やっと6月も終ります。

今日は7月から異動で転勤する人の送別会でした。
現地まで自分の車で行き、“今日は飲まないようにしよう”と心に誓っていたにも関わらず、課長からお酌が。
断るのがニガテな私は飲みましたよ、えぇ、飲みましたとも。
結局1次会で帰って来たので、ビールコップに4杯程度ですけどね。
断るのがニガテな私がこの仕事してるのって、なんだかねぇ・・・。
でも、明日からは多少仕事量が軽減されるはず。
今月どうにか頑張った甲斐がありましたよ。
別に今月頑張ったから仕事が減ったわけではなくて、多過ぎる担当が減るからです。
これで多少は早く帰れるようになるんだろうか・・・。
いや、うちの会社にそもそも“楽になる”なんて言葉が存在するんだろうか・・・。
多分無いよなぁ・・・。

やっぱり潮時かしらね。
2004年06月30日(水)

夜鏡を見ていて

夜、鏡に映った自分の顔を見ていてあらためてブサイクだなぁーと思いました(笑)
別に“そんなこと無いよ”という反応を期待してこれを書いているわけではなくて、本当に思うわけですよ。
みなさんは鏡を見たり、ガラスに映った自分の姿を見てどう思いますか?
2004年06月29日(火)

そしてまた1日が終る。

心細い。

=============================================================
今日はちょっと遅めに9時頃の起床。
なんとなくすっきりしない。
“こういう時はひとまず出かけないとだめだ”
そう思い、でも特にしたいことも無かったので、行ってきました伯母さんのうちに。
伯母さんも最近地上波でやっている“冬のソナタ”を見ていて、昨日がその放送日だったので、まずその感想を聞く。
伯母さんは真面目な顔で「やっぱり再会出来るってことは縁があるのよねぇ・・・」とのこと。
・・・いや、伯母さん、ドラマだから。
ここがうちの母親と伯母さんの違いだなぁーと思う。
うちの母親は“冬のソナタ”に一時期はまっていたけれど、どちらかと言うと物語の内容というよりもヨン様にはまっていたカンジ。
まぁ、ドラマの見方なんて人それぞれだと思うので、どんな見方でも良いけど。
私は伯母さんが大好きだ。

=============================================================
寝たいけど、眠れない。
そして眠りたくない。
この可逆さ加減。

困った。

ぐっすり眠りたい。
2004年06月27日(日)

ひとまずどうにか土曜日。

今日は曇り?
なんかジメジメしますねぇ。

シャワー浴びよ。
2004年06月26日(土)

今日は愚痴オンリー

今週はかなり卑屈に毎日を送っております。
理由はいろいろあるのですが、ひとつの理由は仕事が“忙しすぎる”から。
もう少し遅くまで働ければ仕事も進むと思うのですが、常に違法残業なので、それはさすがに会社が許してくれません。
今日は会社で発狂しそうになりながらもどうにか自分を騙しつつ1日終了。
お客さんにあたりたくもなりますが、そうはいきません、サービス業ですから。
ひとまずどんなに余裕が無くても誠心誠意、あたかも自分のことのよう心配しているふうにお客さんには感じさせなければいけません。
大袈裟に驚いてみたり、喜んでみたり、時には諭してみたり。
しかも自然な感じで(笑)
そんなことをしながら我に返り、そういう自分を非常にウザく感じます。
別に今更始まったことじゃないですが。
それにしても本当にウザい。
“そんな自分がイヤ”とか悲劇のヒロイン的には思わないですよ、そういう次元の話じゃないです。
単純に自分がウザいんです。

それでもあと2日はひとまずウザウザで行きますよ♪
2004年06月23日(水)

そろそろ諦めようか。

月曜日の日記も書こうと思ったのですが、全く記憶がありません。
びっくりするくらい覚えていないんです。
比較的覚えていがちな仕事のことすら全く記憶に無し。
実は今日が火曜日だってこともさっきまであやふやでした。
多分暑さと仕事のストレスのせい。
普通、オフィスというのはエアコンガンガンで“ひざ掛けが必須”みたいなことが良く雑誌等に載っていますが、うちの会社は違います。必須なのは“うちわ”。エアコンが容量オーバーで冷えないんですよね。
かつ、私のフロアは課に人がどうも70人位いるらしく、熱気がすごいんです。
(それほど密集している訳ではないんですが。)
みんな、生保のおばちゃんからもらったうちわを大切に持っています。
もう少し暑くなったら、卓上扇風機持参ですね。
確か人間の脳って15度位が一番良く働くんですよね?
私はあまりにも暑くなると極端に仕事で使う頭が働かなくなるので、大変ですよ。
ダルダルで全く交渉が冴えないです。

気分転換が大事ですね。
2004年06月22日(火)

スキ そういう問題よりもこんなに暑いことが・・・

好きな人に会いたいとか、そういう気持ちは私にもわかる。

================================================================

あまりの暑さにダラけていると、母親がワンピースを「これでも着たら?」と出してきてくれた。
何年か振りに見たよ、このワンピース、なんで着てなかったんだろ?
あぁ、昔はこれを着て、すごく大好きな人との初めてのデートに臨んだもんだよねぇ・・・などとひとり思い出す。

忘れっぽい割に、そういうことだけは覚えていたりします。
いや、忘れてることも結構多いんですけど(笑)
2004年06月20日(日)

暑い+というよりもむしろ熱い

書店に行ってフラフラしていたところ、『コンパ四季報』なる本を見つけました。
“見つけました”というか、となりにいた女の子ふたり組がやけにそれを見て盛り上がっていたので私も手に取ってみたんですが。
職業別・会社別のコンパにおける男性の対応についての感想、社内恋愛事情などが書いてある本です。
別にその本自体にはあまり興味が無かったので、ひとまず自分の業種・自分の会社のところをチェック。
相対的に私のいる業種の男性陣は“お金は持っているが、「オレ様」的なお坊ちゃま男性多し”だそうです。
そして私のいる会社は、社内結婚率が業界でも高いとのこと。
確かに社内結婚率は高いんです、会社が推奨しているような節もあるし。
昔は“男性社員のお嫁さん候補”として女性社員が選考されていた節もあり、これを裏付けるかの如く、ベテラン女性社員の方々は確かに綺麗な人が多いです。
でも、そんなことよりも私が興味深かったのは、前述の私のとなりでその本を見ながらやけに盛り上がっていた女の子ふたり組ですよ。
そんなに期待に胸を踊らせるようなコンパが予定されてるんですか?
私も同行させてください、お願いします。

・・・なぁーんて、本当は全然興味無いけど、コンパ。
2004年06月19日(土)

キスマーク☆

髪の毛が随分長くなりました。
いつの間にか、もうロングですね。
ここ数年、肩位の長さが多かった私にとっては久し振りです。
髪が長いと、なんとなく気分も変わるものですね。
2004年06月18日(金)

あーあ

朝、会社に行きたくない病が発生。
だって、仕事が山になってたら怖いじゃないですか?
伝言メモがドッサリとか、FAXがドッサリとか。
怖かったけれど、勇気を出して出社。
私の予想は外れていて、そんなに仕事はたまってませんでした、良かった♪
それでも今日はミーティングと勉強会のふたつが夜あったので、結構キツキツでしたね。
しかも夕方にはお客さんを怒らせる仕事もありました。
もともと怒るであろうことは予想がついていたので、事前にリーダーに報告。
“怒らせるようなことならやらなきゃいいのに”と思うかもしれませんが、そういうことをしなければならない時があるのです。
これは誰がやったとしてもその人を怒らせるような内容なのです。
理不尽なのはお客さんの方なので。
でも、すっごい怒ってたよ、お客さん。
40代半ばの男性と思われますが、声裏返ってたもん。
とどめの一言で激高、電話が切れる。
「あーぁ、お客さんも電話も切れちゃったよ」と周りに言っていたところ、新人の子がやけに心配してくれまして。
多分、まだ新人の子はそういうシチュエーションに慣れていないので、“あんなにひどく怒られてかわいそうに・・・”と思ってくれたんでしょう。
もちろん、周りの人にしてみれば日常茶飯事的なことなんで、ビックリするようなことでは無いんですけどね。
私の会社ってこんなカンジです。






“ねぇ どうしてこんなにも愛しいの?
 どうしてこんなに受け止めたいと思うの?
 受け止めて欲しいと思っていたわたしが

 ねぇ あなたには特別な何かがあるの?
 どうしてこんなに受け入れたいと思うの?
 受け入れて欲しいと思っていたわたしが”

いやぁ、可愛い詩だわねぇ。

なーんて現実逃避してみたりして♪
だって明日はもう金曜日だもん。
何にも予定は無いけど(笑)
2004年06月17日(木)

ツメ

数年振りにマニキュアを購入。
買うのだけでなく、塗るのも数年振り(手の指に、という意味で足の指はいつも塗ってるので)。
いくつかの理由からここ数年は塗っていなかったものの、理由のいくつかは既に消えているので久々に塗ってみました。
結果、なんか変なカンジ。
落とそうかな。
2004年06月16日(水)

本当は理由はわかってる

業務検査だった為多忙な1日を送る。
その上、面倒くさい仕事ができて、かつ水曜日が休みのため、仕事を終えたのが9時近く。

深夜、私の有休を知ってか知らずか友人から電話が。
こんな夜中に(全然起きてたけど)・・・しかもあなた(電話をかけてきた主)、酔っ払いじゃん!!
しかも私、運転中じゃん。
自分で運転している時は言葉少なになってしまうので、ひとまず帰宅してからコールバック。
どうも愚痴を聞いて欲しかったらしいです。
まぁ、仕事が大変らしく、ストレスが溜まってるんだそうです。
私なんてマシな方だなぁーとしみじみ思っちゃいました。

いや、最近は本当に以前よりもマシなんだよね。
2004年06月15日(火)

まぁまぁ

3泊4日で研修の為に出張に行けとの命令が出ていたので快諾。
場所は山梨。
うちの会社の山梨の研修所はバブル期に造られたために豪華なのです。
ちょっとしたリゾートホテル並です。
夏休み頃に夏休み気分で研修に行こうというのが私の目論見だったのに、私が行くのはなんと、来年の2月(涙)
思いっきり冬じゃん。
せっかく電車で山梨まで行って緑を見ながら電車の中で駅弁食べて研修の空いた時間にはテニスなどをしようと思ってたのに・・・。
っていうか、来年の2月の予定今から組まなくたって・・・。
どうせ人数は決まってるんだし。
過度な期待を抱いていた私は意気消沈。

まぁ、それは仕方無いとして。

今日は特別良いことがあったわけでもないのに、何故か変にウキウキしていました。
暇だったわけでもなく、どちらかと言えば忙しかったんですけどね。
まぁ、今週は水曜日が有休だからちょっと気が楽なのもあるんです。
だって、明日行けばお休みだもん♪
特別予定は無いけどね(笑)
2004年06月14日(月)

書き直したら余計ひどくなりました。

最近良く夢をみるわたしですが、これは現実逃避のし過ぎですか?

先日、会社で恋愛の話が出まして。
みんな私に彼氏がいると思っていたらしいので、否定しておきました。
本当はどうでも良いんですけどね。

そんなカンジでした。

2004年06月13日(日)

んー

夜、私はある郊外の資材置き場にいました。
“そういえば最近日記の更新が滞ってると思ったら、何か違法なことに関わっているのか”とかいうことでもなく、誰かと決闘をしに行ったわけでもありません。
資材置き場の敷地の一角にプレハブとも屋台ともつかないような飲み屋(焼き鳥屋)があり、そこに飲みに行った為です。
現場の休憩所みたいなお店は6人位入ればいっぱいです。
建物も綺麗なわけではなく、掃除も行き届いているわけではありません。
埃っぽいし、カラオケなんてものはもちろん無く、あるのは14インチのテレビ1個。
雨が降ってきたらトタン屋根に落ちる雨音で会話は聞こえないし、雨漏りもします。
でも何故かそこで焼き鳥を食べつつビール。
地元の若者と多少談笑。
こういうのも良いなぁ。
変に飾ってないし、きどってないしさ。
でも、こんなこと会社の人たちに言ったら結構引かれるんだろうなぁ・・・。
などと思いつつ、また来ようと決心したのでした。
2004年06月12日(土)

ボーナス支給日

ボーナスが支給されたらしいです。
“らしい”というのはまだ数日前に来た明細でしか見ていなくて入金を確認しているわけではないので。

今日はいろいろ書きたいこともあるのですが、短めに。

以前の日記で書いたかもしれませんが、前に本でいろいろな音や声を聞かせて水の結晶を作るという実験の結果を見ました。
クラシック音楽や「かわいいね」というような言葉を聞かせた結晶は形もほぼ均一で綺麗な模様の結晶が出来るのですが、「バカヤロー」とか、へヴィメタ音楽とかを聞かせた結晶は形も不揃いで綺麗な結晶は形作られません。
私たち人間の体の約70%は水で出来ていて、もちろん水の結晶が体を作っているわけではありませんが、何かしらの形で同じような影響があるとしたら、私の細胞とかってきっと綺麗では無いんでしょうね(笑)
2004年06月10日(木)

それでも好き〜暴走列車編〜

ここ数日、夢を覚えていることが多く、毎朝不思議な気持ちでの目覚めとなっております。
覚えている部分は断片的なんですけどね。
以下、最近の夢見。

●彼氏とどこかに向って歩いている私。無言で歩く彼。彼がどんどん先を歩いていってしまうので、退屈になった私がかまってくれとせがむと軽く拒絶され凹む。

●意中のカレにメールを書いている。“今日のドライブ楽しかったです♪また連れて行って下さいね♪”だって(笑)
でも、やけに嬉しそうだ。

●彼氏の部屋に行く。ベランダに出てみるとタバコを吸わないはずなのに灰皿が。“あぁ、友達が来たのね”などと思っていると灰皿に口紅のついたメンソールのタバコの吸殻数本発見。動揺して彼氏を問い詰め、挙句の果てには泣き崩れる私。
このときの彼氏の発言。
「女友達がプレステを借りにうちに寄ったんだよ・・・」

時系列もバラバラで断片的なのですが、こういった部分しか覚えていないまま目覚めるので起きた時が非常に微妙(笑)
まぁ、昔のように仕事の夢ばかりみて毎日魘されたりしているよりはマシですけど。

っていうか、これもある意味ビョーキですか?
どなたか夢の分析を出来る方いらっしゃいましたら分析、お願いします。
2004年06月09日(水)

もの好き

夕方、ひと勝負した為にどっと疲れてフラフラに。
帰り まっすぐ歩けない。
立っているのが辛い(かと言って倒れるわけではない)。
思考能力が極端に低下。
車に引かれそうになりなりがら、自分の駐車場まで向かう。
もうその姿はゴールを目前にしたマラソン選手のよう。
かと言って、ゴールで待ち構えて倒れ込む私を支えてくれるような人もどこを見つけてもいなかったため、そのまま自分の車に乗り込む。
“帰れるの?私”などと思いながらどうにか帰宅。


別に体調が悪いわけではなく、単に疲れただけですけど。

もう寝ます。

2004年06月08日(火)

変わり玉を探しています。

チョコが届きました。
ひとかけだけ食べて、母親にひとかけあげて(父親は既に寝ていたのであげなかった)そして冷蔵庫にしまいました。

おすそ分けしたいな、というか、この楽しみを分かち合いたいな、という部分で思い出された人がいましたが、時間も時間だったので自粛(っていうか、そんな時間にチョコを食べている私のほうが考えた方が良いと思います)。
2004年06月07日(月)

それでも好き〜ひとやすみ編〜

母親から映画を観て来いとの指示が下ったため、映画館へ。
行ったものの、人いっぱいい過ぎ。観る予定だった映画も混んでいる様子。
映画を観るのは断念。

その後、フラフラしていて夕方帰宅、以前、購入した本で読んでいなかったものがあったので読書。
たまに書店で本をまとめて衝動買いをするのですが、今回読んだ本は“ソウル・メイト”について書いてありました。
それ程スピリチュアル過ぎずに軽いカンジのものでした。

さて、今日はそろそろ寝ようっと。
2004年06月06日(日)

それでも好き〜各駅停車編〜

ネットで期間限定の生チョコを注文してみました。
届くのは週明けなのですが(って言ってももう明後日だけど)、結構楽しみにしています。

母親から一緒に見に行こうと言われていた映画、母親は自分だけさっさと昼間ひとりで観に行ってました(笑)

さてさて、今日は何しようか。
==============================================================
最近、密かに集めているペットボトルのお茶に付いてくるおまけ。
ナチュラルストーンベアなるもので、天然石が熊の形に形成されているチャームです。
集めてはいるものの、付けるところが無いのがちょっと意気消沈気味(笑)
それでも買ってしまうのは何故?
ケースに入れて飾るほどでも無いしね・・・。

2004年06月05日(土)


宣言通り、今日は飲みには行かずに、かつまっすぐ家に帰ってきました。
今12時ちょっと過ぎなのですが、今日はそろそろ寝ます。

最近は月がキレイなので、毎晩お月見をしていたりして(笑)
2004年06月04日(金)

ターボってなんだか強引♪(はぁと)

なんですか?上の題名。
まぁ、もう明日金曜日だから許してください。

朝、携帯を見ると、電池の残量が少なかったので会社で充電しようと充電器を持参で出社。
ところが充電器が以前の携帯の充電器だった為、充電出来ず。
そんなことはどうでも良いんですが、明日は金曜日ですね。
そんなこともどうでも良いんですが・・・。

先週仕事を頑張ったお陰で、今週は結構まともに仕事が出来ました。
2004年06月03日(木)

仮に

今日はミーティング+その後飲み会でした。
11頃には帰宅したのですが、起きてきた父親から「帰ってきたのか?今日は飲み会だったんじゃないの?」と言われました。
そんなに私が家に帰ってくることが驚きなのかしら・・・。
多分、平日で何も無い日は私が家には帰ってくると思っているらしいのですが、ひとたび「友達と遊びに行く」とか「飲みに行く」とか私が言った場合、その時点で私は帰ってこないものと思われているらしいです。
少し酔っ払っちゃった。
金曜日は飲むのは止めようっと。



仮にですけどね、
前提として私のことを好きな人がいたとして、かつ、私がその人を好きかどうかとは全く関係無くの話で。
その人は私に会いたいとか思うのでしょうか?
一緒にいたいとか、声を聞きたいとか、そういうことを思ったりするのでしょうか?
世の中には“なんでこの人はあんな人と付き合ってるの?”という風な言われ方をされる人がいますが、同様にこんな私のことを好きだという人がいたっておかしくないわけじゃない?
それに該当するような人は上に書いたような気持ちを持ったりするわけ?
2004年06月02日(水)

サプライズ

昨日の日記の題名が“似た者同士”という題名なのですが、内容で全く触れていないのは日記を書いている途中で力尽きてしまったからです。
そして今日は全く違う内容の日記を書こうとしています。
だって、何書こうとしたか忘れちゃったんだもん。
輪郭は覚えているのですが、それ以上思い出すことが出来ないのです。

今日知ったのですが、私の日記にも何度か登場している私のディーラーの営業のお兄ちゃんですが、今日付けでうちの会社に転職したらしいです(挨拶に来て初めて知りました)。
まぁ、自動車関係からの転職者が多いのは事実なので、別に何も珍しいことではないんですけど。
課は別なのですが、私はそこの課との関係が強いので、今後も関わっていくことになるのでひとまず立ち話。
この人はモテるんだろうなーなどと思っていたら(別に見た目だけの問題ではなくて)、ほら、すでに私の同僚が「あのカッコ良い人だれ?なんで知り合いなの?」って私の所に寄ってきましたよ。

ってことでカッコ良い男子の方であれば何人でも転職者ウェルカムでございます。
2004年06月01日(火)

みわの日記 / みわ

My追加