思うこと
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) 久し振りに中国がまともな主張

久し振りに中国がまともな主張をしているのを聞いた気がする。

>伝統的な大極図

これ自体、中国発祥の陰陽道の概念図なんですけどね。

>五爪龍旗
五つ指の龍のことです。龍には実は格付けがあり、
指の数が多いほどエライのです。五つの指は皇帝の象徴。
王だと4つ指になります。皇帝でも王でもない者が龍を使いたい場合は3つ指というわけです。
当時朝鮮は「王国」でした。


伝統の八卦図は韓国旗のパクリ?!ネットユーザーに怒り広がる―中国
http://www.recordchina.co.jp/group/g22170.html


2008年07月30日(水) 凄いアピールだ

>ネクタイにチベット独立旗をつけていたことから
フリチベネクタイ?

肝心のネクタイの写真を載せろよレコチャイ!
まあ、大本営報道機関に何を言っても無駄か。

挿絵の写真がプロパガンダ広告「迎奥運・反蔵独」なんて、
「海外読者をプロパガンダするぞ」って意思がみえみえだな。

フリチベネクタイ見たさに他社のニュースをネットで検索したのだが、
どこもかしこもレコチャイのプロパガンダ写真を挿絵に用いている始末。
おいおい、お前ら報道機関を自認するんだったら、大本営報道の垂れ流しに終始するんじゃなくて、ネクタイの写真探して来いよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜口調を変えます〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

チェコは事実上、ナチスドイツに最初に併合された国でした。(注)
だからこそ、「チベットの気持ち」を誰よりも理解できるのでしょう。


詳しくは関連日記「ヒトラーがひとつのドイツをアピール」を参照


<北京五輪・関連><続報>謝るくらいなら…!首相のチベット独立旗で釈明―チェコ
http://www.recordchina.co.jp/group/g22075.html

注:チェコよりも先にオーストリアがドイツに統合されましたが、もともとオーストリアはドイツ語圏であり、当時のオーストリア国民の8割がドイツとの統合に賛成していました。これは言うなれば中国と台湾が統一するのと同様のことですので、除外しました。


2008年07月29日(火) 本当は恐ろしいその中身

>寺院管理や僧侶への教育を強化し、社会安定を維持するよう指示した。

これの意味することは、江戸時代の日本と何ら変わらない「踏み絵」です。

ダライラマ法王の肖像を踏むよう「教育」されたり、
中国政府が検閲したコーラン以外のコーランを使わないようイスラム教徒「教育」し、応じないモスクを爆破したり。

キリスト教も例外じゃないですよ。
なんてったって「地下教会」が存在します。政府公認のキリスト教団体の名は
「中国天主教愛国会」ですからね。愛国会が嫌なら地下でやるしかない状態。

ウィキペディアを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99

記事
「中国公安当局、地下教会代表を北京市外に追い出す」
http://newsdiary.kitaguni.tv/e592033.html


2008年07月28日(月) 中国国歌

ウィキペディアより引用
引用元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%AD%8C

起ちあがれ! 奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らの血肉を以って新たな長城を築こう!
中華民族に最大の危機がせまり
一人ひとりが最後の咆哮をあげる時だ。
起て! 起て! 起ちあがれ!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!
敵の砲火をついて進め!
進め! 進め! 進め!

「中華民族」を「ウイグル人」に替えて読んでみてください。
この歌が暗示されている「敵」とは戦前の日本に他なりませんが、
それを「現在の中国」の中国に置き換えて考えてください。

知識

トルコ系民族であるウイグル人の住む東トルキスタンは、
新疆ウイグル自治区と呼ばれていますが、名ばかりの「自治区」です。

↓以下、ミクシー「東トルキスタンを守れ」コミュからの引用
http://mixi.jp/view_community.pl?id=343968

実態は、中国共産党による占領下に置かれています。
そして中国共産党による激しい弾圧によって、数多くの東トルキスタンの人々の命が奪われてきました。

例えば ・・・
・「計画生育」と言う名目で数百万の赤ちゃんの強制中絶を行い
・45回の核実験と核廃棄物の投棄により、多くの人々が放射能中毒で犠牲になり
・「政治犯」として数万人単位の人々の処刑が執行されている


