更新履歴 キキ [home]

2005年12月31日(土) 総括と抱負。


みなさま一年間ありがとうございました。
毎年恒例になっているので、これをやらないと年が越せない気がしまする。ではさっそく。

■総括
年初めはとにかく仕事が苦しくて、もう何がなんだかほとんど覚えていません。辞めてよかったです。悔いなし!。2月にやった「きみはコトリ」も2年ぐらい前のことのようです。朗読中に夕暮れ時の外から聞こえてくる音の雰囲気が、なぜだかぼんやりと耳に残っています。

4月にその会社を辞めて、5月に京都に行って(楽しかった!)、6月には万博へ。7月からは今の会社に。11月には静岡に。今年はよく遊びました。昨年立てた目標どおり、よく映画も観たし本も読みました。あと、展覧会にずいぶん行きました。おしゃれをしよう!というのは早々に挫折しましたが。。

仕事の面では、上期できつかったぶん、下期ではずいぶん恵まれました。懸案だったボーナスはもらえなかった。。ここもあと少しなんですけど、楽しみたいと思います。詩の方面も自分のペースで、でも確実にいい思いをしたなあと(笑)。遠くに住んでいるひととも会えたし。

12月は誕生日があるので、基本的にいつもいい気分で一年を終えられるんですけど、今年は格別よかったような気がします。懸案だったひとり暮らしもぎりぎり果たせたし。

ただ何をした、何があったというよりは、わたしのなかで、他者との接し方が少しずつ丁寧にできるようになってきたように思います。ちいさなことだけど、約束の時間を守るとか、気遣うとか、きちんとお話をする、見返りを求めないとか。そういうことを大事にしていくと、逆に他人に振り回されなくなってきたようにも思えます。

■抱負
今年果たせなかったものを繰り越し。ボーナス!欲しいなあ。。でもそれよりまず、生活をきちんとすることですね。自分のことを大事にしたいと思います。それで、遊びにきた友達にちゃんとご飯をつくってあげたい。

ううん、でも今年は結構満足できたので、取り立ててこれをしなければ!というのはあまりないかなあ。あ、でも今年は仕事(だけじゃないんだけど)をていねいにやりたいです。意外とおおざっぱな性質なので、なにごとも丁寧にやることを心がけていきたいです。

詩の方はまた「きみはコトリ」ができたらいいなあと思います。あとコトバコのスペシャルをがんばるつもりです。やります!

ともだちのことは大事にしているつもりで、わたしは自分の正しいとおもうことを押し付けがちなので、それは気をつけたいとおもいます。決め付けずに誠実に楽しくお付き合いしていこうと思います。

■近況
元気です。部屋はだいぶ片付きました。実家に残してきた荷物の第2弾がやって来たときにはへなへなしましたが、なんとか立ち直りました(笑)。でもまだ第3弾があるらしい。。ところで年賀状を勇んで印刷してふと気づいたのですけど、新しい家に住所録置いてきてしまいました。。

■来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2005年12月19日(月) お知らせ。


■お知らせ。
しばらくの間、あまりメールチェックができなくなります。
ご連絡を取りたい方は
携帯>mixi>HP(BBS)>メール
の優先順位でお願いします。ミクシが二番て微妙なんですけど便利ですよね。。


2005年12月16日(金)


■忘年会そのいち。
ようやくどどーんとした仕事が終わって、ほっとしたところで今日は忘年会を楽しんできました。OBだという、知らないひとが3人も前に座っていたのでびびっていたのですが、楽しかったです。親ばかさんの娘自慢を聞くのは案外いいものだなと改めて思いました。のほほ。基本的には三杯酢がどうとか、お料理の話ばかりしてました(笑)。あと大和の公開記念の日本酒を持ち込んだ方がいて(!)、お相伴にあずかりました。おいしかったです。明日は忘年会そのにです。なまはげはそのさん。去年はわりとつらい12月を過ごしていたのですが、今年は楽しいです。

■「魔法使い(ウィザード)になる方法1、2」ダイアン デュアン
アメリカの80年代あたりに書かれたファンタジーみたいです。妹からもらいました。ニューヨークが舞台で、ああアメリカだなあという感じ。1の方はあまりに殺伐としていてきゅうきゅうとなりました。2の方は海の話で、こちらの方がいいかな。でも娘が魔法使いなのはしょうがないとしても、「ママ、なんで信じてくれないの!」とか宙に浮きながら詰め寄られたりしたらちょっとイヤだな…と思いました(笑)

■ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上
下巻持っていらっしゃる方いないかしらん。。映画を観に行こうか迷い中です。わたしスネイプ先生が大好きなんですけど、あまり出番がないようだったら見なくてもいいかなとか。。そしてキングコングはどうなんだろう。。


2005年12月06日(火) 詩をUPしました


※カレンダーにキキママが生誕日ってメモしてくれました(誤字でしょうか)。

■詩のペエジ更新
サイトのトップページも冬模様に。ひさしぶりに更新熱が。。年末で、仕事が忙しいので現実逃避でしょうか。。ミエルに載っている2編は、本が手元に届いてからUPします。現物はこないだ静岡で見せてもらいました。うれしかったです。

今年は思っていたよりたくさん書いていたみたいです。リリース・ルームにも参加するつもりで書いていたのですけど、仕事で行けなくなってしまいました。ざんねん。。

■年の瀬。
なぜか会社の忘年会が2回もあったり。前の会社の飲み会は嫌でしょうがなかったけれど、今の会社は今まででいちばん好きです。ひとつは秋田の郷土料理屋さんで、なまはげショーを見るそうです。すてきすぎる。何が何でも参加せねば。


2005年12月03日(土)


■フリークス(映画)
ライズXという、シネマライズの姉妹館みたいなところで観てきました。どこでチケットを買うのかわからずにスペイン坂を二往復してしまいました。スクリーンの下がカーテンのようになっていて、そこから劇場のひとが挨拶に出てくるのが可笑しかった。この映画はこの映画館によく合っていて、ちょっといいかんじ。

作品の予備知識がほとんどなかったので、「試されるのはあなたです!」みたいなキャッチコピーにちょっとどぎまぎしていたのですけど、普通に面白かったです。サーカスの美女と小人の結婚が決まってからの展開はすごかったです。

公開当時は批判が多くてすぐに打ち切りになったそうで、今普通に観れるようになったのは時代が変わったんだなあと思いつつ、今はこういう映画は逆に撮れないだろうなあと思って、正しいとか正しくないとか考え始めてそればかりに囚われていると、ひとの心の内側はどんどんねじくれていくんだなあと思いました。

中学生くらいのとき、楠桂という漫画家が好きだったのですが、とくに好きだった「サーカスワンダー」という作品を思い出しました。怖い!でも近づきたい!というような魅入られるような感覚はなんなんだろう。それはたぶん断絶があるからで、断絶していない場所だったならフリークスだからなんだという話にはならないはず。

■「海底二万里」 ジュール・ヴェルヌ
読むのに2週間ぐらいかかりましたがたいへん面白かったです。ネモ船長、すごかった。彼がかっとなるたびこちらも雷に打たれたような気分でした。でも最後はちょっとかなしかったです。あとマッコウクジラかわいそう。。

■北斎展
いろいろ調べて、金曜の夜が比較的空いているという情報を得ていたのですが、門のところでは30待ちの表示が。建物の入り口で20分待ち表示。実際は10分ぐらいで入れました。でもちょー混んでた。印刷物は基本的に小さいので、どうしても近づかなければならず、たいへんでした。最初はそうやって観ていたのですが、閉館時間に間に合わないと思って、途中からはなれて気になるものだけじっくり見ました。閉館時間の20時になってようやく空きはじめて、時間が延長されたので、そこからもう一周して最終的には全部近くで見ることができました。

北斎の印刷物は比較的観られる機会があるのだけど、肉筆はほとんど初めてで感慨深かったです。やっぱり年をとってから好きなような描いているものがすてき。個人的には花と鳥の組み合わせの印刷物が非常に気に入りました。あとはやっぱり黄表紙などの挿絵が好き。これは杉浦日向子さんの影響だな。

約300点、持ってきたなあ。たぶんこれだけの規模ではもう観られないと思うので、観られる方はぜひぜひ。日曜までです。死ぬほど混んでいるけど、ものすごく楽しかったです! 北斎を見れば、江戸の絵画のジャンルをほとんど網羅しているので勉強にもなります。

あと図録買って来ました。これは買いです。重い! あんまり楽しかったんで、夜中にキキママにひとつひとつ解説聞かせてしまいました。それからスペシャルなシンクロがあってひとりできゃーきゃーゆってました。生きるっておもしろい。