「サイレント○ビウス」という漫画で、私の好きなエピソードの一つに、情報を集め続けるプログラムの話があって。 うろ覚えですみませんが「なぜ情報を集めるのか?」という問い掛けに「なぜ? 集めるよう命じられたから集め続けているんだ」というようなやり取りがありました。そいつは命じられたまま、200年?の間、ずっと情報を集め続けていたんですね、おそらく無差別に。主人がいなくなっても。
「クラウドコレクター」という名のページを持っていながら、私は何のコレクターでもないワケでして(集めている物はあっても、レアアイテムを高額で買い取るほどの根性はないのです……) 本物のコレクターの精神状態はわからないんですね。彼らの精神力や体力はちとうらやましいんですが。
それを考えると私は、元々物欲があまり爆発しないタイプらしいですね。「欲しい!」と叫んでいても、実際購入するのは大分後になってから、そのまま購入しないという事も多々あります。 ……その分、最近は食費(酒代)に消えてるような……(汗)
そんな私が基本的に何を集めているかというと――結局、物語という名の情報なんですよね。 神話、民俗学、メディア論、音楽論……苦手なのは政治学と経済学ぐらいで(苦笑) ある意味なんでもOK、なんの話でも好きなんですね。 いろんな人のしてきた事を、素敵な事でもバカな事でも知りたいと思うわけです。
ちょっと話はそれますが……私は基本的にユング派には懐疑的なんですが、ユングの提唱する元型論という考え方が大好きなんですよ。 全ての物語に共通イメージを探し出し、それが共通無意識の現われとしている、人の意識の下の無意識が繋がってる……それはさすがに学問としては「?」ですが、物語論としては大好きですね。うん、ちょっと突っ走ってる感じが(笑) お話を知る事が好きな私としては、知れば知るほど、記号や役割、機能論の話がたまらなく楽しくなるわけですよ。 そして様々な話を知れば知るほど、人の中にある普遍性というものを考えてみる事もたまにはあるわけですよ。ほんとーにたまにですけど。 ええ、酒の席とかで(笑)
で。 集めた知識を何に使うかというと 使い道が基本的にない(苦笑)
まあ、ほとんどのコレクターが一種自己満足でコレクションを集めているのだろうと思われるので、そう悲観するような事ではないのかもしれませんが……もしかしたら、私がモノカキしてるのは、そうやって貯まったナニカを誰かに見せたいだけなのかも……そんな風にも思ったりして。 しかも情報をうまく活かせなかったりしてるし(苦笑) 正に自己満足なモノカキ活動を続けてます。よくないよくない。
なのに最近、どうも「情報を集めるプログラム」のみが先行してて、モノカキさんすらできない。 集める情報も、仕事と関係ない事ばかりの情報で、役に立たない(苦笑) 今の私は、「集めるプログラム」のインターフェイス状態ですよ。それ以上それ以下の行動はしていないような気がします。困ったもんだ。 なんの為に情報を集めてるんだろ?(悩) この情報を、私は何の為に集めているのか? うーん、これもやっぱり自己満足なのかな。クリックしてるだけで作業してるような”気分”にはなれますからね。何かをしている気分になりたいだけなのか、それとも無意識にナニカを知りたいと思ってるのか……でもナニを?(苦笑) 気分はRTXに出てくる木伏さん状態ですよ。あの人は狂言回しとしての性格付けが成されてるはずなんですが……じゃあ私はなんだよ(笑)
まあそんなんで、最近こんなダメニンゲンな日々をおくってるわけです。 今集めてる雲みたいな情報が、いつか誰かの役にたてるような形で昇華できれば最高なんですけどね……。
今日はただ、酒を飲むばかりです。
自分の身の不運と生きて行ける感謝と 出会いの不思議さ
そして あなたの弱さと強さの全てに対して
乾杯!