現在でも東トルキスタンの人々は中国の圧政の下にあり、9.11テロ(米国同時多発テロ)以降はテロ対策の名目で、政治犯の投獄、処刑がさらに厳しく行われています。
また、大量の漢族の移住と、中国共産党による民族浄化政策のもとに、独自に培われてきた文化や言語、風習は消し去られようとしています。

以上、「東トルキスタンを守れ」コミュからの引用
http://mixi.jp/view_community.pl?id=343968


■イスラム組織の五輪標的テロ警告、警戒強める胡錦濤政権
(読売新聞 - 07月26日 22:45)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080726-OYT1T00714.htm


2008年07月27日(日) キャラクターコンテンツ

>キャラクターコンテンツはゲームだけでなく、書籍や文具やアクセサリーなど様々な形に姿を変える>ことができます。例えれば水のようなもので、ニーズのある場所にするりと入って人の心を潤すこと>ができます。水こそは全ての基。エンターテイメントにおいて強いキャラクターを輩出しているとい>うのは、これは結構大きな利点なのではないでしょうか。既に日本はキャラクター立国を名乗っても>良いのかも知れません。

フリチベコンテンツはバッジやステッカーといったグッズ類だけでなく、映画や書籍は勿論、Tシャツやうちわ、果てはブックカバーなど、様々な形に姿を変えることができます。例えれば水のようなもので、ニーズのある場所にするりと入って道行く人にフリチベムーブメントをアピールすることができます。

映画(の一例)
『セブンイヤーズ イン チベット』
『ヒマラヤを越える子供たち』
『チベットチベット』

上映情報はこちらで
http://mixi.jp/view_event.pl?id=33213936&comment_count=17&comm_id=7228

書籍(の一例)
http://www.coyoteclub.net/

バッジ
東京・自由が丘にあるお店 mani mani(URL参照)で購入可
http://manimani.jp/

Tシャツ
http://www.ttrinity.jp/special/tibet.html
http://www.crystieyes.com/

ストラップ
http://kawachen.shop-pro.jp/?pid=5185729


「チベット」を選択出来る、リアルタイムストラテジーゲームって出来ないかね?
AOEみたいなので。「大和」や「高句麗」、「漢」があるんだから、チベットだって選択できてもいいじゃん。今だったら熱中できそう・・・。

一応既存のゲームではこんなことも出来るらしい。
まさかこのゲームで雪山獅子旗を見られるとはね。
http://shinogi.way-nifty.com/slg/2008/05/45_9be6.html

【オンラインゲーム一週間】キャラクター立国・日本
http://news.livedoor.com/article/detail/3747277/


2008年07月26日(土) その日

その日は光のプロテストの日と言われ、世界各地で50万を超える人々によるキャンドルが、中国によるチベットでの人権弾圧への抗議を表現するために灯される予定となっています。

チベットに祈りの灯火を
http://www.candle4tibet.org/jp/



>8月8日夜、オリンピック開会式が盛り上がりを見せたところで、花火で空に2008個の笑顔を表現するとともに、世界各地から集めた数千枚の笑顔の写真が展示される計画になっているという。

そういえば金日成スタジアムで毎年開催されるお祭りのマスゲームでも、
笑顔の少年と少女をかたどったモノが映し出されてましたな。(ようつべに掲載されているのを以前観ました。)その「笑顔の少年少女」をつくっているのは、ちょっと間違えただけでビンタが飛んでくるスパルタ教育で毎日マスゲームの練習に明け暮れる、自由のない北朝鮮国民です。

<北京五輪・関連>開会式での花火、現代アートの蔡国強さんが語る―北京市


2008年07月24日(木) ビルゲイツ、成金趣味の高級マンションでノンビリ

>盤古大観
随分とビッグな名前をつけたものだ。
盤古というのは宇宙開闢の創世神。
以下ウィキペディア参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A4%E5%8F%A4

>空中四合院
本物の「四合院」(日本で言う長屋のような伝統的共同住宅)を取り壊して、模造品を作ったということか。だったら本物を残せよ。

ビルゲイツ君、成金趣味の高級マンションでノンビリ五輪観戦なんかしてないで、手錠五輪Tシャツでも着て自宅の周りをジョギングでもして、それをメディアに撮影させるか、もしくは誰かに撮ってもらってYoutubeに掲載しろよ。ヒーローになれるぞ。


