■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2005年09月17日(土) 番外編:映画バトン(+業務連絡)

ということでI'LL BE COMIN' BACK FOR MOREのkaiさんがそっと差し出して下さった映画バトンを奪い取りました。んもうkaiさんったら奥ゆかしいんだから!(笑) リンクをはっていただかなくともしっかりバッチリ見てますよう。ありがとうございます〜!
ではさっそく。

---------------------------------------------

●好きなジャンルは?(Vシネマ等ビデオを含む)

そりゃ美しい男が出てる映画ならジャンルなんてどうでも
…あ、いえ、ええっと、一番好きなのはいわゆるハリウッド系大作。娯楽性が高いもの。エンターテイメントなもの。SFとかサスペンスとかラブコメとか。5分に一回ツッコミ入れて楽しめるB級アクションなんてもう大好きだ。
一方でこう、観念的というか、どこか文学ちっくな映画なんかも好きです。それと例えばクローネンバーグとかリンチとか、ハァ何コレちょっとぜんぜん意味わかんないんですけど!みたいな映画も嫌いじゃない。
とにかく私にとって映画というのは現実逃避の手段なので、できるだけ自分の生活とかけ離れた世界、現実にはありえない話の方が好き。夢を見たいの(笑)。だから実話そのままの伝記やドキュメンタリーや戦争モノなんかは割と苦手です。


●その中で一番面白かったもの(3つほど)

ええー3つですか、そりゃまた微妙な…。
一番二番と順位をつけるのはあまり得意ではないので、ここ数年観たものの中で印象に残ってる作品、今パッと思い浮かんだ作品、てことでいいかな。明日訊かれたらまた違う回答になる気がするよ(笑)。

◇「めぐりあう時間たち」→感想
これはもう、実に私好みの作品でした。なんというか…、かぐわしい死臭が漂う映画です。絶望に酔ってしまう。
文学と映画ってこんなふうに融合できるんだ、と思いました。文学作品をモチーフにしつつ、それを単なる素材として用いただけでなく、ストーリー&映像に反映させてきちんと昇華させている。形式と内容、どちらも美しい。作り込まれた美、細やかに構築された美というものに深く深く感銘を受けた次第であります。

◇「ビフォア・サンセット」→感想
リンクレイター監督&イーサン&ジュリーと、リアルタイムに共有できた9年間。たまたま私が監督等と同世代で、たまたま9年前に前作を観ていて(そしてそれがとても気に入っていて)、今年またこうして続編に出会えた、この素敵な偶然はどうだろう。…まあ、そんな人は他にもいっぱいいるだろうけども(笑)、でも今作の後に前作を観た人や、DVDになってから二作連続で観た人、世代が異なる人では、この作品に対する印象がまるで違うと思うのね。映画との出逢いも人との出逢いと同じなんだな、タイミングってあるんだな、としみじみ感じた一本です。

◇「キル・ビル」→感想
いやもう、己のロマンだけをひたすら追求しているその姿勢に感服でありますタランティーノ様。
vol.1が特に良かったな。「タナカの親分ハ、胸にイチモツおアリのご様子」とか超面白いよ!千葉真一のセリフ噛みっぷりすらグー!(笑) ヤッチマイナー!


●今後観たい映画

・うーんそうだなあ、とりあえず「シン・シティ」とか。豪華キャストで楽しそう〜。監督ロドリゲスってとこがまた良い意味でB級くさくなりそうでいいねいいね!
・それと、→みぃさんが強く強くオススメしてくださった「チャーリーとチョコレート工場」。そうそう、あの時ぜんぜん違う用件で電話してたのに、チャーリーの話になったらみぃさん突然ものすごい熱く語ってくれて(笑)、これは絶対観に行かなきゃ!と思ったよ(笑)。今週の水曜は有楽町大混雑だったから断念したんだけど、来週あたり少しは空くかな。
・あとすいません、興味本位で申し訳ないんですが「四月の雪」がちょっと観てみたいです。ペ・4様ってそんなに魅力的なんでしょうか…世界男前発掘研究委員会(委員は私一人)としてはいちおうチェックしておかないと。
・あとアレだ、今日ニュースで見たから思い出したけど、来年に予定されているらしい「北斗の拳」。
→参考1→参考2
ちょっ…ラオウの殉愛だってよ!どんなだよ!そんなの絶対観るよ!
・それから来年の春といえば「海猿2」。ドラマ見てたよ!最終回も見たよ!伊藤君かわいいね!大好きだ!