某所の管理人くんの名前の略がCCAになるというので、ちと書いてみたりして。
この字面で「シャアズ・カウンター・アタック」と思う私は、やはりガ○ダム好きなのでしょうか? でも意外に、某巨大掲示板でもあまりいないようで(というか、使っていてもキチンとわかっていない人もいるらしい)
「シャアズ・カウンター・アタック」とは、「逆襲のシャア」、ガンダムの映画の一つですね。ファーストガンダムから続くアムロとシャアの決着がついた作品です。 私的にあの作品の何が好きかと言えば、やはり「作品中では敵(悪)であるシャアが、後の歴史からは英雄とされている」というところでしょうか。実に「歴史」を感じさせる設定で、個人的には大好きです。作中ではわからない設定ですけど。 作中で好きなのは、ニューガンダムがナイチンゲール(素直にサザビーと言えよ……)の頭部にパンチするところですね。MSの戦闘ではまずないですよ、あれは! さすがニュータイプ、アムロ・レイは伊達じゃねぇ! 賛否両論あるようですが、エンディングの歌も大好きですし(私的ガンダム歌ベスト2。1は「Z・刻をこえて」です)
何も知らずに見ても楽しめると思うのでお勧めですが(弟の友人はこの映画を見てガンダムにはまった……)、より楽しむにはガンダムとZガンダムを見ておくのが良いかと思います。
でもどうなんでしょう? 何も知らない女性でも楽しめるんでしょうか?(汗) それだけが心配です。
いやね……
年寄りな私としては、才能ある若い方々を見ることも多々あるわけですよ。 もうわかってますって。外見や年齢だけが能力じゃないって事ぐらいは。 要は時間をどのように使って生きてきたのか、どう学習したのかが問題なんでしょうという事も、わかってたつもりなんですよ。
たとえばシンゴママ。年下とは思えませんって。 若いタレントさんの多くは、私より年下だとは思えないぐらい大人な人が多くて、感心したりある意味大変だなと思ったりしてるんですが。
まさか
まさかまさか
神崎(兄)ことキクチさんが年下だったとは!!!
いや、マジで見えないって(号泣) 立派に大人だよ、大人過ぎるって!(フケ顔といえばいいのか? そこも萌えだけど) ううう……なんだか子供な自分を再確認させられて、ちと凹みました。 それだけです。
気をとりなおして。 久しぶりに特命○サーチを見てみました。偶然、ドッペルゲンガーについての調査だったので、ついつい見てしまったわけでして。 一応、脳腫瘍との関連は知っていたんですが、偏頭痛も関係してたようですね。 あと、他人に見えるバージョンは解明されてないとか。
気になる。ものすごーく、気になる。 論文に関連付けを持たせられないかと思ってるところなので、更に気になる!
どうして他人に見えるんでしょうね? アニメ版ブギー○ップなんかは、随分上手に幽霊やドッペルゲンガーを説明してましたが…… 本当にどうしてだろ?
うふふふふ……(妄想で頭がお花畑中)
2002年09月20日(金) |
エピソード ファイナル そしてSP |
久しぶりの特撮ネタの日記です。
龍騎の映画、見てきました。 前評判からの想像よりは面白かったんですがね。戦闘シーンやらCGやらは。 でも
終わってねぇ!(爆笑)
ラストの「俺には友と呼べる(以下略)」いう台詞は唐突過ぎて、カッコイイ台詞を言わせたいだけに見えました。 弁護士が『ごろーちゃんに向かって変身してた&ごろーちゃんの目が「先生カッコイイ!」といいたげで嬉しそう』な場面は笑いましたが。 でも弁護士、あの引きはちょっと物足りないぞ? 最後の宣言は、主人公達の前でしてるんだと思いこんでましたよ……
最大の収穫は、神崎(兄)、かなり萌え!ってことでしょうか(笑) マッドサイエンティスト、パイプオルガン奏者(あの曲はカッコ良かった、あれだけ欲しい!)、万年コート、髪の毛ボサボサ、シスコン(笑)、裏表あり、発狂……
私にどうしろと?(激萌)
いや、どうしようもないけど。
昨日のSPは諸事情でリアルタイムで見れなかった為、映画館から帰ってきて後、VTRに撮ってあったものを鑑賞。
なんだ、あれ?(怒) リンチ&ヤクザ映画を見たかったわけじゃないんだが、私は。
宇宙服共有着用みたいなデッキの受け渡しは意外でしたが、筋肉ドライバーにはがっかりです(苦笑) おまけにそれで手塚が……(泣)
そんなんで、りゅうき漬けの一日でした。
2002年09月16日(月) |
復帰したと言えるのか? |
風邪が治った直後。 いろいろあって肉体労働に従事してました。 久しぶりの立ち仕事は辛かったです。いつもは学生さんもどきのお仕事(?)なので。
その打ち上げの席(日曜日)。 いろいろ飲んで食って。 病気やお仕事で、体力が無くなってたのを忘れてました……。 へべれけでした。
宴会から帰ったときの記憶。 ・家にいた弟に頼まれていたお弁当を渡す ・クローゼットの前で着替えした という記憶しかなかったのですが。
弟くんのプチ怒り混じりの説明では ・弟くんの頼んだお弁当は、投げ渡された(そしてより弁) ・帰ってくるなり、ジャケットを放り投げた ・歌を歌ってた(確かめたところ、『マッドバイキスト・ヤマ○カ』byス○ーデリアだった模様)『週末だけが休日だと誰がそれを決めたのさ〜♪』のフレーズをエンドレスだったらしい。 ・F1観戦していた弟くんに、何度も「今の一位、誰〜?」とずっと聞いていた。
ごめん、弟よ……(大汗)
そして今朝。
見事に二日酔い
吐きまくってました。馬鹿。 何はともあれ。 今はレジメ作りで死にかけです。精神的にも肉体的にも。
早く何か書きたい……モノカキしたいよぉぉぉぉ〜!!!!
という事で。 風邪、らしいです。 頭痛い……ちと気持ち悪い……(ブラウザに酔ってるのか?)
あんまりにも頭痛くて、手足も熱いんで、ロクに寝る事も出来ず。 ここ数日食欲も特になかったので(私の場合、季節の変わり目にはよくある事)、食欲が普段より減退している事にも気づかなかった模様。 やっとの事で無理矢理飯を胃袋に入れ、薬を飲んで、冷ピタを張り、さて横になったら……
薬って凄い。 あれだけ寝れなかったのに気絶するように眠れた! おかげで少しだけ回復。これを書く事もできるわけです。 偉大だな、医学! ビバ、医学! ありがとう、医学! さようなら、医学!(?)
明後日からは体力的に忙しくなるので、一両日中にはなんとかしたいです……
頭、痛いです……(涙) 常時接続になって浮かれすぎたせいだと思ってるんですが。 今まで電話代やら何やらで見るのをためらっていた綺麗なサイトさま(でも重くて、見たくても見れなかった)でも、気にせず見る事が出来ますからね。 ……でも見すぎたらしい……(汗) 以前から時々、こういう「視覚からの刺激で頭痛い」って症状は時々あったんですが
こんな風に頭痛いのは、某大作シミュレーションRPGのレベルあげで二日徹夜した時以来なんですけど……(馬鹿)
なんで? ブラウン管の方が目には痛いはずなんだけど(ノートだから液晶) それにも増して、PCに釘付けになってるという事か?
そして、だるい。 頭が痛いせいもあるのかないのか、やたらだるい。熱があるっぽい。 風邪か? でもこれといって(自分的に)風邪と思われる症状がないんですけど? もっとこう……風邪で熱をだすと、目玉&その裏がえぐられるように痛くなるんだけどなぁ、私は。
レジメ作成も山場を迎えてるってのに、頭痛い&だるいで何も出来ない私でした。
……いつになったら船長の話が書けるんだか(滝涙)
前々から思ってたんですけど。 原作付きTVドラマで、ドラマ版は設定変えるって言う奴。 やめてくれないかなぁ?
