平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

寂寥感
2003年01月31日(金)

それほどでもないけど、ちょっとだけそんな風に思った。

専業主婦は、暇の塊。
昨日、だんなはそういった。

彼の持論はこう。
忙しいという言葉は、主婦には当てはまらない。
なぜなら、主婦の仕事いわゆる家事というのは自分の思うがままに時間の融通がつくから。
決められた時間の中で動くことで、初めて忙しいという言葉は当てはまる。

ということだそうで。

確かにそうなんですよ。
自由気ままですからね。
実際今日だって、殆ど何もしていませんからね。

自分がやっている、毎日の家事というのは彼に言わせると趣味の一貫ということにでもなるんでしょうか?
反論して疲れるのはいやなので黙って聞いていましたが。

仕方ないんですかね。

働かずにうちにいて欲しい。
というのが、彼の望みなんですけどね。
遊ばせておいてくれているんだから、文句を言う立場じゃないってことですかね。。

ただ、縛られているだけなのかなあ。
よくわからないけど、まあいいや。



水蒸気
2003年01月30日(木)

思ったほどに、雪は降らず強烈な寒さだけが残っている。
子供たちの登校時には、気温はまだ氷点下だった。
水道管も凍るはずだ。
だが、韓国では連日ー10度の極寒であちらこちらで水道管が破裂しているらしい。
それに比べれば、たいしたことのないヘボい寒さだな。

布団を干したいのだが、屋根の上の少しだけの雪が気になる。
我が家の布団干し場は、屋根のごく近くにある。
だから、雪が全部水蒸気となって空に上らないと布団は干したくないのだ。
意外に、神経質だったりするんだよ。(笑)

だから。
屋根の上に、布団を広げる人の気持ちは理解できない。
屋根だよ?!
屋根なんてさ、雑巾で拭くこともできないからさそのまま乗せちゃうわけでしょう?
いやいや!!
ホコリが、砂が、鳥のフンが。。
何が落ちているのかわからない、それこそミステリーなところ。

って考えている間にさ、乾いてくれたかなあ。(笑)


真冬日
2003年01月29日(水)

外に出ると、かなりの寒さ。
小雪もちらちらと舞っていて、紛れもない真冬の空気。
そうこうしているうちに、すでに1月も終わりそうなんだなと気づく。

年が改まっても、本人自身の心が改まるわけでもなくさして変わらない日々が動き続けている。

目下の悩みといえば、4月から始まる子ども会の大役で自分のようなものがどこまで波風を立てずに皆をまとめ、粗相なく仕事をこなしてゆくか。
と、そんなものだ。

どこで、どのように生活をしていても起きてくるのは人間同士の問題で。
子供だろうが、大人だろうが、老人だろうが、これはもう容赦ない。

そのたびに小さな坂道を登り、なけなしの狭い知識でなんとか乗り越えてゆく。
しかし、時には乗り越えることに躊躇い失敗をして大きく傷を作ったりする。
自傷のときもあれば、自分が加害者になっていることもある。

仲間なんて要らないと、先日テレビで発言していた人がいる。
厳しい受験戦争を勝ち抜いた彼にとって、周囲はすべて敵。
自分のアドバイスを、受け入れようとしてくれないんだったら他人には何もいいたくはない、という方もいた。

本当にひとりで生きてゆくことは、楽しいのか。
しかし、それって極端な話無人島での自給自足しかありえない。

仲間という意識と、自分にとって必要性のある人間というのはどのように違うのか。
必要だから、仲間になってゆくということもあろうに。

買い物に行かなくては。
何を朝から、こんな堅いことを考えているのだろう。
ちょっと頭を柔軟にしておかないと、買い物に行ってとんでもないものを買ってきそうだ。(笑)




熟成化
2003年01月28日(火)

我が家は月曜日にヨーグルトを配達してもらっている。
今はやりの、プロバイオ系のものだ。
しかし、その効果はいかほどなのか不明ではある。

大雨の中、配達してくれてありがとう。
でも、玄関先においてあるからもう少し雨が止んでから冷蔵庫に入れるわね。
と、思ったのが運のツキ。

けさ。
そう、正確に言えば先ほど。
「あ。」
要冷ボックスの中に、1週間分のヨーグルト。
当然保冷剤も溶けている。。。
昨日の気温は結構高かったよね。恐らく10度以上あったでしょうね。
でも大丈夫よね。食べるのは、あたしじゃないし。。

その7つのヨーグルトを縦に積んで、あごで押さえて冷蔵庫まで毎回運ぶ。(笑)
時々、ばらばらんと落下することもある。

本日、見事にすべて落下。
熟成され、液状化したヨーグルト。
これは効果絶大に違いない!!



再確認
2003年01月27日(月)

真冬には珍しいほどの大雨だ。
これくらい降ってくれると、逆に気持ちよいとさえ感じるのだが。

だんなは、今日もあのカーディガンを着ていた。
いいのかい?
そんなもの着て、会社へ行ってもいいのかい?
心の中で、あたしは問うていた。

「こんなもん、着ていけるかー」
確か、そう言っていたのだ。
恥ずかしくて、着てゆけないと。(バレバレ手編みちゃん はあと)
会社に着けば作業服に着替えるわけだし、出勤はクルマだからそんなに一目にはつかないわけだけど。

「ね、それ着てゆくの?」
出かける間際に再確認したわ。
「うん」

かくして、あたしはちんちくりんの丈のカーディガンを着て出かけるだんなを見送ったのである。(爆)



寝間着
2003年01月26日(日)

ねえ。
病気でもないのにさあ、ずっとパジャマ着てるのって止めてくれないかなあ。
あたしね、嫌いなんだよね。。
ホットカーペットを寝床代わりにしているあたしが、言えた義理でもないんだろうけど。(笑)

起きたならさ、ちゃんと着替えて欲しいわけよ。
そうゆうところで、だらんとしてるのってあんまり好ましいと思えないんだけどなあ。。

あああ。
給料日前でお金がないから、ずっとおうちにいるみたいなんだけどねえ。
それはいいんだけど、パジャマはやめて!!

いえないのよ。
こう見えても、あたくしだんなには殆ど文句は言いませんもの。。
冗談めかしていえないような、本気のことは殆ど言いませんもの。。

仮面夫婦??(爆)


健康体
2003年01月25日(土)

あたしは丈夫である。
「その丈夫さも、あなたの才能なのよ」と友達に言われた。
不思議な嬉しさだったけど。。(笑)

インフルエンザというものに、かかったことはない。
関節が痛くなるような風邪は、知らないのである。
のどに、白い膿のようなものを発見した時も微熱が3時間ほど出ただけで完治。
去年のお話である。。。

健康体とはいうけれど、健康心という熟語はないね。
体が健康だとしても、心までが健康なのかどうなのか。

弱っている人に対して、中傷めいたメ−ルを送ったりするやつが後を絶たなくて閉鎖に追い込まれるサイト。
こんな輩をがっくりさせるために、メ−ルを送る時に面倒になるような仕組み作ったらどうかな。

送信ボタン押して、即送信じゃなくてさ何段階も作っちゃうわけよ。

送信→これでいいですか?(自分の文章が表示される)→はい→文章を校正します(勝手に文章を校正してくれる)→以下の表現の再考をお薦めします(抽象めいた言葉にアンダーライン)→修正を終了させて送信(修正は、あくまでも良心の問題)→送信完了

ああ、こりゃ面倒だわ。
こんなふうじゃ、よけいに彼がメ−ル送ってくれなくなっちゃう!!(爆)


集中力
2003年01月24日(金)

好きなことなら、継続できる。
今日は、掃除を犠牲にして編みかけのカーディガンの完成に時間を費やした。
ちなみに、先ほどから掃除を開始した。

3時間ほど、かかった。
甘い疲労感がある。
そして、完成した充実感。
と、いいたいのだがボタンホールの位置がどうもおかしい。
一番下のボタンホールのところだけ、間隔が非常にあいている。

でも、もう直しようがないんだよね。
それに、見た感じがかなりゴツイのである。

昨日完成前に試着していたあたしを見て、だんなは云ったのだ。
「こなきじじいみたい」!!!( ̄ー ̄)o゛
ここまでの苦労を、そんな言葉で表現するか!!

でも、確かにゴツイなあ。

手編みのよさともいえるんでしょうけどね。


分相応
2003年01月23日(木)

毎日のメ−ルは、迷惑だといわれました。
かなり正直なところが、彼の魅力でもあります。

はっきり言って、毎日の携帯メ−ルなんて今までのなっがい空白の時間から考えたらできすぎ君だったわけです。
たぶん、あたしからメ−ルしなければ彼から自主的に送信されてくることはないでしょうね。

しかし。
写真と電話番号は、彼の希望賞品です。

もう少し、きれいになるまで待ってくれーっ!!

って、どんどん年齢を重ねてゆくばかりなんだけど。
あっは。


小心者
2003年01月22日(水)

親しくしている友達のサイトに、気になるカキコ(日記のようなもの)があったとする。
それは、恐らく自分に向けられているものではないのかもしれないのだが、もしかしたら自分のことを云っているのでは。。
と思うことがたびたびある。

はっきりと、○○さんへ。。。
などというように書かれているわけではないので、なんとなく思い当たる節があったりすると、その日1日中ビクビクしたりする。

もう2度と、あの人からのカキコはないのかもしれないなあ。
なんて、とても消極的なことを考えていじいじしたりする。

今日も、そんな気になる発言を一つ見つけてしまった。

おお・・
まさか、あたしのことじゃ??
どうしましょう。
どうしましょう。。

意外に、小心者でゴメンなさい!!


終止符
2003年01月21日(火)

100歳まで生きられる人と、若くして命を無くしてしまう人との
その差はなんだろう。
長く生きることだけが、幸福とはいえないかもしれないが
たくさんの経験や知識を吸収できるはずだ。

軽くなって空に還るには、まだ早すぎる命が
今日もどこかで終わりを告げているのだろうか。







一週間
2003年01月20日(月)

手のひらをすりむいたのは、先週だったな。
かなり代謝の悪くなったあたしでも
さすがに一週間もたてばこれくらいのキズは治るもんだ。(微笑)

でも。
いくら時間がたっても、よくならないキズもある。
もしかしたら、少しずつ悪化してしまうキズもある。

時は、癒しになれないときがあってそうなると
何が救ってくれるというのだろうか。

同じキズを持ったものだけが、理解できるというものでもないだろう。
未経験だからこそ、的確な判断ができるということもあると思う。

まだまだ、自分は狭い範囲でしか物事を知らない。
もっと、心を広く。
もっと、頭を柔軟に。

これは、決して一週間では学べそうにもない。


暖房中
2003年01月19日(日)

あたしは、あんまりエアコンとかって好きじゃないの。
居間には、もちろんエアコンもあるけれど大雪でもふらない限りスイッチは入れないわ。
ホットカーペットさえあれば、生きていけるもん。(爆)

でも、ただいま暖房中のお部屋があるの。

誰もいない部屋よ。
え?
おかしい??

そこにいらっしゃるのは、数々の洗濯物様と子供たちの上靴様!
昨日も今日も、お天気はっきりしなくて乾かないんだもん。
乾燥機ももちろん使っているけど、しわになりやすい物はできないじゃん。

ってことで、そのお部屋だけはまるで春の陽気ですぅ。



調子悪
2003年01月18日(土)

あああ

ちょうしわるっ!!
ホルモンバランスがー。
年には、勝てないっす。

確実に近寄りつつある、40歳という年齢。。
ああ、いやだあ。
だから、変調も多くなってきたぞい。

ああ、調子悪いのにおなかがすく。
寒気するー!!

くっそお
誰か夕飯つくってくれー。

ハイハイ、作りましょうね。
って、自分かよ!(号泣)


初対面
2003年01月17日(金)

え?
ついに、彼に会ったかって??

ええ。会いましたわよ。
夢の中で。

ましゃに。
福山雅治さまに。。(爆)

もう、気分は奈々子ちゃんって感じ。
一番最後の夢で見たから(一晩にいくつも夢見ますので)印象もばっちり。
会話はあんまり覚えていないけれど、とにかく恥ずかしがっていた自分。。
シャイだわ。
ピュアだわ。
自画自賛だわ!!

お天気もいいことだし、この余韻で今日は頑張りましょ。

これで、彼からのメ−ルもきていたら最高だったんですが。
ついに、魔法も切れかけてきたのかな!?


水蒸気
2003年01月16日(木)

さむさむっ。
手が痛い。
指なし手袋をして、キーをたたいているけど手がかじかんできた!!

こんな日に、洗濯物を干すと水蒸気がぶわ〜っと上がって気持ちがいいな。
あたしはねえ、目に見えて結果があるものが好きなの。
だから、掃除機かけるのはあまり好きじゃないのよ。
だってゴミがどれくらい吸い込まれているかって
その場でなかなか確認できないでしょう?

きっとね。
なんていうか、目に見えないと不安になるからだと思うのよ。
ひとつひとつ、自分で納得して進んでゆきたいのよね。

昨日は、思いやりのある言葉もらったの。
ありがとうって。

大出血になる前に、傷口ふさいだ方がいいもんね。(笑)



再挑戦
2003年01月15日(水)

もしかすると、本当にもう1度恋愛ジャンルに戻るかもしれません。(照)
だって、毎日ちゃんとメ−ルくれるんですもの。
しかも、かなりの深夜に出してお返事くれるんですもの。
一体、彼のパソコンタイムは何時なんでしょ。

電話番号も知りたがっているし、写真も見たがっている。
でも、どっちも叶わない方がいいことかもよ。
ってか、写真は見ないほうがいいって!(爆)
ただでさえ写真写りが悪いのに(謎)携帯で撮るとそれが倍増されている感じ。
(いえ、それが真実なのでしょう)

ほんの些細な会話でいいのよ。
あたしが欲しがっていたのは、それだったんだから。
躍起になって、求めていたのはそれだったんだから。

今は、かなり満足な毎日なのよ。



微出血
2003年01月14日(火)

クリーニングに出すと、自動的についてくる針金ハンガー。
しかし、使い込んでいるとあの塗装がはげてくる。
時には、洋服を引っ掛けてとんでもないことになってしまう。

先ほど、それにより手のひらを負傷。
ただいま手のひらの真ん中に、ばんそうこうを張っている始末。
かなり、お馬鹿な感じがします。(笑)

携帯から送るメ−ルに、なぜか速攻で返事をくれる。
今まであんなに無視しておいたくせに、おかしいったらありゃしない。
彼も、携帯メ−ルだというのなら話もわかるけど。

距離感が狭まってゆく。
これは危険信号。

電話番号を教えたらかけてくれる?

そんな問も、なぜだか出て。

もちろんかけるに決まってるじゃん。

そんな答えが、小さな画面から飛び出すと深夜の部屋でにたっとするあたし。(怖)

いかんいかん。
はまってはいかん!!

そんなお馬鹿な頭を、覚ますようにハンガーさんが痛みを与えてくださった。
そんな気がしてなりません。

ねえねえ。
このままじゃ、もう1度恋愛ジャンルに変更したくなっちゃうよ。
(またかよ。もういいよ!)


記念日
2003年01月13日(月)

もうすぐ大切な記念日がやってくる。
誰かに、おめでとうって言いたくなる日。
会ったこともない誰かに。。
たぶん、一生会うこともない誰かに。。

変わらない気持ちで、誰かを愛するつもりでも
変わってゆく気持ちは、変えられなくて。
むしろ、その変化を冷静に見つめている自分がいたりして。

今日、とっても愛していてもその愛情が
明日も確実にそこにあるなんてことはなくて。
だから、今日1日を大切にしなくちゃいけないんだろうけど。

自分に甘いと、そんな時間も永遠なのかなって思い込んじゃって
たいした日常も送らずに日々に流されるだけ。

青空が青いままあるように
僕の心は不変だ、と。

あなたはそういうけれど、そんなもの信じるはずないじゃんって
冷たい目で見過ごそうとしているあたしがいるってことも
本当は少しわかってほしい。






疑問符
2003年01月12日(日)

彼から今朝携帯にメ−ルが入っていた。
昨晩、自分からメ−ルしておいたから当たり前といえばそうかもしれない。
でも、以前だったらほとんど返事なんてくれなかったのだから。

いまだに「新年マジック」なのか。
それとも「携帯マジック」なのか。
いずれにしても、彼は現在のところ何らかの魔法がかかっているように思える。
そんな気がする。

携帯にはまりすぎて、自分を見失わないように。とあった。
大丈夫。
あなたに電話番号さえ教えなければ、はまりすぎるようなことはない。
あのアドレスは、友人と弟しか知らないのだから。
これから先も、そんなにたくさんの人に公表するつもりもない。

友人以外でアドレスを教えたのは、あなただけよ。
そうなのよ。

あなたのメ−ルが、珍しく疑問符つきで終わっていた。

電話番号は教えてくれないの?

だからあ。
云ったじゃないの!
そうすることで、あたしは落ちて行くって。(苦笑)
わかってないわねえ。。
お願いだから、悪魔のように誘わないでよぅ。



助太刀
2003年01月11日(土)

なんだかね。
なんだか、困るのよね。

それはね。
あのね。

とってもとっても、死んでしまいたい人がいてね。
何度も何度も、それを実行しようとしていてね。

そのたびに、助かって(しまって)今も生きているのね。

放っておけないのね。
そんなことが書いてあったりすると、何か言葉をかけたくなるのね。

無駄なことなんだろうし、うざったいんだろうしね。
わかっているのよね。
あたしの、こんな身も知らぬおばちゃんのお節介な言葉なんてね
きっと何にも役になんてたちゃしないのよね。

でもね、書いちゃうのね。
死ねないのは、時期尚早だからなのね。
神様も、認めてくれていないと思うのね。

それとも、本当はどこかで死にたくないと思っているのね。
神様はね、ちゃんとちゃんと祈ったらね
よほどのことじゃない限り、願いをかなえてくれると思うのね。
そう信じたいのね。

とにかくね。
あたしの半分も生きていないような人がね
そんなに死んでしまいたい意味がね
やっぱり、どうしても理解できないのね。

ってかね。
理解なんかしてやるもんかってね
半ば怒りたくなっちゃうのね。

強く生きろとは云えないのね。
弱弱しくても、そのうち強くなりたいと思う日がね
来るかもしれないからね。

生きててほしいのよ。
そうなのよ。



秘密裡
2003年01月10日(金)

秘密狸と間違えそうなんだけどさ。。
秘密って題目で、じゅうぶんなのに無理やり3文字にしている姑息な手段!(爆)

携帯所持経過日数7日。
友人に「ショ−トメ−ル送れない?」と聞かれ、勉強。
説明書を見ながら操作。(かなり怪しい。)

本文「い」ショ−トメ−ルのつもりで、送信。
次に、もう一つの段階があって選択する予定だったのに見事に本送信。(汗)

「今のメ−ル、破棄してー!!!」(号泣)
と、電話した。。。。(メ−ル打ってたら、余計に時間くってしまうだけ)

他人にメ−ルを見られないようにとか、送信先をロックするとか秘密系のところばかり学んでいるから、こんなことになりますのだ。

そうよそうよ。
彼にも、送っちゃいましたわよ。
携帯からのメ−ル。
彼のアドレスは、シークレットで保存しましたわよ。

はあ、
やっぱり自分に甘いざんす。



疲労感
2003年01月09日(木)

新年早々なのに。
なんだか、疲労感。
きっと、お正月明けて学校始まって生活がきっちりし始めたからだろう。
年末年始に、身についてしまった夜更かしのせいかも。

真夜中の映画鑑賞。
無名っぽい映画をみるのが楽しくて。
でも、自分が知らないだけで意外に有名な映画もあるようだけど。

しかし、1930年代とかの無声映画はさすがにきつかった。(笑)

背中がゾクゾクするような気もするなあ。
風邪でもひいたかな。

ちょっと、お昼寝でもします。
(もう夕方だけどさ!)


