【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2008年05月24日(土) お弁当持ちで、テスト勉強がんばる

今日は、中間テスト対策学習のための教室開放日。
昼2時から夜9時30分まで生徒たちが好きな時間設定で参加し、
教科・教材フリー、質問も好きなだけできるというもので、
先週の土曜日に続いて2回目の実施。

今回は、週明け月曜日からテストという学校が多いせいか、
用意していた教室が2時半過ぎにすでに満席となり、
急きょ、もう1つ別の教室を開放。

先週は、昼だけとか、夜だけという短時間参加の生徒が多かったが、
今日は、昼から夜まで続けて塾でテスト勉強するため、
夕食のお弁当を持参してきたという生徒が参加者の半数近くもいた。

お弁当まで持ってきて2時から9時半までぶっ続けで勉強するなんて、
「ま、せいぜい1人か2人くらいだろう・・・」と高をくくっていた私の予想を、
生徒たちが見事に打ち破ってくれた。

うれしい誤算とでも言うべきか。

参加してくれた一人一人が、
この時間内で “何をやるとげるか” の目標を持って取り組み、
質問も積極的にしてくれたことは大変良かった。

私語厳禁、トイレと食事以外は休憩無しという厳しい環境の中、
黙々とテスト勉強に励んでくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

きっと中間テストでいい点が取れますよ!


過去の今日・・・



2008年05月23日(金) 貪欲さが出てきた中3生

昼過ぎに塾へ。
中学生の中間テスト対策問題を作っていると
あっという間に時間が過ぎる。


夕方、小6練成クラスの国語を担当。
模擬テストが近づいていることもあり、
今日はその対策問題に取り組む。

小6は積極的な子どもたちが多いので、
やや大人しい子たちがその中で埋もれてしまわないよう、
意識してその子たちを指名して数多く発言してもらっている。
入塾当初は気後れしていた子たちが、
最近では、自分から手を挙げたり質問してきたりするようになった。

前から積極的だった子たちも含め、
学年全体が一体となって前進しているようで、教えていて非常に楽しい。


夜は、中3数学で先週に続いて中間テスト対策。
今日は仕上げに入る。
教科書の準拠教材を中心に、
これまでの対策学習を再点検する意味で、
3時間ほぼ休憩なく、チェック用の問題に取り組んでもらった。

今週初めから中3生と二者面談を行なっているが、
その中で、中2の内申点を計算して、
生徒の目標校にはあとどれくらいの点が必要なのかを伝えている。
その効果もあってか、今回の対策授業には、
これまで以上に熱心に取り組んでくれている。

渡した対策問題だけでは物足りず、
「もう少し対策問題をもらえませんか」と尋ねてくる中3生が何人もいる。
去年までは、渡した対策問題の量を見て、
「え、まだあるんですか?」と言っていた生徒たちだ。

中間テスト前に二者面談して良かった。

生徒たちが成績を上げるために自ら動き始めた。
貪欲さが出てきた。


過去の今日・・・
2001年05月23日(水) 中2、がんばる!



2008年05月22日(木) 中間テストの勉強、がんばれ〜!

夕方まで、中学生のテスト勉強のために教室を開放。
今日から中間テストが始まった学校の生徒たちが利用してくれた。


夕方、小5の算数。
「四角形」と「角」が終わり、「小数のかけ算」に入る。
個別形式で学習しているが、担当した女の子は算数が得意なようで、
とても理解が早く、どんどん単元が進んでいく。
基本問題は、ほとんどパーフェクト正解。
発展問題も少しヒントを与えると解いてくれる。
中学入試は今のところ考えていないようだが、
今度は中学入試問題にもチャレンジしてもらおう。


夜は、中2Fクラス数学。
来週が中間テストの学校の生徒たちに対策問題に取り組んでもらった。
さて、仕上がり具合は・・・
う〜ん、もうちょっと頑張ってもらいたいところ。
悪くはないが良くもない。

Sクラスと比べるわけではないが、全体的にやや勉強不足の感がある。
(結局、比べてしまっている・・・)

土・日を使って、中間対策の最終追い込みを全力で!!


