ひとひらの想い

2006年11月26日(日) あっためもの その2

ユニクロのマイクロフリース(ルームウエア)です。
レース付きのトップスは、先日、柏の葉店で
1500円が590円でした。
でも、店舗限定商品みたいで、
昨日近所のユニクロに行ってみたところ
置いてませんでしたね。
もしかしたら、大型店のみかもしれません。

ボトムのパンツは、2本で1600円だったもの。
1本だと1000円だったので、思いきって
2本買ってしまいました。

ずっと冬のパジャマ代わりにはいていたユニクロのパンツが
かなりくたびれてきたので、買い替えです。
今までのもヒートテックっぽい感じで、はくと身体の熱で
空気が暖まるというタイプでした。
はいてみた感じ、こっちのほうが同じMサイズでも丈が長めで生地も
しっかりしてて、新しいのを買ったら処分するつもりだったのですが
手放すのも惜しく、そのまま箪笥にしまってあります。

寝起きの身体の暖かさが違うので、この商品はお勧めです。
プラス、インナーもヒートテックだと尚良しです。



2006年11月24日(金) 柏の葉

おとといオープンした「ららぽーと柏の葉」へ行って来ました。
南船橋や豊洲に比べると、規模は小さいです。
駅のまん前なので、便利といえば便利です。

お昼を食べてなかったので、駅前のマックで遅めの昼食を取るつもりが、席数が少なくて
座れなそうだったので、ららぽーとのフードコートへ向かいました。
しかし、ここも満席・・・。
持参したと思われるお弁当と水筒を、フードコートではなく、フリースペースの
テーブルに広げて食べてる親子連れがいましたが、それが賢明ですね。
周辺には飲食店がほとんどないので、「食べる」にはちょっと困る感じ。
レストラン街のほうも、どこのお店も人の列が出来てたし。
3時近い時間帯でこれですよ。
フードコートはもっと広げて欲しかったなあ。
あと、マックの客席数も少なすぎ。

入店してるお店は、ちょっと他では見ないようなものが多くて、それなりに楽しめました。
ただ、洋服屋さんが圧倒的に多くて、財布を捜しに行った私は苦労しました。
気に入った財布が見つかったものの、ちょっと予算オーバーで悩みぬいた挙句
とりあえず今日購入するのは見送りました。
ネコの絵がかわいかったんですけどねえ・・・なんでも台湾出身の絵本作家さんの作品らしいです。
カードケースぐらいなら買えるかな?

彼が熱望していた屋上の庭園は、熟年層の方々からフマン爆発。
ららぽーと館内から4階の映画館へ上り、横にある小さな専用エレベーターでないと
上がれないのです。
しかもこの混雑ぶりでいっぺんには乗れないし、大人10人も乗ればいっぱいなので
待ち時間も長い。
そのわりには庭園はたいしたことない、て感じで、エレベーターを待ってる間
後ろに並んでいた5人ぐらいの団体さんは、ずっとグチっておりました。
景色なんかは山と田んぼぐらいしか見えないし、高さがないのでつくばエクスプレスの車内から見るのと
さほど変わらないんだもの。

これから開発が進んでいく地域なので、周辺にいろいろな商業施設が出来れば
もっと楽しくなると思うので、先に期待しましょうといった感想です。

あ、でも、ららぽーと内に「かまわぬ」の手ぬぐいを数多く扱ってるお店があったので
そこには頻繁に通うかもしれません(笑)



2006年11月22日(水) 当たった!

今日は彼の出勤が少し早くて、それなのにお弁当作りに手間取ってしまい
おおあらわ。
その間に横から何か聞いてくるので、ちょっとイライラ度があがっていました。(忙しいんだよう!)
そんな中、何気ない一言で私がプチっときれてしまい、朝からきまづい雰囲気。
あとからメールで謝ったものの、今度は体がだるくなってきてダウン。
午前中は寝ていて、早めの昼食をとった後、気分転換に出かけることにしました。

駅に向かうと、信号のない交差点でなかなか渡れず、その間に電車がきてしまい
一本、乗り遅れました。
乗り継ぎの駅でも10分待ち。
まあ、これはいつもなんで別にいいのですが・・・なんとなく運の悪い日だなと思っていました。

銀行でお金を下ろし、2ヶ月ぶりのヘアカットへ。
ここでは待ち時間なく、すんなりカット台へ通され、女性の美容師さんに担当してもらいました。

この美容師さんと相性が良くて、服とか着けてるアクセサリーの趣味が私とぴったり。
話し方もムダな話はせず、それでも気を遣うところはちゃんとしてる、といった感じで
この辺りから気分が晴れやかになっていきました。

お店を出たあと、この前買い損ねたスクラッチを一枚、購入。
あとで削ろうと財布に入れ、金券ショップで残ったお金をギフトカードや
図書カード、マックカードに換えました。
140円ほどお得。

それから財布を見に、ショッピングセンターへ。
あまり種類がなかったので、ぶらっとして帰って来ました。

家計簿を付ける時にスクラッチを思い出し、あと2マス削って終わりというところで
今回もはずれか〜と諦めたら・・・この2マスのマークが揃い、見事にビンゴ!
3等5千円が当たりました!

