裏庭

振り返ってみよう、今週一週間
2002年11月22日(金)






月曜日w君と寸又峡へ。日が暮れて写真撮れず。涙をのみながらも
しっかり温泉だけ入って満足。
火曜日仕事。早めに帰宅。年賀状に使う羊の資料写真物色。
去年撮影しておいた羊の写真が役立つ。御満悦。
水曜日仕事。帰り際、オセロ。結果・惨敗。
その上仕事の失敗を言われ、影でこっそりクヨクヨめそる。
木曜日仕事。帰り際、オセロ。結果・惨敗。
アイスクリームを食べさせてもらう。御満悦。
yesterday once moreを歌ってみないかと言われ、やる気満々。
金曜日仕事。帰り際、オセロ。結果・惨敗。

オセロばっかやな。ただ、おかげで無駄遣いのない財布にやさしい一週間。

今日、家に着いたら妹がニジマスの薫製をくれた。
ベラボーにまいうー。感動。オムライスをこさえて食べる。
卵を溶いたやつに牛乳少し入れるとふんわりなるのがよいねえ。

それから今日、帰宅後年賀状を作ってたんだけれど、
よくよく考えたら明後日の深夜に京都へいくのに何も用意していない。
何時用意するのやら。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葉、男と間違われ声をかけられる(沼津北口にて)
2002年11月16日(土)

ことのてん末はこうだ。
仕事から帰るころにツトム氏と連絡をとり、
会う事にした。ま、このへんは週に一度みられるありふれた情景だ。
で、大阪に行っていると思われていたseriseriにも一応、
連絡をとってみる。すると返事はこうだった。
「今、沼津にいます」
まじっすか。割と近い西側にいてるじゃないっすか。
ということで結局いつもの三人で会う事に。ただ、一週間の出来事を
お互い話しているうち、車はどうゆうわけか東名高速道路に…
行き先も不明。清水インターで降りて、どうしようか〜なんて
いっているうちに静岡市内へ入る。どうにもこうにもならない三人。
結論。
「沼津で飲もうか」
seriseriはお酒がもともと飲めないクチなので、
(そしてツトム氏及び葉は、わりと酒が好き。わりと。ね。)
運転してもOK。ということで(どうゆうことだか)沼津にとんぼ返り。
その途中、ツトム氏にミカワから携帯に連絡が入る。
ミカワとは、葉と小・中・高と同じ学校だったという長い付き合いの
女だ。女だが美川憲一に髪型が似ていた為、中学校一年生のときに
「ミカワ」と命名された。ちなみに命名したのが、まだ葉とあまり
仲が良くなかったツトム氏。
ミ『入籍したよ』
葉「まじっすか!おめでとう!めでたいなあ。」
ミ『で、あとさ、妊娠してるんだ。三ヶ月』
葉「ええええ!そりゃダブルおめでただね!」
葉の割と身近な古い友人では初めて結婚・離婚・再婚・妊娠を
体験している貴重な存在だ、ミカワ。でも妊娠しているところは
想像できひん、ごめん。臨月の頃に是非逢いたいのう。
そんなこんなで電話は終わる。車は順調に東へ戻る。

沼津の北口にようやく到着した頃には土曜の夜ということもあって
繁華街にはそこそこの人が出歩いていた。車を泊めて、三人、
駅方面へ向かって歩き出す。パブやスナックが立ち並ぶ路地。
そこへ男が一人。囁くような声で、でもはっきりと言った。

「1万円ポッキリ。本番あり。追加無し」

一瞬、あたりを見回した。どう考えても葉たちに話し掛けている。
隣で肩を震わせるツトム氏。

普通、男二人女一人で歩いていて、ピンサロの呼び込みはしないだろう。
しかもホンバンって。葉にナニせいっちゅうんじゃ、ぼけ。

で、居酒屋でちびっと飲んで、(梅酒ね)駐車場に戻るときも
またリベンジとして同じ道を通り、同じ人に声をかけられた。
じっとこっちを観察してから声をかけているのにも関わらず。

もう、髪を短くするのは止めようと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オセロ、ちょっとだけ勝つようになる。
2002年11月07日(木)

今日、終業後、オセロをやったら、なんと、4回やって3回勝利をおさめてしまった。
しかも、相手は5つしか石がとれなかったという快勝ぶり。
ただ、しばらくやっていたら、私のクセがバレたらしく、
一向に勝てなくなってしまった。

これからまた、作戦を練らなくちゃ。

ところで一体このオセロブーム、いつまで続くのでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沼津へ飲みに行く
2002年11月06日(水)

仕事が終わった後、そそくさと帰る。
というのも今日は、以前お世話になった方と飲む約束をしていたから。
半年ぶりに御会いして、とある大衆居酒屋で6人、飲むことにする。

話題としては昨年の出来事。
もう、フィクションのような毎日で、(ダウナー系もいいとこ)
よくもまあ、そんな環境でやってこれたと、ちょっと自分を誉めたいくらい。

2件目行って、それからほどほどの時間を過ごし、電車にのって帰る。
ツタヤによって、遊佐未森さんのアルバムを買おうと思ったのに、
売ってなくて残念だった。
しかも、帰り迎えに来てもらおうと思った妹も寝てしまっていて、
仕方なく歩いて帰った。途中、橋が工事中のため、道が迂回していて
ムカついたので、強行突破したら、2日たって足に怪我をしている
ことに気付いた。腹だたしい。
田舎道、ふっと空を見たら、長い尻尾を持った星が流れていった。
なんとなく、ラッキー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、仕事後にやっていること。こっそり。
2002年11月01日(金)

オセロ、やってます。
昨日は三人ばかりで大貧民をやったんだけれど、どうも、三人とも
ルールを忘れているらしく、全部のカードを配らねばならないところを
どうゆうわけか、一人に5枚しか配らないでやっていた。
(どうりで早くあがってしまうわけだ。)
どうゆうわけか、勝てないんだよね。
でもオセロやっているうちに、

私ってば、パターンが決まっている?

ということに気付く。もっと多彩な打ち方ができたらいいなあ。
奥が深い深いゲームだ。
まだまだ勉強したいところ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ←それまで  INDEX  その後→
葉の『表側』-箱庭
ツトム氏の日記-What's up
seriseriの日記-せりせりダイアリ〜2


葉 [MAIL] [Wandering Biotope]

My追加