北斗の日記
北斗



 ご当地もの。

 先日やふー見てたら、全国ご当地グルメランキングなるものをやってました。最近名古屋が熱いのかなと思った次第です(笑)。地元に住んでると別にそうは思わないんですが。

↓ちなみにランキング。

1 味噌カツ(愛知)
2 牛タン焼き(宮城)
3 讃岐うどん(香川)
4 ひつまぶし(愛知)
5 広島風お好み焼き(広島)
6 博多ラーメン(福岡)
7 ジンギスカン(北海道)
8 海鮮丼(北海道)
9 お好み焼き(大阪)
10 タコ焼き(大阪)

 個人的には味噌カツよりひつまぶしの方が好きです(笑)。そんなしょっちゅうは食べないけど。味噌カツは、「味噌カツ」っていうか、「味噌」がメインですよ名古屋では。つまりアレだ、何にでも味噌かけるっていうか(笑)。スーパーにチューブタイプの味噌(ちょっと甘めの味付けがしてある)が売ってて、カツだとかフライだとか味噌和えだとかそういう諸々の料理に味噌かけます。便利なので大抵の家庭には冷蔵庫に常備されてるんじゃないかなー?
 今度仙台行く時に牛タンは食べてくる予定です(笑)。讃岐うどんは好きですよ。たまに食べる。でもきしめんの方が好きかも(所詮名古屋人…)。




2007年05月30日(水)



 ぴろりろりん。

 何かのレベルが上がりました(何の)。

 のっけから意味不明な日記ですいません。ちょっと忙しくててんぱりました…。レベル上がったとしたら、ストレスレベルにちがいない。まあストレスはうまく発散してるみたいなので何とかなるよ。多分。とりあえず仕事は何とか収拾つけてきました。ちょっとだけ定時より遅かったけどほんの45分ぐらい(笑)だし。わんこが俺を待ってるぜー!といそいそ帰りましたよ。
 明日は一日研修で外に出てきます。近場ですけどね。直行直帰なのでどこか寄って帰りたい気分ですが、面倒なので多分普通に直帰してきそうだ(笑)。靴欲しいんだけどなー。地下街でも寄ってくるかな。気力が残ってたら。

 東北の地図を買いました。何つーかこう…もちょっと詳しい地図はないのか。もう買っちゃったからアレだけども。まあいいか、週末の仙台に使おうと思ってるんだけど、レンタカーナビ付きだし、何とかなるよ。でもナビに頼ることの危険性も知ってるので(笑)、気持ちいい旅のために持参します。地図って見てるだけでうきうきする。地理覚えられるのもいいよね。

 いい加減週末旅行の準備を進めないと…。今夜を除けば、明日明後日しかありませんよ。だって金曜の夜にはもう東京だもん。前日までに準備しとかないと、一応金曜もお仕事ですから(笑)。
 職場で仲のいいパートさんに「仙台行くんでお土産は食べ物かグッズかどっちがいい?」と聞いたら、「グッズって……戦国グッズか!」と笑われました。うんそう。だって他にきっと買わない(笑)。「まあアレなら希望するものメールして」って言ったら「分かった!じゃあ気をつけて行ってきてね
!」と送り出されましたが、私明日は出張だけど、まだ今週2日仕事行くんですけど(笑)。

 上田計画は(自分の中で)着々と進行中です(笑)。だって行きたい温泉、名古屋から車で3時間半…! だったら行けるよ!
 夏の茄子次第で考えることにしよう。あとは夏の買い物と(笑)。




2007年05月29日(火)



 休み明け。

 仕事が山盛りになってました。しょうがないんだけど(苦笑)。自分が金曜締め切りにしておいた原稿類が、ほぼ全部メールで来てたのでそれをさばくのが大変でした…つってもまだ出して来てない部署があって、せっつくのも面倒なんですけどね。締め切り破りはどこの部署だー。
 明日は単純作業から入っててんしょん(笑)上げようと思います。明後日の研修の下調べもしておかないとなー。時間あるかしら。

 九州に出張していた父からの土産が、鵜/戸/神/宮の運玉守だったんですが、石が入ってる袋の色が三色でした。「どれでも好きなのいいよ」って言われて迷うことなく赤を取ったのはしょうがないとしか…(笑)? ちなみにあとの二つは紺色と金色(黄色…より薄かったので)でした。赤青黄で、幸村・政宗・慶次を思いだしたのもしょうがないよね。うん。

 昨晩は風林火山見ました。なかなか面白い展開になってきてますね。これから村上がどんどん大きな壁になってくる訳ですが、どう対抗していくのか楽しみなような。晴信の顔も見慣れてきたし(笑)。がっくんもそろそろ出て来てほしいなあ。まだ先か。それにしてもここまで女子絡みの話を引き伸ばすとは、やるなえぬえっちけー(笑)。
 テレビ繋がりですが、最近やふー動画で一昔前のアニメ「赤/い/光/弾/ジ/リ/オ/ン」を見てます(笑)。まだ3話までしか見てないけど。ちなみに子どもの頃リアルタイムで見てたクチです(年齢ばれる…)。すごく好きだったんですよね。あの頃はビデオデッキがあって、多分今も録画したテープ残ってると思います。すごい画質荒いと思うけど(苦笑)。JJが好きだったんだよなー。誰かDVDとかビデオ持ってないかな(笑)。

 毎日ちまちまピクロスとリズム魂やってます。ピクロスはあと残り3面。リズム魂はまだ「激烈」に移行して3つ目ぐらいです。うう、難しい…。




2007年05月28日(月)



 ぼやぼや2日目。

 今朝も8時頃に「空太の散歩はー?」と母に起こされました。結局ちゃんと起きたの9時ですけどね。つか散歩ぐらい行ってくれてもいいのに。
 ところで我が家の新しい家族(犬)ですが、「空太(くうた)」と名前をつけたはずなのに結構皆間違えまくりです。「リュウ」(前のイヌの名前)はいいとして、「フウ太」ってのは何なんだ…微妙にかぶってるところが。そんな話をこないだ妹としてて、「もしかしてリ○ーンに出てくるランキングフウ太じゃないの」って結果に。どこまでリボ○ン好きだ。

 本日読書デーでした。つってもDVDの編集とかダビングしながらだったので、結局読み終わったの『僕僕先生』と『皇国の守護者8巻』の2冊だけです。今日は母が図書館行ってくれたので、『冷たい校舎の時は止まる(上)』を借りてきてもらいました。さくっと読めそうだけど時間あるかしら。
 今週はやること一杯です。金曜夜から旅立っちゃうし(笑)、水曜は研修で一日中いませんよ。あー、面倒臭い。でも火曜の書道が5週目で休みなので、ちょっと余裕かな。いい加減約束のものを作らないとやばい気が。間に合わない…。

 そいや昨晩は九龍の更新ひとつあげておきました。つっても九龍じゃなくて黄龍のひとですけど(笑)。しかもカップリ要素はありませんよ、うちの皆守と龍麻は。私の中では魔人の方で京主なので、そのへん前提で皆守がかわいいって感じでしょうか(笑)。龍麻はやろうと思えば日本どころか世界を壊してしまえそうな人なので、多分一歩引いたところで人間ってものを見てるんじゃないかなあと。その手を引っ張って人間側にいろよって言ってくれるのが京一なんだと勝手に妄想してる訳なので。
 まあそんな感じですが、エジプトで取り残されてるだろう(笑)九龍はどうしてるんだろうか…そっちも気になるところです。




2007年05月27日(日)



 ぼにゃーり。

 7時頃に妹が起こしてくれたようですが、結局二度寝しましたおはようございます(書いてる今はもう夜ですけど)。

 最終的に起きたのは9時頃です。犬の散歩しなきゃいかんので起きました。犬中心生活?
 そうそう、ようやくバサラドラマCDの紅盤聴きました。何かもう幸村の声聴くだけでにやにやしてしまう自分が怖かったです(笑)。しかも犬の散歩しながら聴いてたので、外でにやけてたら大変あやしい人だ…いえ、にやけてませんけどね、にやけてなんかいませんってば。
 それにしても、早く黒盤が出ないかな!と余計気になってしょうがない展開でしたね。幸村がー!とかお館さむわぁぁぁ!とか、光秀めぇ…!とか濃姫…!とかそんな感じでした(意味不明)。いや、ネタばれしない方がいいかなと(笑)。

 そういや、昔好きだった(いや今も好きですけど)光○龍原作の「ア○ドロメダストーリーズ」、子どもの頃初めてアニメ放映したのを見たんですけど、来月DVD化するようで。速攻密林の予約カートに入れました(笑)。あれ見て漫画欲しくなって、自転車で遠くの本屋まで行って探したなあとか思い出しました。思えば、初めて本屋で取り寄せしてもらった経験かも(笑)。

 リズム魂、気軽→果敢の順にしかないと思ってたら、その先に「激烈に応援」が隠されてました(誰も隠してない)。しかも超むずかしい。とてもじゃないけど1回じゃクリア出来ないのですよ…うう、何なのこの難しさ。でも面白いけどさ。すごい真剣な顔でタッチペンぐるぐる回してるらしいので、妹に怖いと言われました。すんまそん。

 明日は何をしようかな。




2007年05月26日(土)



 イチゴ狩り!

 もっさもさ食ってきましたいちご。

 雨(しかも結構豪雨)のせいか、何か人が全然いなくて貸し切り状態でしたよどこも。
 南知多の方まで行ってきました。所によってはもう終わってるイチゴ狩りですが、ここは6月頭までやってます。流石にそろそろ終わりなので900円というお値打ち価格…でもイチゴはホントに美味しかったです。甘いし大きいし。2パック分は余裕で食べたと思う。ヘタが溢れそうだったもんな…。帰りにお土産でも買いましたが、2パックで500円ですって(笑)。うわこれ狩らずに買って食べた方が安かったんじゃ。まあいいか楽しかったし。皆でわいわいやるのが楽しいのでよし。

