【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2009年03月31日(火) 模擬テスト日

今日は、新小5〜新中3のすべての学年・クラスで
新年度1回目の模擬テストをおこないました。

前学年までの学習内容が出題範囲でしたが、どうでしたか?
易しかったかな?それとも難しかった?

2週間後くらいに結果データが返ってきますのでどうぞお楽しみに。


過去の今日・・・
2007年03月31日(土) ブログ全盛
2002年03月31日(日) 夢か幻か・・・
2000年03月31日(金) (^_^)
1999年03月31日(水) アンケートの反応良し



2009年03月30日(月) 「図形」の時にも “いい表情” を

昼は、新中3アドバンスクラスの数学を担当。

前半は1・2年の復習で「図形」。
このクラスには図形の証明問題が苦手だという生徒が多いので、
復習問題の1つ1つを急がずにじっくり解説しました。
奈良県の公立高校入試の数学には、
図形を絡めた問題がたくさん出題されているので
苦手な人はこの春休みにしっかり復習しておかなければなりません。

休憩後の後半は、3年内容で「乗法公式」。
こちらは計算問題なので、
生徒たちもかなりのハイスピードでどんどん問題をこなしてくれました。
乗法公式を使ったやや複雑な計算も難なくクリア。
前半の授業とは打って変わって、生徒の表情が生き生きしています。

・・・ 「図形」やってる時には絶対に見られない“いい表情”です(笑)


ところで、
授業前に新中1の生徒から沖縄のお土産に “シーサー” をいただきました。
ありがとうございます。
卒業記念旅行ということで行ってきたそうです。

↓かわいい親子のシーサーです。


↓お尻もカワイイ〜!



いいなぁ〜、沖縄。
まだ行ったことないんです。


過去の今日・・・
2007年03月30日(金) 魔の金曜日
2006年03月30日(木) 桜、ちらほら咲き
2002年03月30日(土) あっという間の1か月
2001年03月30日(金) これも何かの縁



2009年03月24日(火) 春休み返上で・・・

今日は、去年卒業した女の子が顔を見せに来てくれました。
春休みになったので遊びに来てくれたかと思いきや、何と予備校の帰り。
まだ高2にもなっていないのにどうして予備校?

話を聞けば、彼女の通う私立高校の特進コース生は、
春休みに高校が指定する予備校で勉強しなければならないとのこと。
さすがは特進コース。
学校の授業は休みでも春休み返上で予備校に通わせて勉強させるとは・・・
“春休み返上”は、生徒にとっては大変迷惑な話かもしれませんが、
こういう事が大学受験の時に差となってあらわれるのかも知れませんね。

彼女も何だかんだ文句を言いながらも、
ちゃんと学校の指導どおり予備校で頑張って勉強してるのだから偉い!

他にもいろんな話をしてくれました。
高校生活、とても充実しているようで何よりです。
また楽しいお話を聞かせてくださいね。


夜は、新中2の担当でした。
授業前に今年の入試結果を報告しながら、
新中2生としての勉強に対する心構えについて話しました。
この学年から中学校の内申点が高校入試に関わってくること、
高校入試は2年内容の理解度で大きな差が出ることなどを
特に強調して話しました。

私の塾では、中3生だけでなく中2生も「受験生」として扱い、
2年間を受験対策期間として指導をおこなっています。
その一環として、この時期に卒業生の実例 (成功例と失敗例) をあげながら、
中2生にも受験に関するリアルな話を積極的にしています。

今年の新中2生も真剣な表情で私の話を聞いていました。
中1が終わったばかりで、
高校入試と言われてもまだまだ実感は沸かないかも知れませんが、
この時期から2年後の受験を意識して学習に取り組むことは
とても大事だと思います。


過去の今日・・・
2001年03月24日(土) ダメだぁ・・・



2009年03月23日(月) 思い出深い卒業生

夕方、7年前の卒業生が塾に寄ってくれました。
大学を卒業し就職が決まったというので、わざわざ報告に来てくれたのです。
塾のことを忘れずにいてくれたことがとてもうれしく、
何度もその卒業生と握手してしまいました。

この卒業生には忘れられない思い出があります。
高校入試の2日前にお父様が急に亡くなられ、
気持ちの整理もつかないまま悲しみの中での受験となったからです。

これまでに多くの受験生を見てきましたが、
受験直前にこんなに過酷な状況になった生徒には、
彼以外いまだ出会ったことがありません。
あの日彼が電話越しに
「先生、大丈夫です。頑張るから心配しないでください。」と言った気丈な声は、
今でも忘れられません。

その日のことは、この日記にも書き残しています。

 2002年02月20日(水) 悲しみを乗り越えて

 2002年02月22日(金) 悲しみを乗り越えて -2-


そんな思い出深い卒業生の立派に成長した姿を目の前にして、
本当に胸が熱くなりました。
あの日の辛い経験を乗り越えた彼は、
これから社会人としてもしっかり自分の道を歩んで行ってくれるはずです。

きっとまた塾に顔を出してくださいね。
楽しみにしています!


過去の今日・・・



2009年03月11日(水) 「ラストスパート」最終日

現中3生の公立高校一般選抜直前講座「ラストスパート」が終わりました。
2月末から今日までの8日間10講座、
生徒たちは精いっぱい頑張ってくれました。

この講座で伝えるべきことはすべて伝えましたので、
あとは生徒たちの力を信じるのみ。
これまでに学んだことをしっかり生かして、
明後日の本番に全力を尽くしてくれることを祈っています。

今年も帰りの教室前で一人一人と握手を交わして激励。

「合格発表の日にはお互いに笑顔で会えるように」

生徒たちもしっかりとうなずいて塾をあとにしました。



過去の今日・・・
2006年03月11日(土) 入試直前講座終わる
2002年03月11日(月) 久しぶりの日記



2009年03月07日(土) 「ラストスパート」6日目

公立高校一般選抜の出願状況が確定しました。
やはり100名以上オーバーしたところが出てきました。
他にも塾生の出願したところで50名オーバーのところも・・・
うーん、ちょっと心配。

講座のほうは6日目で、今日は昼からの2講座。
理科と社会の予想テスト2回目です。
前回のミスを修正してきてくれたことや、
記述問題をしっかり合わしてくれたこともあり、
理科・社会ともに全員が1回目より良い得点を取ってくれました。

この調子でとにかくミスを徹底して減らすこと。
激戦に勝ち抜くためにはそれしか方法はありませんからね。


過去の今日・・・
2008年03月07日(金) 一般選抜出願2日目&新年度授業開始
2001年03月07日(水) 新年度授業スタート



2009年03月04日(水) 「ラストスパート」4日目

昨日が公立高校一般選抜の願書提出第1日目で、
塾生は全員昨日出したようです。
出願状況を見ていますと、昨年同様、人気校に受験生が集中しています。
塾生が出した学校も第1日目で軒並み定員を20〜60名オーバー。
まだ2日目の提出日もあるので、
多いところでは定員を100名以上超えるところも出てきそう・・・。

直前講座「ラストスパート」は4日目。
国語の予想テスト1回目をおこないました。
テスト前に、出願状況から激戦になることを伝えて発破をかけたので、
思った以上によい結果を出してくれました。
今年の生徒は “萎縮型” ではなく “発奮型” ですね。
私の檄に対していい反応を示してくれます。


過去の今日・・・
2000年03月04日(土) 卒業生
1999年03月04日(木) 緊張感漂う入試直前講座



2009年03月03日(火) 「ラストスパート」3日目

公立高校一般選抜の直前講座「ラストスパート」の3日目です。
今日は英語の予想テスト1回目で、私の担当ではありませんでしたが、
担当講師の報告によればまあまあ順調とのことです。
“まあまあ”というところが気になるのでさらに詳しく聞くと、
全体的には予定通りの得点ができたのですが、
2人だけが受験校に対して必要と思われる点に至らなかったようです。
それもケアレスミスによる失点が原因というので、
担当講師は相当悔しがっていました。

昨日の日記にも書きましたが、ケアレスミスは怖い。
今日のミスをしっかり修正して次回の予想テストに臨みましょう。



過去の今日・・・
2008年03月03日(月) 公立入試直前講座 (3日目)



2009年03月02日(月) 「ラストスパート」2日目

公立高校一般選抜直前講座「ラストスパート」の2日目。
今日は数学の予想テストとその解説をおこないました。

予想テストの得点だけを見ていると、
志望校に対して申し分ないレベルに達している生徒が多いのですが、
計算問題でのケアレスミスが・・・。
入試ではこのケアレスミスが致命傷になることも。

「計算ミスは命取り!
  計算問題は絶対にパーフェクトをめざすこと!」

さっそく生徒たちに檄を飛ばしました。


過去の今日・・・
2002年03月02日(土) いい雰囲気
1999年03月02日(火) 中3、みんな必死



管理人 yone |ホームページへ