光合成実験室(休憩コーナー)

2004年07月19日(月)  汗だらだら。

三連休も、今日で終わりです。

ダラダラとお昼まで寝ていたいなぁと思いながらも、
結構普通にいつもと同じくらいに起きてきて、朝から片付け物をしてきたおかげで、
この連休は、当初計画していた以上に予定がきちんと進んで満足です。


三日目の今日の予定は、お掃除。


まず、ここのところ懸案だった洗濯機のお掃除を。


市販の洗濯機槽を洗うカビキラーといいますか、洗剤を入れ、
お風呂の残り湯でザクザクと清掃を始めていきます。

あらかじめ洗濯機槽いっぱいになるよう水量を設定し、洗剤を入れて、
水が溜まったら、1,2時間待つ。そうすると、汚れが浮き出てきて・・・・



ギャー!!!!



すごいです。すごいですよ〜(涙)

あんまりすごい汚れが浮いていて、一人で見ていると夢に見そうで、
思わず相方殿も呼んで見せちゃいました。あはあはあは。


でも、本当に大変だったのは、その後で、
浮いた汚れが落ちない。というか、流れていかない・・・
・・・それって、水が捨てられていくホースが詰まっているということ?

ここは、やっぱりダ○キンの出番か?と思ったんですが、
とにかく、水量半分でもいいからと、さらに3回ぐらいススギでまわしたら落ちていきました。


ピカピカの洗濯機で、気持ちよく洗濯ができました。



その後は、リビングと各部屋を掃除機かけて、
水拭きして、さらに掃除機かけて・・・



もう汗だくです。



いやー、それにしても綺麗になったよ。
私の机の上と、クローゼットの中以外は・・・・



・・・明日から相方殿は出張で金曜日まで帰ってこないので、
その間、出来るだけ片付ける予定です。
ええ、リビングに広げまくって片付けるわ!頑張るわ・・・・しくしくしく。



2004年07月18日(日)  え?

三連休の中日です。


この連休は、身体を休めるという意味合いも兼ねているので、
いつもと違って、キチキチの予定は入っていません。

ですが、せっかくなので何か予定を・・・と思い、相方殿を誘ってみました。


映画でも行く?


観に行く事にしたのは、大友作品の『スチームボーイ』

相方殿が以前、製作系の仕事をしていたせいか、
それとも二人してアニメ世代だからか、
最近のアニメ映画は、ほとんど観に行っている気がします。
(東映アニメ祭りは除く:笑)


神奈川県に海老名というところがあるのですが、
そこのTOHOシネマズに以前行ったことがあるんですね。

TOHOシネマズは、全席指定席のシネコンなんですが、
インターネットでも予約ができるんですよ。しかも当然席も予約できる。

以前見た時は電車で行ったのですが、意外に車で行ったら近いかもね。
横浜とかに出るよりも混まないなら、海老名の方がいいかも。
なんて話をしていたので、今回は、車を出してみることになりました。

とは言っても、地理的に二人とも不案内だったのと、
昼間、相方殿は予定があったので、夜の回(20:45〜)というのにしてみました。
しかも夜は価格が安く設定されており、お一人様1200円。おおー。




うちから海老名まで、だいたい小一時間でしょうか。
途中、ちょっぴり道に間違え、遠回りをしているので、
もしかしたらもう少し時間を短縮することが可能かもしれません。
現に、帰りはサクサク帰ってこられましたので、40分ぐらいかな。

駐車場も広いし、なかなか良いと思いました。





え?映画の感想?


・・・・すみません。イマイチでした。

というか、もう少し・・・せめて2年・・・いや、3年ぐらい前だったらまだ許せたかも。

ちょっと残念でした。



紀里谷氏の『キャシャーン』を見た人は見ないほうがいいかも。
相方殿に、『キャ・・・』と似てるよねーって言ったら完全な賛同は得られなかったんですが・・・
アニメと実写を一緒にしちゃいけないとは思うんですけど、なんとなく類似っていうか。
製作時間、かかりすぎちゃいましたねぇ・・・



2004年07月17日(土)  逃げられた・・・

天気が良いので、あんまり暑くなる前に、
チロルを庭で“うさんぽ”させてあげようと思い、リードを持ちつつ、
「さぁ、チロルぅ〜おいでぇ〜」と思いッ切り猫なで声で呼びかけたところ、
ケージの外に出してもらえると喜んで出口付近に来ていたのに、
手にもっているのが「リード」だと分かった瞬間、
ササッと小屋の中に逃げ込んでしまいました。


ウサギは自分のテリトリーの中で、
ここは何の場所、ここは何の場所、とエリア分けをしてるようなんですね。
なので、
「小屋は安全な場所」と認識させ、安心できる場所を確保させるため、
小屋に逃げ込んだら手は出さないようにしています。

そして、臆病なのに好奇心旺盛で、よくいたずらをしますが、
いたずらして、ササッと小屋に逃げる。

なんて頭が良いんでしょう・・・(涙)
ほんと、ちっちゃい脳みそでよく考えています(笑)



それにしても、この紐がリードだって覚えているってことね。
初めて見たときには、何それ?何それ?って感じで、まとわりついていたのにね。

賢い子で母は嬉しいよ・・・(涙)
・・・そんなわけで、今日の“うさんぽ”は、断念です。



2004年07月06日(火)  あ〜あ。

うっかりすると、「エンピツ」のパスワードを忘れてしまいそうなぐらい、
ニッキをさぼっておりますが、皆さまは、いかがお過ごしですか?


