北斗の日記
北斗



 受かった!

 先週書道教室に行った時に教えてもらったんですけども(笑)。

 何か書道の師範試験受かったみたいで…わーわーどんどんぱふぱふー。ひとまず先週、自分祝いと称して酒を買って手酌で飲んでたら、気持ち悪くなった罠(苦笑)。先生曰く、お休み取って一日書いてたのが良かったんじゃないかなーとのことですが…うーん、一日中書いてたわけじゃないんですよ実はすいませんホントマジで…。音楽聴きながら書くのがいいのかもしれん(笑)。邪道かもしんないけどさー。まあいいや。

 ひとまず認定証を貰うためにお金を振り込まないとですよ。忘れてた。あわわ。でも準師範取ってから雅号もらっておいて良かったー。まさか今年受かると思ってなかったので、万が一って思って保険のつもりだったんだけどさ。認定証は貰う時に出した名前で出てしまうので、大抵は本名じゃなくて雅号でもらうんだって。へー。

 週末が雨みたいでちょっとがっかりです。でも雨の松島もいい…のかな(笑)。車に慣れてしまってる人間には、雨の中電車とかバス移動ってあんまり経験がないので、ある意味楽しみだと思って…(苦笑)。3日間の真ん中の日なので、荷物が少ないから楽かもなー。



2008年10月21日(火)



 遊び過ぎかなー。

 土曜は家族で京都(親の職場関係で、京都までバスで往復してくれる簡易ツアーみたいなのがあるんですよ)、日曜は職場のいつもの面子で長野行って来ましたー。
 京都は適当にいくつか寺とか神社とか回ったので、やっぱりいくつか朱印もいただいて何だかスタンプラリー気分(コラ)。寺より神社のが好きなんだよなー。重厚さより静謐さの方が好き。だから地元?の熱田神宮も好きですよ。あそこは参道がとっても気持ち良いです。広いし。

 長野、何だか買い物ツアーになってました…。朝一でワイン工房に行ってワインを試飲(後半運転手だったのでワインは試飲せずに、りんごジュースを色々と試飲してきましたー)、勿論ワインとジュースを購入。他にも松茸茶とか、りんごとか梨とか色々買いました。食べ物ばっかりだ。お菓子は買わないことにしてるのでまあいいか…。
 それから元善光寺に寄って、お戒壇巡り。長野の善光寺よりも狭いので、お戒壇巡りもそんな怖くなかったし(笑)無事に錠を触れましたー。5人全員で前の人の服やら鞄やらを掴んで数珠繋ぎ。明るかったら相当笑える。
 その後は早めのお昼にと、そば処おにひらで新そばを。蕎麦だんごとかあって、一人で「幸村絶対好きだよなー」とにやにやしてました。幸村ならだんごだけじゃなくて、五平餅もぺろりだろうなー。ちなみにこのそば処と同じ建物、上階が「川本喜八郎人形美術館」になってて、そこも見てきました。喜八郎氏の作る人形、実はすっごい好きなんだよなー。与勇輝氏の人形の次に好き。子どもの頃NHKでやってた人形劇三国志が大好きだったんですよ。美術館自体は去年の3月にオープンしたばっかりで…って、そいや何か去年の夏ぐらいの日記にも同じこと書いたような気が(苦笑)。去年は家族で桃狩りに行った時に、偶然辿り着いたんだったっけか。入り口の人形(これだけ写真撮影可)が、去年は関羽だったけど、今回は孔明になってました。途中で他にも替わったのかなー。でも今回の孔明も、喜八郎氏が1年以上かけて作ったものらしいのでまだ2代目なのかもしれませんけど。人形好きって訳じゃない人にも、結構楽しめると思います。
 このメンバーで行くと、必ず私が城跡散策を日程に入れるんですが…今回も例に漏れず、信濃久米ヶ城に寄ってきました。最初は高遠城行こうと思ってたんですけども、3時間近くかかりそうだったので今回は断念。皆神山、観音ヶ城に続く山道でした…ははは。頂上まで車で行けたんですが、やはり山城と言えば一本道。一本道と言えば擦れ違えない程の細い道な訳ですよ! 嫌な予感が見事に的中して、今回は頂上の神社で何やら祭事が行われていたらしく、頂上まで行ったところで6台ほどしかない駐車場が車で埋め尽くされておりましたー(苦笑)。上ることも引き返すことも出来ず…でも丁度祭事が終わって皆さん下りられるようだったので、ひとまず山荘のちょっとしたスペースに車を入れさせてもらい、15台程(どこにいたんだ…)の車に先に下りてもらって、無事事なきを得ましたー。ホント怖かった…。こんなんばっかですよ山城(苦笑)。城跡は殆ど遺構が分からなかったんですが、景色はすごく良かったです。サンセットポイントらしいですよ(笑)。我々が行ったのは3時ぐらいだったのでまだ燦々と日が出てましたが、きっと夕陽はきれいなんだろうなーと思いました。
 早朝からのプチ旅だったので、早々に帰宅の途に。帰りに足助で有名な鶏屋さんに寄って早めの夕飯を。安いし美味しいので、家族で長野に墓参り(笑)に行く時には、必ず帰りに寄る店です。一度でいいから、鶏の半身(丸焼きの半分)がついてる焼き鳥定食(1,400円)を食してみたいものです。食べ切れなさそうで毎回チャレンジできない…。でも今回、後ろの席のおばあちゃんが普通に食べててびっくらしたー。食べられるんだあの量…。