 お昼は知多半島の先端で定食を。有名なまる○食堂にて。あいにくの雨でしたが海の見える席に陣取って(3組ぐらいしか客いないし…)、一番安い1,000円のランチ食べてきましたがそれも結構ボリュームあった…。はまちの刺身、酢の物、エビフライ(でかい!)、ごはんに味噌汁。5人で2人前のひらめのお造り頼みましたが、これもまたこりこりしてて美味いのなんのって。流石漁港近くの店です。お腹空いてる時に行くなら、魚の塩焼きとか蟹の焼いたのとかついてるコースを選ぶのもいいかな。
 ご飯後は近くの漁港に隣接してる魚ひろばへ。ここもまた客が少なくて、我々以外に2組しかいませんでした。味噌汁に入れるあおさ海苔とか、干物とか、職場土産とか(適当にえびせんべい買いました)、何か色々買ったなー。

 平日なので早いうちに帰ろうと、1時半ごろにはもう高速乗って帰途に。つっても途中で本日2つ目の目的地に寄りましたが(笑)。
 豊明にあるフ○ベールというお店なんですが、ここのケーキ本当に美味しいんですよ。今日はイートインも空いてた(つーか誰もいなかった)ので、ひとまずケーキとお茶を。んでもって帰りには勿論持ち帰りでケーキ買って帰りましたけどね(笑)。
 まあそんな日程。

 仁/木/英/之の『僕/僕/先/生』を読み始めました。昨日から(笑)。結構面白い。というか、途中にある挿絵がかわいくて、消しゴムはんこを作りたくなる…。
 ついでに妹が『皇/国/の/守/護/者』の8〜9巻も借りてきてくれたので、早速読もうと思います。こっちはさくっと読めるからこの休み中に頑張ろう。




2007年05月25日(金)



 豪華中華。

 職場の飲み会でした。今年は誰一人異動がなかったので本来なら歓送迎会はしないところなんですが、年度初めのごたごたも落ち着いたところで飲み会でもやろうかと。
 ちょっとリッチな中華を食べに行きました。いやー、美味かった(笑)。コースは6,000円のだったんですが、フカひれスープついてたし、何かどれもおいしかったなー。酒代合わせて一人あたり9,000円ぐらいになりました。結構皆飲んでたもんな。次は忘年会を泊まりで…とか言ってましたがどこまで本気なのか。

 バサラドラマCDの紅盤、買いましたがまだ聞いてません。今夜寝ながら聞くかなー。

 明日は仕事休みでいちご狩りです。ここんとこ金曜休みにすることが多いな。まあいいか。魚広場で干物でも買ってこようと思います。帰りにケーキも買って来たいけどホント太るよな…。




2007年05月24日(木)



 うずうず。

 Mっちーから教えてもらった上田のお宿がとても気になってます…別所温泉なんですけどね。ちょっと上田から離れてますが。それにしてもものすごく雰囲気良くって、温泉もきれいでしっとりしてて(笑)うずうずします。行きたいなあ上田…うえだ…。
 こないだ書道行く道すがら「こんないい宿があってさあ、でもちょっと高いんだ」って話を母にしてたら、「アンタがお金出して運転もしてくれるなら、お母さん付きあってもいいよ」などと言いだしました。つかそれ私に何もメリットないじゃん(笑)。ついでに「一緒に行ったら真田幸村ツアーだよ」って言ったらちょっと微妙な顔をされました。何だよいいじゃん歴史ツアーで!

 今日は午後自転車で出勤してみました。この時期真昼間に自転車ってかなりきつい気が…流石に帽子被って行きましたよ。帰りはいらなかったけど。図書館に寄りたかったのです。妹が結構いいよと言ってた『僕/僕/先/生』が来てたので借りてきました。明日昼当番だから読もうかな。あ、でも明日は飲み会か…職場から直接行くから荷物重いの嫌だなあ…。

 熱血リズム魂、かなりはまってます。つか結構難しい。とりあえず気軽に応援コースは全部クリアしました。でもランクが殆どAでちょろっとだけSがあるという感じ。B以下はなくなるように頑張ってみました(笑)。でもアレだ、果敢に応援の方はホント難しいよ…気軽の方と曲は同じなのに、タッチするマークとリズムは全然違います。うう、クリアすら出来ない曲が…。
 それにしても、「POP STAR」はあまりにも歌が似てなさすぎて萎える。




2007年05月23日(水)



 さぼりがち。

 日記をさぼっております。土日何してたかな…(都合の良い記憶喪失)。

 料理教室行きました。洋食でした。牛ステーキだったのでちょっと嬉しかった(笑)。味付けが妙に美味しかったです。あれは家でもやりたいな。ちょっと固めのお肉でも柔らかく出来るのでいいなあと。あとはキャベツとセロリのスープが超うまかった。材料放り込んでコトコト煮るだけなので簡単です。つーかスープ大好き。トマトと卵のスープ作ろうとしたら、母に嫌な顔をされたのでやめましたが。我が家でスープ好きなのは私だけです(苦笑)。




2007年05月22日(火)



 解決しましたね。

 お騒がせしていた立てこもり事件、ようやく解決しましたねー。丸一日かかりましたが、これも人命優先の結果だと思うので警察の皆さんお疲れさまでしたという感じで。(もっと早く解決出来たはずだとテレビでも言われてたりしますが、それでもし一般人に怪我人が出たりとか、ましてや死者が出たりしたら、それはそれでもっと慎重にすべきだったとか言うんだろうなあ…どっちに転んでもテレビは言ってるだけなので無責任というか。もうちょっと警察をねぎらってあげてもいいんじゃないの?とか思ったりしますよ。結局周囲の住民とか被害なかった訳だし。いいんでないのと)

 えー、今日は仕事お休みでした。免許の書き換え行ってきましたよ。朝一で悠々と済ませてきました。優良講習ってホント簡単だなー。今回は中型免許ってのが新規で出来たので、その欄が増えたりして(私は持ってないので欄はあるけど消してありますがね)、心機一転という感じで。今度はゴールドです。わーい、次は5年先だ!

