光合成実験室(休憩コーナー)

2003年03月31日(月)  良いのか、悪いのか。

「いつか努力は報われる」・・・そう信じています。

それ以上、多くは語るまい。

いろいろ言いたい事あるんですけれどねー。はぁ。

まぁ、とにかく、頼まれたこと以上の事はしないのは最低限として、
足りない言葉を汲んで何かをしてあげるという行為は、
あの人のためにもならないよね。と気がつきましたわ。遅まきながら。

日本語の問題?
モラルの問題?

私はあなた達のように、取り立てて頭が良かったり、
理解力があったりする方ではなく、単なるおせっかいなババァなだけですから。
ええ。ただ、それだけ。


最近、いっつも、こんな話題ばかり。
嫌になっちゃうので、話題を変えましょう(笑)


とにかく。

今年の年度末にはやられました。ハイ。

いやー、あんまりにも時間が空きそうだったので、
ネタ(?)を忘れないようにメモを作りまくりましたねー。

過去ニッキとして、徐々にアップしてゆきます。

それにしても、もう、ボーッとしています。
まだ、今日一日残っているんですけれどね。年度末は。

この辺りになると、後はもう書類上の加工だけになってくるというか・・・・(笑)

さすがに、ボロボロですよ。

特別に平日がお休みになるわけでもなく、毎日残業し、自宅に持ち帰り続きをし、
毎週土曜日は、朝から夕方までバッチリお稽古。
残りの日曜日に家事をするしかなく、だらだらと昼まで寝るという贅沢は許されない。

こんな生活が一ヶ月も続いてます。
いや、最初はここまでひどくなかったかも。
後半盛り上がってきたって感じ?(嫌な盛り上がり方だ:苦笑)

来週末は、INDYレースです。それを楽しみに頑張りますよ。

お泊り。お泊り。温泉にお泊りです。
そして、ASHIMOに会ってきます(笑)



2003年03月13日(木)  いくつになっても、ニキビ。

最近、口の周りにニキビが出来ています。
しかも、口内炎が出来かけてるし、やばいですよ。かなり。

口の周りにニキビが出来るというのは、体が疲れている証拠。
(といっても一つですが)


幸いなことに、今まで、肌トラブルに会ったことが無かった私。
肌荒れには、無縁の生活を送っておりました。


思春期にも自然とニキビも出ないし、
口内炎も自然発生したことがありません。

口の中噛んじゃって、それが元で口内炎になったことはありますが、
そんなんで出来るからか、治るのも早い。

ある意味、すばらしく恵まれた皮膚です。

ところが。


最近の仕事の過密さが、ここまで肌に影響が!という感じです。

今は、花粉症のため、鼻の周りの皮膚はかさかさ気味ですけれども、
鼻をかむのも気をつけているので、そんなには・・・

ただ、今朝から違和感を訴えていた、鼻の穴の入り口付近。
どうやらニキビのようです。

痛いと思ったよ・・・・

鼻をかむにも、鼻を拭くにも、何をするにも触らずにいられないニキビ。
あぅ(涙)

こんなに意地悪な所に出来たことが無いのですよ。
なんだか痛さのあまり悶絶しそうです(苦笑)


あ、女性はいくつになってもニキビだそうです。
二つ上の同僚が言ってました。

はい、お姉さま。怖いから逆らえませんわ(笑)



2003年03月12日(水)  年度末。

年度末といえば、予算消化。

予算を握っている担当者に甘い声でささやきながら、
いろいろな備品・用品を買ってもらっている私です。えへへぇ〜(笑)





予算といえば、我が家の収入が止まっています。

相方どの!
いいかげんに先月のお給料分を入金してくれないと、
せっかく貯めたへそくりがなくなっちゃうじゃない!!



2003年03月10日(月)  またもや養強壮剤。

この週末は、相方殿パパに振り回されました。

日中の美味しい時間を押さえられてしまったので、
結局、週末出勤をして、片付けようと思っていた仕事は止めにし、
持ち帰っていた別の仕事を地味にやってました。

これが、細かい仕事で(苦笑)

そんなわけで、金土日と寝たのは日付が変わってから2時、3時。
次の日も朝からお洗濯したり、勉強会にでかけたりで、圧倒的に睡眠不足。


どこの会社でも、たいていそうだと思いますが、
週明けの月曜日というのは、やたらと忙しいものです。

当社もそれは変わらなくて、やっぱり忙しい。

午前中は、なんだかかんだとこなしてしまいましたが、午後3時。
やっぱり眠い〜


郵便局へお使いに行った帰りに薬局によって買ってきちゃいました。えへ。

でも、聞いてくるまでに5時とかになっちゃいそう・・・(笑)
今日は、残業しなければいけないからなぁ。

はぁぁ。
今年も有休は消化できません。もったいない・・・
お給料に振り変えてくれないかな?(笑)



2003年03月07日(金)  怪しい薬。

春は花粉症の季節です。・・・・嫌なものです。



私自身は、きちんとしたアレルギー検査をしたことがないので、
スギなのか、ヒノキなのか、どの花粉にアレルギー反応を起こしているのかはわかりません。

スギ花粉の話題が出てくる辺りで、もう鼻がぐずぐず言い出すので、
やっぱり、スギなのかな?って思っているぐらいで。
今度、健康診断のときでも調べてもらおうと思っています(笑)


相方どのの会社でも、花粉症の方が何人かいるそうです。
その人たちの花粉症対策は、ある薬を飲むこと。

話は、2年前に遡ります。
その方は、インターネットで発売している怪しい薬を見つけたそうです。

なんでも、○○○菌だったか、○○○という成分だったかが、入っているもので、
発売元の名前をもじってつけているそうなんですが、
(例えば、高橋研究所が発売していたら、タカハシ菌とか、タカハシテンとか、タカハシリンとか)
胡散臭いと思いながらも、何者かにもすがる気持ちで、
とりあえず、自分で飲んでみたそうです。

そうしたら、ピタッと止まったらしく、会社の同僚にも薦めて、
薦められて飲んだ彼女もピタッと止まったそうです。

去年もその薬でこの時期を乗り切った二人ですが、
今年、その薬を購入すべく、しかるべき所にアクセスすると!

薬事法か何かに引っかかったとかで、その菌だか、成分だかを使うことが出来なくなり、
変わりに、別の同じような効果のあるものをいれて作ったとか。

仕方が無いので、それを買って飲んでみたらしいのですが、
なんと、全然効かないそうです。


やっぱり。
法律に触れるぐらいのものが入っていないと、
この現代病の花粉症は止められないのかもしれない・・・というのが、感想だそうです。

思わず、一票を入れたくなるお話だったのですが、
ほんと、なんとかならないですかねー。

今日は、外部からお客様が来て会議があったので、
うちの部署もなんだか埃っぽくて、くしゃみが止まりません。ぐしゅぐしゅ。



2003年03月05日(水)  さむッ!

横浜地方は、寒かったですねぇ・・・今朝。

春一番が吹いたとか、サクラの開花予想がいつ頃か・・・なんて話をしているのに、
なんと!

最寄駅までの通勤途中に、霜柱を発見。

駅までの数百メートルが遠くなった一瞬でした。

寒いはずだよ〜(涙)



2003年03月04日(火)  イツモココカラ。

今日は、CD屋さんに行きたくて、早く帰ることにしました。

目標は定時の5時半だったのですが、さすがにそれは無理で、
結局、7時退社となりました。

それでも、途中駅である横浜駅周辺のお店は9時まで空いていますし、
8時過ぎには到着予定なので、私には約1時間の猶予が与えられます!

おお〜。
久々にウィンドーショッピングとかしちゃえるかもなぁ〜うきうき。

などと、思っていたのですが、回れたお店は一軒だけ。
しかも、出たのは9時15分頃。(店、閉まっているし:笑)

ええ。
従業員出口からの脱出となりましたよ。

何のお店かといえば、一応の目標であるCD屋さんだったんですけれどね。
そこは、例えば3/5発売の商品は、一日前に売っているショップなので。

欲しかったのは・・・・・・ミーハーなんですが、SMAPのツアーDVD。えへ。

どんなものかなーって思ってて〜。いやぁ。

知人の姉さまが強行に薦めるデスヨ。
ライブを見たら、彼らを見る目が変わるから、と。

ちょっぴりポイントも溜まっていたこともあり、なんとなく、じゃぁと思って。

そのついでに、前から興味のあったJAZZのCDを見にいくことにしました。
超有名な曲なのに、曲名とか演奏者とか原曲が誰かとか知らないことが多すぎて。
もう少し勉強しようかなーって思ったんです。


最近リニューアルしたそのお店では、それなりの数のCDが置いてあるのですが、
私の好きな、ドラムのオヤジ様は、ほとんど置いていません。
あんまりメジャーCDを出さないからかもしれませんが、なんとなく寂しい。

でも、ポイントで買うんですから、基本的なCDを買ってもいいかなーと思って、
JAZZコーナーをウロウロしていたのですが、なんであんなにCDがあるんでしょうねぇ。

この1枚さえあれば!という風に、
決め付けることが出来ない(出来にくい)ジャンルだというのは判るのですが、
それにしても、うーん。


全曲知っている訳ではないし、オヤジ様も褒めちぎっていた彼女、
ケイコ・リーをきちんと買うか、ベストにするか。とか。
コルトレーンとか、マイルスとかを買っちゃうか。
でも何を?なんて思っていたら、
店員さんがお助けしましょうか?と声をかけてくれました。


実は、CD屋さんで店員さんにお勧めを・・・と聞くことは今までなく、
初体験だったのですが、この店員さんがいいんですよ(笑)

本当、私達夫婦は、店員さんの対応が良かったり、良い人だなぁって思うと、
行きつけのお店として決めてしまいがちなんですが、大事だよね?(笑)


何が良いかというと、CDを紹介するポップが熱い。(笑)

実は、基本的なところが欲しいんです。と言ったら、
お任せください。と言ったきり、
何枚もCDを持ってくるまで客の側まで帰ってこない。(笑)

そして、私物を含め、次から次へと曲を流してくれて、
どんな感じのタイプが好きか、どういうのが欲しくて買おうとしているのかを、
探ろうとしてくれるんです。


洋服なんかも、いっつもそのお店で買うから、型紙が一緒だし。と思っても、
ちゃんと着てみないと、本当に自分の身体にピッタリかわからないことがありますよね?

音楽もそうなんですよね。
そして、彼のポリシーもそう。

洋服を選ぶときに、その日の気分で明るい色を選んだりするように、
音楽も、明るい曲を選びたい日もあるし、渋い曲がいいときもある。
ゆったりとしたもの、アップテンポのもの。ピアノソロのもの、バンドもの。
本当にいろいろあります。

あと最大が、基本的なその人の好み。

「これは一家に一枚」と言われたお勧めがあったんですが、
正直私の今日の気分ではないスローな感じだったので、止めてしまいましたし。
でも、いつか、そういう気分の日がくるかもしれない。
だから、それまで覚えておかないとね(笑)


何枚か聞いて、こういう感じのものを求めているんです。と、伝えたら、
ちゃんと出てくるんですよねぇ〜。

さすがですよ、彼。

ひょろんと細長い背の高い(でも筋肉有り)というタイプには弱いんだよねぇ・・・
外見でもオッケーです。あははは(笑)


いくつかお勧めしてくれたCDは、さすがに私の好みを言って出てきたものなので、
どれも落としがたかったんですが、一応、予算もあることですし、
3枚だけ買いました。

でもJAZZのCDは、一枚が2000円ぐらいなので、3枚買ってもね。
たいした金額になりません。

(そう言ってると、あり地獄のようにハマリますよ〜なんて脅されちゃいましたが:笑)


「飽きたら次のCDを買いにまた来てくださいね。楽しかったです」

と、言ってくださったんですが、私のほうこそ楽しませてもらいました。
どうもありがとうございます。


気に入ったらトコトン通うタイプなので、どうぞよろしく。
(ストーカーにはなりませんのでご安心を:笑)



2003年03月02日(日)  ふくろう博士。(*)

静岡県富士宮市に、「富士国際花園」という所があります。
そこに行ってきました。

いくつかあるマイブームのうちのひとつ、
我が家では、フクロウがキーワードになってます。
実は、うちのペット希望第一候補は、ずばりフクロウなんですよ。

うちのマンションは、犬猫の飼育は禁止されていて、
鳴かない生き物や鳥などはOKということになっています。

その点、フクロウはあんまり鳴かないのが多いし(らしいし)、鳥類です。
小さい種類もいるので、家の中で飼うことも可能。
(ただし、餌となるネズミやヒヨコの解体が出来るのならば:笑)

いつか飼いたいものとして、着々と意欲を高めている我々なのですが、
この富士国際花園では、フクロウも飼育しており、なんと、触れる!
フクロウのショーもあったりするらしく、
フクロウ好きとしては、ぜひ一度行ってみたいと思っていたのでした。

と、いうわけで。

*-----*

10時過ぎ、ガソリンを満タンにして出発です。
東名高速道路の横浜町田ICから、まずは足柄SAを目指します。

今日は、本当に雲ひとつない良い天気で、誰がなんと言っても行楽日和。
心配していた東名までの道も混むことなく、高速に乗っても大丈夫な感じ。

あっという間に足柄SAにつきました。

ここに来るまでもちらちらと山間から見えてくる富士山がくっきりと綺麗で、
SAについたので、さっそくビューポイントを探し、パチリ。

日が出ているので暖かく、上着を脱いで、SAをぷらぷらしていた私たち。
あれっと気がついたら、同じシャツを着ているよ。いやん。
期せずしてペアルックな私たち?・・・・こっ・・・・こ恥ずかしいぃぃ〜。

でもね。実はさ(笑)
出かけに寄ったガソリンスタンド脇のコンビニで、旅の飲み物を買ったんですよね。
お手洗いとかを借りた関係で別々に会計をして、
いざ、車に乗ったら、同じ紅茶を選んでて大笑いしましたね。
今日は、なんだか気持ちが合っているのかもしれません。
まぁ、仲良きことは良いことでってことで(笑)


さて。と気を取り直して再出発です。

御殿場ICからも行けるのですが、花園に近いといわれる富士ICで降ります。

富士ICを降りてすぐにある、西富士道路(R139でもある)に入り、
後はひたすらまっすぐに進みます。

足柄SAでは、まだ11時半ぐらいでお昼にはちょっと早いかなーって思ったので、
この西富士道路沿いでお昼を食べようということになったのに、
一般道でもあるとはいえ、バイパス道路なので、お店があるようで上手く入れない。

マック?
えー?じゃぁ、ヨシギュー?
えー?

なんて言ってて、気がついたら山に入ってました(笑)

道路沿いのお店はほとんどなくなり、コンビニすらもない。
あるのは杉林ばかり。

そうそう。
雨上がりの晴れの日で、杉林の側とくれば、花粉症を心配するところですが、
これが意外に平気でして、やっぱり、都会で鼻がずるずるになるのは、
土が少ないからなんだろうなぁって感じました。
周りは土っていうか、山ばかり(あとは草原?)なので、
きっと、花粉は地面に付着していて浮き上がってはいないんでしょうね。
道中、大丈夫でしたよ。


そんな西富士道路を50分ぐらい走ると、件の花園が道路の右手に見えてきます。

時代劇に出てきそうな門構えの入り口を入ると、駐車場がババーン。
そして、茅葺き屋根の正面入り口と、それに連なる塀がババババーン。
その奥には、巨大な温室の屋根がちらりと見えます。

いやー。
富士山をバックに茅葺き屋根の入り口を、パチリ。
ちゃんと写っているかなー。本当に、今日の富士山は美人です。

入場料を払って、ふいっと顔を上げると、もうそこはフクロウの部屋。
ずらずら〜っと並ぶフクロウ部屋。

一つの部屋に1羽から5羽がいるようです。
大きい部屋だと、だいたい6畳ぐらいかなー。高さも2m半ぐらいはありますね。
手前には、名前と由来・性質などが書かれた紙が貼られています。

ここでは、世界にいるフクロウ146種のうち、32種約150羽が飼育されているそうです。
すごいよね。2割も一箇所で集めているなんて。


まずは、
ここのメインであるベゴニアとフクシアの温室を見ます。

どんな花なんだろうと思っていたのですが、
ベゴニアは、子どもの顔ぐらいの大きさの花びらのものがあったりして、
とても大きくてゴージャスな花です。

フクシアというのは、釣り下げて育てるものが多いのか、
温室の上からぶら下がっていて、花も下向きです。
一枚目の花びらがピンクで、内側のもう一枚目が赤。というように、
二種類三種類の色の花がつくようです。

真中に大きな池があり、散ってしまった花などを浮かべていて綺麗でした。
花をずっと咲かすために常に剪定をするようですね。

剪定後、落ちている花は拾っても良いらしく、
子ども達がウキウキと花を拾い集めていました。

入り口付近では、鉢植えも販売されていたりして、
訪れたおばちゃま達がこぞって買っていました。
どうやら、掛川に植物園というか、本館にあたる所があるようで、
そちらはお花専門のようですね。

うちもせっかくだからと、一株買ってきてみました。
大変そうだったら、専属庭師(相方パパの事)に任せればいいね。と笑いながら。


そんな風に温室の中を回っていると、
ようやくフクロウのショーの時間になりました。

お姉さんに順番に連れられてきたのは、
ミルキーワシフクロウ ルビーちゃん
ベンガルワシミミズク ?
オオフクロウ オーちゃん
シロフクロウ ?
の、4羽のフクロウでした。


ショーをしたのは、名前がわかった2羽だけなんだけれども、
すごかったよ。

フクロウって、飼い慣らすことができるんですね。
この子達は、この花園で生まれ育ったので、より人に慣れている様ですが。

ショーが終わった後、お土産のフクロウグッズを買うために、売店などをウロウロ。
一株鉢植えを買うために、お花コーナーをウロウロ。


そうこうしているうちに、またショーの時間になりました。
どうやら午前に1回、午後に2回ショーがあるようです。

先程とは別のフクロウ達がスタンバってます。

今度のお姉さんは、さっきのお姉さんより手厳しい感じ(笑)
ハキハキとショーを進めていきます。

メンフクロウのヤスパスは、9歳で結構良いお年頃。
でも、人間で言うと40代ということで、
飼育係のお姉さんは「おっさん」呼ばわりしていました(笑)

あとは、ミルキーワシミミズクの姉弟とか。
そこで聞いたのは、フクロウは、オスよりもメスの方が身体が大きいとか。
なんでも、オスは、メスや子どもに餌を運ばなければならず、
そのため、自分の身体も大きかったらたくさん食べないとエネルギーが足りなくなるし、

だから、自分はあんまり食べなくても良いような身体になったんですって。
けなげだわ(涙)

あの耳みたいなのは、本当の耳ではなく「羽角(うかく)」と言うもので、
いわゆる鬼太郎の妖怪アンテナみたいに緊張したらぴんっと立つものだとか、
ミミズクとフクロウは、その羽角があるかないかで区別していて同じ種類だとか。
ショーの合間のポイントメモみたいなのも勉強になりました。

二回のショーを見れたため、ほんと、充実した時間でした。
ただ、小屋の中のフクロウ達を見るだけではねぇ・・・良かったです。ショーを見れて。


さて。
フクロウのお店で、お土産を買ったらようやく帰宅です。

観光地を通り過ぎてきたので、帰り道は絶対に混んでいるでしょうね。
東名が混んでいない訳がないんですが、祈りますわ。(苦笑)







でも、その祈りむなしく、富士ICで乗った東名高速道路は、
事故渋滞により、20km以上の渋滞と。

最悪です。

御殿場から厚木までもう2時間以上!
とてもじゃないけれど、我慢できなくて厚木ICで降りました。

出口に向かって降りていく私の目に、
「この先故障車あり。渋滞8km」の電光掲示板の文字が・・・・・

厚木で降りなかった皆様、お疲れ様でした。
結局、何kmの渋滞になっていたんでしょうねぇ・・・?


それでも、東名高速道路と平行している一般道は、やはり、
高速から逃げてきた人の車ですごいことになっていたので、
私達はそのまま海に向かって走り、R1を通って横浜方面に帰ることにしました。
それでもやっぱり混んでいたけれどね。

行きに2時間半で行った行程が、帰りは約5時間ぐらい。はぁ。疲れました。

まあ、ただ同乗していた私達よりも、渋滞中に運転しなければいけなかった、
相方殿始め、マニュアル車ドライバーの皆様。お疲れ様でした。


遅くなったので、ファミレスでご飯食べちゃおうって寄り道したんですが、
もう、注文した後、夫婦の会話が無くって(笑)

今夜は、ぐっすり眠れそうです(笑)



2003年03月01日(土)  サボタージュ。

お稽古サボっちゃいました。えへ。

いろいろ言い訳はあるのですが、
まぁ一番は、壁のクロス張替えがあったということで。

欠陥工事と、それはクロスの性質上しょうがない範囲の間の状況となっていた我が家の壁。

とりあえず、直してもらいました。
なんだか、足掛け2年?3年?

うちのメンテ業者ってダメだよね(笑)
土日しか休めないうちらもダメなのかもしれないけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加