木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2005年01月24日(月) 「いいおかお」

大好きな「ねんね」の続編です。


動物たちの「いいおかお」。
見ているだけで、お顔がほころんできます。

ページをめくるたびに
ふふっ
うふふっ

みんな、ほんと、いいお顔だわ。(^-^)



いいおかお

さえぐさ ひろこ/作 アリス館



2005年01月16日(日) 「まんじゅうこわい」

斉藤洋版落語とでもいいましょうか、
落語を楽しくアレンジしてある本です。
「まんじゅうこわい」「親子酒」「できごころ」の
三つのお話が入っています。

表題の「まんじゅうこわい」では、
トメさんのうちで、動物たちがトランプをしてあそぼうという話になってます。
クマさんはまんじゅうがこわくてベッドで寝ているし…笑。



この本、私が読んでたときよりも、
どうもパパが読んだときの方が、おもしろく聞こえるのです。
私も横で聞いていて、楽しませてもらいました。(^-^)
(これからも落語の本はパパの担当にしよう。。。)

娘は三つ目のお話の「できごころ」が気に入って、
パパに何度も読んでとリクエストしていました♪



まんじゅうこわいランランらくご
斉藤洋/文 高畠純/絵 
あかね書房



2005年01月13日(木) 「長くつしたのピッピ」

この本は、ピッピのシリーズ三編の中から、
リンドグレーン自身が、おもしろい話ばかりをえらんで
1952年に1冊にまとめて出版した「長くつしたのピッピ物語」の全訳版です。
「名探偵カッレくん」や「さすらいの孤児ラスムス」などの
リンドグレーンの作品の訳を手がけていらっしゃる
尾崎義さんの訳によるものです。

夜寝る前に少しずつ、娘に読んでいます。
娘も「今夜もピッピを読んでね」と、とても楽しみな様子。(^-^)
(しかしひとつの話が長いので、これを一晩で読むのは大変なのです…。
「どろぼう」の話は私が途中で今日はおしまい!とやめたら、
あとは自分で読んでいました。
その勢いで、自分で読みすすめてくれるかな…と、
ちょっと期待したら、それははずれました…。(^^;)

私もいくつかのお話(どろぼうが入るとか…)は記憶があるのですが、
本を読んだ覚えがないので、
たぶん当時やっていたテレビでの記憶なのでしょう。
私も本で出会いたかったな。

さて、明日読む話では、いよいよ、ピッピのパパが登場…ふふっ(^-^)




長くつしたのピッピ
アストリッド=リンドグレーン/作 尾崎 義/訳 和地あつを/絵
講談社(青い鳥文庫)


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加