 早々に免許試験場を出て帰宅したわけですが、途中立てこもり現場の近くを通ったら規制が広がってて危うく帰りつけなくなりそうでした(苦笑)。いや、遠回りして帰ったので良いのですが。
 そいや今回ニュースで町名を聞く度に反応してたわけですが(笑)、現場近くの大学名を聞く度にも反応してました。だって母校なんだもん…(笑)。なんかむずむずしますね。

 先日DSソフトの「燃えろ!熱血リズム魂」を購入しましたー。いやもうこれ面白い! 絵はちょっと最初とっつきにくいですが、でもそんなの気にならないぐらいゲームが面白いです。つかむしろあの絵だからいいというか(笑)。テレビCMで見て欲しくなったものなんですけど、いやあ…極めたくなりますね☆ まだ新入団員の方しかやってないので、これから進めようと思います。でも結構難しいよ…。

 先日のイベントでいただいたお菓子をもぐもぐ食べてます。太る…けど美味しい…(笑)。でも大分母に食べられました。そういやカレーが大量にあると前に書きましたが、少しずつ消化しとります。男のカレーとか美味しかった結構…。肉がだーんと入ってて(笑)。

 さてと、今日はこれから「皇/国/の/守/護/者」7巻を読みますよー。明日の朝がタイムリミットです。




2007年05月18日(金)



 とばっちり?

 夕方発生した立てこもり事件のアオリを受けて(苦笑)、夜8時過ぎに職場から呼び出し食らって結局帰ったの11時過ぎですなんなのこれ。

 とりあえず既に0時を過ぎてるというのに、ヘリがバラバラうるさいです。いや、別に超近所という訳ではないので危険はないと思うのですが。うん。でも明日は免許の書き換えに行こうと思ってたので、規制張られてるとこ通れないよなーと道変更を考え中。めんどい。朝までに解決しないかなー。

 それにしても夜中って全然ニュースやらないのな…経過見たいのに全くやってないよ。

 何か警察のひとが一人亡くなったようで…うわマジで怖い…。100発以上弾持ってるとかそういう情報も流れたようですが本当のところどうなのかな。近所に住んでる人怖いだろうなあ…ホントこれ以上怪我なく収拾してほしいです。




2007年05月17日(木)



 いぬ。

 いつまでも「こいつ」とか「おい」とか「あんた」とかじゃアレかなーということで、ひとまず名前をつけることにしました。あ、犬にです(笑)。私が出した「ゆきむら」(笑)は即座に却下されたので(えー)、何となくで「くうた」になりました。多分父母のイメージは「クータ」なんだと思うけど、私的に「空太」なのでそっちにしてもらうことに。飼い主アンタだよと言われたのでだったら命名権ぐらい欲しいもんですな。
 その彼は大層落ち着きのない子です。もう成犬みたいなんですが、兎に角落ち着かない。突然走り出してびびるし。でもお座りとお手は覚えてるようなのでまあいいのかな。今後どんだけしつけられるかだなー。ううむ。

 インテの荷物が届きました。でもまだ戦利品読んでない。明日か明後日にでものんびり読もうと思います。楽しみー。バサラ本もちょっと買ったのですが、九龍本のががっつり買ってるのでそっちも楽しみ(笑)。今回はほぼ8割ぐらい小説本です。うう、楽しみすぎる…!

 通販用の封筒が切れました。買ってこなきゃ〜!




2007年05月14日(月)



 インテ終了ー。

 シティでスペースにお越しいただいた方、本を手に取ってくださった方、さらには買ってくださった方、どうもありがとうございましたー!
 今日も朝からスペースにいませんでした(笑)。いや売り子のMっちーと交互に買い物とかでかけてていなかったんですが。主にバサラ本を買うかなーと思ってたら、意外と一番たくさん買ったのは九龍でした(笑)。いや、うふふお宝げっとですよ! まあバサラについては先日のスパコミで友だちが買い物してくれたので、大手さん含め殆ど購入済みだったんですよね。なのであとはインテ新刊の方の分と、新規開拓ー。うきうきしながら歩きましたが、だてさながあんまりなくてちょっと凹みました。
 でもでも、やっぱりイベントは楽しいですね! 無駄にやる気が出るのはいつものことですが、何かもやっと書きたくなって帰りの近鉄で携帯にぽちぽち書いてました。あーたのしい!
 あ、それから差し入れもいただきましてありがとうございました! あまつさえご本をいただいてしまったりもして心苦しくもありがたく…ホント皆さんありがとうございますv

 イベント後は難波まで出てうろうろしてみました。UZ○のアクセサリが好きなんですが最近近所の店が閉店してしまったので、久々に覗こうかなと。そしたらやっぱり買ってしまいましたよ…ピンクシルバー?だったかのリング。1万円ぐらい。あああ、予定外の出費が…! ついでにア○スイでなくなりかけてた化粧品買って、それからいつも通りジュ○ク堂まで。本は重いのでなるべく買わない方向で…(笑)。
 早めご飯はやっぱりいつも通りの五○衛門にて。私が頼んだの、「筍と鹿児島産黒豚のペペロンチーノ」(多分)だったんですが、後から伝票見たら「タケペペ」って書いてあってちょっと笑えた…。タケペペなんだ…。ちなみにMっちーが頼んだ「伊達鶏とうずら卵のミートソース」は普通に「ウズラ」って書いてありました。あれ、「ダテミート」とかじゃないんだ…(笑)。え、だって前者の通りに省略したらそうでしょ!
 あとはまたうろうろ買い物したりひやかしたりして、いつもの(いつものところが多いな)ア○タヌーンティーでお茶を。話は主に6月の仙台話でしたが。友だちとは先週も幸村まつりで会って今日も会ったのに、また3週間後に会う予定です。おまいらお互いどこに住んでんだよ…。下手すると7月は名古屋に来ると言ってるので毎月会うことに? 去年もそんなんありましたなー(苦笑)。
 帰りの近鉄、隣に座ったおっさんがちょっと変な人で(失礼…じゃないと思う…)、かなり挙動不審でした。すぐ席立つし、座る時思いっきりすごい勢いで座るのでめさもさ揺れるし(1回寝てる時にそれやられて「うわびっくりした…!」って言っちゃったよ…全然動じてなかったけど)。あと参ったのが煙草。近鉄って今は全車禁煙なんですけど、喫煙コーナーだけはあるんですよ。つまり吸って戻って来るってことで…おっさん2時間の間に2回吸いに行ったので大層気分悪く乗って帰る羽目に。こんなんだったら喫煙車つくってくれた方が良いよ。同じ名古屋で下りたんですが、先に下りたはずなのに気付いたらまん前にいるし、いらなくなった切符をびりびりに破いて地下街に撒き捨ててくし、何か地下鉄の駅構内うろうろ一周してるし。ホント変な人だった…もう関わりたくないですけどね。

 さてと、明日からまた仕事だなー。次のイベントまで間があるので、ちょっとのんびりサイトの更新でも。とか言ってるとすぐ締め切り来そうなので、とりあえずネタ考えようと思います。次のカレー屋本(笑)。あとは今回の新刊に間に合わなくて切った九龍話を完成させてアップするとか。やりたいことは色々です(笑)。




2007年05月13日(日)



 明日はインテ。

 とりあえず新刊あります(笑)。今頃書いてもアレなんですけどね…ははは。

 我が家に犬がやってきました。つっても仮というか預かりというか…? 警察で保護された犬なんですけど、三日経っても飼い主が現れないのでそろそろ保健所か…?な感じになってしまったワンこなんですが。
 うち、前に飼ってた犬が柴だったんですけども、その子も柴なんですよね。どうも父が知り合いから聞いてそのワンこを見せてもらって、かわいそうになった&飼いたくなったらしく、嬉々として写メしてきました(苦笑)。こうなると頑固者の父親は9割方飼う方向で話をしてくるので、結局今日見に行ってその足で引き取ってきてしまったんですよね…あああ。
 とりあえず私が飼うという名目(笑)になったのですが、名前をどうしようか思案中。前の子が「リュウ」という名前だったので、「リュウジ」(安易な…)にしようかなどと言い出しましたがそれはちょっと…。
 ひとまずお金がかかることだけは覚悟しないと。まずは一度獣医さんに連れて行かないとだなー。

 昨日は楽しくゲ/ゲ/ゲ/の/鬼/太/郎を見てきましたよ。ウ/エ/ン/ツくんがアップになるたびにヒゲのあと(要は剃ったあと)が気になってしょうがなかったです(笑)。どこまで鬼太郎に夢見てんの(何の夢だ)。背高いし。何か妖怪大戦争というより、妖怪恋愛話?なところ、ツッコミたくてしょうがなかったです。まあ話はハチャメチャかつノリが良くある意味面白かったですけど(笑)。それに配役すごすぎ。よくもまああんだけ揃えたものだと感心しましたよ。ちなみに妹は途中で眠くなったらしいですが(笑)。

 今日は午後から仕事でした。えらいひとが来る取材は面倒なので嫌いなんですがそうも言ってられず。今日のを断ると明日の仕事が回ってきちゃうので、またもやインテ不参加ということになりそうで焦りました(苦笑)。ホント天気が良かったので、そのままどっか遊びに行きたくなりましたがね(笑)!




2007年05月12日(土)



 さむー。

 昨日は31度まで上がったってのに、今日は23度ですよアナタ(誰)。しかも今朝は寝坊したので、うっかり半袖(5分ぐらいの)を着て行ってしまって、ちょっと寒かった…。お昼前には雨と雷すごかったし。

 最近食べてなかったので何か無性に食べたくなった米粉パンを、帰りに買いに行ったら全然ありませんでした。あんまり落胆してたのを見かねてか(苦笑)、「日にち言ってもらえれば取り置きしておきますよ」と優しいお姉さんが言ってくれたので、有り難く明日欲しいですと頼んできましたよ。ワーイ、やったあ! 帰りに取りに行こうっと。

 とりあえず九龍原稿終わりましたー。あとは印刷と表紙だな。今回はミニ本みたいにしたかったので、印刷がうまく出来るかが勝負です(設定が下手)。表紙はまた黄色にしようかクラフトにしようか迷ってます。あー、でも机に黄色い表紙2種ってアレだからクラフトにするか。どっちでもいいんだけど(笑)。

 明日は妹と映画見に行ってきます。レイトショー。んでもってゲゲ○の鬼太郎(笑)。何でわざわざ…と思ったりもしますが、まあいっか。




2007年05月10日(木)



 真夏日!