 PSP、無事に手に入りました(笑)。パールホワイトかわいいよー。白ベースなのであんまり指紋は気になりません。とりあえず画面保護シールだけは貼りました。ちなみに今プレイしてるのはワイルドアームズのクロスファイアですよ。それとワーネバ。今週中に塊魂も買う予定です(笑)。FFのクライシスコアも欲しいんだけどなー。FFは6一押しだけど、7も結構好きなのですよ。パタポン、中古でいいからもっと安くなんないかなー。
 我が家は無線LANではないので(有線)、現在PSPストアが使えませんー。無線じゃない場合はPCからじゃないとDLできないので、俺屍とかWA2とかバイオ2とかポポローグとか購入すらできませんよ…! ちぇ! 古いゲーム好きなの沢山あるのになー。



2008年10月20日(月)



 ちかれたー。

 昨日はほぼ朝から夕方まで、地元の祭行って来ました。つかついてったというか。朝は6時前に起床し、化粧もしないまま(そして早朝ですんげ寒かったにも関わらず半袖で上着も着てなかった…)暫く列にくっついて行き、8時過ぎには身支度してチャリをこぎこぎ別の集合場所まで…。途中途中で知り合いに沢山会いつつ、昼過ぎまで写真撮り詰めでした。列が途中途中で走るもんだから、こっちも付き合ってすんげ疲れた。
 結局夕方まで付き合って、帰った時にはまさによれよれでしたー。珍しく9時前には寝てた気が。すとんと落ちちゃったので何時に寝たか定かではありませんよ(笑)。

 お陰で今朝は8時には起きてました。でも全身筋肉痛に近い状態だったので(苦笑)、何か何やってたかイマイチ覚えてない。午後、とりあえず衣替えを終わらせたのだけは…。明日は20度を切るようなので、丁度良かったのかなー。つか来週は京都(土)と信州(日)だし、その翌週は仙台(金〜日)だもんなー。そもそも今週やらなきゃ他にやれる日がなかったって話。

 結局新型PSPを買うことになりました。ひとまず何かこの調子だと、バサラが出る頃に本体が品切れとかになったら嫌なのでー。妹と相談のうえ、パールホワイトを購入。何かもう今週出るんですね。ひとまず俺屍をプレイしようと思います。うっわ、なつかしー! パタポンも欲しいのでどうしようかな。

 最近図書館で山本弘の本をちまちま読み中ー。どっかで見た名前だなと思ってたら、グループSNEのあのひとじゃ…! ソードワールドとかガープスとかあのへん一気に思いだした(笑)。すんません普通に小説書いてるとは。あー、何か久しぶりにプレイしたいなー。私がやってた高校ぐらいの時は女性プレイヤーが結構少なかったけど、今は多いのかな。それとも逆に減ったのかしら(笑)。直接集まらずにチャットとかでプレイってのもアリなのか。やりたくともゲームマスターやってくれる人を探さないとだよな…ははは。



2008年10月13日(月)



 クリアしました。

 WD、30時間程でクリアしましたー。うん、結構面白かったです。確かにストーリーに強引なところは結構あるし(笑)、ヒロインが「撲滅」「撲滅」言い過ぎててちょっとセリフ浮いてるかなと思うところもあったけど、結果的には面白かったなーと。キリエ(主人公)が後半のアレの後、キャラ絵が唐突に変わってびびった。前半は料理ナイフみたいなのがずっと武器だったのに、後半は普通の剣になったのにもびっくら。いや、赤い髪も好きですけど(笑)。ラストは納得いくようないかないような…えーと、この世界を撲滅するんじゃないの…? あとは敵が弱いんだか強いんだかわかんないところがあって、いまいちゲームバランスが悪いような気も。特にすごくレベル上げした訳じゃないけど、ラスボスが5ターンぐらいで倒せました。ちなみにレベル65ぐらい。また忘れた頃にプレイしたいなー。
 ということでやるゲームがなくなった…。魔人もっかいやろうかな。ピクロスは3週やったしなあ…。リズム魂(天国じゃなくて)最後までクリアしてないから、真剣にやってみるか。つーか九龍やりたいですよ。アビスも。幻水5ももっかいやりたいなー。結局やりたいゲームは結構沢山あるんだよね。
 そいや幻水、DSで出るんですなー。12月。新作かなこれ。

 洗濯機、新しいのが来ました(勿論買った)。ナ○ョナルにしようと思ったら丁度統合されたので、パ○ソニックです。乾燥機はいらない派なので、普通に洗濯のみの7キロサイズ。10万は軽く切ってるのでまあよし。出してあげると言ってしまった手前、出さねばならんようです(苦笑)。何か家電が壊れるとここんとこずっと私が買ってる気がする…。

 今年も妹と能を見に行ってきました。やっぱ能は眠いや…。間に狂言を挟んでくれるんですが、狂言は面白いんだよね。眠くならないっていうか。初心者なので、へーとかほーとか言いながら見てきました。若い人少ないなー。

 衣替え、結局まだやってません。とりあえずやれる体勢にはしたので、本気で週末にやろうかと思います。日曜は地元の祭があって、父も弟も参加するので今年は写真係です。仕事で撮らなくてよくなったと思ったのに、結局撮るのかよ。
 それにしてもまだ日中は暑い時間帯があったりなかったりですなー。うっかり長袖着てくと暑かったりとか、七分で行くと寒かったりでどうすればいいのって感じ。



2008年10月06日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME