明日もきっといい日。

目次前の日次の日最初から読む 今はこっちにいます。

2003年12月04日(木) 書き終わって気が付いた。実は片栗粉入れるの忘れてた。

力(チカラ)カレーうどん

「木更津キャッツアイ(再)」を観るために大急ぎで帰ってきた。
観終わったら眠くて夕寝した。

そうが帰ってきた。
やっべー食材ないよー。

冷蔵庫を覗くと、めぼしいものはかぼちゃカレー

うう〜ん、カボチャのスパかカレーうどんかなぁ?
さすがに3日連続カレーはかわいそうだと思い、カボチャスパにすることにした。
しかし夕寝していたせいで、いかんせん手抜きしたい。

「あのさぁ今日カボチャスパにしようと思うんだけど、カレーうどんとどっちがいい?」
…いや、自分でもおかしいとは思うんだけど、でもひょっとして
万が一があるかもしれないし、訊いてみた。

「カレーうどん食いたい!!!」

なんだよそれ!
毎日カレーじゃかわいそうだと思って、カボチャスパにしようとしたんだよ!!
いーのかよそれで!?
せっかくおまえのためを思ったのによ!!!

「おまえそれぶっさんのつもり?」
「あ、バレた?」

さて、心置きなくカレーうどんを作ろう。

カレーには当然肉が残っていないので、だし汁が沸騰したら豚挽き肉を入れる。
そしてカレーを入れる。

足りない。

ちょっとそう昨日食いすぎだよ!
ちゃんとカレーうどんの分残しとけって言ったじゃん〜

仕方がないので、カレーパウダーで味はごまかす。
水っぽいのは我慢するしかない。
焼いたおもちを乗せて出来上がり。

今日のひとこと
「まぁオレが食いすぎたんだからしゃーないな。不味くはないからちゃんと食えるぞ。」


2003年12月02日(火) 他に何入れてたっけかなぁ

カレー
きのこのスープ(昨日の残り)


明日は友達の家で鍋パ。
そういう日の前日は、家ではカレーかシチューかハヤシライス。
そうが料理しない人なので、チンして食べてね、ってことで。

「ウチは料理全くしないよ」とみんなに言うと、
「やらせたほうがいいよ〜」とか「たまにはやってもらいなよ〜」
と言われるけど、ちえちえの意思でやってもらわないんだからいいの。

その代わり他の家事はやってもらってるから。

部屋の掃除にお風呂掃除にトイレ掃除、洗濯物たたみ(たまに干しも)、
車の洗車、お米研ぎ、みんなちえちえの嫌いなことはやってもらってる。
これやるくらいならごはん作るほうがいいもん。

さて、今日はカレーなのだが。
ちえちえは辛いの食べられないので、ウチではバーモントの甘口。
さすがにそのままではそうが食べてくれないので、ニンニク入れて調整するけど。
具は箱の裏に書いてある通りの分量。
なんかね性格的にダメなんだよ、同じにしないと。
だから、いまだにごはん作る時本見ながら分量通りに用意して作ってる。

作り方通りに作っていき、ルーを入れた後、いつも適当に調味料を入れていくんだけど
久しぶりに作ったもんだから、ケチャップ、ソース、あれ?
いつも他に何入れてるんだっけ?
思い出せないなぁ。
蜂蜜だっけかなぁ?

味見をしたら、蜂蜜を入れすぎたらしく甘かった。
しゃーないソースで調整するか。
ゔーん、なんかいつもと違うなぁ…

ま、いっか、出来上がり。


今日のひとこと
「なんかソースの味強い気がする。」


2003年12月01日(月) 思考は一緒

かぼちゃのリゾット
きのこのスープ


スーパーでふと気が付いた。
最近かぼちゃがトンガ産だらけになってきた?

やっばーい。
おいしいかぼちゃが終わっちゃう!
別のスーパーに行って、北海道産のかぼちゃを買った。

ちえちえのいらないこだわり。
かぼちゃは北海道産に限る。

やっぱりね、ほくほくあまあまでうまうまなのよ、北海道産は。
もちろん今日買ってきたかぼちゃも、レンジでチンしただけなのに
とてもおいしかった。

このかぼちゃで、リゾットを作ることにした。

水5カップにコンソメを1個入れてスープを作る。
沸騰したら、ずーっと保温しとく。
かぼちゃは一口大に切って、固めにレンジでチン。

研がない米1カップを、オリーブオイルで透明になるまで炒める。
透明になったら、スープをおたま2杯ずつ入れて炊く。
水分がなくなったらまた入れる、を繰り返して
芯が少し残るくらいにする(20分が目安)。
底が焦げないように注意。
13分くらい経ったら、かぼちゃを入れる。

いい固さになったら、火を止めて粉チーズを40g混ぜる。
塩コショウして出来上がり。

いい大きさのタマネギがなくて、えのきとしめじとベーコンしか
入れなかったスープは、やっぱり一味足りなかった…

今日のひとこと
「かぼちゃ北海道? やっぱうまいなー」


目次前の日次の日
* ちえちえ *

My追加