 名古屋、31度越したってさ……!
 まだ5月なんですけど…5月も上旬なんですけど…(苦笑)。

 衣替え、連休にやっといてよかったよ。




2007年05月09日(水)



 おしごとおしごと。

 今週は5日間丸っと仕事かあ…嫌になりますね(え)。

 何か色々とやってたら前日と同じく寝るのが5時ぐらいになっちゃって、そんでも7時には目を覚ましました。2時間何となくうとうとしながら完全に寝てなかった気がする。夢を5本立てぐらいで見ました。そのうち2本ぐらいはバサラの夢だったような…。それでも前日ものっそ寝溜めしてたお陰か(出来ませんよホントは)、起きた時別にそんなに眠くなかったです。不思議ー。

 九龍の原稿やりつつ、無駄に萌え波が来てる所為かバサラ話もこそこそ書いてます。幻水は小休止中。書きたい話はまだあるんですが、如何せん今は原稿と萌えで一杯一杯です(苦笑)。

 今更ながらイチゴ狩りに行こう計画が持ち上がっているので、月末にでも安くなったイチゴを狩りに行こうと思います。味落ちてるかな。それとも旬だからいいんだろか。まあどっちでもいいや。皆でわいわい行くのが楽しいので、味は二の次です(笑)。
 ところでそのイチゴ狩り、知多(1時間ちょい)に行くか静岡(2時間ぐらい)に行くか迷い中です。静岡は前別ので行ったからやっぱ知多かなあとか。でもイチゴ狩る以外に何かするところあるんだろうか…調べろよという感じ。

 インテ荷物を作ってたんですが、今回は幻水の本はちょこっとだけ持ってきます。5冊ずつぐらい(笑)。スペが九龍なのと、前回(3月)も殆ど出なかったのでいいかなと。もしいるから置いとけという方ありましたらご連絡くださいませー。
 当日は九龍についてはオフラインに載ってる在庫有りな既刊全種と、新刊コピー本を持参する予定です。絶賛原稿中(笑)。




2007年05月07日(月)



 寝休日(GW最終日)。

 起きたら3時(勿論午後)だった時のショックといったら…!

 昨晩結局寝たのが5時ぐらいだったので(それは朝というのでは)、まあお昼ぐらいまでは寝こけてるだろうとは思ったんですけど…まさか3時とはね…。ああ、届く予定だったスパコミの戦利品(MプにSちんありがちょう!)は、無事父親が(笑)受け取ってくれてました。でも昨日来てる筈だった6月仙台旅行の新幹線の切符は、不在票が放置状態でした。電話ぐらいかけといてくれればいいのに…。

 えーと、スパコミと言えば。委託先のスペ様にてうちの本を手に取ってくださった方々、どもありがとうございました! いやあ、まだまだ九龍でやっていきたいなと思いましたですよ。嬉しい。そして勿論委託を受けてくださったNあゆさん、毎度どうもありがとうございます! また是非生で九龍話とかバサラ話させてください(笑)。その前にメールでもがっつり…。

 そんなこんなで、戦利品を夕方にがっつり読んだ北斗です。ええ読みました。読みましたとも! 無駄にめらめらと萌えの炎を燃やしてたりしますが、でも形にはなかなかならないんだよなあ…。いいお話読むと逆に文字書きとしては凹む一方です。
 バサラ話ですんませんが…サイト巡りとかしてて思ったんですが、私ってやっぱり幸村スキーなんだなと。たまに死にネタとか拝見するんですけども、決して嫌いじゃありません。今まで他のジャンルでもそういうお話結構読みました。が。

 どうも幸村が死ぬネタだけは駄目だということに、ようやく気付きました。

 いえ、読むのはいいんですけど…読んだ後の自分の中の感情というか、こう、しまったというか…マジで泣きそうになる自分がいてホント困りました。どこまで幸村好きなの自分。多分これが死ぬのが佐助とか政宗とかだったら大丈夫なんだよな…(いえ別に嫌いだとかそういう意味では決して!)。
 まあそんなことはどうでもいいですね。うん。

 久々にのんびりテレビ見た。と言ってもほらト/キ/オのバラエティでお客さん呼ぶやつ。今回九重親方だったんですよ! 私実は相撲なんて特に好きではないんですが、それでも千代の富士は大好きだったんですよ。あの無駄に脂肪のついてないがっしりした体とか(え)、凛々しい眉とか顔とか。案外っていうか、ホント素で面白い方ですね。トークが面白すぎで妹と馬鹿笑い連発してました。
 あとは勿論風林火山。ようやくちょろっと展開があって先が楽しみです。早く来週になれー(来週はインテですが)。

 明日から仕事だと思うとちょっと鬱…。




2007年05月06日(日)



