北斗の日記
北斗



 東京予定。

 夜、友達と久々にメッセで相談〜。

 今年の夏の予定(笑)詳細をつめました。いやね、ひとまず交通手段だけ確保しとけば何とかなるので、取り急ぎ何時の新幹線にするかっていう…。

 私と大阪の友達が東京入りする日は関東の友達がまだお仕事中なので、2人でどっか遊びに行こうぜと。友達希望の旧岩崎邸以外はどうする?という話になり…何か最近もやもやっと魔人熱が再燃してきた私が「プチ魔人ツアーがしたいなあ」と呟いたところ快くOKをもらったので、プチ決行〜♪

 午前中は新幹線移動のため、午後色々予定を入れてみましたー。本当は久々に等々力不動尊行きたかったんですが、あそこちょっと面倒なんだよね…。
 ということで、お初の寛永寺。それと五色不動どっかついでに行きたいなーと思って一番近場の目赤不動。もし行けたら目黒不動も行きたいなあと。それから友達提案で、こちらも久々の花園神社〜。お昼も食べるし、これぐらいが一杯一杯かな。
 それにしても久々の史跡巡り、楽しみ〜☆

 魔人と言えば、PSストアのアーカイブスで配信されてるとか! しかも1本600円…ほ、欲しい…。DSの魔人も持ってるんですけど…(笑)。


2012年06月28日(木)



 夕飯。

 父母がいなかったので、夕飯は超てきとう…と色々さばいたらば。

 何か朝ごはんと同じようなメニューになりました。

・食パン2枚
・ベーコンエッグ
・きゅうり
・牛乳

 だってご飯炊いてなかったんだもん…面倒なんだもん…。


2012年06月27日(水)



 たっきゅうびん。

 昨日、携帯に「宅急便来るぜー」とメールが届いたので(実際はこんなメールではありません…)、まあ昼間仕事中に届いたら再配達かなーと思っていたらば。


 まさかの朝一で来ましたよ、朝一で。


 しかも仕事に出る2分前…2分て!


 まあいいんですけどね…こないだえぬえっちけー出版で買ったハングル講座のテキストなんだけど。楽しみだったからいいんだけど(笑)。


2012年06月26日(火)



 明治探検隊7 code5

 明治探検隊の日記です。興味ない方はスルーの方向で(笑)。
 なるべくネタバレしないよう書いてるつもりですが、やってる方はぴんときちゃう部分もあるかもです…お気を付けください〜。



 ひとまずcode4をクリアしに行ってきました、明治村。

 前回1日さまよったので、今回は家でちょっぴり予習。でも結局最後のトランプコードの謎が解けなくて悶々としてたんですが…本日7人で額をつきあわせて捻ったところ、何とか思いつきました。
 トランプコード、下手に5×10になってるもんだから…それは全然関係ないんですね(苦笑)。んでもって前回既に「見つけたヒントを入れてみるとすごい法則性あるよね」というところまでは行ってたので、そのまま素直に考えたら…なるほどと。
 でもそれで探し出した答えは…「残念」。いやあ、久々に見ました残念の文字(笑)。受付のお姉さんが「これに辿り着いたってことは、考え方は間違ってないですよ。もうちょっと、もうちょっと謎を先まで解いてください!」って言ってくれたので、気を取り直してもう一度うろうろ。そしたら、思いもかけないダミーっぷりでしたー。いや、あそこでそうくるとは思わないだろ。後から考えてみれば、あの違和感感じたトランプの一部とか、棍棒の謎とか、そういうことかも…とは思ったんですけども。

 とりあえずダミーに引っかかったおかげで(笑)お昼前までの時間を潰したので、code5を買ってお昼ご飯〜。浪漫亭でオムライスを食して涼んだ後、コード5という名の後半戦に突入です。

 四のカラクリは結構簡単でしたー。7人もいたから(笑)。
 弐のカラクリも、絵をぱっと見て「ここじゃない?」ってところが。何か見たことあるプレートもあるし…。
 参のカラクリは最初違うところ行こうと思ったんですが、誰かがいや待てよここじゃ?って言い出して行ってみたらビンゴ。サルってあれかあ…と覗いてみて納得です(笑)。
 最後まで迷ってたのが壱のカラクリ。松が全然思いつかなかったんですが、唐突にひらめいたー。あるじゃないですか、蜃気楼の松が。松前の渦もはっきりとあるし。

 とまあ、4つのカラクリは順調に見つかりました。んでもってそれをどう解くかも分かったんですが…そこから先がまた難しい。
 それぞれ指し示す場所に行ってはみたんですが、多分大丈夫…と、きちんと文面から探し出せたのは3つ。あとの1個がどうしても見つからなかった…。参のカラクリから行ける覇王のてがかりがわからないんですよー。本気で誰かに聞こうかと思った…。