●バトンを回す5人

えっどうしよう。みぃさんにはkaiさんから回してもらっちゃったし…というかみぃさんもPC調子悪そうですね。シンクロしちゃったな〜(笑)。
じゃあ、横澤さん横澤さん、どうですか。お元気ですか(笑)。よかったらやってみませんか!



---------------------------------------------

そしてここからは業務連絡。
突然ですが、しばらくの間ちょっとネット落ち気味になります。実は諸事情ありまして先日から自宅のADSLが繋がらなくなってしまったんですよ。今現在はPHS経由でモバイル接続をしているわけですが、このご時世にパケット通信でネットサーフィンというのもなかなか厳しいものがありますので、自サイトの更新・他サイト様の閲覧含めて今後のネット出没率はかなり低下するんじゃないかなあと。
で、その間はメールチェックがほとんどできませんので、管理人への連絡等ありましたらBBSを使っていただけるとありがたいです(本館には一対一のBBSもありますのでそちらもご活用ください)。レスは激遅になっちゃうと思うんだけど、BBSならPHS本体で見られるからメールよりも確実です。

ちなみにこの状態は10月末くらいまで(!)続く予定。完全復旧は11月頭の見込みです。長いなあ…。映画はバリバリ観ますので更新もできればしていきたい、と、思ってます。(いや、思うだけはいつも思ってるのよ、実行できないだけで…笑)


2005年09月02日(金) (雑記:キアヌ・リーブスお誕生日!)


H a p p y B i r t h d a y キ ア ヌ !

◇ということで9月2日ですよ!キアヌお誕生日おめでとー!
ここエンピツさんでスペースお借りしてから毎年この日はお誕生日を祝ってるわけですが、それも今年で4回目と相成りました。30代崖っぷちじゃーん、などと言ってたのがついこの前のことみたいなのに、気が付けばいつの間にやら41歳ですって!うわあ! 毎年言ってる気がするけど時の経つのは早いよなあ。40代のキアヌなんて昔は想像できなかったです。だってビルとテッドとかやってたんだよこの人…! ていうか、よくよく考えてみたら私は小娘の頃からもう15年近くキアヌに片思いなんだよ。韓流ドラマもビックリの純愛だよ。(まあ、映画に興味を失ってた数年間のブランクがあるけども)


◇んで、お誕生日を狙ったのかどうかはわかりませんが(笑)、本日は「コンスタンティン」DVDの発売日でもあります。ダブルでおめでとうー!

→Amazon

わたくしはもちろん初回限定版を買いましたぜ。本編はまだ観てませんが、値段的にそんなに高くない割にディスク2枚組でお得なんじゃないかなー。早くしないと売り切れちゃうぞ〜欲しい人は急げ!(※通常版はこちら→Amazon


◇新作情報としては、「イルマーレ」のリメイクも色々と楽しみではありますが、その前に「Thumbsucker(原題)」がありますね。公式サイトは→コチラ! ちなみに歯医者さんの役だそうです。矯正歯科医。だ、大丈夫なのかしら…!「恋愛適齢期」に続きまたしてもお医者さん役なので意外な感じでありますハラハラ。あと、「コンスタンティン」ガブリエル役での中性的な存在感が記憶に新しいティルダ・スウィントンと、こちらでも共演。観てみたいなあ。しかしこれ日本で公開されるかどうかは微妙ですな…。


◇そんなわけで41歳おめでとうございました! とはいえ年齢なんて関係なくこれからも今まで通りいつものキアヌで元気に頑張ってほしい!新作楽しみにしてるよ〜!また日本にも来てね!


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」