<北京五輪・関連>ビル・ゲイツ氏、超「億ション」で観戦?―中国
http://www.excite.co.jp/News/china/20080724/Recordchina_20080724014.html


2008年07月23日(水) バリスタと言えば弩砲

AOE(AGE OF EMPIRE)を思い出しますね。

バリスタ(AOEの中での名称は「弩砲」というのは、弩(いしゆみ。ボウガンとも)を巨大にした古代の兵器で、槍なんかを発射したり、矢の雨を降らせたりすることができました。三国志で孔明が開発した新兵器「連弩」なんてのもこの一種。

相手がこれを出してくる頃になっても「青銅の時代」だったりすると、かなり厳しい戦いを強いられるんだよね。

AOEの詳細はこちら(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8_%E3%82%AA%E3%83%96_%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A2

そして中国がチベットやウイグルなどでやっているのを見ると、
AOEで騎兵なんかが敵プレーヤーの農民を虐殺をしている姿
にだぶって見えてしまう。本当にあのゲームは人類史の血にまみれた
一面を良く表していると感心する。

そんなに細部にこだわらなくていいから、是非また初代AOEのアップグレード版を作って欲しい。選べる「部族」に「チベット」を加えて。


2008年07月21日(月) 鬱陵島のすぐ沖合に「竹島」という島がある。無論日本の「竹島」とは違う島である。

>世宗実録地理志の独島関連部分
>「于山と武陵の2つの島は(蔚珍)県のすぐ東側の海の中にある。
>2つの島の距離は遠くなく、晴れれば互いに眺めることができる」

山に登って、毎日チェックしても一年に三回しか見えないなんてことをしなくても、「竹島」は見えますよ。それは武陵(鬱陵)島のすぐ東にあります。距離にして2〜3キロ。これなら無理なく「二つの島の距離は遠くない」と言えますね。
勿論、隠岐諸島のさらに沖にある竹島のことでなく、鬱陵島の属島としての島。日本の竹島と鬱陵島とは87キロ離れているとのことです。


2008年07月20日(日) 最後の植民地大国 中国

この件に関して中国政府を擁護し、日本の過去を声高に批判する者は多分、中共のスパイなのだろう。

※3月19日に書いた日記「主語入れ替え工作」を見て下さい。中国大本営発表記事の「中国」を日本に、「チベット」を満州や朝鮮に置き換えただけです。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/month?id=68400&pg=200803

※中国がチベットでやっていることが植民地政策であることの何よりの証拠。

>当局は北京五輪後、100万人の漢民族をチベットに新たに移住させることを計画。(過去のミクシーニュースから)

戦前の日本で、満州への100万人移住計画というのがありました。
中国がやっているのはその二番煎じに過ぎません。


<チベット>共産党の統治は「善政」、米国民に理解求める―研究者
元記事(レコチャイ)
http://www.recordchina.co.jp/group/g21813.html


2008年07月19日(土) 雀の涙・・・。(涙)

うちの近所や通勤経路はマクドナルドが多い。しかし、3月以降、行ってない。

何故なら知ってしまったから。

それでも「1日当たりの売上高が過去最高を更新」
なのか。

無力感。

渋谷で話した つわもの は、
「マクドナルドに入ってスマイルを注文し、次にフリーチベットを注文した」と言っていた。

俺は観光スポットに来るツアーバスから降りてくる中国人客に向かってフリチベ折り紙を見せ付けるのが精一杯だ。

五輪スポンサー不買運動「価値ある不買」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=30732223&comment_count=81&comm_id=7228

元記事↓
1日当たりの売上高が過去最高を更新、今年度3回目――日本マクドナルド


2008年07月18日(金) 違う。断じて違う。

>各国アスリートにチベット旗などの「独立グッズ」を売り込んでいる
「売り込んでいる?」
違う。断じて違う。
自らの意思と信念で買って身に着けようとしているんだよ。
それを忘れてもらっては困る。

まあ、どうせ大半は空港で没収され、競技場入口で再びチェックされて没収されることになるだろうが。
もし首尾よく持ち込めたら、歴史に残る抗議アピールになることだろう。

ちょうどベルリンオリンピックのマラソン優勝者の「日本人」孫基禎氏の優勝台での写真のように。

元記事↓
<北京五輪・関連>チベット勢力、アスリートに「独立グッズ」販売―中国


2008年07月17日(木) NHKスペシャル「激流中国」

日曜日とあって、渋谷でのウロウロを早目に切り上げて帰宅。
飯・風呂を済ませ、ちょっとミクシーなんかをいじっていると、
番組「激流中国」の開始時間に。最終回は良かったぞ。
NHK、よくここまで撮ったな。NHKにしては素晴らしいぞ。

3年にわたる取材。
ダム建設に反対するNGOが、ダム建設に伴う立ち退きを求められている村民を、チャーターバスで、ダムが出来た村に連れて行く。

農地を奪われ、かといって働き口のない「元」農民。
ごみをあさって生活の糧にしている元農民の姿に、村民一同は「ああはなりたくない。ダム反対!戦うぞ!」と気持ちをひとつにする。

しかし、3年後。
NGOの人が村にやってくると、公安の車が尾行する。
村民は隠れ、NGOの人に会おうとしない。
やっとひとりに話を聞くと、会っているのが分かると、後で公安に何されるかわからない。とのこと。

公安に見つかり、二人の男がNGOと村民の間を無言でウロウロする。勝手に村民の写真を撮る。力ずくで弱い者の声を押しつぶそうとする無言の圧力だ。

NGOは携帯電話を取り出し、「村民は、党の指導のおかげで我々は大変豊かになり、幸せですと言ってます」と大声で話す。多分、取材に応じてくれた村民の安全を守るための配慮なのだろう。

結局、村民は一度限りの補償金を握らされて立ち退かされ、工事が始まった・・・。


激流中国(NHKのページ)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080713.html

激流中国(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%80%E6%B5%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD


2008年07月16日(水) 体制が問題です。

 北朝鮮の観光地を訪問した韓国人のひとりが、立ち入り禁止区域に足を一歩踏み入れてしまい、北朝鮮軍に射殺された問題

 北の国の体制がそういう体制(全体主義)だからです。
スケールが全然違うけど、北の国の大ボスの、「世界の中心を自負する国」と同じですね。
あの国だって、未だにチベットでの国際調査団の受け入れを拒否してますからね。3月末にちょっとマスコミを入れたけど、当局指定の施設をツアー旅行よろしく見て回って、予め準備された「一般市民」が、「共産党の指導で私達はこんなに発展しました」と、つくり笑顔で「インタビュー」を受けただけ。


2008年07月15日(火) 西部劇の西部ではありません

ここで言われている「西部」とは勿論西部劇の西部ではなく、中国が呼称するところの「新疆維吾爾自治区」・・・中華の植民地にされている東トルキスタンを指します。(他に甘粛省なども含みます)

そして、「計画生育」の実態とは、ウイグル人の人口を抑制することにより、「自治区」の人口比率を漢民族優位にしてしまおうというものです。既にチベットではこれが「成功」し、憂慮すべきことに「チベット自治区」では、本来の住人であるチベット人より漢民族の人口の方が多いという事態になってしまっています。

以下ようつべ動画
http://jp.youtube.com/watch?v=zuzrA-n8o4o&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=868993585&owner_id=15211449&org_id=868978471


2008年07月14日(月) ピサロと人民解放軍

これが最初だとすると、
当時少なくとも5000年の歴史を持つ文明を、
ピサロ率いるスペイン人は破壊したことになる。
皇帝を殺し、宮殿という宮殿から、「部屋を満たすほどの膨大な」黄金の神像を持ち去った。神殿を焼き払い、その上に教会を建てた。
後に残ったのは、「キリスト教に改宗させられ、スペイン語を話す」人々。そして遺跡という名の廃墟の数々。
インカ文明が滅ぼされなかったら、どんなにエキゾチックな地域になっていただろう?残念ながら、残っているのは辺境のスペイン文化でしかない。


500年後、同じことが繰り返されようとしている。
中国共産党率いる人民解放軍は
寺という寺から仏像や経典を持ち出して、あるものは売り払い、またあるものは破壊した。チベット仏教の信仰を禁止され、6000あった寺の9割以上が破壊され、今でも破壊は続いている。(ようつべで検索)
http://jp.youtube.com/watch?v=Hz--Aobydh0&NR=1
ポタラ宮殿は有料の観光アトラクションして残してあるに過ぎない。要するに遺跡と同じだ。
幸い、人々の心のよりどころであるダライラマはインドに亡命して、今のところ健在ではある。
しかしこのままいくと、チベット本土に残るものは辺境の中国文化になってしまうだろう。

■古代アンデス文明に光、5500年前の円形中庭跡…ペルー
(読売新聞 - 07月12日 21:15)


2008年07月13日(日) 祝スパムFrom China

今日、渋谷でウロウロして、チベット国旗が渋谷駅前に翻っている画像とか、フリチベファッションに身を包んだ人々の動画を、ようつべに投稿したら、さっそく中国からスパムコメントが届きました。少なくとも中国の治安関係者が見ているということで歓迎。(だって見られてなんぼだからね。)
コメント自体はさっそく「スパムとして報告」の上、削除しました。

http://jp.youtube.com/watch?v=wU1pwnWrBs4&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=868732974&owner_id=15211449&org_id=867729036


2008年07月10日(木) 圧倒的に多い中国の死刑執行数

世界で一番死刑の多い国はどこでしょうか?
それは中国です。世界の人口の5人にひとりは中国人なので多いのは当たり前だろうという人もいますが、実は、
中国以外の世界中のすべての国の死刑執行数を合わせた数よりはるかに多い人々が中国では死刑を執行されています。
しかもそれは公式な統計での話です。
「チベット」や「東トルキスタン」それに「法輪功」で調べていただくと、それ以外に
「不審な病死」
「拷問による衰弱死」
「釈放直後の不審死」
など、「死刑」の人数には含められないもののそれに近いのではないかと疑われるものが多数あることに気付くかと思います。

仮に、それら亡命政府などの発表・主張を信じないとしても、
公式な統計に表れている数字だけでも中国は、中国以外の世界中のすべての国の死刑執行数を合わせた数よりはるかに多い人々を死刑に処しているのです。日本だったら逮捕されてから実際に執行されるまで何年も
ときには十何年も慎重に裁判をやって、執行されるところを、即決に近い状態で・・・。

なお、私は死刑廃止論者ではありません。
ただ、あまりに杜撰で安易な死刑執行には反対です。

ウィキペディアの記事「死刑」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91#.E5.90.84.E5.9B.BD.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81

以下記事原文
 【北京=杉山祐之】10日の新華社電などによると、中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチ市の公安当局は8日、「漢族殺害を目指す『聖戦』の訓練を受けた」ウイグル族5人を射殺した。

 北京五輪を狙ったテロを警戒する共産党政権は、分離独立運動の火種がくすぶる新疆で、力の行使をためらわない徹底的な治安対策を進めている。

 事件の発端は、5月に同市で起こった漢族傷害事件。8日夜、武装した警官15人が、事件の容疑者を含むウイグル族男女15人がいるアパートを包囲した。催涙弾を撃ち込むと、男らが刃物を持って飛び出し、警官1人が負傷。直ちに警官隊が発砲、5人が即死し、2人が負傷した。残りは捕らえられた。

 新華社は容疑者たちの「聖戦」を強調、アパートからは30本以上のナイフが見つかったと伝えている。香港紙によると、全員が新疆独立派だった。

■中国公安当局、「新疆独立派」ウイグル族5人を射殺
(読売新聞 - 07月10日 21:07)
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1215695559/


2008年07月08日(火) 植民地支配に対する抵抗運動です

>【北京6日時事】新華社電によると、中国共産党統一戦線工作部の当局者は
統一戦線工作部・・・何を工作しているのでしょうかね?
工作員がウヨウヨいる危険な臭いが感じられます。


> 中国側はチベット独立・祖国分裂の主張、北京五輪破壊の活動、
>暴力犯罪の扇動に加えて「チベット青年会議」の暴力テロ活動を
>支持しないよう求め、特使はこの「4つの不支持」受け入れを
>表明したとしている。

