木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2004年05月22日(土) 最近読んだ本から…「やさしいたんぽぽ」他

ここ最近、娘に読んで好評だった本を書き記しておきます…。

やさしいたんぽぽ
安房直子/文 南塚直子/絵 小峰書店

なんとも優しい余韻を残します。
今度、たんぽぽを見たら、このお話を思い出すかも…♪


こちらゆかいな窓ふき会社
ロアルド・ダール/作 クェンティン・ブレイク/絵
清水達也・清水奈緒子/訳 評論社

とにかく娘のお気に入り。
ときどき、サルくんの言い方をまねをしてくれます。(笑)
しかし公爵だの閣下だのロースルロイスだの、
果たして娘はどこまでわかったのでしょうねぇ…疑問。
いつかどこかで本物のロースルロイスを見せなくちゃ…笑。
それにしても、イギリスの人って、
いろいろと変てこりんなお菓子を思いつくよねー。
(ハリポタでもそうだけど…)
…と、変なことに感心してしまいました。


なぞなぞのすきな女の子
松岡享子/作 大社玲子/絵 学研

なぞなぞ遊びが旬な頃に読めてよかった1冊。
今朝も、女の子が仕掛けたなぞなぞをパパ相手にしていましたっけ…笑。


やねのうかれねずみたち
ジェイムズ・マーシャル/作・絵 安藤紀子/訳 偕成社

娘のお気に入りの1冊に「メアリー・アリス・いまなん...」という本があるのですが、
その挿絵の絵と同じ本だ!と、すぐにわかったらしい。
ねずみとねこといぬ、おおかみとひつじ、おおかみとあひる…
短いお話が7話載っています。
どこかイソップっぽい雰囲気があります。



2004年05月01日(土) 「わたしのモンスターかんさつにっき」

あたらしいおともだちがあらわれそうな気がして、
玄関の前で待っていたイザベルの前にあらわれたのは、1ドル札…。
(そこで交番に行けよ〜というつっこみを入れたいのをおさえつつ…(^^;)
それをひろって、ペットショップで買って来たのは、
なんとモンスター!
かがくしゃのパパから、観察日記をつけるようにと言われた彼女は
「モンスターのかんさつにっき」を書き始めます…。


ここに登場するママ、
なんとなくドキッとしてしまいます。一瞬、自分のことのようで。
(あ、私はフランス語は教えませんけれど…(^^;)
娘が一生懸命何かを言っているときに、
このママのようにうわの空で答えていることもあるなぁ…と。
で、きっとモンスターを飼うことも反対するだろうし、
飼うとなったら、同じように条件を出しそう…。
それにうちもパパは科学者だしね…こんなところも似ています、笑。
それで気に入っているのか、
それとも単にモンスターを飼うというのがいいのか、
それとも観察日記というものがよかったのか…
娘「この本、おもしろい!」ですって♪


わたしのモンスターかんさつにっき
ジャン・カー/文 G・ブライアン・カラス/え いしづちひろ/訳
ほるぷ出版


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加