【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年05月31日(水) 学校間の格差

中間テストもほぼ終わり、各中学校の問題を生徒に見せてもらっています。
いつものことながら、学校で問題の質や難易度がまちまちです。
同じ試験範囲でこうも違ってくるのか・・・と感心させられるほどその差が大きいです。

そんなテスト問題の質や難易度の差から保護者の間では、
「○○中学は進路指導に熱心だから、難しい内容も教えているのでは・・・」とか、
「××中学は部活ばかりに力を入れているから、勉強のほうはいい加減だ」などなど、
いろんな学校の情報(噂と言ったほうがいいかも)が飛び交っています。

私の塾の近くには公立中が3校ありますが、
一部の保護者の間ではその3校がきちんとランク付けされているようです。
(↑何を根拠にかはよく知りませんが・・・)


過去の今日・・・



2000年05月26日(金) 修学旅行いいなぁ

日記、久しぶりです・・・(^_^;

ようやく塾のほうの中間テスト対策も明日1日を残すだけとなり、
一段落つきそうです。
あとは子どもたちのテスト結果を楽しみにして(?)待つだけとなります。

話は変わりますが、最近の公立中の修学旅行も結構よくなりましたね。
私の塾の近辺(奈良県御所市、橿原市)では、沖縄や東京が多いようですね。
東京方面ではディズニーランドや富士山に足をのばす学校もチラホラ。
子どもたちの話を聞くと、かなり贅沢な旅行内容になってます。
1年中ほとんど奈良から出ない私にはうらやましい限りです。


過去の今日・・・



2000年05月12日(金) 中間テスト対策

まぁ毎年のことながら、定期テストが近づくと忙しくなります。
各学校の対策問題を作らないといけないからなのですが、今年も生徒が広範囲から
来てくれているので、10校ほど別々の対策を作らなければなりません。

私の塾の地域は今月後半に中間テストが始まるところが多いので、
あと2週間はこの忙しさは続くでしょうね・・・。

インターネットもしたいし、映画(ビデオ)も観たいし、落語も聞きたいし、
タイガースも応援したし・・・あぁ、もっと時間がほしい〜。


過去の今日・・・



2000年05月08日(月) モーニング娘。

新しく「モー娘。」のメンバーになった加護亜依さんの同級生が私の塾にいるですが、
きょうの中1の授業は、その話ばかりで授業が進みませんでした。

塾でさえ同級生がいるだけで話題沸騰なのですから、
学校では大変なんでしょうねぇ〜(^_^;

なかなか進まない授業に業を煮やした私は、その同級生にひとこと・・・

「今度会ったらサインもらっといてや!」


過去の今日・・・



2000年05月03日(水) 阪神連敗と授業の関係(?)

タイガース9連勝のあとの4連敗・・・
ま、いつものパターンなので驚きませんが(←負け惜しみ)、
授業に微妙に影響しています。
やはり気分が少々悪いので、滑らかにおしゃべりできませんね。
それに宿題も知らず知らずのうちに多めになってます。説教も増えてます。
生徒にとっては最悪の講師になってるかも知れません。

私のペンケースには野村監督の人形がぶらさがっているのですが、
授業終了後、私が玄関で見送りしているスキに、
タイガース連敗の余波が自分たちに及んでいることに不満を持つ生徒たちに
よって、そのノムさん人形がいじめられているみたいです・・・(苦笑)


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