 そんなこんなで、半日ではここまででしたー。次回はまた予習して、最後のてがかり1つとその先を考えたいところ。

 それにしても、前回も会ったんですが…中年の男性がどうも(親切なのかな?)迷ってる隊員に答えを教えたくてたまらないらしく…ほんのちょびっとヒントくれるぐらいならいいんですが、はっきり答えを教えてくれそうでちょっといやんな感じです。基本的にはみなさん、自力で答えを見つけたいと思うんですよね。でもまあ遠くからいらっしゃる方とか、もう今日しかない!って方にとってはいいのかも…。
 なるべく遭遇しないように気をつけます(笑)。



2012年06月24日(日)



 ボウリング。

 仕事帰りに職場の仲間とボウリング行ってきましたー。
 メガ投げなるものをやろうと思ったら、たまたま今日ボウリングの日とかでやってなかった…。でもくじ引いて、1〜2ゲーム目は200円というのが当たったので結局全部で8ゲームやってきました。う、腕が折れる…(大げさ)。
 仕事終わって夕飯食べて、それから20時過ぎに開始。8ゲーム終わったら1時近かったですよ。5時間ぐらいやってたのか…そりゃ疲れるわー。

 それにしても今日は散々だったなー(笑)。アベレージ104だって。スペアもストライクもタイミング悪い時にしか出せなかったしなあ。
 ひとまず明日、腕と肩と足に筋肉痛が出そうな気配。既に肩が結構重いです。

 明日はお昼まで寝てたいな…。


2012年06月22日(金)



 Vitaが来たー。

 とうとう来ましたよびーた。

 真っ黒のやつがやってきました。つるっつるなとこに、保護シール貼ったけど難しい…むしろ裏が大変だった。シールに指紋ついちゃうしー。さっそく剥がれそうだしな(苦笑)。
 とりあえずWi-Fi設定して、ひとまずペルソナ4しかソフト持ってないので起動してみた。すんげーきれいですな! 他の人が色々言ってますが、PS2でもやっとしてた背景とか、ここまでホントは作り込んでたのね!と感動します。座布団の模様とか〜(笑)。

 ひとまずちまちまプレイ予定ー。


2012年06月21日(木)



 岩盤浴。

 ちょいちょい行ってます。今日も仕事帰りに行ってきましたー。早めに行けたので早めに帰宅。

 NHKのテレビでハングル講座、今年こそはと思ってDVD録画はしてるんですが…テキスト買ってなかったのでようやく買いました。ついでに、今年からハングル練習帳なるものが毎月出るようなので、それも合わせて購入ー。4か月分溜まるので、じっくりゆっくりやろうと思います。焦ってやってもきっと身につかないー。そもそもやらなきゃつかないって話ですねうん。

 昨日よりは蒸し暑くなかったんですが、でもやっぱじめじめして暑かった…。サーバー室(冷房中)に出たり入ったりする用事があったので、涼んでは「暑いー」と連発してましたよ。機械様か(まあ機械類は熱に弱いので…)。



2012年06月20日(水)



 台風。

 いやあ、今日は一日蒸し暑かったー。

 窓開けて仕事してましたが、冷たい風は入って来るんだけど何かべたっとした空気で余計に蒸し暑い…でも閉めたらもっと暑いし…と、日中は葛藤してました(笑)。
 台風はひとまず中部地方通り過ぎましたねー。何事もなくてよかったよかった。何年か前の東海豪雨みたいなことになると、仕事に行かなきゃならんくなるので…ふう。

 最近水出し紅茶を職場に持参してます。
 紅茶も日本茶も中国茶も台湾茶も、全部水出しの方が好きです。ミルクティー用の紅茶は温かいのも好きですが。

 明日の紅茶はルピシアのピーチメルバです。これはマテ茶なのかしら。



2012年06月19日(火)



 Vita!

 いやね、とうとう密林のカートに入れてしまいましたよVita…。まあソフト先に来ちゃってるし、いい加減そろそろ買わないとなーと思ってたので…。

 色は黒で。とりあえず赤と黒のラバーコートも買ったので、外見赤に見えるかなと(笑)。メモカは友達おすすめの32GB。それから保護シールも買って…とやってたら結構なお値段に。さんまんは越しました。さ、さんまん…。

 痛い出費でしたが、そう言えば9月に行く予定のトルコ旅行、催行決定の電話があったのでそっちも確定なのですな…ボーナスとっておかないとまずいことになりそうです(苦笑)。



2012年06月18日(月)



 読んだー。

 朝8時に起こされたので(父母が弟のところに行ってくるって…わざわざ起こさなくていいのにー)、一昨日図書館で借りてきた本をもぞもぞとベッドで読みました。
 有川浩の『ヒア・カムズ・ザ・サン』。劇団キャラメルボックスとのクロスオーバーから生まれたらしいです。いやあ、結構面白かった。有川節というか、そうきたか!な感じが「らしい」というか。個人的には2本のうち最初の方が好みです。不思議な力ってところが、梶尾真治ぽいというか(カジシンも好きなのですよ)。

 まあそんなこんなで朝一から本を読んでしまったせいか目が冴えて、結局起き出してしまった訳ですが。
 夕方帰るという父母に言われて(笑)、面倒なのでお昼ご飯と一緒に夕飯のカレーを作り、溜まったビデオを見つつもぐもぐと。

 午後は色々ちまちまとやることがあったのでそれを済ませ、夕方友達とチャット。そしたら何故か父母が甥っ子を連れて帰宅。なにそれきいてないし!
 慌ててチャーハン作ったりして夕飯タイム。お風呂に入って、出たら遊んで…怒涛の時間でした(苦笑)。それにしても帰るって言わないな甥っ子。初お泊りなので若干心配なのですが…夜中に帰るってダダ捏ねないか…。そうなったら運転するの私なんですけど。え?



2012年06月17日(日)



 部屋の電灯を買いました。

 いえね、自分の部屋の電灯なんですけど…何年か前に引っ張る紐が切れてしまったんですが、実は紐を引っ張る為の場所そのものが壊れていることが判明したんですよ。いや、判明したのはもうその何年か前なんですが(笑)。
 紐がないとなると、部屋の電灯は「点ける」か「消す」かしかないんですよね…常夜灯もつけられない。とりあえず大元のスイッチを使って点けたり消したりしてたんですけども。ここんとこよく消し忘れるんですよ、電灯。ベッドで本読んだり寝転がってゲームしてたりすると…気付くと朝ってオチが多々(笑)。

 なのでそろそろ買い時かなと…。

 紐がつけられない以上、電灯そのものを取り替えるしかないので、電器屋で買ってきましたLED電灯。いやあ、快適ですよ快適。最近の電灯って全部リモコンなんですなー。紐世代て(笑)。紐がないので邪魔じゃないし、明るさとか色も変えられるし、タイマーもつけられるんだぜー!

 ひとまず暖色系で本は読みにくいことが判明しました(爆)。

 まだVitaさんは買ってません。本体以外に何を買えばいいのか…。



2012年06月16日(土)



 部会。

 仕事帰りに、久々のもんはん部会でしたー。

 いやもうホント久しぶりにPSP起動してモンハン立ち上げたわー。履歴の最後が去年の11月だった…半年ぶりか(苦笑)。
 それにしても、皆残業だ何だと来ないかなと思ってたら、最終的に7人集まってびっくらです。そしてご飯をもりもり食べる女子と、食の細い男子…正に肉食女子と草食男子(笑)!←真の意味で

 閉店が22:30だったのでホントギリギリまでいて、それから駐車場で30分ぐらい話して解散でしたー。どんだけ話し足りないんだ。同じ職場ですが同じ仕事内容ではないし、異動とかもあるのでお互いの状況とか、知ってる後輩のその後(笑)とか、今の上司がどうだの部下がどうだの…皆いろいろ溜まってるみたいです(苦笑)。

 とりあえず久々にPSP触ったせいか、色々やりたくなりますな。ひとまずVita買わないとだ!



2012年06月15日(金)



 岩盤浴。

 今日は仕事帰りに岩盤浴行ってきましたー。

 木曜だから空いてるかなと思ったら案外混んでて、でも空いてる部屋もあって混み始めたりもして…とよくわからん混みっぷりでした(笑)。
 1回目から結構汗が出るので、気持ち良いです。毒素が抜ける感じ? 翌日からしばらく肌の調子がいいように思えるのは気のせいかしらん。

 とうとうペルソナ4ゴールデンが届いてしまいました…ほ、ほんたい!

 とりあえず持ってる友達に聞いたら、Wi-Fiで良いとのことだったのでそっち買おうかな。色はやっぱり黒がいい気がしてきた…。カバーで赤のいいのがないかなー。
 夏までには色々買って揃えておきたいところ。

 明日は久々に職場の部会です。モンハンやろうぜって話だけど、何か結局仕事の話とかして終わる気配? 一応PSPの充電は今してます(笑)。最近触ってないからなー。初期画面には戻ってませんでしたが。セーフ?



