< INDEX ><< >>


2006年01月31日(火) 今すぐにここを・・・

本日は礼拝堂のトリガーNM戦へ潜入してきました。
これはトリガーNMの中でも変り種の部類に入るのですが、
まず、水道か礼拝堂のタウルス系のモンスターがたまに落とすフォモルコデックスがトリガーになります。
そして、それをフォモルの恨みの視線が多く溜まった状態のPCがそのPCの種族に対応した場所にトレード。
そうすると、その場所の種族=PCの種族のフォモルNMが沸くというモノです。
ドロップは全部共通でスウィフトベルトを落とします。
そのNMの種族が結構問題で、種族ごとにフォモルNMのジョブが違います。
その辺にいる普通のフォモルのジョブをサポ有りで持っており、
ヒュム=狩/モ、エル=シ/戦、タル=召/黒、ミスラ=赤/忍、ガル=吟/ナとなっています。
タルがダントツでヤバそうな気配ですが。なんでも闇エレ召喚、ガ系連発、2Hアビでフロウ、エレがスリプガ。
闇エレってことは寝ないし、間違いなく強いですねぇ。今回はエル、ヒュムとやってきました。
エルも、DA+TAで攻撃早い、回避鬼と面倒な相手ですが9人で行ったので、割と普通に撃破。
その後ヒュムを3戦しましたが、ヒュムフォモルの弱いこと弱いこと・・・
狩/モのモはなんなんだろうか、とか思ったりしました。
大体、狩なんで遠隔を使ってくるのですがそのおかげで攻撃間隔長めで空蝉2がある忍者には余裕で回避。
2Hアビでイーグルなんですが、セミを維持できてるので無効化状態で脅威になりません。
下手したら、雑魚フォモルの両手武器持ちがやってくる範囲攻撃の輪天殺のほうがよっぽど恐ろしかったです。
実際、エルやった後に雑魚やっててコレをきっかけに生体感知でADDしたりして壊滅寸前までいってましたし。

そして成果は4戦・3ドロップとなかなかの成績。というか、こんな面倒なNMなんで100%でもいい気がしますけどねぇ。
スウィフトベルトは、腰のヘイスト装備の中では入手が簡単&Lv50〜なので特に忍者には欲しい装備ですね。
モンク的には帯があるっていうか根本的に装備できないですけどコレは。


2006年01月28日(土) 黙想

前回のエルシモ、奇跡の生還でLv28(NEXT400)まで上がって、いよいよ黙想も見えてきました。
残り400ならまぁ上げてしまうか!ソロで!
ということで、クフィムにてミミズ狩り。すぐに稼いでLv29へ昇進。
ふむふむ、次で黙想。装備も変わるし、サポももしかしたらシになるかも?いやそうでもないかな。
荷物いっぱいで予備なんて持っていけないから・・ 上げるか!ソロで!

ということで、食事と指輪にフェローも呼んでガッツリ長期戦の構え。
最初は肉食してみて、次にランタンを食べてみたんですが、これがちょっと失敗でした。
というか、肉食の攻撃の上がりによるプラス分の方が有利でした。フェローも居て回復もしばらく任せられるので。
と、そんなこんなしながら1Lv分丸々稼いでLv30へ!そして黙想も習得。
嬉しかったので明鏡とあわせて使ってじぶつよにWS5回叩き込んでみたり。
いや、これは良いですね。3分って間隔もまたナイスです。
さて、次は何を・・・ Lv37まで上げるか、忍者に手をつけるか・・・
忍者はねぇ・・ 何か気が乗らないっていうか・・・
でもアトルガンで弱体されんじゃないの?って噂立ってるし、しかし噂程度のレベルだし。
まぁとりあえず寝るか。


2006年01月25日(水) まさに奇跡

それは、先日思い出したように侍のレベル上げに参加してきた時の事です。
普段自分と行動を共にしたことがある方は自分が迷子高弟とご存知でしょう。

狩り場は低地エルシモOP付近で弓ゴブメイン。26平均で出かけたのでたまーに強い固体が居たりして
苦戦もあったのですが、やってるうちにレベルアップもあり徐々に良いペースに安定してきました。
そんな時事件が!
2PTでやや枯れだった本日、釣りに出かけたあたしは1つ前に釣った時に
OP向かって右奥に1匹居たのを覚えていたのでそこへ探しに。
モルボルが2匹闊歩していて邪魔だったのもあり残っていました。
それに弓を射掛けて、モルボルに見つからないようにダッシュ・・
したはずが、急に画面が変わり洞窟のような景色に!こ、これは・・・

穴に落ちました。

うああー!とりあえず合流しないと!と、オイルを使ってまずサハギンを避けて登りのルートへ。
と、入ってすぐのトコに案外ゴブが居て見つかる。うわー!
しかし弓ゴブしか居ないようなのでそのまま突っ切ることに。
2匹までリンクした様子ですが、距離が取れたのでパウダーを使ってさらに逃走。
道を間違ってませんようにと祈りながら進んで、適当に曲がったりしながらさらに進行。
インビジ切れて、カーブの出会い頭にまた見つかったりしたのもなんとか振り切って、
そしらぬ顔でキャンプへ合流。ゴブもきっちり巻いたようですし、良かった良かった・・・
というか、1発で帰ってこれたのが奇跡!落ちてすぐにキャンプそばに沸いたゴブをやっていたようなので
実質待たせた時間は2〜3分程度なのでまぁOKでしょう!

いやほんと気をつけます・・・


2006年01月13日(金) 魔の日

さて、順調にヒマが無いので本当に紙兵町工場になりつつありますこんばんわ。
巨人BCの戦利品は魔がさして換金してしまった!
いや、ほんとは上がる上がると思っててとりあえず出品して返品食らったら持っておこう、
と思っていたんですが、速攻で落札された様子。ま、まぁ前回履歴とほぼ変わらない価格ならそうなるか・・
ということで手元に一時に大金が!よーし、これはプロM進行資金として大事に使うぞ!
やはり薬品とかもどんどん上がってますからねぇ。こういうミッション等では出し惜しみは良くないですからね。
迷わず使って1発を目指す。それが結果的にずるずる複数回トライするより経費が少ない事も多いです。
と、思いながらも最近のインフレは・・・ と、ブツブツ考えながら競売を眺めていると、
ああ、なんか装備品に変えてもやっぱいいなぁとか思ったり。どうせなら高騰しそうなモノとか、モンクの装備がいいなぁ。
しかし3種の神器はあるし、買うなら武器くらいかなぁ。指揮棒+2とか うーん。
と、その時思い出したある装備。蹴りが上手くなる素敵な靴。400万かよ・・・



そうか13日の金曜日だったのか今日は。そのせいだな、そのせいで蹴りが上手くなる靴を履いてるんだな自分は。
BCの戦利品の売却以上だったおかげでただでさえ少ない貯金も激減しましたが!
内職してミッションに使う分を確保しないと・・
さ、まぁとりあえず今は試し蹴りです!とりあえず久々にヴィシュヌも持ち出して外へ。
タブナジアに居たので、デスジャケット相手に殴り殴り。ヴィシュヌの殴りで80位のところへ蹴り110とか。
こ、これは確かに劇的に違う!ああ、しかし本当に買うべきだったのか、迷いつつもそこらじゅう殴って歩く夜明け前でした。


2006年01月10日(火) 町工場。

さて、紙兵町工場と化して急がしい時の30分とかこっそり合成してますが、
前回NQHQの割合を7:3と書いたのですが、今日多めに合成してみて
もうちょっとHQ多いかなと思いました。
あとHQ2(99枚)も全く出ないって事でもないので結構増えますね。
ということで、案外収入源になるかも!しかし、これで調子に乗って生産しまくると、
相場に影響をもたらす一因になるので、在庫を見て様子を見ながらお仕事しようと思います。

暇だったのでそのままネリさんらとフェロー上げへ。Lv60を超えるとボチボチソロも厳しいですねぇ。
PTでも組んでやらないとキッツイです。しかも武器の段階が5あたりから刀は高くって・・・
5は細太刀でその当時10万、6は三日月の落札価格15万。7は・・ 菊一文字の最終履歴が70万・・
ってしかも70で落としてるとCBの兄貴だし・・・うーむ、三日月も最初高かったんで安くなるの待つかなぁ。


2006年01月08日(日) 打倒巨人

野球の話ではありませんので、一応。人60印章・巨人BCへ混ぜてもらってきました。
構成はモ忍戦赤黒詩。BCの内容は、4体の巨人がおるのですが1匹がボス格。
ボス格だけあって他のよりも4まわり位デカかったですが!ボスが獣使い、他は狩戦モといった構成。
作戦はベーシックに、まず忍が狩にちょっかいだして通路側に走る。
巨狩は遠隔持ちであまり移動しないので寄ってきた巨モと巨戦をララバイで寝かせ。
スリプルはあまり入らないそうなのでララバイメインで。その移動中に赤がボスを抜いてマラソン。
残りの前衛とひっぱりが終わった忍で巨狩をまずおしおき。次にボス。
ボスは魅了してくるので、忍は最初はタゲをとらずに戦とモでタゲ回しして魅了がきたら寝かせて対処。
あとは順番に巨戦>巨モとおしおきして終了。作戦会議時になんとなく簡単そうだなと思ってたんですが、実際簡単でした。
まぁあたしゃモで殴ってるだけですけど!
ボスの魅了がちょっとあまり無い体験だったので新鮮でしたねぇ。
今でこそアットワのコースとか居るのですが、このBCが追加した当初はPCを魅了というのは珍しい攻撃だったでしょう。
タゲ回し〜といいつつ、最初に戦が挑発してその15秒でと思っていたんですが、
大体その15秒程度で魅了がきてましたね。1回だけ遅い時があったんですが、2〜3秒遅れた程度。
体力が2〜3割減ると発動って感じなんでしょうかね。5戦ほどやって、それでも2回ほど操られてみたり。
ほんとに操作不能で、メニューすら開けないし動かせるのはカメラのみ。良い感じでした。
この、2人で最初殴ってる時はボスを挟んで対角で位置して各々が殴れるギリギリに立つと
魅了されてから、うっかり仲間を殴りに行くまでに寝かせる時間が稼げるので良いなと思いました。まぁそれだけ。
クロウ装備持ち込んで落人有りでギリギリまで殴ってやろうと企んでいたのですが、
結論はランペつえーって事で。強かった・・・ 指揮棒+1でいったんですが、ボンパタ+1も試せばよかったですね。
指揮棒+2ならとも思うのですが高くて買えませんっていうか、制限レベル用にいまさらそこまで出せないってのが正直な所。
といっても、オメガアルテマがあるなぁ。買うかなぁ。でもたぶんネリさん忍盾だろうし
もしタゲ取る程だったら良くないしなぁ。いやそこまで上がらないかなぁ。ミッションならタゲ取り本気でしてくれるハズだし。
うんうん あ、でも根本的に予算が無いな!

さて、報酬ですが種族2手が出るのですがドロップはタル女2、ヒュムが両方1、ガルカでした。他にフレアが2個でてましたね。
自分はヒュム女でその時の相場で300位。すぐ売るかどうか悩むところ。
履歴が残ってる範囲で100ちょっとから300に上がってるトコですからねぇ。
前回にも書いたけどインフレでどんどん上がりそうだし・・・
しかし、運転資金が無いからこれはさすがに売るかなぁ。タル男が出れば間違いなく自分で使ってたと思います。


2006年01月06日(金) 工場

年始の忙しさも、もうすぐ一区切りになって落ち着くことでしょう。
とりあえず休みだったので(たっぷり寝過ごしてから)ログイン。
中途半端で放置してあった錬金スキルを予定のトコロまで上げきってしまおうとレシピ探訪。
前とかぶってるかもですが、毒薬で18まで上げたあとサレントオイル(スライムオイル)で24まで。
ここまでは楽々上がったのですが、こっから何を作ろうかと長考。毒麦粉の方の暗闇薬に決定。
材料費はマスタードが確か店売りで20位で、キノコは買うならD1〜1.5。
毒麦粉がゴブ屋で500ちょっと。1回あたり2000〜1600くらいか。
んで暗闇薬がD8000で取引中なので・・ ま、まぁそんなもんでしょ合成は。
むしろ少ない出費の方ですよきっと。
ということで、無事暗闇薬(毒麦の方)の限界の27に到達。
さて、本来の目的の靭皮紙は木工メイン・サブ錬金で、錬金の限界は29とのこと。
ということは27だと大体OKということでよろしいか。ということで、紙兵工場・ほぼ完成ということに!
やはり合成で多少収入を得ようと思うと、いかに材料費を〜ということに掛かると思うのですが、
靭皮紙を自己生産できればかなりコストが抑えられる=粗利に繋がる気がします。
靭皮紙の値段を調べてみると、Dで16000位。エルム原木が店売り7800、モコ草10位、蒸留水12位。
クリ抜きの経費で靭皮紙を生産した時点で既に1回約8000の粗利。
原木はタブナジアなので、クリスタルは靭皮紙用の雷も、紙兵用の風もすぐ外でエレを狩れば入手可能。
暇じゃなければ買っても良いですし。でもソレも最近上がってますなぁ。
紙兵の方は黒インクが14000位。1回にクリ抜きで大体2500。99スタックで7500ですか。
現在相場は大体14000位だったような。ヘンルーダ消費して纏めてもらうと、それだけで17000位へ上昇。
紙兵の材料費は約30000で、全部NQ・割れ無しだったとして材料1D
の材料から4スタック、56000。
自分の木工スキルだと、HQ2が連発!とは全く行きませんが、66個できるHQ1なら
NQ:HQ1=7:3くらいでは発生するのでなかなか稼げるかもしれませんね。

しかし消費アイテムや、BC・NM装備品は値上がる一方ですなぁ。
貯蓄はとっとと何か適当なモノに変えてしまったほうが良いですね、ほんと。
特に最近のインフレは速度が速い。1月でなく、1週ですら価格が全然変わってたりしますからねぇ。
落人が1000万超えてるし・・・ 
いつの間にかモンクの三種の神器と言われた、落人・風魔・茶帯は高額装備へと・・・


2006年01月01日(日) 年始!

初春のお慶び申し上げます
っていっても実際に書いてるのは2日の深夜ですが!

さて、今年は実に4年振りくらいに元日が休みだったので
昼までとっぷり寝過ごして、それからゆったりごはん、まったりテレビと過ごしてました。
しかし民放は面白くないですなぁ〜 まぁ趣味に合わないだけでしょうけども。
ということで晩御飯食べてからうっかりログインしてました。
合成を少しやって、フィッシュランキングの魚狙いで船へマグロ釣りに出かけました。
66イルムのを一応出品してるんですが、これじゃダメっぽい気がばんばんするので、
さらに成績を上げるべくという事です。

正月休みの方も多いのか、ヴァナディールはいつも通りの景色でした。
セルビナへついて船の時間を見ると、あと9分。うーむ、微妙に長いので釣りギルドで
渓流竿とゴカイを購入。待ち時間にイエローグローブでも釣れないかなと糸をたらすと、
一投目で太ったグリーディ。新年一発目の獲物が太グリとは、なにか好調の兆しでしょうか。
そのまま船を待ちながら10投くらいしてましたが、結局4回も太グリが・・・
釣れやすくなったとは聞いてましたけど、これは・・・ まぁ本番はマグロですから!気合いれて船釣り開始。
うーん、今日はかかりが悪いなぁというか、ノーブルレディばっかり釣れます。
まぁ、スタック出来るし売れないこともないのでそれはそれでいいかなと思いつつ、
マグロを4匹ほど釣った所で、画面外がら何かの触手がおもむろに側頭部をなでてきます。
まさか・・!

船の危ない敵ランキング3位のシーホラー師範が!
まぁ絡まれたものは仕方ありません。呪符でも使ってかえr
呪符が無い!カジェルも持ってきてない!えーと・・・
ええい、迷ってる間に殺されるよりは!と、腹を据えて殴りあう覚悟完了。
こちらのスペック、74モ/シで装備はクロウ胴に羅刹適当。胴も羅刹があったのですが、
構えるまでの状態で結構避けていた+サポシの物理回避+があるので回避重視で行ってみることに。
ja回避も発動すると結構な避けっぷり。それでも1撃が80〜100となかなかの痛手。
回復手段はチャクラとバンプ爪の吸収分。デストに持ち替えて、百烈でも行こうかと思ったのですが、
万が一駄目だった場合痛い。しかし、到着までの時間が実にあと3分強。粘る方向で!
生き残るをテーマに戦闘しつつも、案外削っていて若干リードしている様子。
途中、同乗していた方々から補助ケアルを貰いつつ粘っていると、
ホラー師範が百烈拳発動。こちらは補助いただいているのでそれに甘えてコチラも全開!
と思った瞬間に船が到着。ふー、命拾いした・・・ ゴングに助けられたって感じでしょうか。
お礼言ったり、近くの方にケアル貰ったりしつつもあのギリギリのやり取りの興奮が収まりません。
やはり、勝つか負けるかのギリギリが良いですね。熱いです。
75に上がった暁にはホラー師範にタイマン挑んでみましょうかね。
かつてシーモンク師匠にそうしたように。


MSS