。
真っ白だし、普段着でもいいと思って。

衣紋抜きがついていない襦袢だったので
うまく着られるか賭けでしたが
練習なのでなんとか。
運よく浴衣に合うサイズで助かりました。

この間、博多帯で悩んだのですが、骨董市で500円で献上の半幅帯を
手に入れていたのを忘れていました。
最初はその帯を巻いてみたけど、これがまた・・・短い。
メジャーで長さを測ったら3メートルないんだもん。
一巻き用なんですかねえ。
どっちしても使えませんでした(泣)
仕方なく、レースのリバーシブル半幅帯。
色は薄い水色でちょうどいいけど、なんとなくイメージが違う。
やっぱり、博多八寸帯が欲しいなあ。
単か紗かで悩んだんですけど、博多帯なら夏でも単でいいらしいです。
特に盛夏に涼しい感じを出したい時は紗献上と。
だったら単のほうが使い道は多いですよ。

浴衣の後は先週ユニクロのワゴンセールで、190円で買ったジーパンの
裾上げをお願いしに行きました。
太めのブーツカットで、どうやら去年のモデルのようです。
確か加工料は500円だったかなあ〜と思いながら店員さんに確認すると
「300円です」だって!安!
500円以内でサイズぴったりのジーパンが手に入ってしまったよ。
ありがたや、ユニクロ。
店員さんの対応がちょっとスムーズじゃなかったのが、気がかりだけど。

ユニクロと言えば、今年の浴衣はちょっとツボです。
竹久夢二の絵画から柄を作ってるのがあるんですね。
下駄やミニ籠バックも同じ柄があって、おそろいに出来るのもよいです。
竹久夢二、けっこう好きです。
下駄の鼻緒だけ欲しいと思いました。
(そして自分の下駄に挿げ替える)

オットは甚平が欲しいと言い出しました。
この前は新しい枕が欲しいと言うし・・・もう結婚式記念&誕生日のプレゼント
買っちゃったんだけど。



2007年05月27日(日) 七賢人のせいで

ほんとやばいです。
昨日の夕方にやってたグルメ番組を見て、ただでさえ行きたいのに、余計熱が上がりました。
To Kamakura!

「イワタコーヒー店」さんのホットケーキ!
すごい厚み!しかも2枚も!!
おまけにみんな美味しそうに食べてたので、テレビの前でよだれダラダラでした。
かなり有名なお店みたいで、去年買った鎌倉特集の雑誌を何気に見返していたら
しっかり載ってました。
でも写真で見るとそうでもないで、テレビの力ってすごいなと思いました。
あのホットケーキを食べる為だけもいいから、行きたいわ〜。
焼き上がりまで40分待つぐらい、どうってことない。
その間にピザトースト食べます(これもまた美味しいらしい)。

昔ならひょいとバック背負って、食べに行ってた、たぶん。
今は出来ないので不満を解消する為、近場のケーキ屋さんやパン屋さんで美味しいお店を
探してます。(ダイエットは継続中です)
それでも食べたいのはあのホットケーキなんだよな。
あうー。
見なきゃ良かったよ〜「裸の少年」・・・。



2007年05月25日(金) 悩みもの

冬の間に格安で手に入れた、綿絽の浴衣。
あんまり考えないで注文してしまったので、インナーのことをすっかり忘れていました。

筒袖の半襦袢を合わせるなら、衿がついてるので着物風になる。
けど、それだとちゃんと袖がないとおかしいですよね?(透けるので)
一応、絽の半襦袢も持っていますが、暑くて真夏に着るのは無理だと思う。
そうすると、替え袖を手に入れないとダメ?
だとすると、綿絽って着物風に着るのが前提なんでしょうか。

それから帯も、着物っぽくするなら白無地の博多帯が欲しいと思いまして。
そうするとこれまた、単の献上なのか、紗献上なのかで頭がパニック。
どっちでもいいらしいのですが、夏の清涼感を出すなら紗だよな、やっぱり。
でも紗の帯なんて、綿絽の浴衣一着しか持ってないのに、なんだか勿体ないし。
単のほうが使えそうだし・・・。
 
そんな感じで一日潰れました。
これから散らかった和室を片付けなければなりません。
(そうしないと寝られない)
はあ〜まだ決まらない・・・。




2007年05月24日(木) 夏前に処理

10ヶ月ぶりに針脱毛して来ました。

クリニックの脱毛士さんに「ずいぶん空きましたね」と笑われてしまいました。
ははは・・・自分では前回いつ来たのかもすっかり忘れていました・・・。

痛みに耐えてきた甲斐あってあんまり生えなくなったので、来るタイミングを逃していたんですよね。
しかも寒い時期だったし。

今日は脇の下と膝下の残り毛を処理。
針脱毛はこの春からかなり値上がりしてしまったので、料金が心配だったのですすが
前回と同じ計算でお会計してくれました。
次回から新料金になります、と。
良心的だわ。

自分的には脇の下で左右10本ずつぐらい、膝下で30分あれば終わる予想だったけど
プロの目から見ると、そんな程度じゃなかったらしいです。
膝下は次回から値上がり料金になってしまうので、今日のうちにうぶ毛もやったほうがいいと
アドバイスをもらい、おまかせで間引いてもらったら、見違えるようにきれいになりました。
全部で1時間半ぐらいかかりました(かなり予想をオーバー)。

でも、予算内で終わらせてくれたのでさすがだな〜と。
お会計のときにもらった化膿止めの薬も、パッケージが変わってました。
なんか浦島太郎だ。

これで夏の間は何もせずに済みそうです。
浴衣もいつでも着られる・・・はず。



2007年05月20日(日) 充実日

今日は近所でフリーマーケットが催されていたので、出かけてみました。
やっぱりこの気持ちのいいお天気。
前回よりも出店もお客さんも多かったです。

一回りしてみたのですが、なんだか6〜7割が子供用品だったので何も買えず。
うちの市はわりと子育てがしやすいようで(その為の公の支援も多いので)、
ちっちゃい子がわんさか。
少子化なのに産婦人科や小児科、保育園、幼稚園もわりとあります。
(そんなところに私が住んでていいのか疑問も)
そういう状況が、こういう場所でも反映されているんですね。

手ぶらで帰るのも寂しかったので、スーパーで買い物をして来ました。
最近、お菓子売り場で「限定 抹茶味」をよく見かけます。
抹茶、大好きです。
広告の品になっていたポッキーを買ってみたのですが、よく見たら「抹茶」ではなく
「緑茶」でした。
まぎらわしい!!
(パッケージの色でてっきり・・・)

それから電化製品売り場で、低周波のマッサージ機を購入。
これは、結婚式記念&オット誕生日のプレゼントです。
去年はお金がなくて何もあげられなかったので・・・。
まだ2週間も後ですが、なまじ余剰金などあると違うことに使ってしまうので
(着物グッズとか)早めに用意しました。
家計からではなく、ちゃんと自分で働いたお金で買いました。
人として、一歩前進。

その後、いつものように歩いて家に向かうと、途中で着物姿の女性を発見。
たぶん、今日が最終日だという浅草の「三社祭」に出かけるのでしょう。
私も行きたかった、東京の大きなお祭りのひとつです。

近い位置に居たので、ちょっと失礼してマジマジと見てしまったのですが、トーンダウンしました。

着物は素敵な薄めのエンジ。単衣っぽかったです。暑いしね、今日。
ただ、帯ですよ。
地色が濃いグリーンで、よく見たら真っ赤な紅葉の刺繍柄でした。
クリスマスシーズンを思い浮かべました。
今の季節には重いような気がします。
赤い紅葉はちょっと・・・珍しくきれいに着ていたので、もったいなかったです。

私だったら無理しないで、半幅帯にしちゃうけどなー。
まあ、ほんとに祭りに出かけるのならばの話ですが。

そういえば買い物をしたスーパーも、すでに浴衣が並んでいました。
数はあまりなかったけど、もう夏到来って感じですね。
今年は何回、浴衣を着られるんだろう。

家についてから、ピンときて購入したスクラッチを削ったら、500円当たりました。
実は先日も200円だったか、小銭を当てていて、この命中率にびっくりしています。
(大金は当たらないんだけど・・・)
自分の為ではなく、人の為にお金を使った後に買うと、何故か当たる気がします。
神様がおまけしてくれてるのかな。



2007年05月19日(土) おかしか〜

水曜日の朝、オットにお弁当を渡し、その夜はお弁当箱が帰って来ませんでした。
そう、職場に忘れて来たのです。
しかし水筒は持って帰って来ました。何故?

通常なら翌日に持って帰ってくればいいわけですが、あいにくオットお休みになってて
「私が取りに行こうか?」と優しい言葉を珍しくかけたのに、断固拒否されました。
これまた何故?

木曜はお休み(仕事の資料作りがたんまりあって、職場まで行けない)、金曜は
会議の為、本社出勤。
お弁当箱をその間、ずっと放置しておくわけにはいかないので、職場の方にお願いして
中だけ軽くゆすいでもらうようにしてました。

ゆすぐだけといっても、たぶん洗ってくれているような気がするので、お礼の品をと思い
近くのお菓子屋さんへ行ってみました。
直販なので安いのです。

ちょっと食べるのにちょうどいいサイズのお菓子が300円であったので、それを一袋購入。
一緒に念願の「10円まんじゅう」も買ってみました。
お店の入り口に看板が出ていて、ずっと気になっていたものの、一応ダイエット中だし・・・。

でも、雑誌の特集で「菓子パンや和菓子系は冷凍できる」ことを知り、10個入りを
買った次第。
だけど、レジにて不思議な現象が。

10円が10個入っているのだから、普通に考えると105円じゃないですか。
でも、110円だったんです。
確認したら値札も110円になってて。
なんでなんで?
パック代か?

10円まんじゅうって、いまやわりと目にしますが、全部そうなんでしょうか。
差額5円といえども2回買ったら、もう一個まんじゅうが買えるわけだし。
おかしくないですかね?



2007年05月18日(金) 小さな訪問者

スズメです。
昨日、大雨が降ったかと思えばいきなり太陽が見え始めたり
出かけようとしたら、またどしゃぶりになったり。
なんだか変なお天気でした。

うちのほうはお昼過ぎに、それこそ
バケツをひっくり返したような雨が降り
自宅で仕事をしていたオットと二人、
変な天気だと言い合っていました。

その時、やけにスズメの鳴き声がするのと
なんとなくベランダに置いてある植物が気になって
和室のほうの窓を開けてベランダを見たら
足元に小さなスズメが困った顔をして
こちらを見ていました。
ビックリ!

スズメって少しでも人間が近づくと、すぐに飛んで行くじゃないですか。
それが飛び立つ様子もなく、むしろ
「雨宿りさせて〜」といわんばかりの表情です。
さすがにこの雨では、スズメも飛べないようでした。

さらに強い雨になってしまい、窓を開けていたら室内にまで入ってくるぐらいに。
スズメもよけきれないと思ったらしく、少し目を離したらプランターの陰に隠れて
しまいました。

かわいそうだったので、少しだけお米を撒き、しばし観察。
雨が弱くなってきたところで、スズメはこちらを気にしつつ、遠い場所に撒いてある米粒から
ひとつずつ拾って食べてました。

そんなこんなで晴れてきて、スズメは撒いてあるお米全てには手をつけず、空高く
飛んで行かれました・・・。

思いがけない「一期一会」に少しの寂しさを感じ、まだ雨が降っていたので
撒き残ったお米はそのままに。

そして今日。
ベランダを覗いたら、お米は一粒残らず、無くなっていました。
どうやらスズメが食べていったようです。
こういう交流があると、スズメもかわいいのですが・・・ベランダの手すりに
糞のお土産は残さないで欲しいけど。



