【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年08月30日(水) アンケート

夏休みもいよいよ終わりですね。
受験生のみなさんにとっては、残された時間を有効に使わなければならない
大切な時期になります。ぜひ、がんばって下さい!

ところで、私の塾では、この時期恒例のアンケート調査(中学2・3年生対象)を
おこなっています。
学習と生活に関する意識調査なのですが、現在集計中。
ホームページ上でも結果をお知らせする予定です。


過去の今日・・・



2000年08月22日(火) 後半戦開始

さて、夏の授業後半戦が始まりました。
10日間もの休みで怠けてしまった体と頭にムチ打って、
何とか後半初日を乗り切りました。
久々の授業で足がだるいです。プロとしてはちょっと情けない話ですが、
思わず途中でイスに座りたくなりました(^_^;)

子どもたちの多くも、休み前同様、学習に対して気合いの入ってる状態が
続いていてホッとしました。
案外最近の小・中学生もやるもんだなぁー、と感心しています。

さあ、明日からも連日の3連チャン授業(昼3時間、夕方2時間、夜3時間)。
私も子どもたちに負けないくらい気合いを入れて教えます!

とりあえず、今日は足あげて寝ます...。


過去の今日・・・



2000年08月15日(火) ここで一句

帰省して 子ども心の 盆休み

お盆休みで親類縁者が故郷に一堂に会す。
なぜか決まって子どもの頃の思い出話が始まり、盛り上がる。
楽しかった少年時代に思いを馳せながら、ひとときの心の安らぎを味わう・・・


過去の今日・・・
1999年08月15日(日) 日記が・・・



2000年08月10日(木) ああ、夏休み

今日で夏の授業前半が終了しました。明日から20日まで塾の夏休みです。
前半は、中学部全学年にかなり気合いを入れて指導しました。
中1では何人か「息切れ」を起こしかけている生徒もいたので、
8月に入ってペースダウン。
中3・中2は今日までのハイペースの授業に「よくぞついて来た!」と
誉めたいほどに、どの生徒たちもがんばってくれました。
小学生はこれまでの通常授業のペースを維持して、1学期の総復習をこなしました。

生徒も私自身も10日間の休養期間で頭も心もリフレッシュさせ、
後半に臨みたいものです。

やっと大好きな高校野球をゆっくり観ることができます。
奈良県代表の郡山は1回戦で敗れましたが、まだ智辯和歌山が残っています。
がんばって応援したいと思います。


過去の今日・・・



2000年08月08日(火) プリンちゃん、抜糸終了


みなさん、ご心配をおかけいたしました。
無事に抜糸が終わりました。



プリンより一言・・・
「掲示板やメールなどで励ましてくださって、ありがとうございました。
 キライな薬も、もう飲まなくてよくなりました。
 また元の甘えん坊でおてんばなプリンにもどります。」


過去の今日・・・



2000年08月02日(水) 寝不足・・・(-.-)

愛犬プリンの手術のおかげで寝不足です。
本当は、手術後1週間位は病院に預けるハズだったのですが・・・

28日未明の夜間動物救急病院での手術の後、
かかりつけの動物病院で入院の手続きをし、その場でプリンを預けたところ、
その日の夕方に病院からTELがあり、
「飼い主と離れると興奮状態になります。
 プリンちゃんのことを考えるとご家庭で療養するほうがいいと思われます。」
と言われ、手術したその日から自宅で療養することに・・・

手術後、どうも頻尿の傾向があって、夜も何度も起きてはオシッコをしています(30分に1回起きる)。
その度に私も気になって起きているので、寝不足の日々が続いています。

来週の月曜日が抜糸予定・・・その頃には夜のオシッコもマシになってるかなぁ


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