新天地
2003年01月08日(水)

携帯でも、サイトは作れるんだよね。
なんだか、そっちにも手をまわしそう。
だからあ。
どれもこれもが中途半端になるだけだっちゅうのに。
全く学習しないわたくし。。(苦笑)

昨日まで、左手を使って携帯の文字入力していたんだけど
それって、間違いだってこと子供から教えられまして。
右手で打てるように、練習中。
手がつりそうなんですけど・・
もどかしくて、もどかしくて!!
小さい「っ」とかの打ち方がわからないんです。
カタカナなら打てるんだけどさ。
どなたかご指導を!!(切実)

でも、なんだか新天地にきたみたいで嬉しいのは事実。
自分の写真なんぞ撮っては、削除したりして。

これじゃ、彼には送れそうにもないや。
実物より、ひどい顔なんだもん。(爆)


思案中
2003年01月07日(火)

彼からメ−ルがきていた。
携帯電話を買ったことに、やっぱり反応してくれている。

アドレスと、電話番号を教えてね。と。

アドレスはいいとしても、電話番号はどうなのか。
自分に甘いあたしのことだ。
教えてしまったらどうなるかくらいは、じゅうぶんにわかっている。

思案しているけれど、たぶん教えない。

だんなを裏切ることになるのはいやだから。

これまで何ヶ月間も連絡とっていなかったことを思えば
携帯メ−ルだけでも、じゅうぶんだ。

今日のあたしは、優秀な主婦そのままである。


通信機
2003年01月06日(月)

2003年も、6日でございます。
また、なんだか毎日を無駄に過ごしてしまうのではないかと
危惧しております。

しかし
2003年
あたしの生活は大きく変わる!!
(どっかの店のコピーか??)

ついに手にした携帯電話!!!!
今の今まで、持っていなかったのが不思議ですか?
しかしね、そんなに不便は感じてないんですよ。
自宅にいることが多いから、自宅電話でじゅうぶんなんですよ。
ただ、今年少し大きな役目が回ってきたので
常に連絡を受けられる状態にあるのが理想ということで
携帯を持ったわけです。

でもさ、これって常に誰かに監視されているのと
あんまり変わらないのよね。
良いような、悪いような複雑な心境です。

彼にも教えちゃったよ、携帯持ったってこと。
でも、勿論番号は教えてないよ。
なんせ、携帯は通信料が高いからねえ。
かけてくることなんて、絶対ないと思いますわー!(確信)
(彼の奥さん、ケチなのよん。)

明日から子供たちも学校に行きます。
お友達に、電話しよっと!(笑)



御連絡
2003年01月02日(木)

正月2日。
すでにご馳走三昧で(?!)ぱんぱんになってしまったこのおなかを
一体どうすればよいのか。
そんなことを考えているバカなあたし。。

でもって。
明日から、5日まで実家に行きます。
たぶん、日記の更新はできないと思います。

帰ってきたら、また頑張るじゃん!

ではでは。

今から、福山のドラマ見るのだ!!
ましゃ、好きなんです。。ぽっ。



御年賀
2003年01月01日(水)




新年明けまして
おめでとうございます

昨年中は、何の変哲もない
まどろっこしい毎日を綴った
あのような日記を読んでいただき
誠に感謝しております。

本年は、もう少しはっきりした主題を
日記にこめられるように頑張るつもりです。
(たぶん、ムリ・・)


で、心機一転ということでして。
これまで、2文字熟語で題名をつけておりましたが
本日より3文字熟語に変更させていただきます。
恐らく、2文字熟語の頭におかしな飾り文字(?)を
つけただけのものかと思われますが、お気になされませんように。

そうそう。
一つご報告を。

彼からは、お年始のメ−ルが届きました。(超うれし!)
しかも、とっても自分としてはナイスな詩が投稿されていました。

ええ。
これからも、まだまだ彼の話題はきっと日記を彩るでしょう。
どうか、開いた口をふさぎつつお付き合いくださいませ・・(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。



たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