【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2007年04月16日(月) いつもと違う女の子たち

小6の授業に体験入塾で男の子が2人参加。
女の子ばかりだった小6クラスに
体験参加ながら男の子が来たことで、
いつもお転婆で手を焼いていた女の子たちが、
今日はおしとやかに・・・

男の子がいるのといないのとでは、
こんなにも変わるものなのか(笑)

ぜひ今日の男の子たちに入塾してもらいたい。


過去の今日・・・
2001年04月16日(月) 訃報



2007年04月15日(日) 地震コワい・・・ 市議選始まる

とにかく地震はイヤです・・・。
昼にあった三重県亀岡市が震度5強の地震で、奈良も震度4〜3。
横にグラっと来たときの何とも言えないイヤな感じ。

さっきも余震と思われる地震が・・・。

能登半島といい、今回の三重のといい、
やや大きな地震が続いているのが気になる。


話変わって、きょうから統一地方選の後半戦。
私の市では、市長選と市議選が始まる。
市長選は現職以外に立候補者がなく無投票。
一方、市議選のほうは、定数18名のところに25名が立候補して激戦に。

さっそく選挙カーが町内に入れかわり立ちかわりやってきて、
「○○でございます。大変厳しい選挙戦です。
 どうか○○をお願いいたします・・・」と訴えていく。

毎度おなじみの名前の連呼ではなく、
ちょっとでもいいから政策を語る候補者自らの声が
スピーカーから聞こえてきたら、
その候補者に1票入れてもいいと思うのに・・・。


過去の今日・・・
2006年04月15日(土) 模試の日



2007年04月14日(土) 氷点

今日は塾は休み。
夜更かしして朝方までネットゲームをしていたせいで
起きたのは正午近く。

朝食?を食べてから簡単に部屋の整理。
もう1年近くも見ていないDVDや、
聴いていないCDがいくつか出てきたので
オークションに出品することに。


午後、この前オークションで落札したDVD「氷点(昭和41年版)」を見る。
1966年(昭和41年)にテレビ朝日が制作・放送した、
新珠三千代・内藤洋子主演の連続ドラマということだが、
私はその当時まだこの世におらず、それを見たことはない。
最終回の視聴率は何と42%を超えたらしい。

このドラマ、昨年、リメイクされてドラマスペシャルとして
2日連続でTVでやっていたらしいがそれも見ておらず、
たまたま先日、オークションのDVDジャンルを
何ともなく見ていたらふと目にとまり、落札。

なかなか重いテーマのドラマではあるが、見応えがあり、
さすが高視聴率をあげたドラマという感じ。
モノクロだし、社会背景的なものも少し古臭くは感じるが、
ドラマの作りとしては、「一体このあとどうなるのか?」という
不安と期待を思う存分抱かせてくれる。

全13話だが、一気に見てしまった。


過去の今日・・・



2007年04月13日(金) 小5、女の子増える

このまえ体験参加してくれた小5の女の子が入塾してくれた。
体験のときからとても熱心に私の話を聞いてくれる
とても感じのいい子で、
ぜひ入塾してほしいと思っていたのでうれしい。

小5は女の子が少なかったので、
先に入塾していた女の子たちが大喜び。
すぐに仲良くなりそうだ。


過去の今日・・・
2006年04月13日(木) もう少し生徒数が増えるかな・・・
2001年04月13日(金) 誤解されてるなぁ・・・きっと
1999年04月13日(火) テストで張り切る小学生



2007年04月02日(月) 黄砂舞う

さて塾へ出勤しようと思い、
駐車場に行ってびっくり!!
私の白ボディの車が黄砂でまっ黄っ黄・・・。
車を運転していても遠くの建物が黄土色のもやでよく見えない。
今日は黄砂がひどい。

夕方、新小6の算数3回目。
リハビリのため3ヵ月間お休みしていた女の子が今日から復帰!
とても元気で活発な子なので、
復帰と同時に一気に教室の雰囲気が明るくなった。
その新小6の授業は今日で前学年の復習が終わる。

夜は新中2の数学3回目。
授業のはじめに確認テストを行う。
満点(100点)の生徒が多く、
合格点の80点以上の生徒が全体の8割を占め、
なかなか順調な滑り出しで良かった。
さすが中1の時とは違って、
この学年になるとみんな頑張り出す。
授業では、いろいろな多項式の計算を解説。


過去の今日・・・



2007年04月01日(日) 「匂い」なのか「臭い」なのか・・・

昨日早く寝たせいか、今日は朝早く目覚める。

やることがないので、
最近あまり見なくなったDVD-BOXを1点ヤフオクに出品。
最初の値段をかなり安くして出品したからだろうか、
すぐに入札があって驚く。

今日の昼食も「焼きそば」と「たこ焼き」。
いつものところまで買いに行く。
外は生暖かく、少し曇っていて、何だか気持ち悪い。

今日は近くの公園で「桜まつり」が行われていて、
風に乗ってその公園で焼肉しているにおいが窓から入ってくる。
なんとも言えない「におい」だ。
その「におい」を漢字に変換して表したいところだが、
「匂い」なのか「臭い」なのかが大変微妙なところなので
平仮名で表しておくことにする。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