【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年03月31日(金) (^_^)


きょうは授業とは全く関係のない内容です。

プロ野球のペナントレースが始まりましたね。
みなさんはどの球団を応援されているのでしょうか?
開幕戦の結果はいかがでしたか?

阪神タイガースは、・・・今年も開幕戦は負けました〜〜
何年連続で開幕戦を敗退してるのやら・・・
結構接戦だったんだけどなぁ・・・残念。
まぁ、2勝1敗でいいんだから、
明日と明後日がんばりましょう(^o^)

選抜高校野球のほうも面白くなってきました。
母校の兄弟校ということで智辯和歌山を応援してるんですが、
どこまで残れるかは投手次第といったところでしょうか。
がんばれー!


過去の今日・・・
1999年03月31日(水) アンケートの反応良し



2000年03月25日(土) 私たちの大事な仕事


今日、新年度になって初めて生徒を叱りました。
やるべき復習と宿題をしなかったからなのですが、
どうもその生徒(新中1)は、
復習や宿題の大切さをわかっていないようでした。

塾に来て、座って話を聞いていれば成績が上がる・・・と
勘違いしていたようです。
(塾をそれだけ信用してくれているのはうれしいのですが)

で、宿題忘れを叱りながら、
なぜ復習や宿題が大事なのかということと、
これからの家での勉強方法をアドバイスしました。

「塾に来てたら何とかしてくれる」
最近、そういう思い違いをして入塾してくる子どもが増えています。
そういう子どもは、たいてい「受け身」の学習態度になります。
自ら「勉強する」のではなくて、
「勉強させられている」という感覚になるのでしょうね。
そうなると確かに勉強って苦痛に感じます。
(私が中学時代そうだったから)

どれだけ積極的に自分から学習に取り組んでいけるか。
このことが非常に大切になります。
ですから、子どもたちに
いかにして「学ぶ」ことに関心を持ってもらえるように教えるか、
それが私たちの大事な仕事なのではないかと思っています。


過去の今日・・・



2000年03月19日(日) ・・・


公立高校の発表から1日経ちました。
今年も塾生全員の第1志望校合格を目指していましたが、
残念ながら1人だけその目標を達成することができませんでした。
このことは、その生徒だけではなく、
私たちにも力不足な点があったのだと大いに反省しています。

一部には、「1人くらい受験に失敗しても仕方ない」とか、
「不合格は生徒の力不足だ」などと開きなおる塾もあるそうですが、
私はそういうのは絶対に嫌いです。

私たちには、塾生全員を第1志望校に合格させる責任があります。
だからこそ、学習指導にまずいところはなかったか、
進路指導は適切であったか、などなど・・・
この結果を受けて1つ1つ検証しなければならないと思っています。


過去の今日・・・
1999年03月19日(金) 公立高校合格発表



2000年03月14日(火) 公立高校入試


きょうは、奈良では公立高校の一般選抜が実施されました。
このあとの二次募集を除き、高校入試は一応これで終了です。
今年は、中堅校の競争率が軒並み昨年度を大きく上回っているので、
それら該当校を受験している生徒たちのことが気になります。

合格発表の17日まで、
いい結果が出るように祈る日々が続きます・・・


過去の今日・・・



2000年03月04日(土) 卒業生


3年前に塾を卒業した子が、
高校の卒業と大学合格の報告に来てくれました。
その子は、中2の入塾時には英語が大の苦手で、
「さて、どこから勉強しなおそうか・・・」と悩んだことを覚えています。
しかし、本人の努力の甲斐あって、
徐々に英語が得意科目の1つになっていき、
最終的には、高校は英語科に進学しました。
(まさか英語科に進学するとは、考えてもいませんでした)
 
そんな思い出のある生徒の1人が、
3年後も塾のことを忘れずに訪問してくれるというのは、
本当にうれしい限りです。
 
来週からの新学年度授業には3人の新任講師がいるのですが、
実は、そのうちの2人が私の塾の卒業生。
こうして自分が教えた生徒といい形で再会できるのって、
ホント、幸せなことです。


過去の今日・・・
1999年03月04日(木) 緊張感漂う入試直前講座



管理人 yone |ホームページへ