< INDEX ><< >>


2005年12月29日(木) 延長

昨日締め!とか書いてましたがログインできたので延長1回戦。
POLにインすると、まずメッセが入っててネリさんから呼び出しがあったので
ヴァナにインしてみると、なんでもLSの方で忘年会企画で裏へ行くとのことで、
それに混ぜてもらえることに。これは!そんな面白そうな事は断る訳がありません!

ということでデュナミス・ジュノへ。まず砂時計を貰ってそれをトレード。
イベントがちょっとありコーネリアが出てきました。モンクのアイドルです。
ミスラは誰かわかりません。調査隊の1人でしょうか・・ あとで調べるか。
切り替わって裏へ。天候は常に闇が2つ。薄暗く、そして人気が無い。不気味な石像が闊歩しております。
これが裏か!参加者も続々揃って戦闘開始です。
裏の戦術とかはよくわかりませんが、何戦かしてみて分かったのは
・石像はめっさ硬いので黒担当 ・釣り役が釣って、ターゲッターが抜いて攻撃
知らないながらもなんとなくは流れを聞いていたことがあったんですが、
実際やってみるとよく分かりますね。まさに百聞は〜という感じ。
石造を釣ると獣人が何匹かPOPするので、釣りとターゲットの担当が別なんですなぁ。
実際に戦ってみて、案外攻撃当たるな〜って思いました。
ブリームスシを食ってはいたのですが、9割はヒットしていた感触があります。
まぁもっと低かったかもしれないですけど、空振りしてる印象もなかったもので。
密かに気にしていた与ダメですが、まぁ今回はイベント参加のメンツってことだからか、
それほど低いという事もなく、むしろWSを撃ってない状態だけならたまにタゲをとる程度。
万が一裏に本格参加することがあったとしても、これくらいならばまぁ居づらくもないかなw
3回ほど事故死しましたけど、楽しかったので全く問題ナシです。
1回目はゴブの百烈拳が発動してたけど、みんな殴り中断の気配がなかったので
そのまま一緒に殴ってたら次々に血祭りに。
2回目はその衰弱回復中にたっぷり距離をとっていたつもりだったのですが、微塵に巻き込まれ事故。
いやエライ範囲広いんですなぁ。裏だからなのか、微塵がこんなもんなのか。
3回目はリンク多重で処理限界超えての全壊。恐ろしい数でした。

滅多に出来ない体験をさせてもらってとても楽しかったです。そして頂きものは、旧貨幣が合計で5枚。
AF2は、戦2・狩・暗・吟がでました。適当参加の割にはでてる方なんじゃないでしょうか?
モンクのAFは手が出るのですがこれは残念ながら。レリックは全種でてたみたいですけどね。
いろいろ充実した1年でよい年越しができそうです。


2005年12月28日(水) 締。

若干早いですが、仕事も年明けの瞬間まで詰まって時間が取れないかもしれないので
今年一年の反省等、締めていきたいと思います。

まず今年あった事!
まずはモンクが74まで育って、羅刹装備になった事ですねぇ。
その時にも書いたのですが、ユニクロ最終装備なので感慨深いモノがありました。
次はZilu氏のLS解散でしょうか。まぁ、あたしの性分からして自分から何か行動起こすのは
苦手なのもアリ、面倒なのもアリ。人見知り気味なのもほんの少しあるので、いろいろ構ってくれる人は
一緒につるんでいて単純に楽しかったですね。
暇だったらば何でも良いので声掛けてもらえばほいほい着いて行くので是非!60%位の確立で常に暇です!
そして、現在進行形でもありますが絶賛放置中だったプロマシアミッションが進展していること。
これは個人的にかなりデカイです。とても野良で組んで易々と進めるような内容でないので
ほんと半ば諦めていたのですが、良い固定に拾ってもらって感謝してもしきれません。
あとは、少し前の神威。フルアラで5人のAAと同時戦闘という熱いクエでした。
まぁAAMRのバグ?の移動しない現象でずいぶん楽だったようですけどね。
接戦で熱かったといえば、カムラに、プロMのマメットBC。豆は苦労したなぁ・・・

ざっと今年のRECを読み返していると2月8日に抱負っぽいものを書いてますね。
慎重に行動する。うーん、ま、まぁ性分というのもありますから・・
では来年は、「より楽しむ」で!思い立ったらすぐに動く、まぁこれは今でも。
損得勘定をなるべく捨てて、目の前の事や状況を楽しもうではないですか。うん、これでいこう。
じきにアトルガンも発売されて盛り上がるでしょうし(多分)

それでは今年一年の感謝と、次の一年の祈願を込めて。
世界中の2006年が良き一年になりますように!


2005年12月26日(月) 伝える言葉

さて、繁忙期に突入してなかなか時間が取れませんがフェロー本編クエ、伝える言葉に行ってきました。
前回のクエで眠ったままになってしまったパロメッタを謎の男が誘拐、それを助けにフェ・インへ。
ク・ビアで50制限1人BCとなっております。敵はデーモンが1体。
特殊攻撃で闇の鏡の力を使ってきて、これが大体300〜400くらい食らってしまう。
コレを使う前に2Hアビのエフェクトが出て、フェローがさがって!と合図を出すので、
攻撃をせずにうまくフェローにタゲが移れば、フェローは被ダメ0でさらに光の鏡で反撃。これがポイントです。
デーモンのHPもなかなか多く、間隔が遅いながらも攻撃力が高いので
フェローばかりが攻撃を食らうとすぐに負けます。かといって、PCでもなかなか痛いダメ。
1回目はモ/赤・フェローは治癒タイプで出撃してみました。とりあえず強さがはっきりわからなかった初回は
脳みそ筋肉全開でフルアビ特攻で1/3削ったあたりで死亡。
たまたま外に居た方にレイズもらえたのでそのままもう1回。こんどは慎重にいったつもりですが、じわじわと押されて負け。
どうも組み合わせが悪いかなと、一旦帰ってフェローを盾タイプにしてさらにヤグドリやオレを買い込んで
MPは全部フェローの回復に使う方針で再度トライ。
今回は半分ちょっとまではいけるようになったのですが、しかし決定力が無い、というかMPが足りません。
いろいろ悩んで怪しい作戦もいくつか思いつきましたが、あの間隔の長さにつけこんで
サポ忍者で行ってみることに。あの間隔なら空蝉1のみでもなんとか回る気がしたので特攻。
モ/忍フェローは治癒。で5度目のアタック。デーモンの間隔はたしかに激長で、蝉1でも十分回りました。
しかし、どうも回避用にと装備していたクロウの影響かタゲがいいところでフェローに持っていかれ、
そのままフェローがやられるというのを2回ほど。うーむ、どうせセミ張ってるんだし裸で!
変えの装備を持ってきてなかったので敵対心−を消すために胴と頭はナシで突入。
それでももうちょっとで負け。この3回ともあと1〜2かい通常攻撃当たれば勝てる!というくらい減らしているので、
4回目は後半に百烈拳を使ってみることに。
デーモンの鏡の力がセミ貫通なので少し怖いのですが、1回くらいならなんとかなるでしょう。
1/5くらいになったところで、百烈拳発動。1回アビくらいって400くらいもってかれましたが、なんとかそのまま削り勝ち。
苦労した・・・ この按配だと、メイン忍者とかだとなんの問題もなく普通に倒してたりしそうですなぁ。
今回は確かに今までと比べて難しかったですが、情報を見ずにやったのでなかなか面白かったです。
お使い系のクエはまあみちゃう事が多いですが、こういうのは自分で戦略を立ててみるとまた趣きがありますな。
苦労したけど、ひさびさに良いクエでした。 さて、大会用に釣りでも・・・


2005年12月20日(火) 心のシグナル

フェローの限界クエが発生しないな〜と思っていたら、
どうやらルトからオファーなのは間違いないのですが、その前にリンクパール説明子タルと話す必要があったとは!
ということで、オファーして早速こなして参りました。
戦闘もなく移動だけで済むのですが、クゥルンにも行く必要が。場所的には限界の紋章とほぼ同じ。
メンテ直後だったせいもあるのか、アダマン様がいらしてちょっと恐ろしかったのですが、
なんとかサクっとイベントをこなして帰宅。フェローの限界が65へ!
65か〜。刀なら65で月光ですか。格闘は双竜脚、うーむそれも熱いですね。
ところで、クエストWSはどうなるんでしょうな。仮に使えるとしたら、格闘とか猛攻タイプだと強そうですなぁ。

さて、キャップが上がったので早速どこかへEXP稼ぎにでも。
61〜だとどこがいいかなと探した結果、モンクソロ+フェローでいけそうなのは、
うーん ウルガランのPウサギとかどうか!よし、試すか。ということで早速お出かけ。
Pウサギのレベルは、66〜69くらい。フェロー的には280〜という所。
実際戦ってみると、フットキック連発さえなければ3体やって1回休憩という感じに。
フェローも61から回復・治癒タイプでケアル5を使えるようになるのでかなり便利です。
ここのウサギはリンクもしないし、アクティブでもない。ラプトルにさえ気をつければソロはしばらくここですね。


2005年12月18日(日) 迎え火 R2

日曜なのでミッソンへ参加してまいりました。
前回惜敗したスノールBC・迎え火へ。

今回の編成はモナ赤赤黒黒。
作戦は開幕フラッシュ>TP300ウィズイン>インビン>塩がナイトの開幕ルーチンで、
自分は一応ウィズインの後にためため気孔弾・イカロス乱撃を撃ってから百烈拳と、2回目の塩。
あとはアビつかってガーっと押す。
前回2戦してどちらも渋い感じの負け方してるのでまた違った緊張感を持って臨みました。
スノールのWSでナイト盾が残り50くらいまでHP減ったのですが、
奇跡的に持ち直して1回目の塩が切れてちょっとで無事撃破。
終わってみれば当然のことながらあっけない感じではありましたが、いや良かった良かった。

1回で無事撃破したので案外時間があまったので、5章を終わらせるために残してたイベントも消化。
ソ・ジヤでは大層迷子になりましたけど!通過したら壁になる入り口って・・・
さて、話が長くなってきて段々判らなくなってきましたが、そのまま6章へ突入。
会話をすすめて、ミザレオのスフィアロイドNMへ。
75が2人くらいで倒せる程度とあるので、まぁとりあえず突っ込むか!
と、思ったけどCanaryが居たので呼び出して拉致。うむ、これで間違いないだろう。
ただ、スフィアロイド系と戦ったことがないのでどんな攻撃してくるか知らないのが不安でしたが。
とりあえずTPためてから沸かせて1体目に光連携。なんか戦闘中妙に重くてあせりましたが、1体目は瞬殺。
倒したっていうログが出るのが遅かったり、エフェクトが全然見えなかったのですが、
後から聞いたら大車輪600、双竜脚1200で連携は出ずに倒したとか。HPもそんな程度かもしれませんね。
んで、2・3体目なんですがこれが結構攻撃間隔短い&ショックスパイクが厄介で、
危ない場面もあったのですがそこはヒルブレで。
竜剣も炸裂して、インパが800。良いダメです。まぁ防御低そうでしたがこのNMは。
まぁソロで突っ込まなくてよかった!百烈拳つかっててもダメだったなこれは!


2005年12月17日(土) 風邪の塊

日本海側を中心に寒気が吹き荒れるなか如何お過ごしでしょうか。
雪が。大体、近年は1〜2回ちょろっと降ってあとは年明けの1月末から本格ってのがパターンだったんですが
今年はいつもより降ってますねぇ。おかげで車の運転が怖い怖い。

さて、公式イベントの星芒祭が始まってますがこれは過去にないほど面倒なイベントですねぇ・・
なんていうかもう、面倒というか他人の善意の協力がないとクリアできないってのはどうなのかと。
フレを1人拉致っただけじゃクリアできないのでは中盤あたりからもうクリア不能なんじゃなかろうかなぁ。
ということで、初日(まだ仕組みが半分ほどしか解明してない)に4時間やってダメだったのもあり、
面倒なのもあり、すっぱり諦めました。製作サイドの設計意図もわかるのですが、こう全然楽しくないというかもうちょっと頑張っていただきたい。

さて、風邪を患いつつも何か金策できないかとしていたのですが、金策は諦めて合成しておりました。
いやいつかは金策につなげようと、錬金術上げを。
靭皮紙が自前で作れるようになれば、紙兵でちょっとは収入が見込めると思っていて、
前々から上げたいと思っていたのでこれを機会に。
素材さえなんとかすれば、人気商品のゾーンは結構赤を少なく抜けれる気がしていたのですが、
毒薬らへんではむしろ大幅に黒。17からサポートを駆使してサイレントオイル作ってますが、
これも結構黒になりますねぇ。しかし、素材もインフレ具合がすごいですねぇ。
蜂の巣のかけらなんてD3万とか行ってる時も。蜜蝋をたくさん使うので仕方ないのかもしれないですけどねぇ。

蜜蝋といえば、昔修道士の荒縄とった時は1個1500程度だったような思いでも。うーむ。


2005年12月06日(火) 年末進行か!

今年もあと一月を切ってしまいましたね。皆さん如何お過ごしでしょうか。
すっかり冷え込んできたり、こないだは雪降るし(田舎なんで積もった)もう冬本番です。
時間が取れない気味ながらもミッソンでの出費に備えて帰宅後とかの短い時間は全部細かい金策に充てようかと思ったり。
ということで、何しようか考えた挙句結局素材狩りかNMしか思いつきませんが、
とりあえずルフェで蜂の巣のかけらでも。とりあえず1D集めて出品。
んんー あれだな、やはりNMの方がこう、どーんと儲けた感があってよいですな。
ということで、何か適当なのを。む、にっかりが猛烈に値上がりしてるな。
にっかりだけじゃないかもしれないけど、昔の値段も判るのはあまり数が少ないので。
よし、出品もないし久々ににっかりだな!

サーチして3人。一人バザーのサチコの69の人が居るけど張ってるのかなぁ。まぁ行ってみようか。
と、南桟橋はいってすぐのトコで放置バザでした。にっかりのトコは誰も居ない様子。
狩り始めて15分くらいで最初のNMがPOP。はずれでしたが!
1時間置いて、再び沸かせから。30分したくらいに、ライバル登場。
60前くらいの忍者だったのですが、コチラとは殲滅速度がさすがに違うので、
近くに沸いた1〜2匹を狩ったところでピタリと動きを止めました。
あきらめたかな?と思っていると、追加。どうやら応援を呼んだ様子。
で、その応援の人に狩らせて本人は相変わらず微動だにしません。
PT組んでるから離席でもしてるのかな。釣れて、ドロップした時にモノだけ貰うとかね。
と思って続けているとNMが沸いた瞬間に驚きの即釣り負け!ぐあー!
まあ、1vs2になって片方が雑魚もからずにガン待ちしてる時点で勝ち目は相当少なかったですが。
まぁ、負けは負けなので本日は終了。うーむ、NMだと出ない時とか、釣り負けで成果ナシがあるので
金策としては確定的な期待収入の予定が立てれませんなぁ。
何か他に探すかなぁ〜 素材狩りかなぁやはり。いずれにせよ、資金が恐ろしく減っているのでなんとかせねば


2005年12月04日(日) 迎え火

さて、本日のプロMメニューはテンゼン編の〆・デルクフのNM、スノールとムバのBCとなっております。

まずとっととデルクフへ行きNM成敗。だいじなもののデルクフ解除キーをもらうためのイベントが
ちょっと熱くて好みの展開だったんですが、しかしエルヴァーンは首が長いですな・・・
改めて言わないでもわかったことでしょうが、ウォルフガングが来てちょっと話してるとこのモンブローの横顔が・・・
あとなんでモンブローは上半身裸(というか無装備状態の腹だし)なんでしょうなぁ。いい人キャラなのになぁ。

続いてスノールBCへ。とりあえず塩を交換してBCへ。
BCは2回目の広場、というか最初のタウルスがおる坂の穴を落ち先にあるのですが、
なんでこのマップはこんなにBCへのエリアが多いんですかねぇ。まぁ、急斜面下りのトコでなくて良かったですけども。
構成はモ戦黒赤赤赤。戦闘開始から30秒でスノールが氷砕を使用し、強制退室になるというもの。
とにかく時間との戦いです。タイムボムと違うのは通常攻撃やWSも使用してくるとか、弱体アイテムで時間を延ばせる点。
弱体アイテムは良いとして、通常攻撃がこれまた結構というかかなり痛め。
個々の動きを打ち合わせて突入しましたが、1戦目はあえなく失敗。
というか時間が来る前に普通に全滅しました。攻撃が痛いです。モンクで500〜600くらい貰ってましたね。
あと、実は開幕に塩使うのをトチってまして・・・ ごめんなさいごめんなs
いや、うっかりカーソルが動かなくてブリンクバンドを使用してしまい
キャンセルしようにも、キャンセルのポイントに来るまでがかなり長くて
その間殴れなかったのでだいぶ損した感じはしました。

2H前提のBCなので、とりあえず残してムバBCへ。
こちらはモブリン5匹とバグベアとの戦闘。数が多いので面倒だなと思っていたのですが、
こいつらが思ったよりも弱く全然あっさりクリア。特に作戦はいらないかもってレベルですが、
バグベアのマラソンだけは必要と感じました。それと最後に持ってくるという点。HPがかなり多かったです。

そして再びスノールへ。こんどはモナ赤赤赤赤。オーソドックスにインビンでいこうという作戦。
今度は塩一番手をナイトにしていたのですが、いろいろやってる間に使用できず、
おまけに最初のためため気孔弾と開幕WSでタゲとりっぱだった自分は早々に死亡してみたり。
いろいろ事故が重なり氷砕発動で2R目も失敗。両方とも2〜3割までは減らせているので
事故がなければクリアできてたかなという風ではありました。
ま、まぁ次回!


MSS