【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2007年06月11日(月) エアコン替える

朝早くから家の近くの道を掘り返す工事の音で目覚める。
毎年毎年同じところを掘り返しているが、一体何のためなのか・・・。
もしかすると「徳川埋蔵金」でも埋まっているのかも知れない。
明日、掘り返しているところを見学してみよう。

昼2時頃、塾に着く。
講師控え室のエアコンを何と20数年ぶりに付け替える。
業者の人が、元のクーラー(日立の白クマくん)を見て、
「中々の年代ものですねぇ。久々にこの型を見ましたよ。」
と感心される。
ここ1、2年、フィルターの掃除もまともにしてなかったので
中がエラいことになっていた・・・。
それにしても新しいエアコンって、快適でいいなぁ〜。

夕方、小6算数。
「立体」のまとめをして、「体積」に入る。
比較的やさしい内容の単元なので生徒の反応もよく、スムーズに進む。

夜は、中2数学。
連立方程式のいろいろな解き方を解説。
それと、この学年は、先月の中間テストの結果があまり良くなかったので、
授業の途中で、今月末から始まる期末テストに向けてはっぱをかける。


過去の今日・・・
2001年06月11日(月) 卒業生のおかげで



2007年06月10日(日) 今日は休み

朝7時起床。
昨夜早く寝たせいかいつもより早く目覚める。
インターネットリバーシで30分ほど遊んだあと、
お米の注文を母から頼まれていたのを思い出し、
いつものお店へネット注文する。

富山県氷見市の松本酒店さんで購入できる「寿印」というお米がとにかく美味しい!
お米(ごはん)が「これほどにも甘かったのか!」と驚くほどの甘さ。
美味しい上に値段が手頃。もうやめられません。
もう2年以上になるかなぁ・・・ネットでお米を買うようになって。

朝10時、母の買い物につきあう。
いつもご近所の方からいただく美味しい鶏肉の唐揚げを
自宅からちょっと離れた鶏肉専門店まで車で買いに行く・・・
が、場所がよく分からず行き過ぎてしまう。
教えてもらった国道を行ったり来たり2往復するが見つからない。
あきらめて裏道で帰ろうと曲がったところでそのお店を発見!
国道から少しそれたところにあり、看板がよく見えなかった。
美味しい唐揚げを無事にGetして帰る。

昼、西遊記のDVDを見ながら買ってきた唐揚げを食べる。
1か月前から見始めた西遊記も今日で最終回。
時間がなくて続けて見られなかったが、楽しいドラマだった。
夏目雅子さんは美しすぎる・・・。

夕方、ネズミ駆除のエサを天井にしかける。
ここ何週間か夜中に天井でネズミが運動会をしていて眠れない。
古い家はこれだから困る。
ネズミ君には悪いが我慢の限界。

夜、奈良県学習塾連盟のレンタルサーバーの契約を更新。


過去の今日・・・
2002年06月10日(月) もう夏だね



2007年06月09日(土) 眠い〜

一睡もせず朝を迎える。
朝8時から町内の廃品回収を手伝う。
8時半過ぎに廃品回収が終わり、朝食。
朝食後眠る。

・・・
・・・

午前10時ごろ電話の音で目が覚める。
「帰れなくなった」と母の携帯からの電話。
寝ぼけていて最初は何のことか分からなかったが、
「買い物」「どしゃぶり」「風がきつい」の言葉で何となく事情が分かる。
雨戸を少し開けると外はエラい降りかたの雨。
すぐに車で迎えに行く。

帰ってからまた眠る。

・・・
・・・

次に目覚めたのは午後4時半。
大慌てで顔を洗って塾へ。
授業は6時半からだが、準備があるので5時には入らなければ。

5時半過ぎに塾へ。
急いで授業の準備をする。
今日は中3選択講座の「作文・小論文講座」と「英文読解・英作文講座」。

授業に入ると眠気も疲れも何もかも吹っ飛ぶ。不思議だ。


過去の今日・・・
2005年06月09日(木) 声が元に戻らない



2007年06月08日(金) 県庁所在地は漢字で覚えよう!

先日体験授業に参加した中2生2人が入塾してくた。
これで中2クラスもほぼ定員。
今年は予想を上回る入塾生があってうれしい限りだ。
これからは、さらに気を引き締めて、
塾生一人一人の成績向上のために頑張らねばならない。

夕方、小5国語。
「随筆文の読み方」のうち、「事実と意見を読み分ける」の単元に進む。

夜は、中1社会・理科・国語。
社会は「都道府県名」と「県庁所在地」の小テストからスタート。
「都道府県名」は、ほぼ全員がパーフェクトに近い正解率だが、
「県庁所在地」になると半数近くが不合格(合格は8割正解)。
特に、漢字で書かずに平仮名で書いて減点されるケースが多く、
最近の子どもたちの漢字を避ける傾向がここでもうかがえる。

ま、確かに「那覇」っていう漢字は難しいのかもしれないけれど、
20人中1人しか漢字で書いていないっていうのは、ちょっとねぇ・・・。
それから、「松江」「松山」「高松」が入れ替わっていた人も数名いた。
どれも「松」が付いてるから確かに間違えやすいが・・・。


過去の今日・・・
2001年06月08日(金) 絶対、許せない!!



管理人 yone |ホームページへ