わ〜い、わ〜い♪

嫌なことがあった後は当たりやすいっていうけど、ほんとそうだなあ。
しかも、今年に入ってスクラッチが当たるの3度目です。
金額も100円→500円→5000円と上がってるし!
これはもしや、年末ジャンボも期待出来そう?
換金したお金でお財布、買おう〜と。



2006年11月21日(火) 目標残高

やっと胃痛は治まりました。
結局、薬なしで。
サプリメントと栄養ドリンクを飲みまくり、なるべく家事は彼にやってもらい
睡眠をとるようにしたら、今のところは痛みは治まってます。
たぶん、もう大丈夫じゃないかな。

今日は、ここ一年の家計簿と銀行の残高とにらめっこ。
結婚した当初は、「マンション欲しい」などと高望みな野望を抱いていましたが
今はもう、しばらく賃貸でいいやって感じになって、貯蓄熱も冷めていたのですが
それでも年初めに、「このぐらい貯まったら万々歳」ていう目標額を設定していました。

もうあと一ヶ月半ぐらいなんで、そのあたりのしめくくりを。
細かい計算は苦手なのに、今日ばかりは電卓たたいて正確な数字を出したところ・・・。

た、足りない・・・(汗)
年内無理!

ボーナスと12月分のお給料を足しても・・・微妙。
なんか、ボーナスの金額によりけり、ていうあいまいなボーダーラインのギリギリのところに
いる感じ。

「そのぐらい、余裕でしょう!」ていう、年始の彼の言葉が痛いよ。

今年はアパートの更新があって、更新料と火災保険料を払ってしまったので
その分がちょうど足りない。
そこまで見越せなかった、私の失態です、あうー。

別に貯めたからといって、何に使う予定もないんですが・・・。

そんなこんなで、来年の家計簿を買いました。
李家幽竹さんっていう風水師の方の。
けっこう、普通の読み物としても面白いです。

あと、財布が使い辛くなったので、新しいのを購入予定。
今度は長財布にする予定。
運気をがらっと変えたいところ。(しかしこれもムダ使いでは・・・)



2006年11月17日(金) あっためもの その1

昨日は朝から珍しく主婦っぽい家事をこなし
それがたたったのか、昼前から激しい胃痛が。
慣れないことはするものじゃありませぬ。
近所の内科は休診日だし、かといって
痛みがおさまらないので、とりあえず
残ってた胃腸薬を飲んでおきました。
でも一日、動けませんでしたね。

額関節症といい、胃痛といい、
最近、年末に向けて仕事を探そうと
フリーペーパーやネットで探していたり
彼が休み日にパジャマのままゴロゴロしていたり
向かいのガーデニングおじさんが
1週間ぐらい、朝から晩まで庭のリフォームをしていたりで
ぐっとお腹に力が入ることが多かったので、
痛みが胃にきてしまったようでした。

今日はそれ程でもないので、ガーデニングおじさんが活動を始める前に
郵便局と図書館へ。
図書館は、ウールの着物を自作しようかと本を探しに行ったのですが、
和裁の本がなくなっていました。
貸し出し中だったのか・・・。
分厚い本なので借りる人も少ないのか、行くと必ず棚に並んでいたのに。

この寒い中、朝っぱらから外に出られたのは、最近ちまちま手に入れている
寒さ対策の品物のおかげ。
画像の靴下カバーは、生協のチラシで見て買ったもの。
この上に靴下やストッキングを履くようになってます。

ちょっとぶかっとした靴下だと、次第にぬげてくるのが難点ですが
履くとつま先が冷え辛くなります。
色は他にベージュがあったようですが、チラシには黒しか載ってませんでした。
足袋にもあわせられる、5本指タイプ。
重ね履きしても生地が薄いのでかさばらず、洗濯も手荒いできるし手ごろです。



2006年11月15日(水) 気に入った

ハムスター用のヒーターをケージに入れたというのに
ハナはコタツが気に入ってしまったようで
外に出すと、いつもこんな感じです。

今までは部屋中を走り回り
棚によじのぼったりして、活発でした。
が、カーペットとコタツ布団のふかふか感が
えらくおきに召したようで、まっ先にコタツへ
入っていきます。
別にそれは構わないのですが、中で粗そうをするので
困ります・・・。

今日は寒くなるようで、空気も乾燥してますね。
唇がカサカサ・・・しかも喉が少し痛い。
風邪をひかないように、DHCのサプリメント「エキナセナ」を飲んで
おきました。
完全にひいてしまう前に飲むと、効果てきめんです。
彼も、これで何度も乗り切っています。

私のほうは、プチストレスがあるのか、左の顎関節がまた痛くなっています。
あくびなんかしたら、もう最悪。
カキーンと激痛が走ります。

たまたま、昨日のテレビで顎関節症を特集していたので、紹介されていた
ストレッチをやってみたのですが、これまた痛い。
それでもよくなればと、朝晩やってみたものの、改善はされていないようでした。
ほっておいても、原因はストレスなので自然に治るんですが。
にしても、痛いよ。
ストレス発散しないとなー。



2006年11月13日(月) 寒さ対策

寒くなりました。
というか、風がすごくて恐いです。
木枯らしってやつですかね。
ベランダの植木鉢が横転していたし、物干にかけておいた洗濯物がひとつ
飛ばされておりました。
下に落ちなくて良かった。
大家さんの車の上に落ちちゃうわ。

先日、ベルメゾンにてはんてんを購入し、これがまた、驚く程暖かくて
はんてん&コタツ&足の冷えない靴下(ドラッグストアで購入)で、なんとか
乗り切っています。
靴下は、ほんとに足が冷えないんですよ!
びっくりした、ほんとに。
そして足が冷えなければ、わりと室内の気温が低くても大丈夫だということが分かりました。
すご〜い。

でも、コタツに入れない今の状態は、やっぱりうすら寒い。
で、届いたばかりのカーボンヒーターをつけていますが、これもいいみたい。
ハロゲンは、つけてるわりにはあったかくないというか、表面しか暖かくならないので
身体の内側からの冷えには、あまり効果がないと思っていたのです。
楽天のレビューが良かったので、トヨトミ(だったかな?)というメーカーのものを購入しました。
一時間ぐらいつけていましたが、あったかいです。
スイッチを切った途端、寒いもの(笑)

ヒーターといえば、ハムスター用のヒーターも一個買って、今はハナが使っています。
どうも、ハナのほうが寒さに弱いみたいで・・・ハム全般が寒さには弱い生き物なんですけど。
ノンは巣作りが上手なので、自分で適当に紙をやぶって寒くないように出来るからオッケー。
ハナはへたっぴで風通しの良さそうな巣で寝てたので、ヒーターがよほど嬉しいのか
あったかくなるとこもったきり、出てきません。
寒がりなところは、私に似たのか・・・。

今年は暖冬らしいけど、冬が来ることに変わりはないもんな。
布団乾燥機もあるし、万全の体勢を整えております。
寒さよ、いつでも来い!


あ〜、睡魔が来ない・・・このまま起きてて朝一でゴミ出ししてこようかな。
あれ?ゴミって何時から出していいんだろう???



2006年11月12日(日) だからここに書く

眠れなくて困っておりまする。
こんな時間に起きてるの、久しぶりだなー。
布団から出て居間の扉を開けたら、すっごい勢いでノンが回し車を回っててびっくり。
先日のノンの白目、翌日に治っていたので病院へは結局行かなかった。
でも、昨日からまた、ちょっと白い。
白内障っぽいんだけど、この前のは回り過ぎて目を回していただけかもしれない。
食欲もあるし、動くものを捕らえる視力はあるみたいだから。
少し様子を見よう。

ここんとこ、毎日ニュースやワイドショーでいじめを取り上げていて、正直気が滅入る。
ていうのは、私自身がいじめられたこともいじめたこともあるからだ。
正確にいうといじめというと語弊があるんだけど、給食袋を隠されたり
こづかれたり、帰り道でつきまとわれたり、無視されたり、からかわれたり
机に落書きをされたり、椅子のネジをゆるめられて座れなくされたり、
自転車のタイヤをパンクさせらたり、風呂場を覗かれたり、と思い出しただけでもこれぐらい。

中でも落書きと椅子のネジは中3の時で、やってたのは男子複数犯で頭のいい子達のグループでした。
でも、中3という受験を控えた時期だったのと、その男子達はそこそこいい学校を狙っていた輩だったので
「先生に話した、ことを大きくすると内申書に響く」と遠回しのおどしが効いたらしく
ある時を境にぴたっとやんだ。(都立バンザイ)

いじめたっていうのは、ひとりで居たい時にひとりになれなくて友達を無視してしまったり
悪友にそそのかされて喧嘩をふっかけたり、先生にえこひいきをされてた子を
敵視したり、といった感じ。
今にして思えば、ひがみそねみの類いであまりにも幼稚。
相手の子達には、ほんとに申し訳なく思う。

今報道されているようないじめとは趣きが違うけれど、今に始まったことではなくて
昔っからあることで、それは子供のみならず、大人の世界でもあることだったりするんだよなあ。