2012年06月14日(木)



 ワンピ。

 職場の後輩から借りて、何かもさもさ読んでます。「ロビンが仲間になるところ貸して」って言ったら、ものっそ沢山貸してくれたんですが…もうすっかり仲間ですが…どこまで読めばいいの(笑)?
 とりあえず今、53巻です。あと7冊ぐらいあるんですけど…。

 密林から「P4出荷したぜー」メールが来ちゃったんですが、本体はいつ買おうかなー。黒か白かまだ迷ってます。黒か!白か!
 どっちでもいいですかそうですか。

 去年セブに行った時に買ってきたマンゴージュース(粉末)がそういやまだあったような…とさばいたら、結構出てきた罠。ここ2〜3日毎日のように飲んでる気がする。いや、美味しいからいいんだけども。

 PSP版恋戦記、結局カートに入れてぽんと押しちゃいましたー。どうせ買うからいいかなと。ラブラブその後、楽しみー♪



2012年06月13日(水)



 何をしてるのか…

 昨日うっかりプレイしてしまった所為で、今夜もやっちまいました恋戦記…何やってんの自分ー。

 昨日は孟徳しか出来なかったので、今夜は翼徳と公瑾をば。私的な一押しは孟徳で、次が翼徳なのです。全然タイプ違うなこれ…。でもダメだ、どのみちダントツで孟徳好きなのです。あーもうシナリオ大好きだー。

 ところで恋戦記、PSPで出るんですね。うっかり密林のカートに放り込んでしまいましたが、まだ買ってないよ。だ、だって、全員のその後が追加されてるって言われたら気になる…!

 とりあえず今月はP4が出るので、いい加減Vitaをどうするか決めないとですな。黒か白か。本当は赤が欲しいんですが、当分出なさそうなのでどうしたらいいのか。

 そいや先週、PS3のTOKYO JUNGLEを買ったんですが、自分の部屋のテレビが小さすぎて字が読めない罠…。マップもいまいちわからなくてかなり困り中です(苦笑)。マップ表示しても、マーキングの旗の位置とか、巣の場所とか全然わからんのですが?
 来月両親がお出かけの隙に、居間のテレビでプレイするかー。
 賛否両論あるみたいですが、私は結構好きです。ちまちま作業プレイ大好きなので。でもやっぱ、肉食獣と草食獣との差だけじゃなくて、種類毎の特色みたいなのをもっと出してほしかったかなー。若干ステータス違うだけでほとんどおんなじなのはちょっと…。

 友達にFEは買わないの?と言われてるんですが、まだこちらも迷い中ー。いずれ買う気はするんだけど、いつになるかな。
 ちなみに聖戦の系譜一押しっ子です(笑)。シグルド大好きだったなー。世代交代させたくなかったぐらいには(笑)。私の中では、今までにプレイしたゲームの中で一、二を争うリセット率ですこのゲーム…。そこが面白かったんですけどもー。我が家のスーファミはもう動かなさそうなので、Wiiでダウンロードしたい気もする…。


2012年06月12日(火)



 夏コミ

 そういえば書いてなかった…。

 今年は残念ながら落ちましたので、インテで新刊出そうと思いますー。あ、でも遊びには行きたいなー。お昼ぐらいからのんびりって感じかな。

 さて、お休みはいつからいつまで取るか…(笑)。


2012年06月11日(月)



 試飲会。

 土曜日、ルピシアのグランマルシェに行ってきましたー。朝一の9時の回。30分前に着くように行ったら、前から二番目でした…やった(何が)!
 今年は紅茶の袋を留めるパンチ?だかがプレゼントでしたねー。そういえば去年はそれが欲しかったのに会場内で販売しておらず、わざわざ星ヶ丘の三越まで行って店舗で買ったのでしたー。あれ、会場内で売ってくれればいいのに。会場内でと言えば、去年は売ってた保温の袋みたいなアレ、結構良かったので友達に薦めたのにこれも売ってなかった…なぜだ!

 まあそんなこんなで、お気に入りの紅茶とか台湾茶とかいろいろゲットしてきましたー。一年ぐらいもちそうだな。これからの時期、水出しアイスティー好みなのでじゃんじゃんいれよう。

 何か古い同人を引っ張り出して来て読んでたら、無性にやりたくなって今までもさもさプレイしちゃいました「三国恋戦記」(笑)。ホント無性に孟徳に会いたくなった…どんだけ好きなの孟徳。
 無事に孟徳編をクリアしたので、とりあえず満足。

 そろそろ寝ようと思います。



2012年06月10日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME