【三志塾】 塾長yoneの授業日記
日記トップページ | 日別もくじ | 最新 | ←1つ前 | 1つ先→
2002年06月28日(金) |
6月も終わりますねぇ |
模試の結果が返ってきました。 小学部全学年と中1・中2では、前回よりも成績の上がった人が多く、 これまでの学習成果が出たことにホッとしています。 上位者の成績がさらに伸びたこともうれしいですが、 前回普通ぐらいの成績(偏差値50前後)だった生徒たちが 成績を大きく伸ばしてくれたことや、 少し成績の悪かった生徒たちも少しずつ上向きになってきたことが 何よりもうれしいです。
・・・で、問題は中3。 どうも今年の中3はイマイチ伸びが鈍いですね。 ちょっと心配しています。 夏の特訓授業で大きく伸びてくれればいいのですが・・・
過去の今日・・・
先週より当サイトへアクセスしにくい状況が続いており、 大変ご迷惑をおかけしております。 現在もなお表示するのに時間がかかったり、 夜11時頃にはアクセスできないこともあるとの報告をいただいております。 誠に申し訳ございません・・・。 このような状況がこのあとも続くようでしたら、 サイトの引っ越しも考えようと思っております。
さて今日は、塾の周辺地域に「夏の特別講座」の受講生募集広告を 新聞の折込で入れてみました。 今回の広告は、印刷会社には頼まずに自前の手作り広告でしたので 反応がとても気になるところでしたが、早速5件ほどの問い合わせがあり、 ほっとしています。明日以降も問い合わせがありますように・・・
授業のほうは、現在、中学部では期末テスト対策中。 早いところで今週末から始まります。 中間テストで思うように点が取れなかった生徒達が必死になって 対策授業に取り組んでいます。 小学部では、今週から来週で前期の学習内容が一段落ついて、 夏のまとめ学習に入ります。 その前に返ってくる模擬テストの結果が気になっている生徒が多く、 「模擬はまだ〜?」と毎回聞かれます。
心配いりません。もうすぐ返ってきますよ(^^)
過去の今日・・・
2000年06月24日(土) ゆとりの教育??
18日〜19日にかけまして、上位サーバーの不具合により 当サイトへアクセスできない状況が続いておりました。 また、14日以降の更新内容(ログ)も消えた模様で、 「誤変換」や「うまい棒」などの掲載内容が14日以前のものが 表示されております。
いつもご覧いただいている皆様をはじめ、アクセスしていただいた方々には 大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを 心よりおわび申し上げます。
20日正午現在、上位サーバーの復旧によりアクセスできる状況に なった模様ですが、ログについては依然問題を残しております。 管理人としましては、早急に消えたログ(「誤変換」「うまい棒」等)を 調査し、完全復旧に努めたいと思っております。
過去の今日・・・
パソコン修理中につき、 昨日そして今日と塾のパソコンから更新しています。
自宅のほうはフレッツ(使い放題)なので 時間を気にせず更新できるのですが、 塾のほうは時間制限のある接続コースを使っているので 気分的にゆっくり更新できません(T_T)
このような状況で、残念ながらメールのほうも見ることができません。 誤変換などのご投稿や連絡メールをお送りいただいたみなさま、 誠に申し訳ございませんが、掲載やお返事が遅くなることと思います。
誤変換のご投稿などは、掲示板のほうをご利用いただければ幸いです。
今週中にはパソコンも復活して戻ってくる予定です。 それまで更新が止まったり、メールでの連絡が取れなかったりして 不愉快な思いをおかけするかもしれませんが、何卒ご容赦下さい m(__)m
過去の今日・・・
早くも夏風邪をひくわ、パソコンは調子悪いわで 何かツイてません・・・ 塾のほうは6月になってから2名入塾してくれるなど 結構調子いいんですがね。
来週は、夏期講習の募集広告作りと期末対策の準備など、 やることはいっぱい。 体調が悪いやら、ツイてないやら言ってる暇はありません。 だけど、つい愚痴をこぼしてしまう今日この頃です。
過去の今日・・・
今週は、夏の特別授業(夏期講習)の日程表と 個別懇談会のお知らせを配付します。 こういうのを配り始めると「あぁ、もう夏なんだぁ〜」と思います。
この間から暑い日が続いていて、 生徒の多くは真夏の格好で塾に来ています。 教室にはクーラーも入っているし、もう完全に夏の授業状態です。
気温の上昇とともに私の授業も自然に熱くなります。 卒業生に「先生の授業は夏が一番面白かった」とよく言われます。 夏の授業では、弁舌も軽やかに、テンポ良く授業できるのは確かです。 何でだろ?夏という季節が好きだから?
とにかく夏は私をヒートアップさせます。
過去の今日・・・
小学生を担当してかれこれ12年。 毎年あることが気になります。 それは、女の子たちの私たち大人(先生)への接し方の変化です。
個人差はあるものの、多くの小4や小5の女の子たちは、 私たち講師とは「お友達感覚」で接してきます。 休み時間になると、意味も無くパチパチ叩きに来たり、腕組みしにきたり、 背中に飛び乗ってきたりと、とにかくよくそばに寄ってきます。 構ってもらうのがうれしいといった感じですね。
ところが、小5の終わり頃から徐々にそういうのが無くなってきます。 私が男性ということもあって、どことなくそういうことを意識し出すのか、 以前のようにそんなにベタベタとはくっつきに来なくなります。 小6になるともうほとんどくっつきに来る子はいません(一部いますが・・・)。 私のところに質問に来る時も1人ではなくて、 友達といっしょに来たりという感じになります。
心と身体の成長が著しい小学高学年なので、 そういう変化があって当然なのですが、 それが女の子に顕著に見られるところが面白いです。 いま中1に、小4から来てくれている男の子がいるのですが、 まだまだ子供っぽいです(笑) それに私への接し方も前からそんなに変わっていないような気がします。 男の子は、女の子に比べて変化がゆっくりなのでしょうか?
いずれにせよ、いま休憩時間になると私のそばに来て遊んでいる子たちが、 成長するにつれてだんだんそばに寄って来てくれなくなるのかと思うと、 ちょっぴり寂しくなります。 これって、女の子をお持ちの世のお父さん方の気持ちと同じ!?かも。
過去の今日・・・
|