【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2007年08月16日(木) 火事

昼過ぎに窓から外を見ると、
家の裏手で灰色の煙が上がっているではないですか!

まさか自分の家が火事!?

あわてて外へ飛び出すと、
近所の人が、裏の筋向かいで火事だということを教えてくれる。
裏の筋向いは隣の町ですが、私の家の前に消火栓があり、
すぐに到着したポンプ車などの消防関係の車でごったがえして大騒動に。

2回ほどポン、ポンと小さな爆発音のようなものが聞こえ、
その後に黒煙が積乱雲のように上空へ立ちのぼる。
その煙と焼けた臭いが風の流れでこちらにもやってくる。
あわてて開けていた2階の窓を閉めにいく。

この火事で3軒長屋の1軒が焼け、
火元に住んでいるおばあさんがヤケドを負ったようですが、
命には別状はないとのことで不幸中の幸い。

消防士や消防団の方々の懸命な消火作業のおかげで、
火は40分ほどで消し止められました。

近くで起きて初めて実感しましたが、
火事は本当にこわいです。


過去の今日・・・
2005年08月16日(火) 寝違い(?)のため映画2本立て
2002年08月16日(金) 感激っ!
1999年08月16日(月) 禁断症状!?



2007年08月15日(水) 高校野球

朝からテレビで高校野球観戦。
母校・智辯学園が、好投手を擁する仙台育英と対戦。
1回戦では、兄弟校の智辯和歌山が仙台育英に敗れているので、
その意味でも智辯には頑張ってもらいたい。

4回裏
仙台育英の好投手・佐藤君が最速155kmをマーク。
これではなかなか打てないなぁ・・・。

5回裏
佐藤君の投球が突然乱れる。
四死球を手がかりに、2点タイムリーなどもあって
智辯が一挙に5点!!これはいけるかも。

6回表
智辯先発の内之倉君が好投。
スピードはないが、変則的な投球フォームで
コーナーを上手く突く投球で仙台育英打線を抑える。

7回からは、内之倉君にかわって2年の阪口君がマウンドに。
この継投が上手くいくように・・・。

9回表
仙台育英が粘って2点を返すが、智辯の勝利!

校歌が流れて、テレビの前で一緒に口ずさむ。
やはり母校の校歌が甲子園で流れると感動します。


過去の今日・・・
2005年08月15日(月) 今日は、またまたトム・ハンクス
2000年08月15日(火) ここで一句
1999年08月15日(日) 日記が・・・



2007年08月07日(火) 声、出ません。

のどが限界に・・・

朝から声がかすれてしまって出ない。

7月後半から毎日9時間近くしゃべりっぱなしで
のどに相当な負担がかかっていたのが大きな原因だとは思うが、
これは仕方がないのかなぁ・・・職業病みたいなものだから。

昼1時からの小5の授業では、のどは最悪の状態。
この世のものとは思えないガラガラ声で、
「先生のもとの声、どこいったん?」と言われる始末。
そんな中、ひとりの女の子が、
「のど飴なめとかんとアカンよ」と
優しく言ってくれたのには涙が出そうになる。

実は、ちょっと声がひどくなってきた1週間ほど前に、
薬局で「この声なんとかなりません?」とたずねたところ、
「この漢方製剤が効きますよ〜」と言われ、
『響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)』と薬を購入。
服用してはいるが、効いてるのやら効いていないのやら・・・
良くなりかけたり、また今日のようにひどくなったりの繰り返し。

夕方の小4の授業でも、
私のしゃべる声を聞いて生徒がケラケラ笑う始末・・・。
よほど普段と違う“変声”が面白かったのだろう。

休憩時間に、のどスプレーを大量にかけまくり、
おかげで少しは声が出るようになった気がするが、
のどが変にヒリヒリ・・・。
やはり適量をかけておけばよかったと後悔。

夜の中2の授業では、少しマシになり、
まぁ何とか聞ける声にもどる。

塾の夏休みまであと4日。
それまで何とかもつだろうか・・・


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