裏庭

とりあえず、素材をつくる。【初心者映像作成 1】
2003年02月23日(日)

映る人は3人だけです。ということは、丸ゴチのメンバー、ということか。

ビデオが直ったので、早速撮影に。雨だし、ツトム氏乗り気ではなさそうだし、
seriseriはサッカーみにいこうかどうしようか迷っているけどどっちでも好いよ状態だし、
なんだか出だしが良くなかった本日。

適当に立体駐車場や野球場、公園などでビデオを回す。
でも、バッテリーがどうも調子がよくないので、電池切れの表示が
ときどきつく。うーん、まずい。
電池がとうとう完全にいかれたので、諦めてツトム氏の家へ。
そこでパソコンをいじりながら、
『映像処理のソフトがないか?』と探していたところ、
もともと入っていた、『imovie3.0.1』…あるやん。
プレミアやファイナルカットプロなんてほしがる前に。
しかも静止画像と音楽を組み合わせる事ができるらしい。うわ、これ、
面白そう。フェードとか、文字乗せをどうやったらいいのか、
三人であーでもない、こーでもないとヘルプも見ないで
必死こいてやってたらあっという間に夕方。
要領がわかったので、ツトム氏は御満悦。

そのまま、とあるステーキのお店に入り、ご飯。
帰りの車の中で、どうゆう映像を撮るのか話していたら
何故か盛り上がり、そのまま2時間近く車で沼津近辺を流しながら
爆笑しまくって、(みんなCMのパロディなんだけれど)
一日が終わったとさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

げ、ハンディカム、壊れた。
2003年02月18日(火)

泣きそうです。もらい泣きです(by一青窈)。ほろりほろりキます。

昨日、実は映像講座(adobeのプレミアというソフトを実は持っているんです)を
ツトム氏に施したかった(エラソーに)ので、映像のもとを作ろうと思い、
集合していたのだけれど、変な…(…とハンディカムを手にして、電源onにしたら)
あ。
直ってる。

なんで〜!!!

しばらく使っていなかったから?(1年位使っていなかった)
まあ、直ったならいい。こっちのもんだ。

ところで、今日、どうゆうわけか突然イブサンローランの話題がでてちょっと吃驚した。
オークションでベビードールという香水…の小分け…を落札したんだけれど、
それがイブサンローランなんだな。
「どんなブランドが似合いますかね〜。
イブサンローランの服?」
え?イブサンローランってコスメとフレグランス以外にもあったの?
(あるらしいけど)というか、なんでその話題が?

ついでに、オークションでベビードールが欲しかったのですが、結局その香水の小分け、
4種類買ってイブサンローランのものは一つも買って無かったんだな。(笑)
私には普段使うには甘過ぎる。(トロピカルパンチですら甘く感じる)
機会があったら欲しいな、と思うけど。使う機会がないな。
謎、そしてまた謎。一体なんでその話題が出たのだろう?
だとしたら私が出品しているもの、バレバレじゃん。(爆)
部屋、いらないものどんどん売っちゃおうと思うのね。ふふふ。
5月に向けて♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨天 決行
2003年02月16日(日)

ここのところ、よく丸ゴチメンバーで会います。

といっても世界料理は食べていない。
ギタ−鳴らしたり、CDショップで80年代を探したり。
このメンバーの特徴は思った事をそのまま口にしてしまうこと。
考えることをせずにとにかく喋る喋る。
とくに葉とツトム氏だけになると、もう取り留めのないところまで
いってしまうので危険きわまりない。(会話が。)
今日も貨物列車→インディージョーンズ→ムトゥ・踊るマハラジャ…
会話の流れが本人達しかわからない状態まで突っ走る。

今日の会話から出てきたネタ。
ゴールデンウィーク、おやきツアーをまたやるらしい。
一回目は二人、二回目は三人。三回目はどうなることやら。減る事はないけど、増えるな。
多分。
私の特技は思い付きの遊び。おやきもバレンタインデーのお返しでということで、
「おやき食べたい。」
との一言からここまできたわけだから、つきあう連中も大したもんだ。

明日も休み。明日、晴れたらいいのに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々鍛練 日々屈辱 意味不明
2003年02月15日(土)

猫より犬っぽい、サドよりマゾっぽい、かまうよりかまって欲しい。キャラ。

あれよあれよともう2月も半分を超えた。今の職場に来てもう3年目に突入した。
今年の3月の辞令で、おそらく私が入った時からいる人が皆無に近い状態になるだろう。
あと1ヶ月と少し。場所よりも人に依存するタイプの私だから(犬っぽい)、
この時期はちょっと複雑な気持ちになる。
傍から見ると、私の感情というのは剥き出しの状態のようで、容易に察することができるそうだ。
自分自身が大して気にしていなくても、表情や態度で露骨に表れる、らしい。
なので、意外な人に意外な人が好きなんじゃない?といわれると、
まじかよっ?と疑いたくなる自分が最初に登場するのだけれど、
すぐにそんな風に顔に出ちゃってるわけ?ねえ?と素直に驚いてみたりする、わけだ。
昔付き合ってた人の話をするとき、笑ってデレデレしながら喋っている自分に驚いた。割と最近。
いやな想い出の方が私には強すぎて、辛いはずなのに、なんなんだ。まったく。

明日と明後日は休日だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今さらながらStem。
2003年02月14日(金)

いや、レンタルで借りてきたんですが、Stem茎〜。
これ、録音してたとき、もろ職場で台風満喫してたんだよね。

〜戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱〜。この唄聴く度に思い出しそうだ。(笑)
天気図、とか、倒木、とか、吹き荒れる山、とか、妙な格好していた人とか(略)。

他に加藤登紀子のアルバムもかりた。何だか最近ツトム氏との間でブーム。
ただ、知床旅情をハッキリ覚えていない為、どんな唄だったか気になって。
『灰色の瞳』聞いてみたいんだけどそれが入っているアルバムがなかった。くそう。
『琵琶湖周航の歌』これ、年末に所長が歌っていた歌だ!びっくり。
『百万本のバラ』オリジナルを初めて聴いたのがちょっと感動。

その昔、たしか大学4年の7月の半ば、カラオケ12時間7人で行ったという、
大迷惑な話があるのですが、そのときに頭がかなりグロッキーモ−ド入っている状態で、
ともだちが『百万本のバラ』を歌った(しかもデュエットで)。
その直後、とうとう辛くて吐いてしまったのですが。
ちなみに体調は絶不調だった。何しろ、静岡から別府に帰って家にもよらずに直で
その待ち合わせ場所=カラオケに行ったうえ、その他いろいろな要因が重なっていたので。
考えてみたら、その歌っていた友達がそのとき妊娠超初期だったので、
その子の胎教はあのカラオケだったってコトか…黙…。

あ、でも他にもかりてきたんで?
葉のモットーは音楽雑食。何でも喰らうこと。
(ただ、付き合っていた人にCDの入っている棚を見られて
「統一性、まったくないね」と言われたことがある…
ついでに比較的最近では着メロについても同じ指摘を受けた)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休、雨続き、低気圧で頭痛継続。
2003年02月11日(火)

今日夕方、NHK-FM聴いていたら、なんと、PSY・Sのボーカルだったチャカさん(安則まみ)さんが歌ってた!

ラジオで流れるなんて、珍しい。どんどん声が落ち着いて、トーンがしぶくなってきてます。
生れた環境そのものが音楽に携わっている家庭だったため、歌の幅が広い、広い。
松浦氏(パラッパラッパーの音楽を担当)と活動していた頃も勿論好きだったけど、
いろんなミュージシャンとセッションしているときのチャカさんが好きですな。
PSY・Sとちがって、セッションのときは当たり前だけどアコスティックな音源。
一度ライブ行ってみたいなあと思ってます。

ちなみに、今日は特にこれといって何も目立つことはしませんでした。
最近肥えたので、そろそろ春に向けて搾らねばなりませぬ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深夜0時。風邪で寝てしばらくしたら目が冴えてしまった。
2003年02月08日(土)

自分の担当の仕事もろくすっぽできないまま、一日が終わってしまった。

 というか、後半、記憶がほとんどない。
モウロウとしていて、ヘマこそしなかったけれど、機械のトラブルがあって、
しかもその機械についてわかる人が今日に限って休みだったというところで、
ちょっと素になった、ことは覚えている。とうとう、終業1時間前に帰ろうにも足元がおぼつかず、
結局1時間救急室で横になってから帰った。なんて失態。情けない。
事務所に帰ってくるたびに目が座ってきてる!と指摘された。
顔に出るのって、ちょっと恥ずかしいよね…。いやなんとなく。

家に帰ってきて、物凄い悪寒、腹痛。風邪ひきはじめだ!と思い、
にんにくひとかけら焼いて食べて(辛いし臭いし…まあ明日休みだから有効)、
オレンジ100%ジュースがっぱり飲んで、電気毛布でベットの中を暖め、
空桃を抱いて眠ったら随分ラクになった。

 メールをベットの中から出す。
職場のとある人に、割とグチっぽいことをずらずら〜と。20分くらいかけて、文章を考えた。
励ましのメールが帰ってきて、それだけでスウっとラクになった。
 それから、広島の大学時代の先輩に久々に電話をしてみる。
テンション的にこの人選は正解。この人はいつもロウなテンション。
どうやら先輩も風邪のひきはじめらしい。寒いってさ。偶然とはいえ、同じ境遇にあるというのは心強い。
珍しく、本当に珍しく長電話をしてしまった。(私にとっての長電話は1時間を超えるものを指す。)

 唇がえらく乾くので、白色ワセリンを塗る。
顔もやや、乾燥しはじめたので、とりあえず馬油を塗る。
へんな乳液よりはいいかな?と思って。
これで何とか、水分を逃さずにすむ、かな?

どうでもいいけど、眠れなくなってしまった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうにもこうにも、風邪ばかりは。
2003年02月03日(月)

肩凝りが始まったので、あとは関節の痛みと熱、だな。

今日は10時頃に起床。犬とだらだらだらだら寝過ごす。犬も今日、葉が休みということは
把握しているのだろうか。まさかな。
たらこがあったので、タラモサラダを作った。粉ふきいも、水分飛ばして、タラコに
レモン汁をかけて変色を防いで、それからオリーブオイル。
で、お昼はそれは食べずにタラコスパゲティをつくって食べた。
タラコ三昧だな。どうでもいい、タラコ裂いて皮と中身わけるの、楽しくて仕方ない。

午後は犬の散歩。近くの池に、鵜がいて驚いた。鵜。真っ黒で、何度も潜っては思い掛けない位置から
浮上してくるのをしばらく、飽きもせずに眺めていた。
公園から帰ってから、今度はvogueに乗って新しく出来たウィダーランドへ行ってみた。
職場の人が行ったと話していたので、ちょっと気になったものだから。
化粧品で何か、この辺りで売っていないモノ、ないかなーと思ったけれど、無かったな。

それからツタヤで本を3冊買って、すかいらーくでドリンクバーしながら、ゆるりと本を鑑賞。
しばらくして、頭が痛いことに気付く。吐き気も、ちょっとだけする。
風邪か?明日には治っているといいな〜、なんて悠長に思っている現在。

っは!太巻きたべのがした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ←それまで  INDEX  その後→
葉の『表側』-箱庭
ツトム氏の日記-What's up
seriseriの日記-せりせりダイアリ〜2


葉 [MAIL] [Wandering Biotope]

My追加