< INDEX ><< >>


2003年12月23日(火) 昇進。

休みだったので遅めに起きて、そのままゲーセンに。
なのでちょっと遅め(確か2時くらい)いや、かなり遅めのログイン。
む〜。さすがに平日のこの時間は誰もいないなぁ。希望出して放置にも、
同レベル帯に、希望出してるひとがとかの前に、根本的に人が居ない・・・。
まぁ、でも一応出しながら競売でものぞいて時間を潰すことに。
今回追加の装備が結構出揃ってきてるなぁ。カラパスの新装備とかいい感じだなぁ。
ヘルムとか、モンクもいけるのか。お、胴装備もいける。いいなぁ。

などと、延々とやっていても先にいろんな意味で進まないので前回作ったホーンアローを
箙(えびら)に詰めてもらってバザってたんですが、売れないのでジュノで競売にだすことに。
実際、矢を買うのって狩人さんの中でも木工をしてない人だけだろうなぁ。
あと、急ぎとかリッチな方とか。作ったほうが圧倒的に安いですしねぇ。
今回、箙ができたので出品料も99本が500近くからわずか140くらい!
って、高いよ・・・ まぁ、500よりはいいですが。この出品料のせいで相場高いよねぇジュノって・・・
でもまぁ、今のところ99本の方とほぼ同じ相場で出せるし、落札されれば出品料の絡みで
そのぶん粗利が多いので良いとしましょう。あ、でもカーネーション代が・・・

自分のサチコを何気なくチェックして、次のレベルまであと450か・・・、ソロでやるかな、これくらい・・・
と、決意を固めたとき背後に忍び寄る影が!
Sigmaさんでした。あ〜、なんかオレンジだ。なんだろう。トラマ?だったかな。
つっこんだら、自分もカラフルじゃないすかと切り返されました。ちょっと最近普通に忍び+ファンガスハットでうろうろしてたので、
クリスマスも近いので、種族+かぼちゃで決め込んでいたのです。あたしのが全然派手でした。はい。
タイガーマスクいいねぇという話題なって、次の瞬間には被っている衝動買い(計画だった?)ガルカの姿を拝んで、
骨とタイマンしてくると告げる。こっそり手伝う?とか進言してくれましたが、
ありがたいと、心から思ったのですが気持ちだけ頂いて大見栄きって出発です。
まぁ、あたしの流儀にもちょろっと反しているのですよ。でも、ありがとう!

さて、やってきましたエルディーム古墳。はじめに行ったとこ、バタリア最南の入り口は、
入ったところにナイトさんが居たのですごすごと場所移動。装備を見る感じ、AFが2個、脚と手なので
多分55だなと。すると、多分普通に経験値狙いのソロなのでやはり、場所変えるのがいいでしょう。
2人でやる、という選択肢もないことはないですが55から見て楽−−なのでイマイチになるでしょうし。
場所変えて改めて下までいくと、う〜ん。いるわいるわ。ロストソウル。あ〜、なんか久しぶりだなぁ。
一応もちょっと強いのが居ないかスニかけて下まで行ってみると、
なんか七罪のトローチがある地下広場に何故かシェイドさんが。
む、こないだの配置変更でここに配属されたのかなぁ。確か以前はいなかったような気も。
強さは骨と同じで楽−−だったので、ものすご〜〜く手出してみたい気持ちになたったのですが、
次元殺連発されたらおしまいっていうか、自分はタルでHPに自身がないので今回は敬遠しました。
大人しく骨を狩るのですが、ためるを9回やって、ブレスパ+エンファイア+ブリンクで、気孔弾発射。
いや〜、やっぱためる回数が多いと気孔弾も強いですね。距離を離す間に攻撃されたようのブリンクもいい感じです。
で、殴ってみると大体40〜70、クリティカルが最高150付近。う〜む、ほんとに骨には強いなぁ・・・
乱撃も相手が楽なのもあって、命中率も良好で大体400後半〜600。いい感じで駆逐です。
1匹につき、大体23程度もらえるのでえ〜と、450には・・・ 考えたくない・・・
思考拒否しながらも黙々と狩っているて、気が付いたのですがブラッククラウドがまた弱くなってます?
なんか、以前の強化後には楽でも120〜140位もらってて1回殺された覚えもあるのですが、
今回のは40前後が頻発1回だけ100いったのですが、TP具合で違ったのでしょうか。
まぁ、とにかくこのお陰もありかなり楽に倒せるようになりました。

そして、延々と頑張ること2時間強。ついにあと3匹で上がる!というところで、
なんとまさかの呪詛・・・ 結構前の段階から鎌やっても全然呪詛食らわなかったので、
鎌のほうが防御弱いのもあって、気にせず釣ってたのですが、いきなり食らってしまいました。
まずい・・・ どうしよう。もど、いや、あと2匹なんだし無理にでも・・・
HPは700近くまでダウン。おまけに移動速度低下。ま、まぁ、何とかいけるでしょうと、
無理やり続行。1匹やってみて、確かにHP怖いのですがそれでも楽勝で倒し、
ラスト1匹は折角なので百烈拳で。あ〜、なんか久々だなぁ百烈。ていうか、全然使ってなかったなあぁ最近。
2Hアビのリセットができなくなった辺りから発動率下がった気もするなぁ。
そんなこんなで即効で撲殺して無事レベルアップです!やった!56!
55から56に何ヶ月かかってんだ俺・・・ 
いい!気にしない!60になれば世界が変わる!(はず)むしろ、それを糧にやってるんだ!
あ、あと夢想阿修羅拳。カッコイイらしい・・・ 8回攻撃って・・・ 
夢は尽きませんのう。


2003年12月21日(日) デジャブ

まずは、昨日の終わり辺りから。狩りも終了してさぁ、帰ろうとなったとき、
じゃ、ルテですね。と、さらっと言う白さん。そうですね、と同意する他の人。
え〜っと、ルテでほっとかれてもあたしは自力で帰る手段が・・あ、詠唱してるし、あの・・
流れでみんなで一旦ラバオ。そこで解散になったものの、どうやって帰ったものか・・・
しょうがないので、Lv1のジョブになって特攻してくるか・・・

で、今日。下層でぼ〜っと希望だしてたらうっかり誘われました。
おお!なんか景気いいですな!と、今日の構成は白赤赤戦暗モ。おっと、なんか基本に近いカタチですね久々に。
場所はやはりクフタルに決定。で、狩場についてから、いや移動前や最中のひそひそ相談してたのですが、
やはり連携に困ったり。ううむ、暗黒さんは鎌、戦士さんは両手斧、で格闘と・・・
ううむ、ぐだぐだ考えたすえに結局単発で。戦士さんが最初にシルブレ撃って、後は好きにて感じで。
ま、まぁ今回は昨日のようにタゲとったりしないでしょう。
とか思ったけど、案外とったりしました。う〜ん、実はちょっと嬉しかったり。タルでもやれますよ!てなわけで。
あ、なんでも今日の白さん、タルな人なんですが普段は戦士もされているそうで。
あぁ、だから拾ってもらったんだなと思ったりもしました。自分もPT作る際にはタル前衛を優先に組むかなぁ・・・

それはさておき、昨日の感じからシルブレなくても別に大丈夫でないかな?とか思ってたのですけど、
やはり、有る方が違いますねぇ。パッチ前の状態を詳しく知らないのですが、
パッチによってシルブレは「効果一律」に変更されたそうで。
要するに、仮の数字を使いますが、回避カット率が以前は25%カットだったのが、25カットになったようなものらしいです。
相手の回避率に割合で削っていた相対カットから、数値固定の絶対カットになったわけです。
仮に、相手の回避が200だったとして、相対なら150、絶対なら175。
相手が60だったとして、相対なら45、絶対なら35となります。
ちょっと一見わかりにくいですが、低レベルで強化、高レベルで弱体となる修正というのはこういうことになりますね。
で、シルブレ後に乱撃とボーパルサイスを適当に撃つという戦闘に。
幸い今回も黒さんがいなかったので特に問題ないです。倒せてますし。
途中から、戯れにシルブレにあわせたバックハンドを見て、暗黒さんがバックハンド>ナイトメア試してみようか?
と進言があったので、ちょっとやってみると連携ダメトータルは大差なかったのですが、
MBで使った暗黒さんのドレインが大フィーバーの235吸収!おいしい!
闇曜日なのも手伝ったのか吸収フィーバーでした。
カニ相手ならアスピルをMBすることもできるので折角だし、ということでこれに切り替え。
その後もたまにシルブレを頭に付けて3連携にしたりと、みんなでやっぱ連携あると安心するねと、ザクザク戦闘。
特に事故もなく、今回もすんなり終了しました。
で、帰ることになり白さんが一言「じゃ、ルテですね」ええと、そのセリフはどこかで・・・
あああ・・・


2003年12月20日(土)

最近のデフォルト行動は、競売に出していた矢の経過を見て希望出しながら、
モグで落札金回収して、サンドのギルドに篭って木工スキル上げ、となっております。
レベリングに誘われないと必然的に木工が上達してしまうわけで…
ええと、現在46ですか。こないだまで32とかだった気もしないでもないのに…

てことで、今日はル・ルデの庭で誘われ待ち。やはり、呪符デジョンあるってサチコしてても
みてない人多いしねぇ。それに、近場を誘うのは基本だろうし。
そんなわけで、なんとかお誘い貰って出発〜。
構成は、白赤詩竜モモ。ん〜?なんか前衛が紙装甲トリオな気がしないでも…
でも、もう一人のモンクはガルカな人なので大丈夫でしょう、と皆言ってました。
実際減りは激しいものの、HP自体も豊富なのでそんなには問題になってませんでした。
それよりも、連携に困ったのです。槍に格闘2つですからねぇ・・。
すっと、思いつくのはバック>ペンタか、ペンタソロにスピン>乱撃くらいか・・
狩場はクフタルのカニ狙いなのでどうにこうにも。
なんか格闘は両手系と相性悪いんですよね。ま、空鳴拳覚えたら解消なのですが。
で、両方試したんですがイマイチぱっとしない様子。黒も居なくて結論的には
黒もいなくてMB狙うことも無いので、いっそ各個人WS単発で、ということに。
ここで、ひそかに恐れたのはガルカの人がLv53、あたし55。腐っても55なのでタゲ取ってしまうんじゃ…
と、過剰に心配したのですが結構取ってしまう様子。ま、そこはディフェンダー等を使用して乗り切ります。
後衛がバラとリフレあるのでMPの心配はせずに2人で堂々とケアルスポンジなのですよ。
こんな構成でも案外安定してて、特に事故もなくしばらくやっていると、
カニを5匹くらい連れた変な人が通り過ぎて・・?
なんだったんだろうね?とか話していると、先ほどのカニ隊列が戻ってくる様子。
うあ!自分らは丁度戦闘終わってたところなので、スニ掛けて避難準備、
しかし、隣のPTが… さっきの隊列が通ったときから戦闘中なので気がつかなかった様子。
あれよあれよで5匹に絡まれて… 全壊…。南無。
カニが過ぎるのを待って全員蘇生。む〜、さっきのはMPKだったのでは…


2003年12月10日(水) 聖地へ

12月も半ばに差し掛かり、お月見あたりから冬眠していたCanary氏の亡霊もわきわきと動き出す季節。
百人隊長シリーズをちょっとカツアゲしたのもあったので、たっての希望で
放置されていた忍者と侍の取得クエの手伝いをすることに。
とりあえず、忍者を先にこなしてノーグに行った際についでに侍を発生させるという順番に決定。
バスでの会話もちゃちゃっと終わらせ、早速コロロカへ。わずかな記憶に頼って、かけらの場所へ。
なんでも小耳にはさんだところでは、このNMはソロなら1匹しかでないとのこと。
む、それはいい。2人しか居ないのに3匹相手にするのは死にはしないだろうけど、
ちょっと面倒な感じなのです。そこで、ポイントを調べる時にはソロで調べてリーチが出てからPTを組もうという算段です。
うむ、ナイスアイデア!と、いざ実行!

いや、余裕で3匹出てんですけど… 
ま、まぁ倒せたからいいか。もしかしたら、ここにくるまでPT組んでいて、
調べる直前に一旦解散とかしたから、まだPT組んでいる情報が残っていたのかもしれないですなぁ。
さて、次はノーグです。一旦ジュノまで戻ってからカザム行きへ。
さて、問題のジャングル地帯ですが。毎回迷ってばかりなんですけど、今回は
なかなかのタイムで通過することができました!まぁ、20分くらい掛かってましたが。
ノーグのハゲと会話して、忍者クエの方はバスに帰れば終了。で、侍です。さくっとクエを受けて必要アイテムを貰います。
作戦としては、とりあえずここにHP設定してチョコボでカザム、ジュノからコンシュへ行きボムを倒す。
次にジタへ行き、木を倒してデジョンでノーグという計画になりました。
まぁ、ほんとはテレポ使える白とか居てくれれば良いですけどね。
帰りのジャングルは奇跡的に1発で帰れたので時間も掛からず良い感じでした。
とりあえず、ジュノに着いたのですが一応テレポシャウトしてみると送ってくれる方は現れたので、コンシュまで一気に移動。
そこから西のボムの所まで行き、速攻で倒してアイテム入手です。
まぁ、さすがに51と55の敵じゃないですな。で、次はジタです。
はっきり言って、ここからが今回の本番でした。

ジュノからジタへチョコボで向かって、そのままジタに入ったとき入り口に居た1人のミスラからTELLが入ったのです。
内容は、助けてもらえないか、という感じ。なんで、感じ、かというと英語だったのです…
しかし、話を聞くとガーディアントレントがどうたらとか言ってます。
む、これは侍クエのNMだなと、思いQuest of samurai?とか聞いてみると、その通りだったようです。
む、ならばこのまま一緒にいって倒すだけなので問題ないなと一緒に行くことに。
そして、このミスラさんが別で助けを求めていた白さんと戦士さんも駆けつけてくれ、無事にトレントを倒してクエアイテムを入手したのです!
Canary氏だけが… 
戦闘終了後すぐから、ミスラさんが取れていないのは気が付いていたのですが、
お手伝いのお二人が急がしそうだったのでここでお別れ。大体、倒すだけならあたしらでも問題ない強さでしたし。
さて、取れなかったなら仕方ない。また次を倒せばよいと10分待つことに。
ところが、10分待ってからまさかりトレードしても反応がないのです。
もちろんトレードしているのはミスラさんです。む〜、なぜだ。
Canary氏とも相談しながらいろいろ試すのですがさっぱりです。
もしかして、実は取れているのでは?と思いもう一度アイテムを確認するように促すのですが、
取れていないと言うのです。ならば、倒したというフラグは立っているのではということで、
新芽の方をトレードするように言ってみるのですが、トレードしても反応がないとのこと。
む〜なぜだ!
ここで整理して、みると1回目のトレントはミスラさんがトレードしてPOPしたので、
クエを受けてないとか、トレード方法が違うとかは無い。アイテム確認の時に、クエアイテムの新芽と枝のことも
言っていたので、手順はわかっているようです。その上で新芽をトレードしても反応無し。
待ってみて、再びまさかりトレードするも、出てこず。む〜どうしたもんか…
そこで、なんとFF人生初のGMコールです!もう、わけわからんですし!
と、コールして程なくGMからのテルが。まず、ミスラさんの正確なアイテム状況がしりたいのですが、
どうやら、通訳のような役目は負ってくれないとの事。まぁ、普通はそうだろうけどねぇ。
で、クエストのことを説明してみるも、それに関しては答えれないとのこと。
オルァ!手順踏んでいるのになんでダメか判らないから聞いているじゃんすか!
ふぅふぅ。で、結局「はじめからやり直してはどうか?」の意味の英文を吐いてやり取り終了。
ミスラさんもGMが何を言っていたのか気にしていたのでその英文を伝えると、
かなり動揺しているのが感じ取れます。ようするに、またノーグに帰らなきゃ?
みたいな状況なのですよ。もう、ミスラさんはLv30だし一人で行くのはかなり厳しいものがあり、
でも、われわれもそろそろエネルギーが尽きかけていて、移動魔法も持たないので
ミスラさんを導こうにも激しい時間が…
一応、ミスラさんに3つほど提案をしておきました。
まぁ、たどたどしい英語ではあったのですが伝わったようで。
1・一旦エリアチェンジしてから、もう一度トレードを試してみる
2・ノーグに行って、侍クエのNPCにとりあえずトレードしてみる
3・2がダメだったら、再びここへ…
まぁ、本心としては実は手に入っていたのを判らなかった、というのを期待してます。
はぁ、しかしほんとGMは微妙な存在ですなぁ… 他の、たとえばUOのGMとかとよく比較されるのですが、
実際UOのGMとかみたいな動きしてくれたら今回のも速攻で解決だったろうなぁ・・・
てか、いくら英語さっぱりだからと言って後半のミスラさんと悩んでいるときに寝落ちするなよCanary氏…


2003年12月08日(月) すごく合成。

本日は翌午前2時からメンテであまり時間がないので合成をばっつり決めることにしました。
というのも、最近追加レシピのアロー系などがスキル上げに非常に良いというのを知って、
家具効果実装もあるし、上げとくか!という意気込みなのですよ。

そう思って少し前からちまちまやってみていたのです。
他にもそんな人が多いのか、木工ギルドは大盛況な様子です。実は内心かなり驚きの光景。
閑散としているのがいい感じのギルドだったのになぁ。
さて、ビートルアローが丁度いいレシピぽいのですが、30の時点でウリシルばあさんから聞けるので
大体33くらいから安定のレシピなのでしょう。材料も、チョコボの矢羽根・甲虫の鏃・アローウッド材を
各1個ずつなので、コスト的にも優れています。ばんばん割っても平気!というわけ。
なので、強気に上級サポつけてとりあえず試すことに。12回分作って、成功が9回。
うむ、この割合ならかなりいけてるレシピですな。スキルアップの確立も結構良いようです。

と、昨日まででスキルを33まで上げました。今日は腰を据えてバンバン作る予定なのです。
調べたり、聞いたりしたところ、矢羽根は裁縫の素人、アロー材は原木が15ギルでギルド売り。
材料を自分でなるべく調達するようにすると、ビートルアロー99個作るのに、大体819ギル。
ジュノだと最近は1500で落札されているので、なんと黒字レシピ!
まぁ、いまだけでしょうけど。でも、いい時期なのでこれに乗ってスキル上げも楽に行えるというものです。
原木削りで初のHQ3が出たり、矢羽の合成で実は6個もできるのを初めて知ったりと、
やはり材料から見直す意味は十分あったようです。
というわけで、2時直前まで黙々と合成を繰り返し、37まで一気に上昇!
む、もう直ぐで試験というところまで!これは… なにか楽しい!
なんか、初めて合成をやってる、という気になりました。
この調子でガンガン木工を上げましょう!


2003年12月05日(金) 2度目のクフタル

休日で、かつ他の用事を早めに済ませたので今日は早めにログイン!
早め早めに動けばきっとPTも組めるに違いない!(自分からというのは無しで)

というわけで、早速希望出して放置。同レベル帯はと…、う〜む前衛ばかり9人ですか…
自分からっつても誘い様もないもんねぇ。と、大公の屋敷の暖炉で暖まっていると、

>>Mss あと忍者さんとモンクさんいるけどどうしましょう?

なにぃ!いきなり謎のTELLが!落ち着けとか打ち返そうと思っていたら

>>Mss 間違えました で、PTどうですか?

あ、新手の勧誘だ!と、余り気味の相手に使う手ではないか。しかしもちろん参加です!
合流して構成を見ると、侍忍モ白黒赤。おお、なんか後衛は良い感じで揃ってるけど、
前衛は恐怖の装甲紙軍団じゃないですか。まぁ、忍者さんはそうでもないか。
とりあえず、狩場はクフタルへ決定し早速テレポルテ。
あっというまに砂漠です。しかし、便利だなぁテレポ。辺境のは特にそう感じますね。
さて、クフタルも前回と同じ場所に陣取って早速開始です。
レベル的にもとてのカニがメインで回転重視の作戦で。
侍さんがいるので連携も2軸、忍者盾でHPも消費少ない上に、赤さんのリフレシュもあり、
黒さんは精霊に集中できMBで激しいダメージ出てました。うっかりタゲが行っても
ブリンクのお陰でなんとか1撃HIT以内でタゲも取り返せ、予想以上にテンポ良い感じでした。
いやぁ、前回はリーダがぽんぽん死んでたのになぁと思いながらの1戦でした。

EXPも次まであと12000くらい!がんばるぞ!


MSS