< INDEX >|<< | >>
メイジャンが終わってからというもの、起伏に富んだ活動内容がすっかり水平線のようですが とりあえずサポ上げに専念できる事になってしまったので地道に赤の続きを。
47で止まっていたのを、ちょくちょく魔法や装備を買い足しながら相変わらず砂漠で生活です。 少し前に買出しにジュノに戻った際、アイスパの在庫があるのに気がついたので購入。 取得レベル40なのですが、気になってチェックした時は何故か毎回在庫が無いので買いそびれてたのです。 スリプル2もポイズン2もレベルを勘違いしていたので47で習得。 これで多少リンクしても平気ですね。そして47でプロテス3も解禁。 覚えたついでに今までは使ってなかったアイスパも使ってみることに。 どうでしょうこのシャリシャリ感は。こっちが殴っても高い頻度で麻痺るだけあって、 モンスターもそそこ麻痺になり、麻痺の発動もするきがします。うーん、パライズやめてアイスパにしようかな・ むしろ、今はカブトをまだ狩ってるからサポ暗にしてアスピルも使っていったほうが良いんじゃなかろうか? そんなに吸えないかしらね。どうなんだろうか、今度試そう。 とかやってる間に48になりました。48からはヘイストが解禁となり、48も後半に差し掛ってから ケアル4も使える事に気がつきました。ケアル4くらいからだと、コンバ後の回復の効率がよくなる気がします。 まだ気にするレベルじゃなさそうですけど。さて、赤もあとちょっとで終了ですけど 6月VUまで微妙〜に間が空きますね。6月VUが正確にいつ行われるかはわかりませんけど、 もう1ジョブ50まで上げれるかというと微妙な所でしょうかねぇ個人的なペースでは。
ところで、今週闇王opsの2回目が発生してますね。正直2回目があるとは思ってなかったので驚いていますが、 今回はバスが仲間はずれですね。まぁ今回オファー条件満たしてますけど、75キャップの段階じゃ自分の持ちジョブ的に やっぱりBFにいけそうにないですねぇ。野良ならなおさらの事。80以降ヌルくなってからもしかしたら・・って事で。
魔命セイバー(2本目)の残り数も少ないという事で、曜日狙い以外でも篭って消化すべく外郭に行ってきました。 モノがモノだけにまだやってる人は割と見かけます。それはカブトとかリーチの辺りで遭遇しまくる事からも。 そんな訳で、天候を待ってる間にもPTを組んだり闇曜日には7人PTとかになったりしつつ消化してきました。
・ソウルセイバー D43 隔230 MP+30 魔法命中率+10 が、二刀流だなんて・・ D値もそれなりに高く、MPも2本で+60と破格。そして肝の魔法命中は+20とNQ属性杖並。 ヘッドの追加を入れる為に最適な剣かと思われます。そして魔法命中+20は、魔法系青魔法を適当に撃つ時にも 杖に持ち替えなくても良い=TP消えないという利点があります。 勿論万全を期して、ダメージも狙うなら属性杖でしょうけど魔命も同等でTPも消えないというのは大きいです。
さて、暇になったな。サポ上げに専念するか・・? 密かに、メイジャンが実装された当初ってなんだこれマゾいクエストが来たものだと本気で思ってたんですが、 2本目を作ってる過程では、勿論そこに到るまでに他に格闘のを2個やってるわけですが、 「あれ、前ほどキツくないな・・?」と思ってたり。勿論、PT組める回数多かったりしたのもあるんですけども。 慣れって恐ろしいものだ。
魔命セイバーの2本目ですが、最後のアーリマンもあと70位となりました。 今回のアーリマンは1本目よりもここまで楽に消化できています。 というのも、シンクでやるけどどうですか?と声掛けてくれた人に曜日の度に3回ほど誘って貰えて、 氷河で45でシンクして楽に消化させて貰いました。ありがたい!非常にありがたい! 1回目は4人で50くらい?2回目は時間が合わなかったので行けなかったのですが、 3回目の今日は6人で80くらいという所。シンクですと恐ろしい威力のアイズオンミーも無いですし、 プガ2からガ3食らって瀕死になることもないですし、Lv5石化のあとに古代食らう事も無いわけです。 主催の人は今回ので無事完成したそうなので、あとは外郭に篭るとしましょう。 お陰でかなり早めのペースで消化できました。
さて、カバンの空き問題について久しぶりに荷物整理を行いました。 まず出動回数少ない装備を全部倉庫に送る。今回は泣く泣く獣装備も対象に。 そして、断腸の決断ですが家具を収納数重視に切り替えて雰囲気づくりの家具は全部倉庫へ。 そこでとうとう買ってしまったのがパヌティエール。収納数+65って。しかも壁掛け式。 外見は65も収納数ありそうに見えないというのにこやつは・・ 味も素っ気もない事にすると、このパヌティエールにあとは収納数15の家具があれば収納最大なわけです。 さすがに素っ気なさ過ぎた&送れない家具はギリギリ残留しましたがなんとも味気ない部屋になりました・・。 まぁこれもボナンザのためですな。ボナンザが終われば・・
日曜の21:07から闇曜日だったので、現在進んでいる闇曜日天候アモルフ150をやりに行ってきました。 時間前のサーチではまぁ無人なのですが、時間になるとどこからともなく集まってくる試練を受けた人々。 5人開始で達成して途中抜け等もありつつ、1時間で2セットとちょっとやったので100ちょい位? 獲物が多い所は人数いればかなり楽に抜けれる典型ですね。構成は青青青青赤。 そしてサチコを書いて、同目的がいたら速攻で誘い込みましょう。 いろいろやってきて、POPが早いとか、獲物が潤沢とかなら赤でもナでもよさそうですけど、 天候待ちとか短時間に勝負掛ける種類だと青の瞬間火力はかなり有利だと感じました。 煮えつつ消化してきた魔命セイバーもあとはアーリマン200ですな。終わったらどうしようか・・ ゆっくりやってVUまで尺を伸ばそうかな・・
さて、モグボナンザの販売が開始したわけですけどカバンに全く余裕がありませぬがどうしたものか。 とりあえずは販売終了前ギリに買うとして、現在金庫ロッカーサッチェル含めて空きが合計で8個とか。 サポ上げ用の装備をまだ置いてるから若干圧迫してるのではあるんですけど。 一応やりかけの赤を上げてしまってボナンザ終わるまで待つか。もっと収納上手にならねば。 まず大体からして要らない物が多いんですよね自分の場合。 1・実用的ではない物・オサレ装備 2・どちらかと言えば無くても良い物 3・実用品 という大雑把に3つに分けたとして、空きが無い空きが無いという割には1番の比率が高めな気がします。 格闘武器とか8個持ち歩いてるし・・ そもそも、エクレア装備が多いんですよねぇ。長男タイプなので勿体無くて捨てられません。
ああ、今回も革屋さんのボナンザツールをDLしに行かねば。
2010年05月12日(水) |
ありがとうキャンペーン@8 |
とうとう8周年を迎えてしまいました。この2年くらいでの変化は明らかに今までとは変わっているのですが、 どうせならキリよく10周年まで頑張って頂きたいですね。 ということで、今年もモーグリの秘密の情報を問い詰めてきました。
チャット回数 昨年:301488 今年:356715(+55227)
NPCに話しかけた回数 昨年:107788 今年:139902(+32114)
パーティ参加回数 昨年:1926 今年:2448(+522)
アライアンス参加回数 昨年:420 今年:683(+263)
戦闘回数 昨年:143422 今年:181846(+38424)
戦闘不能回数 昨年:1915 今年:2353(+438)
敵を倒した回数 昨年:93162 今年:113750(+20588)
GMコール回数 昨年:1 今年:86(+85)
長くなって余計見づらいではないか。 今年はまぁ去年よりも真面目にインした成果でしょうかね。獣上げとかもしてましたし、数字的な伸びに影響してる気がします。 気になる累計死亡率は1.29%。1年分では1.13%。増加分は年々減ってる感じですか。 獣ソロとかで単純な分母が増えたから減ったように見えるだけかとも思ったけど、死亡数の純増は昨年より少ないですね。 そして一番気になるGMコール回数ですが、これは業者TELLを可能な限り通報していたからですね。 まぁなんか最近来ないのは何故かというのがちょっと話題になっていますけど。中国の法整備の関連ぽいですが。
そしてアニバリングを強奪したので、これはサポ上げに取っておきましょうかね。 アライドリングも貰えるし、タイミング的にサポ上げに使わずして何にって感じです。 そして追加イベントのディナージャケットも貰ってきましたが、女子もタキシードなんですねコレ。 すごいカッコイイじゃないですか。なんかいいなぁ。まぁ男子にドレス着せてもアレなんですけども・・ 設定ミス?もありましたが、電報回収も行ってへそくりも入手。使うとギルが1〜9999?のランダム入手だそうで。 でも勿体無くて使えない長男タイプなあたし。こうやって、どんどんどうでもいいエクレアアイテムが増えるんですよ・・ とりあえず練武祭の家具2つと合わせてジャケット上下、へそくりと短期間に5個もアイテムが増えて困った困った。
そして何事も無かったように進めていた魔命セイバーの闇曜日アクアンの続きにトライマライへ。 前回曜日終了までやって思ったのは、 ・MP吸えるけどカニはやっぱり堅い。 ・ギリギリ楽の魚が柔らかくてカモだけどMP吸えない。 の2点。カニをキッスやアスピルサンバでMP吸いながら倒すのと、魚にBC連携しつつ一気に沈めるのを うまい具合に混ぜたら討伐数伸ばせそうな気がしましたねぇ。なんならジュースでも持っていくかってくらい。 まぁカバンに空きがないんですけど。頑張ればソロでも35くらい1曜日で消化できそうな気がします。 残り28まで消化して終了。次で消化できそうですなー。
格闘D値コースもアビセアンの段階に入って落ち着いてきた っていうか、ソロで出来る領分を越えたので ちょろっと作りかけていた魔命セイバー(2本目)の続きをやってみたり。 面倒だなぁと思って足が重かった闇連携天候でカブト100ですが、まぁやらないことには進まないので。 リーチの時と同じく、新たな場所の情報も得たので折角なのでいろいろ行ってみました。 ・要塞2門奥 季節の影響もあるんでしょうけど、土天候来にくい印象。変化してる時間も短めかしら。 ・過去ソロムグ ゴブリンペット 今回一番意外な場所だなと思ったのですが、やはり天候待ちがツライ。 ということで、結局無難な流砂洞。 無難とはいいつつ、体重扉を開けれればカブトが+4なのでクロ巣なんで目じゃないです。 今回は整地しやすさを求めてサポ獣で行ってきました。時期外してると思ったんですが、 片手剣は2本作れるだけあって、同目的の人とよく一緒になったので積極的に誘っておりました。 体重扉を開けるためでもありますし、取り合いが一番馬鹿な行為なのでどんどん誘い入れます。 何回か通ってようやく100匹消化完了。 報告して次の闇曜日or天候なんでも100に進みますが、丁度すぐ闇曜日だったのではしご状態。 前回と同じく、アクセスが良いのでブンカールへ。MPが吸えるのでカニは素晴らしいです。 しかしいろいろ行ってみようというのを思い出したので、別の日にはトライマライに行ってみる事にしました。 強い方のカニがいる広場?を中心に、カニも魚も乱獲します。 もう1人参加があったので2人でガシガシ倒して1曜日で50消化。 こちらの増援が9時?くらいだったような気がするので、0時からちゃんと待っていればもう少し消化できそうですね。
劇的な変化が無いままD値コースは進んでおります。 ・Intulo 4 ・Ramponneau 4 ・Keeper of Halidom 4 しかし、微妙NMハンターとしてはD値ルートで指定されているNMの大半が 名前を見ただけで種族や場所やドロップも分かるっていうか狩った事あるっていうと 改めて我ながらいろいろやったもんだなと思ってみたりします。 今回の2個目のRamponneauは、11/10追加の新しいヤツなのでタッチはしてませんでしたけど、 このルート、ここまで全部過去にやった事あるっていう。
・Intulo ビビキーのマナクリッパー乗り場の坂に沸くエフト。こいつは前やった時は沸きにくいなーって印象でしたが、 広域サーチを使った判別方でやってみると、抽選対象が乗り場全体にPOP場所がばらばらということが分かります。 スキャン無しでいくならまぁどうせ暇だし殲滅したほうが確実ですね。 沸きにくいなと思ってた時はたぶん抽選対象を狩れて無かったんでしょうねぇ。
・Ramponneau 過去サルタの池周辺のトード。11/10追加のNMは、めぼしいのは大抵手を付けたのですが、数が多かったし それにそもそもドロップしても不要なのは根本的にやってないですよね。 こいつが落とすのはサモニングベルトで、召喚魔法スキル+2の逸品です。なんでも腰でスキル+はこれだけとか? 実装当時はかなり召喚士で混み合ってたようですが、メイジャンでコレが指定されて絶望した召喚士も多かったとか。 まぁしかし流石に人も全然おらず、4回中3回は自分だけ。1回面倒な事になりそうでしたが、スルー。 ドロップは低いハズなのに手に入ったけど、どうしようこれ・・
・Keeper of Halidom ジ・タのドーモくん。侍育成中に何度かやったんですけど、まぁドロップ悪いっていわれてるだけあってさっぱり。 結局大般若は買わずに斬馬刀までスルーしたような気がします。今回の4回でも落とさなかった。
沸き自体はどれもすんなり沸いたのですが、ドーモくんだけ4時間沸かずとかなってやや苦労しましたか。 4回終わる頃には、ボヤーダ苔2D、挿し木1Dとか貯まっていた具合。
さて、これでアビセアンまで入ってきたんですが最初は・Shoggothを6と面倒な感じ。バス方面のヘクトアイズのほうですねぇ。 次のトンボはともかく気軽に殴らない方がよさげなヤツだなぁ。はたしてどうやって討伐PTで貢献するか考えておかねば。 バミ着てサポ暗スタン?
防御ダウンキャッツクローが出来たのに気を良くしてD値コースに手を出してみました。 D値コースはひたすらNMなので、空いた時間に狩場をサーチして様子を見ます。 誰かいれば混ぜてもらうし、サチコなどの具合で抽選中なのか時間外かを探るのです。
いや、時期を外したのか全然人いないんですけどね・・ ということで、コツコツとNMを狩りまくってきました。 68・Tumbling Truffle 3 69・Helldiver 3 70・Orctrapr 3 キノコも鳥も同じ目的の人は皆無であり、連続でやる場合2回目以降も再抽選から即沸いてくれたので 思ったよりもスムーズにこなすことができました。 今回最初に引っかかったのはOrctrapになります。まず、1回目は普通に狩れたのですが、 2回目は現地に外人さんがいて、アイテム狙いなんだけど混ぜてくれと言ってきたのでPTを組むことに。 まぁ別ににっかりとかいいかと思った訳ですし、ヘタに断って取り合いになるが一番馬鹿なので。 そこはいいんですよ。全然気にしませんが、何が困ったって全然沸かない。 しかもこちらはサポ狩で抽選対象をピンポイントに判別してそれだけやってたんですが、 彼はそれには気がつかない様子で雑魚を全部狩っています。そもそも英語で上手く説明もできんし。 自分も雑魚を狩らないわけにはいかない空気だったので黙々と狩るのですが、全然沸かない。 結局前回討伐から4時間半粘ったところでこちらが時間切れになったので撤退。 別に彼は悪くないんだけど、なんか妙に疲れた・・
日を改めて、追加2回ほど。今回の2回は両方共すぐに沸いて試練達成。ハマるとキツイなぁ。 戻って報告、次は分岐するのですがD値コースをそのまま選んで対象はビビキーのエフトNMを4。 以降は4が続いて、アビセアンにはいったら6になります。面倒すぎます。 かといって、複数回コースは素材が無理すぎます。
2010年05月02日(日) |
キャッツクロー:防御ダウン |
作業に集中すると物凄い勢いで書くのを忘れるから困る。 とりあえずキャッツクローが既に完成してきました! とりあえずやった場所をまとめておくと、 82・全天候変化時 骨100:ウルガランの最初の坂の地下 116・氷土水闇天候時 クロウラー100:過去ロランのクロ巣入り口 125・土曜日天候 なんでも100:ブンカールでカニ 126・土曜日天候 アルカナ100:土曜日にロメーヴ&要塞地下で天候待ちウエポン・壺 131・ヴァーミンに追加効果200:116と同じく過去ロラン クロ巣入り口で芋 132・屍犬に追加効果250:ボストーニュ監獄
弱体系は後半2個が追加効果が発動すれば消化という形式なので、 倒した数でない分、他の試練よりは随分と気分が楽です。 ただし、弱体効果になったら共通して、同じ効果の上書き不能・30秒で効果が切れるという性質なので、 対象を数匹同時に相手が出来るなら、効果発動したら他のに切り替える、とやれば多少は早く消化できます。 そんなこんなで完成形は補正込みで、 ・キャッツクロー D+19 隔+66 追加効果:防御力ダウン+10
そして、GW特別企画裏に混ぜてもらってそこでこっそり試しに殴ってきましたが、 格上への発動率は微妙な感じ。深度は分かりませんが10%?ってのをどっかで見ましたね。 効果時間は基本30秒ぽいですが、レジの概念もあるのか早めに効果が切れる時もあったかも? まぁどわーっと乱戦だったんでいちいち正確に把握できてませんでしたが・・ そして天の巡り合わせか、特にロットをしたわけじゃないんですがメレーホーズが流れて来ました。 蹴撃+5ですが、うーん使うんだろうか・・ でも折角なんでなにか有効な使い道を・・
MSS
|