過去の今日・・・



2008年05月07日(水) 今年も咲いたカーネーション

4日間の連休が終わった。

朝から気温がぐんぐん上がり、
近くのスーパーへ買い物に行ったり銀行へ行ったりしていると汗ばむほどだ。


ところで、
私の家の玄関先に小さな鉢植えのカーネーションがある。
先週末から“つぼみ”が膨らみ始めていたが、今日、一斉に咲き出した。

このカーネーション、
4年前に「母の日」のプレゼントとして買ったもので、
それから毎年、この時期になると可愛らしい花を咲かせてくれる。
特に何の手入れもせず、ただ毎日水をやっているだけなのだが、
枯れもせずに今年も元気に咲いてくれた。

早速、母に咲いたことを告げると、
「あんたからもらったこのカーネーションが毎年咲くのを楽しみにしてんねんで」
と言って喜んでくれた。

1000円ちょっとで購入したこの小さな鉢植え。
母にそう言って喜んでもらえるほど長持ちするとは思ってもいなかった。


過去の今日・・・



2008年05月03日(土) 今日から連休

塾は今日から4日間の連休。

疲れのためだろうか、ここ数日ちょっと体調が良くなく、
今日と明日の2日間はゆっくり家で休養の予定。

昼食をとってから久しぶりに「大岡越前」のDVDを見ることに。
ソファにもたれて見始めたのだが、
途中で眠ったようで、知らないうちに第2話に進んでしまっていた。
結局、2話目を見て止め、ソファからベッドへ・・・

そのまま夕方まで眠る。

昼寝なんて久しぶり。
ちょっと疲れが取れたような気がする。



過去の今日・・・
2006年05月03日(水) 「おしん」を初めて見る
2000年05月03日(水) 阪神連敗と授業の関係(?)



2008年05月02日(金) 疲れるが楽しい休憩時間

夕方、小6練成クラス・算数。
ゴールデンウィーク中なので欠席者もいるのでは・・・と思っていたが、
いつもどおり全員出席してくれた。

授業は、『分数のたし算・ひき算』の2回目。
前回は「約分」と「通分」を学習しただけだったが、
今回は実際に分数の計算に入る。

まだ2回目なので通分するのに時間のかかる子もいるが、
計算自体のやり方は、どの子もすぐにマスターしてくれた。
子どもたちが頑張ってくれたおかげで、
今日前半で「帯分数のたし算・ひき算」まで進めることができた。

10分間の休憩時間はとてもにぎやか。
学習に集中してほとんど私語のない静かな授業中とは打って変わって、
「もうイイ!」と言うほどしゃべってくれる。
教卓の周りに何人もの子どもたちが群がり、
私に向かって口々に何か楽しそうに話しかけてくれるのだが、
同時に数人が話すので何を言ってるのかがよく分からない。
話しかけてくれているそれぞれの子の顔を見て、
うなづいて微笑んでいるのが精一杯・・・

と思っていたら、
後ろから誰かが「コチョコチョ攻撃」を仕掛けてくる。
私の最弱点エリアである脇腹をこそばしては、
ビクッ!となる私の反応を見て面白がっている。

そんな “攻撃” も何度か受けながら休憩時間が終わる。
そしてまた静かに授業へと向かう・・・。
休憩時間と授業とのケジメをきちんとつけている感心な子どもたち。

授業後半は、前の単元のやや難しい問題の復習。
最後まで集中してしっかり問題に取り組んでくれていた。


小6クラスの休憩時間、授業をやっている時よりも疲れる・・・。
でもまぁ、楽しいからイイかな(笑)


過去の今日・・・
2001年05月02日(水) 久々の連休



管理人 yone |ホームページへ