【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2006年07月22日(土) 器用な女の子を発見

1時30分から6時まで小6理科・社会。
理科は1学期内容の中学入試対策問題を解説。
社会は1学期の復習で歴史「奈良時代」〜「鎌倉時代」。

小6理科・社会は選択授業なので、
算数や国語の必修授業に比べて人数は少ないが、
その分、生徒たちとのコミュニケーションが多くとれるので楽しい。

この選択授業、
休憩は数回あるものの、授業時間が結構長いので
面白い話も入れながら生徒が退屈しないように工夫している。
でも中には、後半ややバテ気味の生徒が何と・・・

両目を開けたまま眠っている!

そんな器用な女の子もいたり・・・(笑)

夜は中3の2つの選択講座。
「作文・小論文講座」は、場面設定されたテーマ別作文の書き方を練習中。
今日の場面設定は、
「あなたが学校の美化委員で、校内のゴミ分別収集を
 全校生徒に徹底させるための放送を行うときのスピーチ原稿を書く」
というもの。

今年は、なかなか上手い文章を書く受講生が多く、
毎回彼らの文章を読むのを楽しみにしている。


過去の今日・・・



2006年07月01日(土) 休みだが塾へ行く

今日と明日は連休。

昼過ぎにネット注文していた藤山寛美の松竹新喜劇DVDが
塾に届くようになっているので塾へ行く。

届くまでの間、
塾内新聞「きらめきTimes」7月号を印刷。

DVDを受け取り、
さあ帰ろうと思ったところに突然の激しい雨。
傘はさしたのだが、駐車場に行くまでにずいぶん濡れる。

帰りの国道、前を走る車がやたらと遅い。
いくら雨が降っているとは言え、35Km/hというのは・・・。

クラクションを鳴らそうと一瞬思ったが、
ガラス越しに映る運転手の姿はかなりお年を召されている様子。
安全運転されてる方に、
クラクションを鳴らして「速く行け!」と催促するのも
何だか大人気なく思い、結局、私も35km/hに付き合うことに・・・。

すると、
すぐに後ろの車からパッシングで「速く行け!」と私が催促される。

何だかちょっと悲しい・・・


過去の今日・・・
2001年07月01日(日) 明日から懇談会
2000年07月01日(土) きょうも日記ではなく、個人的感想・・・



管理人 yone |ホームページへ