木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2003年11月21日(金) 「やかまし村のクリスマス」

やかまし村のクリスマス 』(アストリッド・リンドグレーン/作 イロン・ヴィークランド/絵 おざきよし/訳 ポプラ社)
やかまし村のクリスマスの様子、見てみたいな♪



2003年11月18日(火) 「クリスマス・イブ」

クリスマス・イブ』(マーガレット・ワイズ・ブラウン文/ベニ・モントレソール絵/矢川澄子訳 ほるぷ出版)
マーガレット・ワイズ・ブラウンの遺作。モントレソールの絵も美しいです。
約20年ぶりの復刊だそうです。
アマゾンで在庫切れになっているんですが、早く再入荷しないかなぁ…。



2003年11月14日(金) 気になる新刊「ぼくの月わたしの月」

ぼくの月わたしの月』(アナヒタ・テイムリアン/作・絵 ふせまさこ/文 新世研)
表紙の美しさにひかれて…♪ イランのお話らしいです。



2003年11月13日(木) 気になる新刊「アルファベット絵本」

アルファベット絵本』(児島なおみ/作・絵 偕成社)
絵がとってもかわいいの♪(441語収録されているらしい…)
アルファベット絵本に弱いのでした、笑。

急行「北極号」』(C.V.オールズバーグ/作 村上春樹/訳 あすなろ書房)
あら、いつのまにか、版元があすなろ書房になってました。
書店でちらと見たところ、紙の質感がちょっと変わった気がしたんですが…。(てろっと光っている気がする。)
帯に改訳と書かれてましたが、どう変わったんでしょ?(家にあるのと比べてみたい…)
トム・ハンクス主演で映画化されるそうです…。



2003年11月12日(水) 「おとうさんをまって」

『おとうさんをまって』(片山令子/文 スズキコージ/絵)
bbsの方にも書きましたが、
復刊ドットコムで検索してみましたらありました!

こちら♪

さきほど1票、投票してまいりました(^-^)



2003年11月10日(月) 気になる新刊「クリスマスプレゼントン」

クリスマスプレゼントン』(スズキコージ/作 ブッキング)

なんだか表紙を見ているだけで、ワクワクしちゃいます。
楽しそうなの♪(amazon行ったら、表紙の絵をイメージ拡大してみてくださいね。)



2003年11月09日(日) 「西の魔女が死んだ」

きのう、梨木香歩さんの講演会で、
『マジョモリ』と『西の魔女が死んだ』の2冊にサインをしていただきました。
『西の…』を読みはじめて、
あ…このお話が今までの中で一番お気に入りになるかも知れない…そう思いました。

自分の中にすうっと入って来る…

文章のところどころに点在する草花の描写が
まるで自分の目を通してみえるもののように感じられるからでしょうか。
(小さな青いわすれなぐさのような花…
そう、春になって、ふと道ばたで見つけたら、必ず立ち止まって見る小さな花…
私ももしそこにあったら、まいと同じことをしたかもしれません。)
それとも…、
私自身がまいと同じように中学生の時、
半年間、クラスの女子生徒全員から無視され、浮いてしまっていたということに
妙にシンクロしてしまったのかもしれません。

読んだ後、
やわらかな風とあの小さな青い花のぱっぱの匂いが
ふと、香った気がしました…♪

ところで、私もいつか娘を「西の魔女」(福岡の義母のこと…)のところに
修業にだそうとたくらんでいるんですけれどね…笑。

______________________________________

西の魔女が死んだ
梨木香歩/作 新潮文庫



2003年11月07日(金) 気になる新刊「サンタクロースのしろいねこ」

サンタクロースのしろいねこ』(スー・ステイントン/文 アン・モーティマー/絵 まえざわあきえ/訳 徳間書店)
洋書で買おうかどうしようかと、amazonのカートに入れていたんですが(笑)、
邦訳版が10月に出たみたいですー、わぁーい♪
モーティマーの描く猫ちゃん、やわからな毛並み、それに猫のしなやかな動きが伝わる繊細な絵で、とても好きな画家さんです。



2003年11月06日(木) 気になる新刊「野菜とくだもののアルファベット図鑑」

野菜とくだもののアルファベット図鑑』(ロイス・エイラト/作 木原悦子/訳 あすなろ書房)
『あかいはっぱきいろいはっぱ』のロイス・エイラトの新刊。早く、中味を見てみたいな♪



2003年11月05日(水) 気になる新刊「オリビア…ときえたおにんぎょう」

オリビア…ときえたにんぎょう』(イアン・ファルコナー/作 谷川俊太郎/訳 あすなろ書房)
今度のオリビアはミステリー調…(笑)
おそろしい影の正体は!?(うふふっ、本を見てね)



2003年11月04日(火) 気になる新刊「金曜日の砂糖ちゃん」

金曜日の砂糖ちゃんLuna Park Books』(酒井駒子/作 偕成社)
3つのお話に、3つの子どもの情景…♪



2003年11月03日(月) こどものとも12月号

今月(12月号)は、楽しみにしていたこみねゆらさんのもの♪
うふふっ(^-^)

『おばあさんのうちへ』(こみねゆら/作 こどものとも2003年12月号)
表紙の木の質感がいいわぁー…とか、
この編み込みのセーターもかわいい、マフラーもかわいい、
メイちゃんが着ているカーディガンもかわいい…etc。
なんだか手編みをしてみたくなりました。

ちいさなかがくのともは、カズコ・G・ストーンさんの『てんとうむし どこいくの』
なるほど!てんとうむしって、こうして冬を過ごすんだぁ…と
これを読んで、ひとつてんとう虫のひみつを知りました。^-^


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加