2007年05月15日(火) 結果・・・

朝から晴れていたので洗濯物を干して買い物へ出たら、あっという間に雨雲が広がって
どしゃぶりですよ(泣)
もちろん、傘など持ってません。

にわか雨かな〜と思って、ダイエット中にも関わらずミスドでお昼を食べながら
待つこと1時間。

さらに激しくなりました・・・。

仕方なく、ちょうどオットが傘を失くしたと騒いでいたのを思い出し、紳士用の傘をカードで買い
それをさして帰りました。
直径70センチと大きい傘でしたが、激しく降っていたので濡れまくりでしたね、はは。

それはそうと体重のほうですが、まる1ヶ月が経って1キロ減りました。
めん棒のリンパマッサージが効いて、下半身はかなり引き締まり、ぎゅうぎゅうだったジーパンが
今やゆるゆる状態なのですが、体重自体はほとんど変化がなかったんです。

だけど、ここへきて急にガクンと減ってびっくりしています。
身体が減る方向へ慣れてきたようです。
こういうのって、続けないと意味がないんだなあと、改めて思い知りました。
立ち止まることも進むことも出来るけど、やめてしまったらそれ以上の発展はない。
なんだか、人生と同じだわ・・・。

まだ先は長いですが、気長に続けて目標体重まで落としたいです。



2007年05月14日(月) 朝のひと仕事

お仕事がなくなり、すっかり暇になったので、隣の駅まで出かけて来ました。
なんか前回ミスったみたいで、派遣先からキャンセルされたっぽいです(泣)
もう出入り禁止かも、あの会社・・・。

隣の駅は、都市銀行もあるし100円ショップもブックオフもあるので、ほんと助かります。
うちの最寄り駅にはないものばかり。
都市銀行で振込みをして、100円ショップでオットの靴下を買い、ブックオフで
お弁当の本を買いました。

お弁当のおかずって、ほんとに困るというか、気が付くと数日前と同じものを作ろうと
してたりして、ネタぎれしやすいのです、私の場合。
ただでさえ夕ご飯のメニューも、本を見ながらじゃないと決まらないのに。

栗原はるみさんのお弁当の本を買ったのですが、ちょっと野菜のメニューが少ない
感じがしたので、今日見つけた本は即買いでした。

「たんぱく質のおかず」と「野菜のおかず」が分かれて紹介されているのです。
あと、お弁当のつめ方も、お弁当箱別になってたりして、見てるだけで楽しいし
美味しそう。
お弁当って作るのは早起きしないといけないし、朝バタバタするし、冷まさないといけないし
なんて手間がかかるの!てキレそうになるけど、きれいに空になって返ってくると
「今日も頑張ったな」と妙に清々しくなるんですよね。

だけど、オットからの一言。
「いつも寄り弁になってるよ」

うう!?

そうだったのか。ショックだ。
だって一応、きれいに見えるように詰めてたつもりだったから。
これからは、おかずが潰れてもぎゅうぎゅうに詰めるよ・・・。


おまけ
ドトールで新メニュー「黒糖ラテ」を飲みました。
甘みにコクがあって、ちょっとはまりそうです。
いつも行く店舗では、サイズアップキャンペーン中で、Sサイズ料金でMサイズが飲めました。
ラッキー♪



2007年05月12日(土) 配達

お天気が良かったので、洗濯をしました。
その間に掃除機もかけました。
いつになく、せわしない午前。
何故なら、母から送られた荷物が、午前中に宅急便で届く予定だったから。

母からいつも頂いている梅干がきれそうだったので、電話したらすぐに送ってくれると。
で、指定配達で今日の午前にしたそうで、宅急便が来る前に身支度を整えねばと
意気込んでいました。
(それ程のことでもないですが)

珍しく10時には手があいて、あとは待つのみ!

1時間経過。

まだ来ない。

いつも11時ごろ届くのに。

さらに1時間経過。

もう昼だよ。

午後1時までが午前(という解釈?)なのかなあ?