ついに、うちの部署は今週末にエックスデーを迎えます。


多分、これまでの長い数十年の歴史の中でも、
1,2回しか経験したことがないだろう大きな転機となることでしょう。


とはいえ、そのせいか、疲れています。

日にちはどんどん迫ってくるのに、ゆっくり考える時間もなく、
とにかく、最低限のレベルまで準備して、当日をむかえなくてはいけません。

あれやって、これやって。

それが終ったら、あれの段取りをして、これを検討して・・・


自分の部署の話ですから、やっぱり他に頼む人もおらず、
とりあえず自分でサクサク進めていくのですが、

今の所、
掛け持ちでしているもう一つの作業では、現場監督の立場であり、
派遣の人のサポートや相談にものらなければいけません。

また、
今月から昨年も担当していた別プロジェクトが立ち上がり、
そのための派さんが来ることになりました。
ちょっと複雑な作業をお願いすることになっているので、
今月いっぱいぐらいは仕事の流れおよび相談等に時間を取られることでしょう。


家に帰ると本当にぐったりしていて、自宅に戻るとおかしな行動を取っています。


ご飯をよそろうとお茶碗を持ったのに、
しゃもじをぬらさないと・・・と思ったのか、お茶碗に水をかけてみたり・・・
メガネを取らずに顔を洗おうとしたり、
パジャマを着るのに、裏返しかどうか確認しようと思ったのか、
裏返しにしてから着かけて、慌ててみたり・・・

ほんとうに些細な間違いなんですが、よっぽど疲れていないとしない“ぼんやり”なので、自分的にはショックです。

来週は、一日平日にお休みをもらえるかもしれないから、
それを目標にがんばろう・・・・おぅ。



2004年07月05日(月)  うーん。(*)

7月1日に書いた、今月末で辞めちゃうお姉さんの穴は、
どうやら派遣さんを取ることで解決する予定のようです。

まぁ、これ以上人事で動かせないとは思ったのよ。
さすがに、将棋の駒じゃないんだしね。うちの幹部もそこまでは・・・


自分が動かなくて済んで、ほっと一安心なのですが、
あの仕事を派遣の人に任すなんて、信じられないって気持ちもあります。

現場監督がしっかりしていれば良いということなんだと思うんですが、
表裏一体の仕事をしている女性はもう手いっぱいだろうし、
その部署の幹部は、過去最低の人という噂です。

ちゅーか、管理職経験がないのに、
その、うちの会社にとって重要な部署をあてがう(しかも外部から取って)なんて、いい加減です。

よく考えれば、
管理職経験がないのに、部署の監督者として雇うことになったのは、
その幹部は、経歴詐称とかじゃないんでしょうか?
「マネジメント能力に疑問符がいっぱい」ですよね。


ああ、とにかく。
モチベーションが下がっていく・・・



2004年07月01日(木)  ショック!

こんなに人が辞めちゃう職場ってどうなんでしょう?

役職を除いたら、事務職員が30名もいない会社なんですが、
私が入社してから約8年で、20人近くが入れ替わっています。
多すぎない?

しかも、そのほとんどがここ2,3年の出来事ですヨ。



今朝、聞いたサプライズがあり、
そのせいで、もう仕事になりませんよ。ほんと。



実は、私より数ヶ月後入社(ほぼ同期)と言ってもよい姉さまが、
今月末で辞めるらしい。

トホホなことに、どうやら彼女も!ということらしい。


あなたもちゃんと考えなきゃダメよ。と言われたけれど、

一応、私なりに計画があるんですけれど〜〜〜?
彼女がいなくなると、ちょっと微妙に計画が狂うわ・・・あぅ。



自分なりのライフプランがあるので、
私も辞めなきゃ!なんて、急いで探したりはまだするつもりはないのですが、
ふと、彼女のいなくなった後を想像したら・・・・

・・・・彼女の仕事の後任者は誰になるのか?

非常に怖いです。
誰に、あの恐ろしい仕事が降りてくるのでしょう?


ちょっと考えてみましょう。


彼女の部署の人で、正規職員で残っているのは、あと4人。

一人は、広報担当チーフみたいな仕事なので、交代はありえない。
もう一人は、その部署のチーフを6月からしているので、ありえない。
あと一人は、最近、幹部の秘書に移動になった人なので、ありえない。
最後の一人は、幹部の秘書から移動になったばかりの人で、ありえない。


その他の人は、
二年という期限付きの職員だったり、アルバイトや派遣さん。


ちゅーと、誰よ?と考えると・・・・


彼女の担当していた仕事は、
正規職員の人以外に任せることはありえないと考えられる。

もちろん、期限付きの人を正規職員へ格上げする可能性もありますが、

それじゃぁと他の部署まで含めて考えると、
あとは、正規職員の人間は、経理の姉さんと、私のみ。

はっきり言ってうちの会社の中でも絶対唯一の専門職についている私か、
経理という専門職の姉さんか。二つに一つ?
それは、随分な選択肢じゃないかい?

しかも経理の姉さんは、幹部の一人の秘書業務フォローをしているのに。
私、かなり分が悪い気がします。

ただでさえ、
本業の専門職と、関連業務の部署を兼務していていっぱいいっぱいなのに、
これ以上の兼務は耐えられない。
というか、彼女の担当していた仕事は、その仕事だけで一日が終る職種。



やだー。怖いー。
申し訳ないけれど、私はやりたくないッス〜!!

だって、上司が嫌なんだもん。変なんだもん〜〜〜(号泣)



お願いです。
期限付きの人を格上げしてあげてください。
姉さん、後任者の指名で私の名前は出さないで下さい。



  「・・・今の経営陣になってから、多分私で17人目よ。ふふ・・・」



姉さん、その最後の笑いが怖いです・・・(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加