更新履歴 キキ [home]

2007年11月24日(土)


■またしても
詰め物が取れてしまったので、重い腰を上げてようやく歯医者に予約を入れました。いまちょうど、正念場だなあとおもう。いろいろ「やらなくてはいけない」ことがたくさん重なっていて、それは仕事のことであったり友達との小さな約束であったり、自分の中で立てたささやかな計画だったりするのだけど、ああなんだか、「全部」ここでやっておかないといけない気がする。もちろん歯医者に行くのは優先順位としてはかなりうえのほうで(笑)。もう2箇所も取れたんだから、それはもう、そうなんだろうとおもう。。先延ばしにしたり、見なかったふりをするのは簡単なのだけど、あとで絶対ツケが来る。それはもうそうなのだから(←最近お気に入りのフレーズby宮澤賢治)。なかなか思うようには進んでいかないな。

と、いいつつ、昨日は一日中塞ぎこんで不貞寝をしておりました。起きたら昼で、昼であることにショックを受けつつ、あまりに寒くてずっと布団のなかにいたら、頭が痛くなって薬飲んでまた不貞寝。たまにはこういう日も。今日は起きたら暖かくて、窓全開にして、洗濯と掃除。ご飯を炊いて。ホットカーペットと加湿機とユニクロのフリースを出して(すでに使用中)なんとなくもう大丈夫だもんねーと思いました。寒いってほんとにひもじい!


2007年11月08日(木)


■千石空房朗読会 Vol.3
オープンマイクでは今村くんの朗読で完ぺきに落ちました。いやはや。

この週は体調が悪く、朝から途中下車などしてうずくまったりしていたのですが、涙ぐましい努力により(葛根湯と栄養ドリンクを飲む、ピップエレキ版を貼りまくる、声を出さない、身体を温めるなど)なんとか復調させて臨みました。でもやっぱり練習不足だった。

 1 龍船(キキ) 
 2 にごりえ 第5章より抜粋(樋口一葉)
 3 良心の領界 序文(スーザン・ソンタグ)

にごりえはとにかく読むのがたいへんで、10分ぐらいあると思って直前に量ってみたらなんと3分弱でした。慌てて読む分量を増やしてみるも、増やしたところがうまく読めませんでした。そういうものだよな。。や。久しぶりにパニくりました。。そばの汁がしょっぱいのもあると思うけど、口の中がからからになってしまってまいりました。

来月は20分全部音楽を使ってやってみようと思います。誕生月だし、クリスマス月だし、年末だし、冬だしで、少し明るく。