気が付けば午後2時。
さすがに違うだろ!と思いまして、母に確認の電話。
伝票番号を教えてもらって問い合わせ番号から検索したら、配達中になってました。

とりあえず発送はされてるので、さらに待つ。

届いたのは夕方4時でした。

最寄の配達店に一便送れて届き、午前の配達に間に合わなかったそうで。
居たからいいけど。
でも、届かないから家に居た部分もあって、なんだかなあ。
母からも心配して電話をもらっていたので、詳細の報告をしておきました。

指定配達で間に合わないということがない業者さんだったので、ちょとビックリでした。

無事に届いた梅干は、オットの夕ご飯の食卓に上りました。



2007年05月09日(水) 痛いよ

お仕事行ってきました。

なんだかいろんなものが変わってました。
人数、作業場所、休憩場所、ロッカー、主任さん・・・。
前は10人ぐらい派遣からスタッフが入っていたのですが、今日は数人。
暇なんですかね?

最初からなんか嫌な雰囲気が漂っていました。
予想通り、ひとりでいっぱいいっぱいでした。
軽く、派遣先の会社のパートのおばちゃんに嫌味を言われたし。
まあ、こういう仕事を選ぶ人って、やっぱりどっか人とのコミュニケーションが
うまくいかないとか、苦手な人が多い気がするので、あまり気にしてませんがね。
(かわいそうな人ね、と思うことにしてます)

残業なしで定時であがり、腰痛に泣きそうになりながら、帰りは最寄り駅のパン屋で
明日の朝食を買い、帰って来ました。

次は来週。
今からオットの誕生日プレゼントの代金と、夏場のクーラー代を稼がないと。
今年は暑いらしいし。
去年はオットをだましつつ、冷夏もあってあまり冷房使わないで済んだけど
今年はさすがに無理でしょう。

次回から時給が少しだけあがります。
それだけが心の支え。



2007年05月08日(火) ネガティブ

ああ!しまった!
ツタヤの会員証の更新期限が切れました・・・。
おとといまでで、当日行けばいいやと思っていたらすっかり。
少しポイント貯まっていたから、もったいなかったなあ。

夏の短期のアルバイトを、ネットで探していました。
浴衣の販売をやりたいわ〜みたいな希望があったもので。
一件、県内で通勤できる範囲の場所で募集が出ていました。
でも、すぐに撃沈。
「25歳まで」だそうです。
そうですか・・・2,3歳ぐらいならなんとかなりそうだけど、さすがに
十の位の数字が違うのは無理言いづらいです。

そんなこんなでも久しぶりに明日、仕事の予約を入れていて、夕方に派遣会社に
確認の電話を入れることになっているのですが、早くも憂鬱気分が始まってます。
しかも夕べから。

台所のもろもろ作業をしてる最中に、オットが声をかけてくれたのですが
「忙しいのに!」と怒ってしまいました。
ぜんぜん怒ることじゃなかったのに・・・980円で買った洋服を褒めてくれただけです。
むしろ、喜んでいいはずの言葉ですよ。

たぶん、気持ちに余裕がないのでしょうね。
仕事があると思うといつもこんな風になってしまうので、自分としては
「仕事したい」というより「仕事しなきゃ」になっちゃうので、どうなんだろうかという
葛藤が常にあったり。

早くもキャンセルしたい気持ちでいっぱいですが、肉体労働なのでダイエットにはいいだろうと
前向きになりたいと思います。



2007年05月04日(金) だらけます

今日は友達のおうちに遊びに行って来ました。
ノースリーブのワンピースに、長袖の綿ジャケットを羽織っていったのですが
それでも暑いぐらいの陽気。
いい季節だわ!
冬より断然、好き。この季節。

お昼ごはんに、友達がパン屋さんでいろいろと買ってくれて、ダイエット中なのに食べました(汗)
ブルーベリーベーグルがあったので試してみましたが、私がこの前食べたものより
もっちりして弾力がありました。
やっぱり、お店によって違うんだなあ。

夕方まで話し込んで、その後、オットの職場まで。
昨日、仕事でお客さんとトラブルになって、「訴えてやる!」とまで言われたオット。
心配だったので、様子を見に行きました。

とりあえず気持ちは持ち直したようで、一安心。
仕事が終わるのをコーヒーショップで待って、一緒に帰って来ました。
夕ご飯は当たり前ですが作ってないので、オットはコンビ二でお弁当を、私は
あまりお腹がすいていなかったので、パンを1個だけ買って、家で食べました。
その時、「コンビニ弁当まずい」とオット。
「そのおかず、好物じゃん」と言うと
「カノンが作ったほうが美味しい」・・・ぬお!?

どうしたことでしょう。
よっぽど気弱になっているらしいです。

仕事のトラブルの件は、非があるのはオットのほうなので仕方なく。
逃げたい気持ちでいっぱいだったみたいだけど、きちんと受け止めようと
前向きになった様子。

最近やる気がなかったから、ツマとしては、これを機会に初心に戻ってくれることを望む。



2007年05月02日(水) 月2回かな

携帯に派遣会社から電話がありました。
ちょうど、来週あたり仕事の予約を入れるつもりだったので良かった。
念が通じたのかしら?
ほんとは昨日、来週月曜日に仕事をしようと電話するつもりだったので。
(でもオットの仕事がお休みになったのでやめた。休日は仕事をしない約束なので)

話の中で、GW中も仕事が入ってきてるので、お仕事しませんか?といわれたので
連休中に予約を入れました。
で、仕事が確定する時間帯に、またこちらから電話をして仕事内容などの詳細を聞くのですが
いきなり
「その日は仕事はありません、お休みですね」と言われました(さっきと違う人に)。

日祭日に仕事がないのは、最初の登録時に聞いていたので知ってはいたのです。
でも、さっきGW中に仕事が入ってきてるから、と言ったのは、会社のほうですよ。
なんで電話してきたんだろ?
不思議。

平日に予約を入れなおして、少し考えてしまいました。
何気に平日も仕事がないことが何度かあって。
最終的に月に2回の出勤になってます。
先月は情緒不安定で、回復してからもやる気が起きず、オットとの関係修復に努めたので
仕事は一度もせず。

オットに話すと「そんな面倒なことするぐらいなら、固定で働きなよ」て言われるし。
そうなんだけど、これはお金を稼ぐというより、心のリハビリなのよ、私的には。

こうやって仕事しようと思えるようになっただけ、ずいぶんマシになってるんだけど。
どうしたもんかなあ。



2007年05月01日(火) やっと回復

先週の土曜日に病院で薬をもらい、当日は飲んだものの、翌日からまったく薬も
受け付けなくなった愛ハムスター ハナ。
薬を嫌がられてはらちあかんと、首根っこをつかんで無理やり口に入れようとしたら
ジタバタジタバタ。

かわいそうなんだけど、体重がどんどん減っていくし、心を鬼にしてなんとか飲ませようと
四苦八苦。
おかげでハナの体に薬がべっとり(汗)
ハナはこんな乱暴をされたことがないので、しばらく放心状態で、巣に入ったまま
その日は一日、出てきてくれませんでした。
ごめんよ〜でもハナの為なんだよー。
帰宅したオットに「嫌われたーもうなついてくれない〜」と泣き叫ぶも、オットは
あっけらかんと、大丈夫だよと言うばかり。

私はしばらく自己嫌悪に陥っていたのですが、月曜日には少し食欲も戻ったようで
今日の朝、餌箱を見たら、すっからかんになっていました。
しかも、私が起きてきたのを認識して、すぐに寄ってきてくれて、お腹がすいているのか
いつもの「餌ちょーだい」ポーズ。
手を差し出したら、これまたいつものように乗ってきてくれました。

ああ、良かった。
嫌われてはいなかったようです。

急に具合が悪くなって、急に良くなったので、いまいち原因がはっきりしないのですが
やっぱり胃の調子悪かったんですかねえ・・・。
しばらく薬は飲ませてみようと思うのですが、ハナは季節の変わり目は体調を崩しやすいようです。

あとはストレスか・・・でもハムスターのストレスって、なんだろう?


 過去  目次  未来


canon