 幸村まつり

 行ってきましたよ、朝早くから(笑)。

 祭自体は11時半から(事前にMっちーが神社に聞いてくれた情報は11時だった気がするんですが…)だったのに、早めに行こうと思って取った電車が7時発9時過ぎ難波着のものだったので、10時前に神社に着いてしまいました。しーん…。
 とりあえず1時間半しかないのでどこも行けず、早々に準備を始めていた鉄砲隊や甲冑隊の人を眺めつつ、写真撮りつつ、何故か話し掛けられて椅子を勧められつつ、開始を待ちました。名古屋から来たよって言ったら驚かれたよ。アトラクの中で協力してた女の子が「奈良からです」って言って周りから「おおー」と感嘆の声を上げられてましたが、もし私が出て「名古屋からです」って言ったらもっと驚かれたんだろか(笑)。

 神事自体は30分ぐらい。神楽とか奉納とか祝詞とかそういうの。祭全体の様子は戦国ページに写真つきでレポアップしましたので参考までー。
 大坂城甲冑隊の皆さんが赤揃えで六文銭だったんですが(意味不明)、彼等、先日の上田真田まつりにも参加されてた様子…! 上田市のサイトに上がってた写真、幸村やってた人だと思うんだけどな…子どもたちも後ろにくっついてるし旗指物も同じだし。なんかおもろい。
 それにしても、六文銭の入った旗だの鎧冑だの赤い鎧だのを見るだけで、ドキドキ鼓動が早くなるのは如何なものか。つーか正直に言います。最初っから最後まで興奮しまくってました。同行してくれたMっちーいい迷惑(苦笑)。ごめん。
 来年は上田真田まつり行きたいと思いますよ。土日出勤のところに異動してないといいけど。つーかまつり無しで、一回上田行きたいなあ…空いてる時に…。そういう気持ちがぐわわっと膨らんだので、多分今年どっか行くような気がする。決めたら一直線な子です。人間的には駄目だよね。でも今年は海外予定がないから、お金は去年より余裕ありそうなんだよな…(ヤバい)。

 まつりが2時前ぐらいに終わって、それから五感にランチを。ギリギリで間に合いましたよ。8組ぐらい待ってたけど30分待つか待たないかで入れたし。ケーキももぐもぐ食してきました。んまい。
 それからどたばたと大阪城へ。「武装」って展示の招待券貰ったのでと。なかなかそそられる鎧たち(笑)でした。真田信之が使ってたとかいう鎧もありましたよ。すげえ前立と脇立のもあって、「すげーすげー」と連呼しながら見てきました。つーか見てきたのこの階だけです(笑)。
 それからMっちー希望の献血ルームへ。何故なのかは聞かないでいただけるとありがたいです(笑)。いえ別に深い理由はありませんが。成分献血やってみたいだけという理由ですよ…。
 連休中だったのでやってるルームが少なくて、とりあえず阪急に行ったら成分の受付終わってて、じゃあ西梅田だと歩いて行ったら案外道が分かんなくて超迷いました(バラした)。阪急のルームの人がわざわざ「今から2人行きますので」と名前まで言ってくれちゃったので、行かずにもおられず必死で歩く2人…。結局違うビルに入ったり出たりを繰り返しましたが(アホすぎる)、無事到着。希望してたMっちーは献血できましたが、私は比重が足りなくて駄目でした…すんません…。
 成分初めてというMっちーには看護婦さんが3人ぐらいついてて、私も初めてやった時は周りに5人ぐらい看護婦さんがいたなあと思い出し笑いしてみたりとか。夏の暑い最中だったので、お客さんが一人もいなくて暇だったらしいですよその時は(笑)。それにしても、Mっちーはどれだけ抹茶オレが気に入ったのか。私が見ただけで3杯は飲んでましたよ(これもバラした)。
 6時半頃に終わったので、それから難波に移動してとんかつなんか食べつつ、来週の対策と傾向(試験かい)を練って帰宅しました。Mっちーいつもありがちょうね! それとプレゼント類はどもありがとでした! 夏は期待せず待ってくれるがいい(態度がでかい)!

 さーてと、明日は午前中にスパコミの戦利品が届くので、うきうきしながら早起きしようと思います。とかいいつつもう2時半です。流石に眠くなってきたから寝ます。おやすみなさいー。


 

2007年05月05日(土)



 めでたい。

 かどうかは謎ですが、ひとつ歳を取りました。まあいいか(納得しようがしまいがとるものはとるのですよ)。

 そんなめでたい?誕生日、私は昼間っから衣替えしてました。起きたのはここんとこの例に漏れず7時なのですが、二度寝して10時です。二度寝って気持ちいいな。えーと、衣替えは無事に済んだのですが(しかも押入れの中を物色した所為で普段の3倍ぐらい時間がかかった)、部屋の中は相変わらず怪獣が踏み荒らした後のようです。うーん、不思議。
 夕飯は提案しておいた通り手巻き寿司でした。刺身7種+しめさば+納豆(ひきわり)+ツナです。レタスときゅうりとかいわれもアリ。それから甘い卵は自分で焼きました。誕生日なのに(笑)。例の酢はかなり美味かったです。なくなったら半田まで買いに行くのか…とちょっと笑ってしまったり。まあまだなくなりませんけど。また手巻きやってもいいな。

 『デカルトの密室』読了ー。こないだ買った『精霊の守り人』(上橋菜穂子著)も読了。つか再読ですが。文庫化したのを機会に買ってみましたよ。何度読んでもこの人の話はすごいですね。これが10年前の作品だとは思えないー。バルサがかっこいいです。先月からアニメ化してますが、録画してるだけでまだ全然見てません。まとめて見よう。
 本を読んでて思うのが、最近ホントに何を読んでも何を見ても何を聞いても戦国に変換してしまう癖がついた気がする…ということ…。やばいですよ、精霊の守り人なんか、バルサがいくら短槍つかいだからって何で直結して幸村かな(笑)! そもそもバルサ女だし!
 ちょっと頭が熱しやすくなってるのかもしれません。赤青以来。

 明日は朝から大阪行ってきます。そいや先日は上田で真田まつりがありましたようでー。来年ぐらい行ってみたいなー。でも人が少ない時に行くのもいいなあとか。そういう感じで来月仙台ですもの。七夕まつりとか青葉まつりに合わせて行ったら人が多くて窒息する(大袈裟)。だから上田も九度山も甲府も多分人が少ない時期に行くことになるんだろうな。うん。
 つーことで、明日は幸村祭です。とりあえず降ると予想されてる雨が、せめて午後になるまで降りませんよーに! 雨の中の祭は嫌だ…。写真撮ってきますんでまたうきうきアップします(笑)。

 ではではまた明日の夜。


 

2007年05月04日(金)



 一日だらだら。

 してました。またもや朝目が覚めたの6時だし…二度寝もしたんですが次に起きたら10時半だった。大して寝てねェ!

 とりあえずもそもそ起きて、テレビ見てたらお昼になったので昨日の残りのカレーを食べました。んでもってちょっとだけとサイト巡りしてたら3時になったので(え)、もそもそ着替えて歩いて郵便局に。約束のブツだとか通販とか送りましたので、心当たりの方GW中に届くと思います遅くてすいません…。
 今日は衣替え諦めました。つーか明日やることになりそう…うう、誕生日なのに何故(やることが遅いからですよ)。ちなみに明日は手巻き寿司をリクエストしました。近所の○ンマルクでお誕生日コースも考えたんですが、お金かかるし(自分で払わないけど/笑)、ずっと前に酢の里で買った美味しいという酢を使ってみたかったので。私の好きな手巻き寿司ネタは、ツナとひきわり納豆です(貧乏くさい)(でも好きなの)。勿論刺身も巻きますがね。

 明日はスパコミですねー。友だちに買い物を頼んだので、遠くに電波を飛ばしつつ(いいだてさなが転がってますよーに!)、原稿したり衣替えしたりしようと思います。

 そうそう、シャウトの「夕暮学園」始めてみましたが、まだ初日なのでよくわかってません(笑)。更に、メールの受信設定ちゃんとしたはずなのに、忠太からのメールが届かないんですが…どうしたら。暫く様子見るかなー。

 『デカルトの密室』(瀬名秀明著)を読み中です。半分ぐらい。前に借りて読めなかったので。相変わらず瀬名さんの本は読みづらい…難しいんだよ中身が…。でも読む。

 唐突に酒/井/ミ/キ/オの歌が聴きたくなって、CDを漁りました。とりあえずアルバムをiPodに入れました。ス/ク/ラ/イ/ド(アニメ)で知ったんですけど声がすごい好き。前にも何回も書いた気がするけど。
 古いアルバムが欲しくなって密林を覗いてみましたが、ユーズドならあるんだなー、3種類ぐらい。安いし買おうかな。ついでに何故かコ/ー/ド/ギ/ア/スがひっかかったので「何で?」と思ったら、何かの歌を歌ってるようです(笑)。プ/ラ/テ/ネ/ス(合ってる?)のサントラもひっかかったもんなー。

 あ、免許の更新は18日に行って来ることにしました。休み取れそうだし。




2007年05月03日(木)



 おしごと。

 普通に一日仕事でした。うん、特記することない。

 とりあえず昨晩は『心霊探偵八雲5巻』を読了。6巻まだかなー。予約はしてあるのですが貸し出し中なのです。とか言ってたら、母用(笑)の『図/書/館/危/機』が来たとの連絡が。明日あたり行ってくるかな。ついでに八雲返してこよう。

 そろそろいい加減に車の免許更新に行かないと。今は誕生日の前後1ヶ月あるからいいんだけど、昔だと誕生日前1ヶ月しかなかったんですよね。就職当初はなかなか休みも取り辛くて、土日に混み合う中行ったものですがー。今年は休み取って行っちゃおう。再来週ぐらいにでも。じゃないと仙台でレンタカー借りる時期限ギリギリで怖いもんな…。

 歩きたいけど雨が降ってるよ…。
 そいや歩く時の友(iPod)に入れる音楽が欲しいなあ。家にあるめぼしいものは全部入れたんですが、ちょっと飽きてきた。最近はiTunsでPodcast登録して色々聞いてますが、今んところ一番のヒットは宮沢賢治の朗読ものってところがどうなのか(笑)。

 あー、もう5月なのねー。




2007年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME