北斗の日記
北斗



 トルコ旅行〜

 行ってきましたトルコ10日間。

 今更な感がかなーりあるのですが…(苦笑)。全体的にかなり良かったですトルコ。現地の人は結構優しいし、ホテルはきれいだし。
 観光はまあ普通に良く行くところばっかりでしたが、サフランボルで1泊ってのがあまり他のツアーでは見ないかなと。街全体が世界遺産になってて、建物が何だかすごくかわいかったです。夜景もきれいだったしな〜♪
 あとはメジャーなところで、パムッカレ(石灰棚)。残念ながら水を流している日が決まってるらしく行った時は水が流れてなくて、写真でよく見る溢れんばかりの水!ってのは見られませんでしたー。一部流れてるところはすごい人で、まあ足はつけてきましたけども…(笑)。でも晴れててすっごいきれいでした!
 カッパドキアではオプションで気球に乗ってきましたー。早朝に飛ばすんですが、朝日がまたきれいで…! いたるところに気球が浮いてて、かなり壮観でした。高度5,000マイル?とかそんな感じらしいんですが、何しろ高すぎてもう笑うしかないという…地上が近い方がむしろ怖かったというか。
 あと個人的に面白かったのは、地下都市カイマクル。宗教弾圧から逃れるために地下に都市を作って何千人もの人が住んでたらしいんですが、何かすっごいわくわくした…(内心九龍の世界だなーと思いつつ/笑)。ここ舞台にしたら楽しそうだなーとか。いつか書きたいです九龍でトルコ地下都市話(笑)。
 あとはそうだなー、ベリーダンスも見たし、トロイの木馬(勿論後から作られた)にも登ったし、グランドバザールにも行ったし、海峡クルーズもしたし、ブルーモスクも見たし、エフェソスで娼館への足跡看板も見たし、色々と見たことないものが見られて満足でした。あー、また何年かしたら行ってみたいな!

 ということで、次はどこへ行くかまた思案中ー。今度は南の島がいいって後輩が言うんだ…グアムかサイパン?


2012年11月30日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME