【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年12月19日(火) 平気で殴れるか!?

きのう(18日)は、個人懇談は1人でした。

昼間に時間がかなり空いていたので、塾の周りを散歩しようと
教室から外に出てみると、ちょうど小学生の下校時間らしく、
たくさんの子どもたちがワイワイガヤガヤ帰っていました・・・
その時、少し離れた所で子どもの人だかりができていて、
その輪の中から怒声が聞こえてきます。

よく見ると小5くらいの男の子どうしが喧嘩をしているではありませんか。
それも1人が馬乗りになってゲンコツで2発、3発と下になっている男の子の顔を
思いっきり殴っています。

「こらっー!何やっとるんやー!!」
大声で駆け寄り、2人を制しながら、
「何が原因で喧嘩になったんか知らんけど、人を殴んのはアカンのとちゃうか!」
「口で喧嘩してるだけやったら止めへんけど、殴り合いは見逃されへん!」
と強い口調で言うと、
馬乗りになっていた男の子が私に「すみません」と素直に謝ったので、
「とにかく、その子(下になってた)に殴ったことを謝りなさい。
 何が原因で喧嘩になったかは知らんから、どっちが悪いとかは言うつもりはない。
 とりあえず今殴ってたことを謝りなさい。」
と言うと、その馬乗りになっていた子もそれを聞き入れてくれて、
相手の子に謝っていました。

「このあと口喧嘩になるかも知れへんけど、絶対殴るのはアカンで!」
と念を押してその場から離れました。

しかし、小5くらいの子どもが何のちゅうちょもなしに
あんなに思いきり人を殴れるとは・・・
見た目は普通の感じの男の子なのに・・・信じられないです。
その人だかりを見ながら何人かの大人が素通りしていたのも信じられませんが。

何か最近変ですね・・・子どもも大人も・・・


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