< INDEX ><< >>


2010年06月22日(火) VUはどうだったか

数年ぶりのLvキャップ解放を含んだ大型VUでした。
とりあえず連休に合わさっていたので初日に駆け巡った内容を。

・追加青魔法
まぁもう某解析とかで何が追加されたとかわかっちゃうしそこから情報を得ちゃうんですが、
MMOのサガだと割り切って情報収集。
追加青魔法は習得レベル順に、
・76 P.エンブレイス HP回復+攻撃UP+魔法攻撃UP(月齢に影響)
・77 アクリッドストリーム 前方扇範囲水属性ダメージ 追加魔法防御ダウン
・77 リーフストリーム 対象中心範囲風属性ダメージ
・78 C.ディスチャージ 自己中心範囲スロウ
・78 リジェネレーション 自己リジェネ
・79 鯨波 自己ヘイスト
・79 バッテリーチャージ 自己リフレシュ
・80 ブレーズバウンド 単体火属性ダメージ
・80 D.ロア 自己中心範囲攻撃力ダウン

WS自体で新規なのはアクリッドとブレーズ。他はずべて今までのモンスターからラーニング可能です。
新種の2個は予想通りアビセアの追加モンスターから。とりあえずスタートダッシュでその2種以外は全部覚えてきました。
苦労しそうなのは強いて言えば、C(シミサイン).ディスチャージのナットと、鯨波のクトゥルブくらい。
AF手を出すのが面倒だったけど全体を通して大体4匹目までには収まっていた感じ。1発も多かったです。

夜になって適当に人が増えてきたので5人ほど誘拐してMMMの警備調練課へ行ってみました。
下調べ一切無しでいきあたりばったり。
まずタビュラを交換して編集を開いてみると、自分の手持ちでは種族ルーンしかつけれない様子。
とりあえずバードをつけて特攻してみることに。
入ってロビーから飛ぶとNPCゴブが1人います。話しかけて一番上の選択肢でポイントカード?をもらい、
挑戦するを選ぶと、3択でNM名+分類名が表示されます。アモルフアモルフヴァーミン。
アモルフはロクなやつが居ないのでヴァーミンをチョイス。するとNMが出現して戦闘開始。
NMは出現から15分制限のようです。またHPゲージが非表示なタイプのようです。アビセアンと一緒。
というかヴァーミンでもダイアマイトが出てきてカオスなのですが、
こいつがやたら強く、ヘッドも通常装備では1割程度、魔命装備に切り替えても3〜4割しか入らない感じ。
おまけに後衛が殴られると通常で1発900〜1000、青の自分も通常被弾で800〜 ナイトでも500とか。
範囲のスピニングトップで暗が即死したりとカオスな状態でしたが案の定全滅して1回目終了。
なんか悔しいのでもう1回いこうぜ!ということで行きましたが、突入役の人が何を思ったか再びダイアマイトをチョイス。
今度はさっきよりもより慎重になって、自分もサポート気味に動いてじわじわ削りますが、
Fホールドで強スロウ、スピニングトップやダブルグラップで蝉が剥げたところに通常や、逆のパターンでもガクっとHPが減ります。
それでも1回目よりは比較的順調に削っていると突然2Hエフェクトと共に「百烈拳」って表示されました。
え、通常で900とか食らうのに100なの?え? 全 滅 。
グラバインとか入ったんだろうかなー まぁ試す間も無く死にましたが。
ちなみに、2回目も2H使わせるまで削ったけどそれでもログには規定値まで達しないので〜と出たので
これでもまた最低ラインに届いてない様子。倒せなくても一定量削ったら〜とあったけど、これはハードル高いぜ・・

あとで気がついたのですが、どうやらこのバウチャーでセットするルーンは自分たちの強化になるようです。
今回はバードをつけたのでバードの特性が入った様子。相関に関係なかったけど。
他はHPやSTRなどのステータスルーンが付けられるんだとか。そいえば自分はステータスルーン一切持ってないな。


その後は、アビセアへラーニング目的で青魔道士大量で潜入。今日はコンシュタットをチョイス。
アビセアは感覚としてはエリアは裏ぽい感じで、突入トリガーの管理はアサルトみたいな感じでしょうか。
港のNPCから石を貰って、各テレポエリアに出現した石になってない異界の口から潜入。
入ってすぐは滞在時間が5分ですが、石を使うと延長してくれるNPCに話して1個30分延長。
これは個人ごとの時間管理なので、排出際で乱戦になって強制排出、となるときに個人で時間間差が大きいと危なそうです。
とりあえず今回は30分。入ってすぐのゾーンにNPCが沢山いてクエストなどをオファーできるそうなのですが、
今回はどっちかというとラーニング目当てもあるのでガン無視してどんどん進みます。
・トカゲ ノンアク ・球根 ノンアク ・クリオネ ノンアクノンリンク ・カブトガニ ノンアク
・トレント、モルボル 近寄ってないから不明だけどアクっぽい ・カイライス アク
とりあえずそんな感じ。クリオネは進んですぐ開けた所に沢山いたので適当にざくざく狩ると、
目当てのアクリッドストリームを使ってきたので何匹かやるうちに全員ラーニング。
クリオネは、強さ的にじぶつよ〜くらい?黒タイプでブリザガ3と、ウォータ5の詠唱を確認。
アクリッド自体のダメージは魔法タイプなので蝉貫通、3〜400くらい?追加魔法防御を放置しとくと
ガ系や次のアクリッドのダメージが高くなって危険かもしれない、少人数ならってことで。
人数多ければ速攻で倒せる程度。クリオネはソロでいけそうです。
カブトガニも発見しましたが、こいつは個体数が少ないかも。1匹やったけど技は使ってこず。
そこから進んだ所でカイライス地帯に。こいつがなんか感知距離が広い気がします。ばんばん絡まれて、
1つ1つ処理してる間に時間切れ。まぁ30分だし。
ラーニング目的で標的を絞るならソロでもなんとかなりそうです。
30分はやはり短くて、エリアもコンシュそのまま。マズルカなど移動速度アップ手段は可能なので
速度アップ装備なども駆使して時間をうまく使いたい感じですね。

ーー
という初日。
とりあえず追加要素が多くて、やりたい事も大量にあってという感じ。
メイジャンの追加派生の最終がやばい性能だとか、D値系の派生にすでにアビセアページにあったあの武器が出てるんですけど?とか
属性ルートは課題数減ったけどD値・複数回ルートはそのままかよーとか。
青魔法の追加特性はどうなるのー?ていうか覚えたのはいいけどレベルあげないとか・・ とか。

TOPにも書いたのですが、26出発で当分の間出張によりログイン不能になるので!このタイミングで!
余計になにをやっておこうかと焦る感じなのです。とりあえずアビセアの石を2個貯めてカブトガニとガチってくるか・・


2010年06月17日(木) ジョブ調整

ぼーっとしてたらジョブ調整のトピックが公式にでたのでざらっと見ましたが、
どうもやっぱりジョブによって偏りがあるじゃねーかーおらおらー という感じ。

今回一番素直に驚いたのは踊り子に二刀流の特性が追加された事でしょうか。
青の追加特性でくるんではという話はトークセッション後からずっと囁かれてましたが、
それ以外で追加されるとは全然そういう話にならなかったので驚きました。
肝心の青の場合、デフォルトの特性は皆無で基本的に青魔法のセットによって発生するので
こういう形の発表があっても具体的な青魔法が実際に発表されても結局当日、
しかもラーニングした上でいろいろセットしてみないとわからないという。
しかし正直、こんかい特性やジョブアビリティの追加が盛りだくさん過ぎるので
青の追加特性や、青魔法自体の性能もちょっと期待できるんじゃないでしょうか。

ここで自分の75ジョブの調整について掘り下げていくと、
モンクは、
・絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)次の攻撃をカウンターで反撃する。
・タクティカルガード モLv77 かLv80 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。
カウンターって。VU後に実際情勢がどうなるかまだ未知数な部分もありますけど、
サポ忍で蝉使用というのは相当な改革が無い限り揺るがないでしょう。
カウンターは、蝉の回避判定の後にあるので蝉を張っている状態じゃ発生しません。
現状の使い道としては、蝉2>蝉1に張り替える時に使って1の中断を防ぐという使い方でしょうか。
気になるのは、心眼と性能がよく似ていますけど確か心眼って蝉とは枠が一緒なんですよね。
それで相互に上書き不可なので、蝉を張ったまま心眼はできないし逆も同じ。
絶対カウンターがそれと同じ枠だったら、蝉1中断防止目的で使うとしても、手動切りも併せて
操作が忙しくなりそうだぁ・・ サポ踊で遊ぶ時には便利そうですけど。
ガードもですけど、蝉があるとやっぱり判定g(ry

青は上で触れた通り、魔法の詳細がでてないですし追加魔法をラーニングしてからでないとなんとも。

侍は、
・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
・連携ボーナス 侍Lv78 踊Lv45 連携ダメージにボーナスを得る。
先義は、起点となる、とあるのでたとえば3連携でも初段が先義のWSなら1と2、2と3の間の連携も全部適用なのかしら。
3分というのも短くて使いやすいですね。
連携ボーナス特性は、踊り子はWフラでの連携ダメージの底上げでしょうか。侍の習得がもっと早くてもいい気もしますけど。
と思ったけどWフラはLv60からか。なんで45からなんだろうか・・ TPの関係からそうそうWS撃てないんじゃ・・?
踊り子の特性で45ということは、ちょっと青にも来ないかなと期待してみたり。90でサポで食えるわけですけども。
この部分や、黒・学者の調整を見るに以前のような連携+MBでドーンという流れにまた持って行きたいんでしょうか。

獣使いは汁ペット追加と、
・スタウトサーヴァント 獣Lv78 かLv78 ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
・フェンサー 戦Lv45 獣Lv80
 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
・レジストアムネジア 獣Lv15 コLv30かLv15 アムネジアに対して、少し耐性を得る。
汁ペットに使える(実際に強い、材料レシピなどの面の調達のしやすさ)のが多いといいですねぇ。
なんかどうせ錬成で作るんだろうし、合成のサブスキルの範囲で収まってくれると助かるのですが。
ペットに影響する特性が追加されましたけど、被ダメージ軽減よりも命中率を上げてくれたほうが遙かに助かるのですけどねぇ。
もしくは、チャージのみてTPに関係なく指示できるようにしてくれるとか。
格上に対してペットの命中率が低いので結局TPが貯まらずにWSを撃たせられないんですよね。対格上は。


ここまで適当に見てきましたが、戦ナ踊が強化かなり有りって感じですね。
しょっぱいのはモンクだけかと思ってましたけど、暗も結構しょっぱいですね・・
サポにつけたらの事は考えてなかったので、今後いろんな組み合わせや運用の研究が進むとまた変わった構成が発見されるかもしれません。


2010年06月13日(日) ワーグ

また同じNMを大量に狩るのは面倒だなやーとぼやきつつも、しかし他にやってる人がおらず、
そして、そもそもドロップ目的で狙われたりするNMではないのでマッハで消化できました。
・ラテのキノコNM > ブブリムで鳥NM > ギルド桟橋でフライトラップNM
まぁ3段階各3匹づつだったというのもあるのですが、活動の合間とか寝る前に1狩、現場落ちして次回開幕など
なるべく精神的に負担にならないように分散して今日までで消化。
さて、ここからがD値コースとの分岐になるわけですがこの後は、
・リザード類 400
・プーク族 400
ー強弱の分岐・弱方向予定
・ヴァーミン類 500
・バード類 600
・ノール族 400
という感じで。最初のリザードはまぁいいんですよ。テリガンでだらだらできますし。
問題なのはお題もそうですけど、リザード400を消化後に武器の方が
「D+12 隔+86【攻+5】」から、「D+0 隔+75」となって弱は完成してもD+は0のまま。
完成直前までで徐々に間隔ーがつきますが、これはどういうことかというと素手のほうが強い。
せめて倒すのが大変なプークとリザードが逆だったらなぁ・・
とりあえず50くらい倒してきましたが、冷静に考えるとVUを待ってメイジャンの調整で消化数減るのに期待したほうがいいんじゃ・・?


2010年06月12日(土) ジョン・ポリドリの吸血鬼

土曜なのでリンバス方面に混入。本日はテメナス2Fを全力で殲滅。
殲滅っていってもエレ+カーバンクルの所ですが。
フロウが止められないのでレジれなかったらあぶないなー くらい。
問題なくクリアして、アルテマセット完成で次回はアルテマー。

二次会はアビセアンへ。
本日は色つきのやろうという事で、編成をしてとりあえず北方へ向かいます。
北方の色つきはロード・ルスベンとなっております。
アビセアンの色つきNMは影があるトゥルー(本物)と、影がないシャドー(偽物)がおり、
トゥルーでないと称号が貰えなかったり、装備品のドロップがほとんど期待できなかったりするんだとか。
トゥルーは同時に1体しか存在しておらず、たとえば北方だと現代氷河ザルカ、過去氷河ザルカの4カ所のうち
1カ所だけトゥルーが沸いていて、残りの3体はシャドーという事に。
またこれは沸かせてみないとどちらなのか判別できないそうです。
影がないのがシャドーとかなんか直感的にわかりにくいな・・

で、とりあえず現代氷河でやって来ました。影はなかったようでシャドーだったようです。
ルスベン卿の注意点は、
・ダーティブレス 前方範囲呪い カーズナ聖水治療不可、呪い中はケアル無効
・ミナックスグレア 単体視線 テラー+防御ダウン テラー中ケアル無効
の2つ。ちなみに普通のヴァンピールの技も勿論あります。
呪いはカーズナと聖水は不可なのですが、サクリファイスで移し替える事は可能で、
ミゼリエスナでも治療することができます。エスナの仕様上、一緒に食らわないといけないので
段差を使った立ち回りをするのであればサクリで吸うのが手っ取り早いですね。
人数は2PT強ほど。作戦的にはナイト2枚で挟んで青/シが不意だまキャノンを発射しまくるという感じ。
色つきの特徴としてHPゲージが見えないというのがありますが、これはあれですねあとどれくらい、という
情報が入ってこないので、テンションを維持するのに支障がでますね!
NM毎に決まった技を使った後にHPゲージが5秒程度見えるのですが、1回も気がつきませんでした。
ルスベンはなんだったんだろうな・・
という事で、自分は黙々と不意だまキャノンをぶち込んでおりました。
BC無し300〜 BC有り500後半〜700といった所。平均毎分500程度でしょうか。
ドロップはマーチングベルトに指爪でした。この、指爪を10個とか・・ メイジャン・・


2010年06月11日(金)

おっしゃまた書いてる途中でフリーズしたぜうおおー

VUを控えて、とりあえずやりかけてた事は消化して待つだけ状態になったものの
どうにもなんかがーっという事がない。
VU後にやりたい事がどちゃっとあるのでそこへ向けて気力を温存というのもまぁ必要でしょう。
だがメイジャンを新しくオファーしてきた。
何を作るかといえば、公開された新WS動画を見て格闘のあれ。闘魂旋風脚。
どうみてもあれは猫足時に蹴D値乗るでしょう。ってか、モーションも双竜脚だし。
乗らなかったら乗らなかったで暴れますが。
そこで、ちょっと小ネタとして聞いていたメイジャンの複数回武器を作ろうかと。
格闘の場合、複数回判定が片手にしか乗らず(フェイスは両手)通常状態だとかなり残念な感じらしいですのですが、
猫足中にも複数回攻撃がでる(逆にフェイスは猫足には乗らない)というのです。
sTP多めの装備にして、猫足連続蹴りでTPを高速で貯めつつ旋風脚連打したら面白そう・・?
ということでD値コースでやったNM巡りをまた・・


2010年06月08日(火) 歌の威力

火曜日なので空に潜入してきました。本日は麒麟ー。
すっかり青で不意キャノンも板についてきた今日この頃ですが、少し前から不意キャノン時の武器を
・イフブレ(STR+3)+アケロン盾(防27)
から、
・ファイアスタッフ(STR+4)+ブレイブグリップ(クリティカルヒットダメージアップ )
に、しています。
いあそもそもブレイブグリップのクリダメUPが不意キャノンに乗るのかどうか知らないけど・・
乗らないならアクス(STR+3)か、ミスリル+1(STR/VIT+2)の方がいいか・・

という話題ではなくて、
今日は麒麟戦で結構久しぶりに詩人有りPTに編成されたので戦闘中にピンミンネを貰うことができました。
かなーり前にもミンネ有りで麒麟やった事があったはずですが、立ち回りや装備を揃えだしてからは
麒麟では今回が初だったかもしれません。そして、与ダメージを意識してみてましたけど
ミンネミンネでかなーり底上げされるんですね。キャノン=防御重要ってのは当然わかってますが、
ミンネミンネが掛かるだけで、BC有り時も無し時も大体+3〜400ダメージくらい。
効果ありすぎで目を疑ったというかBC不意キャノンで1100出た時は吹いた。
幅があるなかで高いダメ出たのかと思ったけど、その後もBC有りだと平均して1000前後に収まる感じで。
大体今日は、BC無し500〜700 BC有り800後半〜1200 っていう分布でした。
ミンネの偉大さを今日ほど実感した日はこれまでなかっただろう。ミンネミンネ+コクーン時の防御力は836でした。
防御をある程度あげたらあとはステータス、STRやVITに全力で注ぎ込む感じ!とやっていたけど
これはまだまだ装備で防御をガンガンあげるべきというサインなんだろうか。
そうなるとクルーシスリングとか、アビセアンの防10のピアスとかなんか欲しくなってきたなー

以前どこかで、ミンネミンネさえ貰えればキャノンの攻撃力(防御力)はほぼキャップする、と見たような気がしたので
今度からはミンネが貰える状況なら炎杖で、無しなら盾を持とうかなと思った次第。


それにしても今日はMP周りが豪華すぎでした。基本はギャッラルのバラバラ+リフレで、余裕があるなと思った時は
適時ミンネミンネに切り替えてもらってという立ち回りを詩人の人がやってたと思われますが、
自分の場合、1分に1回コクーン+キャノンの消費と、かけ直しの時のゼファー+メタルボディしか消費しないんで
もうMPが余裕ある余裕あるっていうか、減ってなかった。おそろしや。


2010年06月04日(金) 永遠の傭兵

金曜大尉になる集会のアサルト潰しが先週で消化予定を終了して、今週は放置中だった自分のミッソンを手伝って貰いました。
どうにも報酬のリングに惹かれなかったので最終BF前で止まっていたわけですが、
BFの難易度も高そうだなぁと思っていたのもイマイチ乗り気でなかった理由でしょうか。
構成は、ナ青白召詩コという構成。45分制限で、3国ミッション闇王みたいに前半後半があります。
まぁ内容を書いても今更感バリバリですけど一応ね!
前半はまず、お兄様とラウバーン先輩ですがお兄様は動かない(動けない?)ので先輩からぬっころ。
先輩は2回ほど復活するすごい人なので賞味3回ほど倒す必要があります。
この時、3回目の先輩は1・2回目での物理・魔法属性の削る量によりカット耐性が備わるようで
物理が多いと物理無効、魔法が多いと魔法無効、半々くらいだと両方50%カットなんだとか。
適当にやったらガルーダさんがはっちゃけてたので普通に魔法カット状態になって問題なく終わりました。
お兄様は気がついたら終了。
後半戦が本番ですが、アレクサンダーになってもやはりその場から動かないので、
盾が適当な位置に陣取ってヘイトを稼いで、自分が後ろの台座っぽい所まで回り込んで不意キャノン。
どんな具合かなぁとちょっと不安でしたが、なんか固かったからちょっと時間掛かったな、程度で
全然楽勝だったとかなんだろうこの自分の構えてた部分は。その後イベントを見て終了!
そのままアトルガンミッションを最後まで見て、本題の大尉昇格イベントも終了。
これで、ワープが無料になる・・
そして気になるリングのチョイスはというと、どう考えてもバルラーンしかないですね。
ウルタラムと、もう一個名前が思い出せないやつとかちょっと魅力的でないというか。
そもそもバルラーンもそんなに。いや、魔法命中が+4だし、そこの部分でみれば。
とりあえずアトルガンもミッション無事終了してよかったよかった。ありがとうございます。
あとは、超放置のアルタナだな・・


2010年06月02日(水) コンポージャー

赤/暗でアスピルを使用してカブトからMP吸いつつやったらいいんでない?と思ったので
早速試してみると、これがなんで今までやらなかったんだ!っていうくらい具合が良かったのです。
とはいえ、今48でカブトももう丁度が居ないからなのかもですけど。

ここまでは、
・サポ青 いやし+シープソングで特性リジェネ、コクーンとファラで被ダメ軽減
という流れでしたが、
・サポ暗 カブトをメインターゲットにして、ドレインアスピルを使用
そもそも恩恵がドレインアスピルしかないですけど、自分が思ってたよりも十分吸えるが想定外でした。
ドレインも地味に100以上吸えますし、もう相手が楽なのでファラのみでも被ダメも0が多い。
根本的にケアル自体を使わずに48〜50までだーっと駆け抜けました。
はやく上げきって装備を片付けて空きを増やしたかったので・・


指輪の専心効果がまだ少し残っていたのでそれならと50からのファイア2とエンサンダー2を買いに行き、
コンポージャーの威力を試すべく専心が消えるまでちょびちょび狩ってみました。
感想的には、赤優遇過ぎるだろうこれ・・!むしろ効果時間の短い青魔法にくれよこの効果!
という所感。丁度のシゴブもコンポのお陰で回避高いが消えたりとか、
エン2も強いし、ああー 赤って。これ以上育てないけどね!


そいえばヘカテーケープを地味に買おうと値段と在庫の推移を見てましたが、どうもミスったかもしれない。
水曜夕方の時点の30弱で買っておけばよかったなー まだ週末にかけて増えるかなー どうかなー
レイングリップは用事ないかもしれないけど買ってみた。だって3000とかだったんだもん・・


MSS