私、「天才柳○教授の生活」……すっごく好きなんです。 教授という職業の実態からはややズレてる感がしないでもないですが、あのファンタジーの漂う現実感のない教授が大好きなんです。それでいて現実を捉えて追求していこうとする姿勢も好きなんです。 専門領域を勉強している身としては、あの姿勢は常に忘れちゃならないと……時々思い返したりするんですよ、ぼーっとしてる時とかに。
それが。 なんでTV版、松○幸△郎なのかなぁ? ちゃうねん、柳○さんは松○さんちゃうねん。 目が見えないほど細いからこそ教授やねん! 幽霊とお話できちゃった上に勉強しちゃうからこそ教授やねん! 日常これ全て学問な教授がいいねん! 大体、設定を変えるって、どの程度? 大昔やった「お父さんは心○性」並み?(あれは号泣。名前変えろよ!)
もう、勘弁してください……(滝涙)
2002年09月04日(水) |
解禁というわけではないのだけれど。 |
酔ってま〜す!
久しぶりに学校の皆様と飲み会。学校自体はまだ始まってませんが、月の半ばに学会がありまして。そろそろ一度あっても良いかなみたいな。
急な話で、あつまったのは四人。いつも週に一度飲んでる面子三人(私含む)+いつもは飲まないお方一人。 ちょっと寂しいので、飲めない御方が後輩を呼ぼうとしたら、返信メールに
「論文最終発表会、出欠の意志を見せてない御三方がそちらにいらっしゃるようなので、どうするのか聞いてください」
「……」 顔を見合わせる飲兵衛三人。
友1「いつだっけ?」 友2「知らん」 私 「いや、日取りは知ってるんだけど、もう少し後で連絡入れればいいかな……っていうか、前回の発表の時(私は見学のみ)、次回は必ず参加するっていったんだけど、伝わってないのかな?」 友1「ふーん……(興味なさげ)」 友2「俺は欠席するわ。なんか(以下、自粛)」 友1「俺も〜。っていうか、間に合わないし」 私 「……え?(マジですか? 玉砕覚悟で用意してるんですけど……)」
ということで。 そんないい加減なメンバーで飲んでる飲み会、久しぶりにヘロリ。酔いつぶれるほどじゃないんだけど、メンバーには「これだけ酔ってるぞ」とは見せられないという、意地のギリギリライン。 いつもは電車で帰る道を歩いて帰ってきたから、ますます酔っております。
ええ、今酔ってますよーーーーーーーーーーだッ!(支離滅裂)
明日、二日酔いになってない事を祈ります……(怖)
2002年09月03日(火) |
ありがとう、電子の海(?) |
ふぢいさまの協力を経て、やっとのこと、私もステップアップしました。
ついに常時接続!(32Kだけど)
これでチャットも気にせずできるんですね? そうなんですね?(32Kだけど) これで更新も気にせずどんどんできるんですね?(32Kだけど)
32Kだけど、常時ネットの海につかっててもいいんですね!?(笑)
さて、更新するぞ!
……まだ完成してないけど。 (本当にもうしわけない……)
某番組を見ていた時の事。 (ちなみに、私がその番組を見るのはとても珍しい)
誤解を恐れず簡潔に説明しますと、お祭りの場で屋台の食べ物をどれだけ食べれるかという競争をしていたんです。 その片方のチームに、お天気の○原さんが。 「なんで出てるの?」と、目が点になる私を差し置いて、番組は続く。
○原さん、実は私的に、前から「いろんな意味で気になる人(爆笑)」だったんですが……
あんた、屋台なのに酒飲み過ぎ。(大爆笑)
お酒を扱ってる屋台を見るやいなや突進、飲み干し、次の酒へ……こんなキャラだったか、この人?(笑) ほろ酔いのままガンガン飲んでる。意外に強いし(笑) TVの前で唖然&苦笑してる間に、番組は終了。 なんか、とんでもないものを見てしまったような気分でしたが、次に思った自分の感想に愕然。
「神様…… 私、あんな風になりたいです。」
なぜだ?(苦笑) (……そういや、お酒飲んでないな、最近……)
|