正論や道徳が通じない今の世の中、諦めることも大事なのかもしれない。
「仲良くなるのを諦める」
「友達になるのを諦める」
「理解されるのを諦める」
「学校に行くのを諦める」
学校に行かなきゃいいじゃん、と言ってしまうのは簡単だけど、それを悪として捕らえてる人は
何をされても通学するし。

自殺してしまう子って、逃げ場がないというか、自分を受け止めてくれる受け皿がないんじゃないかって思う。
学校や家庭が「頑張る」ことを押し付けてないか。

子供を亡くした親が、学校側に詰め寄るシーン、ほんとに多い。
親だったら当然の行動だけど、私は違和感しか感じない。
学校の責任だけではなくて、親に話せない状況もあってその道を選んでしまったようにも見えるから。
本人にしたら、いじめられている事実もそうだけど、それを理解してもらえない苦しさもあったと思うし
それは学校の責任だけじゃないと思うんだけど、違うのか。

うちの親も、はた目にはいい親だけど、思春期のころは逃げてばかりだった。
手首にバンソーコ−や傷があっても見て見ぬふりだったし、何か相談しても
答えが返ってきたことがなかった。

一番印象的だったのは、高3の終わり頃、親知らずの影響でそれまでの歯並びがガタガタになり
散々悩んで母に相談したら「そのぐらい普通、気にするほどじゃない」と言われ続け
それでもひどくなるばかりなので、ひょうんなことから知り合いに矯正歯科を紹介してもらい受診したところ
「わ!ひどい!今まで診た中で一番ひどいかも!学会に発表出来るよ」
という結果が返ってきたこと。

ショックだったけど、はっきり言ってもらって安心したのを覚えている。
自分の価値観のほうが、やっぱり正解だったから。
と、同時に、なぐさめのつもりだったのだろうが今までの母の言葉の数々に
腹が立ち、もう親はあてにしないとはっきり見切りをつけたのもこの時だった気がする。
しかも初診の際、不安でいっぱいの私に付き添ってくれたのは、母ではなく伯母だった。

こんなことが物心付いた頃から数え切れないぐらいあり、私の子供を望まない心というのは
親になりなくない、こんな親になりたくないという拒絶反応から来るものかもしれない。
リストカットも完治してないし、自分を傷つける行為の対象が、子供に向かってしまったらえらいこっちゃ。
自分ひとり確立出来てないのに、子供を抱えてどうなるのか。
以前付き合っていた人の母親が、育児放棄をして父親に育てられたという家庭環境だったので
余計に気持ちが分かり、産み育てることの重要さを人一倍感じてしまうのも影響してるのかも。
望まれて生まれ、愛され育つ、当たり前のことかもしれないけど、なんと尊いことか。
結局のところ、私も逃げるだけなのかもしれないけど。

以上の点について、いつか両親や「早く子供、子供」とせかす伯母に話してやりたいと思うのだけど
やっぱり分かってもらえない(あてにしてない)ので、言葉にすることはないんだろうな。



2006年11月03日(金) 壁に耳あり

洗濯物を取り込んで3分後ぐらいに、インターホンが鳴りました。
今日は食材の配達日で、時間もそれっぽい感じだったので、うっかり出てしまいました。
「NHKです」
はう!

集金だったのです。
が、前に口座引き落としの用紙を彼がもらっていたし、手持ちのお金が千円もなかったので
とりあえず後でまた来てください、とお断り。
1時間ぐらいして配達が来た後、家を出て逃亡。
払いたくない・・・ていうか、民放すら充分に映らないうちのテレビ。
NHKなんか、チャンネル回せば砂嵐で音声もろくに入らないし、こんな状態で
お金払うの、間違ってるでしょうよ。

8時前に戻ったところ、向かいの通りに不審な車を発見。
もしや、張られているのか!?

念のため、郵便受けには触らず、静かにしかし足早に部屋に入り、電気はキッチンのみつけて
外から光が見えないようにしました。

しばらくすると、上の階から話し声が聞こえたのでドア越しに聞き耳を立てると
NHKの集金人と上の階の住人さんの話し声でした。

どうも、上の階もテレビの映りが悪く、よって支払いは断る、という内容のよう。
「ほとんどのチャンネルが映らないんですよ。たぶん、この建物全体がこうだと思いますよ」
と言ってくれている!
そうなのよー!
よくぞ、言ってくれた!

ああでも、やっぱりテレビの映りの悪さは、アンテナによるものだとこれで確定。
新しく買い換えても変わらないってことね・・・。

それにしても、上の住人さんは勇気ある。
インターホン越しではなく、直に抗議していた。
私なんか、払わなかったことに罪悪感を感じて逃亡までしたというのに。
見習わないとな〜・・・。


 過去  目次  未来


canon