「チベット青年会議」に対し「暴力テロ活動」と言ってますが
デモ隊を装甲車で轢き、発砲した上に、混乱収束後、秘密裏に拷問まじりの取調べを続けているのは、民主主義に対する挑戦であり、国家による民衆へのテロそのものです。
なお、チベット青年会議のような活動(支配への、武力を伴う抵抗)は、ふつう、「レジスタンス活動」といいます。
植民地支配に対する抵抗運動です。

>独立主張など「3つの停止」に代えて「4つの不支持」を
>打ち出したのは「受け入れやすくするため」という。
中国政府は相手に要求を呑ませることしか考えていないんですね。
完全な、上から目線。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=539513&media_id=4


2008年07月07日(月) もう始まってしまうけど

もう始まってしまうけど、
こういう運動もあったということを知ってください。

このサミットをきっかけに、北海道民の社会問題への関心と行動力が高まれば、
意味がないだの金の無駄遣いだの言われているサミットも、
大きな効果があるイベントだったと評価されることになると思いますよ。

以下ようつべ動画です。

http://jp.youtube.com/watch?v=kLGz04arXeQ&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=861644716&owner_id=15211449&org_id=861430372


2008年07月06日(日) 「3ざる」運動

減らせって言われたって減るわけがない。
北京五輪が終わるまで住民の皆様からの要望は受け付けませんなんて、
住民を逆切れさせるだけだろう。

この命令を受けて、現場では、
苦情に対しての圧殺が行なわれるんでしょう。
要するに、陳情者に対して「会わず」「聞かず」「受け付けず」
の無視攻撃。それでもあきらめない陳情者には、
公安の雇ったボディーガードが力ずくで陳情者を追い払うことになるんだろう。
皮肉にも、五輪開催が、人権悪化につながっているひとつの証拠ですね。

<北京五輪>五輪成功に向け北京への陳情者を減らすよう指示―中国公安部
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=539400&media_id=31


2008年07月04日(金) サプライズでもなんでもない

ロシア紙イズベスチヤは
「日本人はメドベージェフ大統領にとって不快なサプライズを用意している」
と報道したそうだが、サプライズでもなんでもない。至極当たり前のこと。

サプライズというのは、島に自衛隊を派遣して(日本の島が不当に占領されているので防衛のため上陸しました)と言って上陸し、もしロシア軍が発砲したきたら、「防衛のためやむをえず」と言って応戦し、逆にロシア軍を実力で追っ払ってしまうくらいのことを起こしてから初めて言えばいい。
そのくらいやったら初めて「サプライズ」だと認めよう。

専守防衛ですから自衛隊の本来の活動任務内です。あの島々は国内ですから、海外に派兵するときのように、持って行く武器の範囲を巡って国会で不毛な堂々巡りの会議をする必要もないですよ。


元記事↓
サミット公式HPに露紙が異議


2008年07月01日(火) 「チベット今昔展」なるプロパガンダ展覧会

本文については他に誰かコメントしてくれるだろう。
なので写真とその説明文についてコメント。

>写真は6月に北京で開催された「チベット今昔展」の展示物。

以前もミクシーニュースに載ったことがあるが、これって、
「人民解放軍によって解放される前は、中世然とした社会だったが、
解放後、中国共産党の指導のもと、社会改革やインフラ整備などが行なわれ、発展しました。」

という中国共産党お約束の歴史認識をアピールする場である。


これがどういうことか。同じことをお礼に言ってやろう。
「満州国建国後、匪賊は消え、治安が安定し、日本の協力のもと、インフラ整備が行なわれ※1、工業化が進み※2、発展しました。」

もし、こんな内容の展覧会を日本が東京の国立博物館あたりで開いたとしたら、中国はなんと言ってくるだろうか?
思いをめぐらすまでもなく、即歴史認識がどうのという外交問題になり、「中国人民の心を害した。反省と謝罪を」
なんて言って来ることだろう。


だが、中国共産党!アンタがやっていることは全く同じだぞ。


※1
満州では、日本本土のどこよりも高速で走る特急列車が走っていたし、
日本本土のどこよりも巨大なダムも建設されていた。

※2
ちなみに、日本が満州に残してきた工場設備は、戦後40年くらい・・・つまり1980年代くらいまで現役で使われていた。


思うこと |MAILHomePage

My追加