明日もきっといい日。

目次前の日次の日最初から読む 今はこっちにいます。

2003年11月30日(日) タナボタな献立

いくら丼
わかめとえのきのお吸い物


そうは今日、会社のレクレーションで、釣りに行ってきた。
休みの日まで課長の顔見たくねーよー、と言いながら。
うわっかわいそ。
しかも若手じゃんけんで負けて、車を運転するはめになったそうで。
みんなが後で宴会やってるのに。
はいはい、お疲れ。

そしたら鮭で有名な川に寄った時に、経理のおばちゃんが
お礼にいくらを買ってくれたんだって。

これがすっげーうまそうなの。
色はきれいで、粒がそろってて、もう高級っ!って感じ。

これは手を加えたらもったいないわ。

そういうわけで、今夜はいくら丼。
酢飯を作って、大量にいくらを乗せて、出来上がり!
でもやっぱ、おひつがないと酢飯がうまくいかないなぁ。


今日のひとこと
「素材がいいと何もしなくてもウマイね〜。
 普段はごまかさなきゃ食えないも…いてっ、うわごめんごめんっ」


2003年11月29日(土) どこにも出かけたくない時の献立

某有名店の袋ラーメン

ちえちえとそうはラーメン大好き夫婦。
結婚する1年前なんて、月2のデートは必ずラーメンだった。
しかも二人とも小食だから、大盛とかチャーシューとかじゃなくて
普通のラーメンを2つ。

付き合いが長いと金かけないわ。

しかし今住んでる土地は、うまいラーメン屋がないというか、二人の口に合わない。
地元の人に聞いたおいしい店に行くと、必ずしょっぱいんだよね。

なので最近は、スーパーで売ってる有名店の2食入りの生ラーメンが多い。
普通に食べると普通の生ラーメンなので、チャーシューを入れる。
東海林さだおさんのレシピらしい。

豚ブロックを沸騰しているお湯の中に入れる。
40〜50分くらい煮る。
出す。
30分くらい醤油に浸す。
出来上がり。

これに焼き海苔と、100均で買ったしんしんのメンマを添えて終わり。

今日のひとこと
「これ店に行ったら600円はするね」


目次前の日次の日
* ちえちえ *

My追加