光合成実験室(休憩コーナー)

2004年01月23日(金)  不幸自慢。

昨日の帰り道、電車を乗り換えるため通路を歩いていた時、
横を歩いていた学生風の男子二人組みがボソボソと話しているのが聞こえてきた。



A 「ホント、毎日大変だったんだぜ」
B 「へぇ」
A 「毎日さぁ、○○万円の金を集めて納めてさ」
B 「うん」
A 「ホント、食うもんも食わないでだぜ」
B 「そうかー」
A 「一家心中のところまで行ったんだぜ」
B 「はぁ」
A 「それはさ、やっぱりそこまで行ったことないヤツラには判らないと思うんだけれどもな」
B 「そうだな」
A 「ホント、大変だったんだぜ」


〜〜 以下、Aが“一家心中”辺りのフレーズを繰り返し 〜〜





そういう家庭事情になってしまったのは、いろいろと原因があったんだと思う。
どうしても避けられない事情とか、かかえてしまったものとか。

でもなー。

もっとすごく困っちゃった立場にいる人もたくさんいると思うし。
歩きながら話すのはどうかと。

今は笑って話せるけどな。という小話(?)なんでしょうが、
聞いちゃったこっちもドキドキしちゃうから。ね。

そんなつもりはA君にはないはずなのですが、ずっと横で、
“一家心中”というフレーズばかり繰り返されると、
なんだか、“心中しそうなぐらい不幸”という自慢されているみたいに聞こえてきてしまってて、
やっぱりネガティブというか悪魔的というか、とにかく思考がブラック側に偏り気味です。
疲れているんでしょうねぇ、私。




そうですねぇ・・・・疲れている最近の私の不幸自慢はねぇ・・・・


気合入れて売り子のおばちゃんを厳選して買った年末ジャンボがはずれちゃったとか。(やっぱり30枚で億を当てるのが無謀か?)

ポイント溜まるぜ〜と、ポイントアップキャンペーンに釣られて買い物した請求書が昨日届いて、総額にびっくりしたり。
(ちょっと今月のお小遣いレベルを超えてしまった・・・・家計的にピンチ。相方殿には内緒、内緒)

いつまでたっても風邪が治らないとか。
(そうそう昨日の鼻水は風邪だったよ。今はついに間接が痛くなってきました)

休みたいのに休めないとか。
(だって、今日はアポが昼と夕方に2件あるし、
請求書の発行を3件も確認しておかないといけないし、
月曜日は新しく25日シメの分を作らないといけないし、
先週末の私の脳内スケジュールでは、月曜日に出来ていたはずの書類が出来ていなかったり・・・・これは私の作業が遅いわけではなく、別の急ぎが入ってきたからだけれども。それに今日には終るはず)

私自身は風邪で全然食欲無いのに、
明日うちにやってくる相方殿友人様ご一行(めちゃめちゃ食う)のために、
何か食事を作っておかなくちゃいけないとか。
(来るのは4人で相方殿いれて5人になるんだけれども、きっと、
いつもの4倍は作らないといけないでしょうねぇ・・・・計算合わないジャン?)


ほらぁ〜。かかえている仕事だけでうんざりよ?



2004年01月22日(木)  今年は早め?

先々週末、実母に会ったときに彼女の台詞を
「もうオカンったら流行先取りなんだからぁ〜」と笑い飛ばしていたのですが、
どうやら季節はやってきたようですね。





花粉症の。





今日は来客が多いせいか、風邪なのか、花粉症なのか定かではありませんが、
とにかく、くしゃみと鼻水がとまらない。

そのうえふと思い返せば、昨日から、気がつくと目元をやたらと掻いていた。


・・・・・・確定、でしょうね。


鼻をかむ度に、チロルが「ビクッ」とするのが可哀想で(笑)



2004年01月16日(金)  親馬鹿か、馬鹿親なのか。

チロルが来てから、何回かデジカメで撮影しました。

もう7ヶ月と大きくなってから我が家にやってきたので、
小さくて可愛いという時期の写真は取れませんが、やっぱり成長記録のような意味で、何枚かは写真を撮っておきたいなぁと思いましたので。


そんなデジカメを持って会社に来て、同僚に見せてチロル自慢。


トイレとかまだまだ覚えてくれなくて、
ケージの外に出しちゃうとダメな時があるんだよねぇ・・・とか言いながらも、
やっぱり、可愛い!と言ってもらえると嬉しくてニヤニヤしちゃう。


いや、問題なんですけれどね。
トイレは覚えてもらわないと。



それにしても、溺愛中。
本当、親ばかですねぇ・・・・(我ながら:笑)



2004年01月15日(木)  身体の仕組み。(*)

昨日は仕事がなかなか終らず、思いかけず22時頃の帰宅となってしまいました。
(相方殿はその頃まだ仕事・・・・)
いかん!と思いながらも出来る限り急いで帰ったのですけれど、
チロルのハラ時計は完璧らしく、ハラ減った暴れがすごかったですわん。

その時の新聞紙の無残な後が、かなりな不機嫌を物語っているようで、
今日こそは早く帰ってあげよう!と思っていたのですが、
結局やっぱり21時45分着(あんまり変わらない:苦笑)


・・・・・案の定、不機嫌で。
そんなところが可愛く見えてしまうのは、本当に溺愛のレベルに達しているのかもしれません(笑)


状態としては、ペレットは全部食べ終わり、牧草も結構なくなっていたり、
それでもおなかがすいていたのか、とっても不機嫌。
(呼んでも寄ってこないし、なでなでもすぐ止める)
・・・・・・・・昨日と同じだね〜。

新聞紙もかなーり細かくちぎられているし(笑)



モリモリもちゃんとしているし、じゃあ急いで新聞片付けてご飯の支度するから、
その間出ていいよ。と、ケージから出し、周りに異常がないか偵察しているうちにさっさと片付けです。


粗相をしないように。
ガリガリと畳の縁を齧らないように。

何気に目を離さないようにしながら急いで片付けていると・・・・・



ぷぅ。



・・・・・・・はい?

走りながらオナラ?っていうか、ウサギもオナラするの?
不思議だね〜(笑)



うちにある唯一のウサギ本には、「嬉しい時にはぷぅぷぅと鼻を鳴らします」と書いてありますが、
確かに嬉しそうに走り回っていたけれど、あれはどうもオナラっぽい。しかもスカシ系(笑)
真実をご存知の方、教えて下さい。



2004年01月08日(木)  かかりつけ医者を持ちましょう。(*)

昨日に引き続き、今日も会社をお休みです。
鼻水は出るわ、吐くわ、お腹痛いわ、何を食べたんだ?風邪なのか?鼻炎なのか?
って、感じです。

休んでいる場合じゃないんですが、うつらうつらと寝ていたい気持ちを奮い起こし、
今日は、チロルを病院に連れて行くのです。

そうです。
病院デビューですよ。

便秘気味だったのか、お腹が詰まっていたのか、
ちょっとモリモリの様子がいつもと違ったので、何もなければ安心だしと、病院に行くことに。

歩いて10分ぐらいの病院は今日はお休みなので、
相方実家の三男坊(黒ラブ)が通っている徒歩25分の病院に行くことに。

三男坊はいいのよ。自分で歩くから(笑)

チロル、重い〜(涙)

キャリーなんて上等なものをまだ購入していないので、
もらってきた時の子犬用のダンボール箱で運んだんですが、
道中、箱の中じゃ足場が不安定で、さぞかし怖かっただろうなぁ・・・・

病院に着いたときもぐったりしていたし、
診察中も大人しくしていたので、きっと怖かったんだと思う。


盲腸糞がもともと緩い子なのかもしれませんね。と言われました。
遺伝だったり、子供の頃の環境だったり、個体差だったり、原因はわからないそうです。

ま、ムシがいて、お腹が緩くなっていたわけではなさそうなので、ヨシとします。

超音波おなかに当てられてた時は、なんだかなーって顔してたのがちょっと笑えた。


それにしても、帰ってきたら不機嫌だこと、不機嫌だこと。
隅っこに行って、呼んでもこちらをチラッと見るだけで来やしない(笑)

そのせいでしょうか?初めて畳にシッコしちゃいましたね。
ちょっとよそ見している間にしおって!



かかった病院でもウサギを一羽飼育しているらしく、
先生もずっと前からウサギの診察もしていたようなので、安心です。
歩いていくのはちょっと遠いんですが(バス停三つ分!)、今後もココで決まりですね。



2004年01月06日(火)  それにしたって・・・・(*)

お仕事始まって二日目。

相変わらずモチベーション低い。というか、年末にギリギリと働いていた反動か、
風邪の影響なのか、何がどこまで進んでいたのかサッパリ忘れているわ〜(笑)
早く取り戻さないとね。

以前一緒に働いていたお姉さまから喪中ハガキへの返信としてお電話をいただいたのですが、久々に話していたのであっという間に2時間トーク!

電話って、話している最中は楽しいので良いのですが、
切った後、ぐったりしちゃうんですよねぇ〜(笑)


**-* チロル日記 *-**

チロルもウチにきたばかりの時には緊張していて、
なんだか知らぬ間に時間が過ぎていたと思うんですが、
気がつくと正月休みと重なり、なんだかかまってくる奴が昼間からいたりして、騒がしい毎日だったと思います。

そんな中でも、なんとなく彼女のリズムが見えてきました。

が、今晩帰宅すると、規定量よりもウンチが少ない。
つーか、小さい。

だいたい、いつも5-8mmぐらいなのに、2-3mmとかしかない。
これって、マズイんじゃ?

チロルさんは、本当に良いお腹(なのかどうかはよく判りませんが、
モリモリ食べて元気に出すのは、一つ健康のバロメータであるようです)なのですが、
通常モリモリ食べだした数分後には、20個ぐらいのコロコロとしたウンチを出します。

ウサギを飼うまで知らなかったこととですが、二種類のウンチをするんですよ。
盲腸糞というやわらかいものと、皆がペットショップで見たことのあるコロコロとしたものと。

この盲腸糞というのは、一度で取りきれなかった栄養分をもう一度食べることで、
きちんと身体に摂取するためのウサギ独特の身体の仕組みのようで、
チロルは昼間にしているみたいです。
帰ってくると下敷き代わりに引いてある新聞紙にちらっと後がついています。

今日は、この後があるだけじゃなくて、コロコロが全然なかったの!

20個も30個も転がっていても可笑しくないチロルが、10個ぐらい。
しかもいつもの半分以下の大きさなんて!

いつものモリモリうんちはどうした?
と、おでこをなでなでしながらもお腹に手を回しお腹マッサージを実行。

気持ち、張っているような気もするんですが、気のせいかも。よくわからない。

とにかく、残っていたペレットも牧草も水も新しいものに変え、テンコ盛りにしてみる。

ご飯を入れ替えているのを見て、いつものように食べだしたので、
食欲が落ちていないのならばまだいいかしら・・・と思っていたんですが・・・・・・
気がついたら、出る、出る。

チロルの後ろからポロポロぽろぽろポロポロ・・・・

その数があんまりも多くてビックリしてしまい、思わず数えました(笑)


なんと!
数えてみたら83個もありました!(83粒とでも言うか?)


本当に、びっくり。モリモリです(笑)

でも、このモリモリはいつもの大きさがたくさんで、良かったよー。



2004年01月05日(月)  5月ならぬ、1月病。

今日から仕事始めですね。

会社に来てしまえば、アレコレやることが目の前に積まれてきて、
黙々とそれを片付けていくしかなくなるのですが、とにかく、だるい。

仕事服(とは言っても最近は、「作業をしているので」を言い訳に普段着で通勤していますが)を着て、通勤路を歩くだけでうっとうしい。

今朝、久々に相方殿と最寄駅まで歩いていて、駅舎が見えてきた瞬間、
「あぁ・・・家に帰りたい・・・・」とつぶやいてしまいました。

そりゃぁ、ないよね。
せめて、会社のビルを見上げていうとかさー。
我ながら笑ってしまった。

まだ、200メートルとかしか歩いていないと思うよ?と、相方殿にも突っ込みをもらったし・・・・

チロルのご飯を稼ぐため、仕事をしないといけないよなーって思うけれど、
やっぱり、この職場には魅力はなくなってしまいました。

なんとかしないとね。

9連休の後、モチベーションは下がってます。



2004年01月02日(金)  今年は欠席。(*)

普段なら、今日は朝早く起きて初詣に行くはずなんですが、
ジジの喪中のため、今年は初詣にはいけません。

そのため、とりあえず。ということで、相方殿だけが出発。
昨年のお札を返しに行き、お参りしてくるとのこと。

私自身は厄年のお払いをしたいのですが、初詣と別のところに行っていたし、
49日が過ぎれば大丈夫ということで、今月末か来月頭に行くことになりました。
ちょうど空いていて良い頃でしょう。

なので、留守番しながら、年末から課題の本の整理をしていました。

活字渇望症なので、すぐ本を買ってしまうのですが、
すぐ捨てるんだったら貸し本屋で充分なんですけれどね。
どっかにないですかねー。昔なつかしの貸し本屋。

今、読んでいるのは、図書館にないタイプの本が多いのと、
図書館が開いている時間帯に帰ってこられないので、別のタイプのお店が欲しい。

通勤時間帯に読みたいので、漫画喫茶じゃダメなんですよ。
(行った事無いけれど。どんな感じですか?行った事ある方の感想を求む!)



2004年01月01日(木)  チロル日記オープン。(*)

昨年、閲覧してくださっていた皆様、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

題名にもありますように、
今まで日記だけで細々とやっておりました『光合成実験室』ですが、
そろそろ本格的にコンテンツを戻していこうかと思います。

とりあえず、イブにやってきた新しい家族の部屋を作るのが手始めかな。

相方実家の三男坊(黒ラブ)とは違って、カメラを怖がらないので、
超度アップの写真とかも撮れたりして、すでに、デジカメで撮りまくっています。

可愛いです。ウットリ。




小部屋のタイトルは変更の可能性は高いですが。(だって、実験室っぽくないし:笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加