【上手な人ほど手が柔らかい】
昔から楽器を奏でる人たちの間でよく言われることだ
ボクは・・・柔らかかったためしがナイ!(笑)
前にも書いたと思うけど弦を押さえる左手の指は
ノートPCのタッチパッドや コピー機のタッチパネルや 銀行ATMのタッチパネルに一切反応しない(笑)
いまや中指なんて弦の形に凹んだまんまで戻らない ※これは「老化」なんでせうか!?
そしてココに来て最近やり始めたことで 右手の指さえもカチンコチンになりそうだ
※はっ!そうなると・・・お金が引き出せなくなるのでわ!?(笑)
力強いアルペジオ(指弾き)で またたくまに人差し指と中指にマメができた
野球のピッチャーか!(笑)
【緩急】【強弱】
緩&弱だけじゃダメだ
反対にピックで弾くときも
急&強だけじゃダメだ
ボクがまずとっかかっているのは【幅】デス
マメ、つぶさないよーにしないと♪
免許の更新に行ってきました
やっと「ごーるど」に(笑)
そしてブサイクなりに 今回の免許の写真がコマシに撮れたんよ♪
メガネも変わって 我ながらホントにコマシだ(笑)
今までの何回かの更新のたびに
【謎の中国人】 【東南アジア系の売人】 【犯罪のニュースみたいな顔】
ロクなツラで撮れたことがなかったので 無駄に喜んでおりマス♪
浮かれて違反でまた「ぶるー」に逆戻り これだけは避けないと(お金もないし:笑)
しかし京都だけかもしれんけど 「どっから湧いてくんねん!?」と思う程の人だらけでした
次回は5年後か〜
ジャスフィフ"イブ"やな〜(笑)
※ジャスフィフイブ:Just 50 years old eve
2009年08月17日(月) |
模索して、模索のままで |
2009.08.16 磔磔 スミトsoloでした!
大文字の送り火をものともせず 観に来て下さった皆さんホントにありがとうございました!
来れずともお気遣い下さった皆さん 共演者を観にこられた皆さん THE CIGARETTES/AMPERE ※共演者様敬称略 KOBUちゃん 磔磔
おおきにありがとうございました!
2009.08.16 磔磔 SET LISTS 1.道 2.あるがまま 3.シアワセ 4.NEW WORLD 5.旅 6.ひだまり 7.哲学の道 8.IMAGINE ※アンコール
フジタスミト&ばんただあき フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本ゆーすけ
コンビとバンドバージョンが 円熟と未来を見せてくれるようになった半面で スミトsoloでのパフォーマンスに対して模索する日が増えた
soloで足りないものを足す術が分からないままに 次のライブは待ってはくれずにやってくる
今出来ることを目一杯やり切れたら 明日の課題は抜きにしても納得がいく
なのに 明日の課題を模索している自分を引きずって舞台に立ち 今出来ることさえ萎縮して目一杯出来なくなってしまう
見える人には見えてしまったな
ボクってなんて三流なんだ(笑)
これはポジティブに考えれば 良い方向での「欲」が出てきたとも言えるけど 今出来ないことは出来ないと割り切って演らないと 今ある評価さえ貶めることになってしまう
なにより、こんなこと繰り返していたら 貴重な時間を割きお金を払って下さるお客さんに顔向け出来ない
満たされない自分にやられてしまわない強いメンタルが必要だ
そして水面下での模索を無我夢中でやるしかない
やるしかないっ!
2009年08月04日(火) |
「上には上」という思いと、ハーモニカと |
2009.08.04(火)スローハンド
フジタスミトwithあらいなおこ(クロマチックハーモニカ)でした!
観に来て下さった皆さん 来れずともお気遣い下さった皆さん 共演者を観に来られた皆さん 鬼頭つぐる ※共演者様敬称略 あらいなおこ ※共演者様敬称略 スローハンド
平日のさなか、ホントにありがとうございました♪
2009.08.04 SLOWHAND SET LIST
1.あてにしない 2.旅 3.Time in the end 4.手のひら 5.ひだまり 6.NEW WORLD 7.タイヨウ 8.sumito
※3,4,5,6withあらいなおこ
「!なんて気持ちよいのだろう(驚)」という瞬間がたびたび訪れる♪
バカなのでうまいこと言えませんが・・・
あらいさんのハーモニカは「寄り添いながら主張」する♪
この気持ちよさは同時に 彼女がいかにすんごい人であるかを実感することになった
そのスゴさをまるごと受け止められたか?と自問するなら・・・ 自分さえ確かならもっと受け止められたんじゃないか?と自戒する
受け止めるためには ボクが伸びないとダメなんだと ライブを終えてから痛烈に思う
そしたらもっと「気持ちよい」ハズなのだ♪
もっと気持ちよくなりたい その気持ちよさをお客さんにもっと伝えたい
ライブに「次」はなく「今度こそ」もないと分かっていながら 今度一緒に音を出すときの自分をしっかり叩き上げておきたい
あらいさん 粗忽なオトコ(笑)とのwith,どうもありがとうデシタ♪
そして 鬼頭つぐるさんはハンパなくスゴい人だった
今夜のボクがつまらないライブをしたとは決して思わないけれど 実力のある人との共演は自分がどれだけ「まだまだ」かを思い知る
自分のパフォーマンスがかすんでいくのが分かった
この人のようにならなければ フジタスミトのミュージシャンとしての価値も未来もないと感じた
鬼頭さんのライブを観ているだけで プレイヤーとしていろんなものを突きつけられた
丸裸にされる気分だ
足りない自分を思い知らされて アタマをブン殴られているにもかかわらずライブが「楽しい」
これって本当に素晴らしいことだ♪
今のままじゃボクは【ただ自己満足を垂れ流すレベル】だ
フジタスミトにだけ書ける歌は確かにある
この思いは 自信過剰と誰かが罵ったとしても揺るがない
その歌を伝えられるLIVEが いつまでたっても出来ない自分にほとほと呆れる
お客さんの評価とは別のところで 全く満足出来ない自分がいつもいる
このジレンマに帳尻をつけないと本当にフジタスミトの未来はない
金をとって歌う資格も権利もない
決意と危機感と悲壮感と すべてを抱いて気持ち改めて歩き出したいと思いマス
おおきにデス!
日曜日は実家へ
父ちゃん自家菜園の最後の恵みをガメに行く(笑)
お昼ゴハンを作りながら、お母ちゃんがきりだした
「・・・スミトは怒るかもしらんけど〜、先週に【コーラス辞めてん】わ」
ぬ?なんでまた?
御年74歳
70歳をすぎたあたりから引退は考えてたそうだ
母ちゃんが70歳のときはというと・・・そうだ、死にかけた年だ
あの頃からモチベーションが上がらなくなってきていたけれど コーラスのお仲間たちの引きとめもあって今まできたそうだ
「楽しく歌えなくなったんやったら、ええんちゃう?」
ボクがそう答えるとホッとしたような顔をした
「時間が出来た分、グランドゴルフでカラダ鍛えて頑張るわ♪」
うん、そんでいい♪
たとえコーラスを離れても母ちゃんは歌うよ
台所に立ちながら 掃除をしながら お風呂に入りながら テレビの歌番組に声を合わせて
そういう母ちゃんだ
それでガマンならんよーならカラオケにでも連れてってやるとしよう
おつかれさま♪
|