【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2002年12月31日(火) 終わった〜

今年の授業、終わりました。
はぁ・・・疲れた〜。正月3日間はゆっくり休も。


過去の今日・・・



2002年12月30日(月) あと1日

明日31日も中3の冬講。
あと1日頑張るぞー!


過去の今日・・・
2001年12月30日(日) あと1日・・・



2002年12月19日(木) 冬期講習会へGO!

明日で保護者の方々との懇談会が終了します。
で、いよいよ土曜日から冬期講習会。
一般生も程よく集まり、私としてはやる気満々!
特に中3クラスは最後の入試対策授業となるので、
初日のことを考えただけでも気持ちが高ぶります。

心配なのは体調。
先日から風邪気味で、今日は朝から鼻水&喉痛(>_<)
夜の授業では声がかすれてしまう最悪の状態・・・
明後日までには何とか治ってくれないかなぁ。


過去の今日・・・
2000年12月19日(火) 平気で殴れるか!?



2002年12月08日(日) 懇談会中です

12月、日記書いてなかった・・・
もう8日ですね。さすが師走。時間が過ぎるのがホント早い!

今、保護者の方々との懇談会の期間です。
おもにお母様が出席されますが、お仕事をされてる方が多く、
それが終わる夕方に懇談時間を希望される場合が多いです。
ちょうど夕方からは小学生の授業が入るので、
懇談に使う教室の確保が毎日大変・・・。
でも、忙しい中を我が子のことを思ってこそ塾に足を運んで下さるのですから、
できるだけ希望の時間に懇談できるよう努力しています。

最近、生徒たちに、
「君ら、塾に来れて幸せやなぁ。行かせてくれてるお父さんやお母さんに
 感謝せなアカンで。しっかり学力を伸ばすことで、君らがその感謝の気持ちを
 お父さんやお母さんに表すことになるんや。」
と、事あるごとに話しています。
実際、経済的な理由で塾をやめる子が以前に比べて増えている中、
塾に通わせてもらえる子どもたちは本当に幸せだと思います。
「子どもにしっかりした教育を」という思いから、
毎月決して安くはない金額を子どもの教育に投資しておられるのですから、
私たちは、その期待を裏切ることがないよう努力していかなければなりません。

懇談会で保護者の方々とお話しながら、改めてそのように思いました。


過去の今日・・・
2001年12月08日(土) 受験生の目



管理人 yone |ホームページへ