北斗の日記
北斗



 ものわすれがひどい。

 日記に書こう書こうと思ってて、いざ日記エディタを開くと何書こうとしてたんだか忘れてる…ってのが最近のわたくしの悩みでございます(何気取ってんの)。

 あー、ほら…言ってる矢先から忘れてるし。何だっけか…何を書こうとしてたんだっけか…。

 とりあえず本日は残業でした。9時に追い出されました。どのみちネットの調子が悪くって写真の加工とか出来なかったからいいんだけどさー。何というか時間が足りないんですけど。でも休みたいんですけど!

 そいや随分と前に(笑)ゲームを買いました。『ラプソディア』発売日いつだったっけか…確か先週だった気がする。買ってそのまま放置だったり。だってさー、幻水4のクリアデータって…最終戦前で止まっててまだクリアしてないんだもん。しかもそのデータ探すの面倒…(メモリーカード現在5枚目。どこに入ってんだか)。そんな訳で放置中です。いつやるの。
 同じ日に妹が『遥かなる時空の中で3十六夜記』を購入。いや待て財布からお金を出したのは私だ…。MIXJOYシステムがよくわからず(説明書も分かりにくいよねあれ)、適当に始めてる妹です。だいじょぶか。
 ついでにと『ワンダと巨像』予約してきました。『ICO』好きだったんだよなー。小説も買ったし。でも名前だけ知ってて実は中身全然知らなかったんだけど予約しちゃった。予約した時にゲーム屋で、ちらっとチラシ見せてもらって「あー、こんな画面なんだー」と(笑)。そういうもんか(え)。

 買って開けてないってのは、『九龍ドラマCD』も同じだったり。何か特典CD?がものっそいいらしい!と聞いたので、早く聞きたいんですがそのまま…。とりあえず騎士原稿を終わらせてから、と思ってたらこんな後に。魔人CDも同じだなー。つか騎士原稿終わらないと、九龍原稿に入れないんじゃ、自分。

 FF7マニアックス(笑)が届きました。DVDはまだ連絡来ないんですけど…他んとこで買うぞもう。マニアックス、いいですねこれ。色んな設定とか載ってるし、読み物としても面白いかと。実際届いてぺらりと開いたら、気付いたら1時間ぐらい読んでた…やっぱ好きだなー、FF7。おたですからクラウドスキーなんですけどね。てへ。

 あーあ、まだまだ連日眠いですよ…ぐっすり寝たい(寝れ)。




2005年09月29日(木)



 とりあえず。

 まだ気は抜けてません。ほら、地元では最近よく言われてるんですよ「燃え尽き症候群」(笑)。万博終わっちゃって、連日足を運んでた場所がなくなって、どこいったらいいかわかんなくてぼけーっとしちゃうってやつらしいです。月曜は10時まで残業だったし、火曜は書道だったし、水曜は研修で直帰だったので帰ったの7時ぐらいだしで、気を抜く時間がないというか。
 仕事はものっそ忙しいです。万博中の仕事が溜まってるんだよな…。まあ適当に頑張る予定ですが(笑)。

 万博戦利品とかパンフとか、家族分全部集めたらすごい量でした。開催中は適当に袋とかに入れて保管してたんですが、とりあえず分けてみようってことになってコモンごとに分けてみたらすごいことに…。こ、これをどうしろと(恐)。

 今職場で、万博戦利品の交換会が密かに始まってたり。要は、「私はこれ2個持ってるから、あなたが2個持ってるそれ1個と交換してよ」ってやつです(笑)。オーストリアのそりのストラップ(非売品)とか、電力館のレターセットの一部とか、そういうの貰ってます。替わりにイタリア館でもらったデザインのぶっとい本とかあげたり。3冊もいらんしね…。まあそれもすぐに下火になりそうですが。うちもまだ整理ついてないので(↑)、これからどうするのかなー。

 『G・DEFEND』27巻読みました。仁獣〜とリンクしてる話だったので何か懐かしかったなー。仁獣は結構好きでした。今アパートに全巻置いてあるんですが、行くたびに「ちょっとだけ…」と読んでしまいますよ。G〜は実家にあるんですが、本棚の出しにくいところにあるので、なかなか手を出せません。最初っから読み直したい…。
 読み直すといえば、『氷の魔物の物語』文庫版出てるんですねー。つい買っちゃいました、1.2巻。コミックス途中から買ってたので、そこんとこまで文庫で買おうかなーと。でもどこからあるのか謎なので、とりあえず1巻と2巻のみー。あれって何巻分入ってるんだろ。
 『NO.6』4巻は半分ちょいってとこです。研修行く途中の地下鉄ん中で読んでたら、止まらなくなりそうでした(苦笑)。あと2巻を買えば揃うのかな。井上祐美子さんの文庫も買いましたが、あれはちょっとお預けですね。今は原稿ー。




2005年09月28日(水)



 万博最終95回。

 終わりましたね、愛・地球博。

 数えてみたら95回…結構行ってるじゃん自分(笑)。2日に1回ペースですね。真ん中へんあんまり行ってないけど、最初と最後で連日行ってたからなー。そんなもんかなと。
 また思い出したら書き足しますが、とりあえず残り4日間レポ。

●22日(木)万博91回目
・職場の後輩たちと万博。
・コモン6をあまり回ってないというのでうろうろしてみたり。
・うろうろ…した所為で(笑)、カンボジアのシルク名刺入れとベトナムのシルク鞄を買ってしまった…。
・ご飯は結局中では食べませんでした。
・地元のラーメン屋でとんこつラーメン食べましたよ。

●23日(金)万博92回目
・連日万博です。妹と。だって残り少ないんだもん。
・10時過ぎに西ゲートから入場。結構混んでるように見えて混んでない。
・地球市民村とかモリコロメッセに行きました。
・モリコロメッセで、写真撮ってもらってその場で葉書にしてもらったり。
・早速ゲートんとこの郵便局で消印押してもらって出しました、家に(笑)

●24日(土)万博94回目
・始発のリニモに乗って会場へ。6時ぐらいに着。
・開場と同時に走りました、電力館に。
・先着500名様に電力館グッズが…というのに間に合った(笑)。
・グッズ、外壁の子どもたちの絵が全部絵葉書になったののセットでした。
・遊びと参加ゾーンで、モリコロランタンづくりの整理券げっと。
・周りみんな子どもばっかりでちょっと…でも子ども限定イベントじゃないし。
・我ながらうまく描けたと思いますよ、モリコロ(地球市民村バージョンで)。
・愛・地球広場で最後の「森林舞踏会」見てみました。
・そいやスタンプ、コンプリ出来たですよ。へへへ。
・職場の人と偶然出会って、前日のBIEデーの記念品もらいました。らっきー!
・実は終わってたと思ってたスタンプが、2種漏らしだったので押印。
・早めに帰りました。帰りに家族で中華屋によってご飯。

●25日(日)万博95回目
・11時ぐらいに仕事で入場。
・閉会式とフェアウェルパーティー(グランドフィナーレ)の取材。
・閉会式で貰ってた記念品が何なのかものっそ気になる。
・愛・地球広場を一望するループ上…めさもさ寒かった。
・閉場は10時。でも全く人が減る気配なし。
・とりあえず11:30ぐらいまで待ってたら、そこそこ人がいなくなりました。
・185日間、大いに楽しませてもらいましたよ、ありがと万博!

 そして早速月曜残業…あーあ、仕事後に何もないなんてまだ慣れないですよ(苦笑)。




2005年09月26日(月)



 残すところあと4日。

 地元では毎日毎日「万博」の名前が飛び交ってます。あと4日。

 スタンプオールクリアです。ようやく全部揃ったー。公式スタンプと非公式スタンプが入り混じってますが(笑)、結構頑張ったなあと一人お疲れ様祭でもしたい気分です。いや待てそれは閉幕後にしよう。むしろ家族全員で閉幕お疲れ様祭でもしそうだ。月曜あたり。←マジで?

 コモン6をうろうろしてました。とりあえず腹が減ってたので、後輩と二人でオーストラリア館に並んでご飯を。折角だしと思ってカンガルーバーガーセット食べてきました。結構クセのある味ですが、肉に香草がふんだんに入ってたのでそんなに気にならないかなーと。ちょっと後味残りますけどね。
 あとはやっぱ揚げたてのポテトは美味かったし、ジュースも普通に冷たくて美味かったです。メロンソーダにしたら炭酸で喉が詰まるかと思った。

 愛・地球博メッセージ〜EXPO MESSAGE〜をやってきました。500円寄付するとメッセージカードがもらえて、メッセージ書いたシール部分を壁にぺたんと貼ってくるんですよ。寄付したい団体を決めることも出来て、とりあえず赤十字にしときました(笑)。あとからありがとうカードが届くらしいです。裏面にはちっこい葉っぱの形したシリアルナンバー入りのプラスチックカードみたいなのがくっついてて、紐を通せばストラップみたいになるという。結構かわいいです。ちなみにシリアルナンバーは6000番台でした。えへ。

 終わり間際に、台湾スイーツの魅力を発見した所為で、毎日のように飲んでますよタピオカ入りミルク。今回はやっぱり初心にかえってココナッツミルクで。やっぱ美味いですココナッツ。中華食べに行くと8割ぐらいの割合でココナッツミルクをデザートで食べますよ。そんくらいは好きレベル。

 そいや自分土産あんまり買ってません。そうだなー、買ったのってこんくらいか。
・モリコロのガシャポン(食玩)全7種類
・モリコロの公式ピンバッジ(背景有り)全8種類中6種類
・赤十字館の鞄とかTシャツとか財布とか
・ベトナム館で買ったシルクの鞄2種類
・めざめの方舟・三井東芝館のCD
・めざめの方舟のDVD
・三菱未来館・ドイツ館で買ったエコバッグ
・トルコの魔よけキーホルダー(既に1個行方不明…どんな難が…)
思い出せるのこんくらいだ…羅列すると結構買ってますね、てへ(てへ?)。
 ちなみに家族で買ったのとか、自分で買ったけど家族用(父が収集癖のある人だからなあ…)ってのもまだあります。結婚して引っ越した弟の部屋が、万博グッズまみれになってますよ。パンフレットとか。終わってからゆっくり片付けるって言ってましたがだいじょぶか…。

 最後になりましたが、拍手ぽちぽち押していただいてありがとうございます。励みになってます。更新全然なくって申し訳ないですー。万博終わって(え)騎士原稿終わったら更新頑張りますので!
 アンケートもちょこちょこ票入れていただいてるようで嬉しいです。妙なアンケートでアレなんですが、見てる方は楽しいです(笑)。気になるのは「学校の備品」…どの備品に萌えなのか是非ともお聞きしたいところです。備品ってとチョークとか黒板消ししか思いつかん…(それもどうかと)。気が向かれましたら、是非ともメルフォや拍手等でお聞かせいただけると嬉しいです(笑)!




2005年09月21日(水)



 いっしゅうかんのできごと。

●月曜日(万博83回目)
・仕事帰りにちょっくら寄る。
・ワゴンで売ってるクレープアイス(\350)抹茶味を食す。チョコのがうまい。

●水曜日(万博84回目)
・職場の先輩とかと万博。
・イエメン館でヘナ(\500)。久々ー。
・北欧共同館で紙の舟を流す。これまた久々ー。

●木曜日(万博85回目)
・午後から仕事で万博。へろへろ。
・夕方職場の後輩と合流。ギリシャとかイタリアとか入る。
・台湾スイーツ売り場でブラックタピオカ入りココナツミルクを飲む。うま。
・地球市民村の日中韓なんとかってパビリオンから例のブツが届く。
・エコベア…超かわいいv

●金曜日(万博86回目)
・何かあんまどこ行ったか覚えてない(え)。
・とにかく台湾スイーツんとこでやっぱりブラック〜を飲んだ。
・夜東京から友だちが来たので迎えに。

●土曜日(万博87回目)
・朝5時に北ゲート。すんげー人。地下通路の外とぐろ巻いて、西ゲート方向まで列が。
・とりあえずゲート前到着。フェンスから前三列ぐらい。結構後ろ。
・だらだらだべったりクロスワードやって時間つぶし。
・8:25開場。兎に角走る。
・13時の日立整理券ゲット。
・電力館50分待ちで観覧。
・マンモス整理券を取りに。13:50のが取れちゃったのでも一度並ぶ。
・今度は14:30ゲット。
・早めの昼をネパール館で。カレー辛くない。前はもっと辛かった気が?
・友だち希望のモンゴル館で、ゲルを舐めるように見る。
・インド館と中央アジア共同館。カザフスタンは草原の国らしいですよ(笑)。
・日立とマンモス(オレンジ)観覧。
・北欧共同館、ベルギー館、イギリス館観覧。
・そいや朝日新聞と中日新聞で、顔写真入り記念新聞作ってもらいました。
・ニュージーランド館で翡翠原石を触る。でか。
・早めに会場出て、ござらっせで入浴。1階の和風呂でした。

●日曜日
・朝っつーか昼に起床。泥のように寝てました。足痛いし。
・すがきやでラーメン食した後、ケーキ屋へ。
・おススメケーキ屋が改装中でかなりがっかり。
・別んとこでケーキを2つも食しました。うまかったけど。
・夜は東京友だちと名古屋コーチンづくしコースを食しに。
・ビール片手にコーチンを。地元のくせに初コーチン(笑)。
・友だちを名古屋駅に送りつつ、栄のジャンプショップへ。
・頼まれ物のピンバッジをげっと。
・本屋に足を延ばして、『海辺のカフカ(村上春樹)』を購入。

●月曜日(万博88回目)
・10:30ぐらいから万博。
・ドームの指定席券引き換えついでに、エコリンクへ。
・更についでに森の自然学校(南の森)へ。
・スタンプがなくなっててがっかり。
・シャチハタスタンプ最後のをげっと。
・地球市民村でのんびり遊ぶ。
・ご飯はどんどるまん。ドネルケバブサンド(\700)を。
・夕方からドームでアジアポップスコンサート。
・正直夏川りみはどうでもいいのですが(コラ)、アジアの歌手が結構良かった。
・そう言いながらも結構寝てましたが(え)。

●火曜日(万博89回目)
・朝から夕方まで研修。
・帰ったら7時ぐらいだったけど行きました万博。
・一緒に行った友だちが夏川りみ見たいというので、愛・地球広場へ。
・2曲ぐらいは聞けたよ。
・エコマネーセンターで景品交換。食器セット3セット目げっと。
・ニュージーランドとシンガポールのスタンプげっと。
・オーストラリアは入らないと駄目なので、またまた入りました。
・何かテーブルクロスみたいな布買っちゃった(\400×2枚)。
・母と合流に時間がかかったので、海辺のカフカ読んでました会場で(笑)。


 明日も万博です(笑)。いいよね最後なんだしさ…あと5日です。




2005年09月20日(火)



 万博づくしの週末。

 万博80回目の金曜日。
 乗ったことないという後輩(またか)と一緒に、並んできました展覧車。110分待ちって書いてあったけど、結局待ったの90分ぐらいかなと。並んでる最中に雨が降ってきたり(すぐ止んだけど)、作ってきたご飯食べたりと色々してる間に時間が過ぎたというか。お昼に妹とやきそば作ったら、めさもさ作り過ぎて余っちゃったので…適当に詰めて持って行きましたよ。それとパートの友だちがおにぎりとお菓子を持ってきてくれたので、大体それでお腹が膨れたり。
 展覧車、まあまあですね。一緒に乗った後輩と友だちは結構面白かったって喜んでましたが、面白かったんならよい。結局高さ的には巨大観覧車には負けるし、中の部分での映像も、まあ普通というか車の歴史というか。私的には、乗ってる時よりも下りてからの展示が好きです。未来の車模型展示みたいなの。面白い。
 そいやここで並んでる時に、後ろの男性がものっそぐいぐい押してくるのが気になってしょうがなかった…リュックを前に背負って(日本語おかしいけど)て、それを当ててくるんですよ。友だちが「もうちょっと下がってもらえますか」って強く言ったのにやめなかったってことは、日本人じゃなかったのかなと。もう一人の後輩の後ろにいたおじいちゃんも、抜かしたいのか知らんのですがやっぱりぐいぐい押してきたらしい。結局入る直前ところで面倒になって追い越させたんですが、4人乗り展覧車に、男4人で乗っていきましたよ…(後ろで押してた男性、その人の連れらしき男性、おじいちゃん、もう一人関係なさそうなアジア人の男性)。

 万博81回目の土曜日。
 朝一でモリコロメッセ行って来ました。「日本の書」イベントをやってるんですが、先着100人か何かに書家直筆扇子がもらえるとかで父と一緒に貰いに走ってみました。別に走る必要はなかったんだけど(笑)。
 手書きTシャツを作ってみよう体験(\500)をやってきました。「楽」って字を紫で入れてみたり。えーと…皆守イメージで(笑)。だってだるそうじゃん…楽を求めて生きそうじゃん…。流石に「皆主」とか書く度胸はありませんでした(当たり前)。
 会場内ものすごい人だったので、とっとと退散。料理教室最終回で和食を堪能。う巻き初挑戦しましたが結構簡単だった…。丸いフライパンでもちゃんと四角く出来るんだなーと感動。あとはひき肉れんこんつみれの煮たのとか。デザートに月見だんごも作りましたよん。次回も当たるといい(申込済)。
 夕方から御園座行って来ました。チケットもらって勿体無かったから。北大路欣也特別公演だか何だかで、『佐渡島他吉の生涯』とかいうやつ。4,000円〜15,000円チケットですが、多分2階席だったし4,000円相当の席かなと。話自体はまあ面白かったかなという感じです。明治〜大正〜昭和にかけての他吉の生き様?を北大路欣也が演じるというもの。結構場面転換が早くて「え、もう大正?」とか「え、もう子どもが?」とかそういう風に(笑)。4時間に渡っての公演だったので(休憩2回で3幕あった)ちょっとお尻が痛くなりました(笑)。
 ご飯は、一緒に行った職場の先輩オススメの豆腐やさんへ。なめしご飯がめっさ美味かった! おかわり自由だったので、勿論おかわりしましたよー。田楽も美味しかったしv また今度友だちと行こうかなー。
 そいや栄のオアシス21にある「ジャンプショップ」初めて行ってみました。いやー、キャラグッズがこんだけ置いてあるのって懐かしいというか、アニメイトを思い出すというか(笑)。置いてあるのがジャンプ商品のみってだけですね。ついつい魔がさして(笑)、Dグレのラビピンバッジを買ってしまいましたよ…アレンとセットで買わなかっただけ良かったのか…? グラスとかは神田がついてたのでやめました。だって苦手なんだもん彼…。科学班特製(笑)のトートバッグにもちょっとひかれたけど、鞄沢山持ってるからやめましたよ。

 万博82回目の日曜日。
 朝から万博会場で仕事でした。朝5:15ぐらいに母を送ってったらものっそすごい人だったので、ちょっと早めに出ることに。8:15ぐらいに西ゲートから入って、ぐるっと企業パビリオン前通ってゴンドラへ。そこまでが時間かかったな…瀬戸会場着いたら結構空いててなんかなーな感じ。
 9:15ぐらいに着いちゃったので、れんが作り体験やってきました。外人のおじさんがものすごく気さくで楽しかった。またやりたいけど瀬戸会場なかなか行けないもんな…。
 仕事終わって長久手会場へ。ゴンドラがソフトクリームみたいにぐるぐる並んでたので、スタンプ押しがてらバス乗り場へ。そっちも70分待ちでしたが(苦笑)。着いてからイタリア館でチーズの試食会に参加してきました。パルミジャーノ・レッジャーノ(日本ではよくパルメザンチーズって言われてますが、あれは言わせると偽物らしい)ものっそ美味しかった! 今までのチーズの味と全然違う。目からウロコな感じでした。もう2度と食べられまい(笑)(←買えよ)。もういいですってくらい出してもらって、ワインちびちび飲みながら(それも出た)食べてきました。あーもう忘れられない。
 夜はモリコロメッセでまた手書きTシャツ作成ー。今度は「夢」と黒ででかでか書いて、その下に赤で「Get treasure!」と(笑)。何たる奇抜な…。本当は「宝」とか書きたかったんだけど、流石にね…周りみんなモリゾーとかキッコロとかEXPOとか描いてる(&書いてる)のに、全然関係ないの書くのも勇気がいるんですよホント…。
 地球市民村をものっそ楽しんできました。クイズ100人に聞きました(笑)クイズをやってたので参加。チーム対抗でいいというので後輩とのんびりやってきましたよ。帰りに缶バッジ(\200のもの)と再生鉛筆1本もらって帰りました。またやろう。あと、緑についてのクイズとかやってるとこもあって、それも楽しんでやってきました。スタンプも押してみたりね。
 ご飯は外で食べました。違う後輩と合流して、オムライスとハンバーグの店へ。オムライス…梅肉のを選んだらものっそすっぱくてすごかった! サラダバーももりもり食べてきました。えへ。


拍手レスです。
>9日23時の、「あまあまで〜 」の方
 お、遅くなってすみませんです! あまあまに見えますか! 良かった〜最近甘いの目指すの結構挫折気味なので(笑)。皆主は甘いの好きなんですよ。らぶらぶしてるやつ。日々、ほのぼのっとした甘らぶを目指しております。気に入っていただければ嬉しいです〜v

 その他たくさんの拍手ありがとうございました。励みになっております〜!


2005年09月11日(日)



 並んだ…。

 万博78回目の水曜日。職場の後輩が赤十字館見たことがないというので、並びましたよ延々1時間半。まあ案内所で聞いた時は「100…80分待ちですね(にこり)」と言われたので、少なかった方かとは思いますが(笑)。180分って何だよ、3時間じゃん。聞いたの18時ぐらいなんだけど、そっから3時間待ったらパビリオンの閉場時間じゃん。待てないっつの。
 待ち時間に、近くのメルハバ(トルコ料理の店)でテイクアウト。シシケバブ丼やっぱり美味しいですな。上にかかってるソースが少なめだったので、あんまり辛くなくて良かったのかなと。何かちょっと腹具合が悪かったのですが、別に問題なく食べられました(そういう時はやめろよ…)。
 何かものっそかわいいがま口財布を買いました。財布っていうか、小銭入れ? 匂いつきなんですが、勿論ラベンダーで(笑)。クマの小さいぬいぐるみがついてて、ストライプ柄でかわいかったです。えへ。安かったし。幾らだったかなー。あとは赤十字Tシャツ\800と、前妹に買ってあげて自分も欲しくなった金属製のしおり。あーん、いつもここ入るといろいろ買っちゃうんだよね!

 万博79回目の木曜日は、スタンプ集めの旅でした(笑)。結構混んでたので、空いてるコモン6の麺屋でフォーを食べながらスタンプ漏れチェック。意外と結構漏れてる…。とりあえず時間制限のあるバイオラングとか(20時までしか開いてない施設の中にある)、ロータリー館とか(そもそも入りにくい。人が居ないから)、コモン1あたりとか回ってきました。久々にラベンダーソフトも食べた(笑)。
 帰りに母親とその友だち一行と合流して、ご飯食べてないからと吉野屋連行され(したのは運転者の私ですが)、牛鉄鍋丼食べてきました。\380。
 そいやこないだ東京から来た友だちが、海洋堂のモリコロガシャポンにはまったらしく、「全部そろえてー」と言うのでちまちま買ってます。どうしても、どうしてもあと1個揃わない…。うちに組み立てちゃったので余分あるんだけど、それでよければもう買わないんだけどな(笑)。メルしてみっか。

 万博も残すところあと何日だろ…20日は切ったな。行ける時行っておこうと思います。もう終わりだし。原稿はとりあえずそれからスパートを…(騎士はそれじゃ間に合わないのでやりますよ勿論!)。

 『NO.6』1巻を買いました。残すところあと2巻だけか…また次の機会に買おう。あとはまるマ新刊をようやく購入ー。シマロンの格好してるコンラッド見て、何かやっぱ違和感。アニメ見てるから余計なのかな。彼もう戻ってきてるし。あとはリボーンの6巻を。やっぱおもろい。何であんまり人気って程じゃないんだろ。面白いのになー。…と妹と首を傾げてみたり(笑)?




2005年09月08日(木)



 課題。

 本日書道の日だった訳なんですが(毎週火曜日は習い事の日ー)。
 えーっと…課題出し忘れてたよ…。
 昇段級試験の課題にかまけてて、「毎月の課題は家でちょちょっと書けばいいからね」と言われてたにも関わらず忘れてました(爆)。しょうがないので明日の夜書いて、明後日先生の家に直接持ち込み…遊んでばっかいるからそうなるんだよという悪い見本ですね。うん。わかってる。

 あさのあつこの『福音の少年』を図書館で借りてきました。ちらちら最初の方とか読んじゃったんですが、えーっと…主人公の明帆と、クラスメートの柏木が何だかものっそいい感じです(何が)(え)。柏木は眼鏡くんなんですよね。なんだけど線が細いとかじゃなくってシャープな感じ。明帆は優等生。でも結構言葉は乱雑っていうか健全な高校生っぽい感じで。お互い気になってる(変な意味じゃなくて)ってところに萌えが(笑)。さっさと読んじゃいたい。
 つか『NO.6』の4巻も買ったまままだ置いてある…。あれも早く読みたいんだよなー。チョコレート工場を一気に読んでしまったので、今のうちに勢いつけて読みたいところ。

 九龍ゲーム再開してます。龍麻でやってます。まだ3話…リカちゃんを仲間にしに行くところで寝ました(爆)。結構ちょこちょこクエストで潜りまくってます(依頼範囲がまだ狭いので、選ぶのが楽というか)。レベルはまだ11です。でも龍麻でやると、武器がね…黄龍甲めっさ強いのでね…戦闘大変楽です。たまーに思い出したように銃使ったりもしますが。剣はまだ作ってないし。葉佩は銃と剣メインでやってましたが(鞭もか)、龍麻は無手ですからねー、イメージが。黄龍甲でさくさく行こうと思います。

 台風は東海地方に直撃じゃないので、そんなにも凄くありません。風が強いぐらいかなー。雨はたまーに思い出したみたいに降るぐらいです。万博は相変わらず混んでますよ。晴れの日よりは少ないけど。そんなラストスパートで来なくてもいいのに(問題発言)。




2005年09月06日(火)



 覇王別姫。

 万博77回目(土曜のボランティアを76回目としてですがー)。
 妹と父が朝から会場に入ってたので、夕方からの中国の劇『覇王別姫』のチケットを取ってもらいました。EXPOドームなので結構枚数出たみたいですけど、実際夕方入ってみたらなかなかにすごい人だった…ほぼ満席だったもんなー。
 劇自体は、項羽と劉邦の話を京劇&バレエ風の劇にしたって感じかな…素人なんでよくわからんのですが(苦笑)。上海東方青春舞踊団とかいう、結構若手の劇団みたいです。中国では有名らしい。
 項羽が虞美人と出会って恋に落ちるところから始まって、劉邦の裏切り、「四面楚歌」で有名な垓下の戦いを経て、最後は虞美人の愛と死で終わり…という感じでしょうか。もうものっそ虞美人役の役者さんが美人さんでですね…踊りもホントたおやか&流麗な感じで。でも力強くて愛情表現もすごかったです。正直、項羽と劉邦は半分ぐらいまで、どっちがどっちかわかんなかった…最初戦友っぽく男同士の踊りとかあるんですけど(笑)、「え、どっちかが虞美人なの? でも男っぽくない? こういう時代だから男装?」とか考えて真面目に胸のあたりを見てしまった訳ですが(オイ)、ちゃんと虞美人は女性で出てきましたね(笑)。
 劇とは言ってもセリフがある訳じゃないので、どんなシーンなのかよくわからないかなーと思ったんですが、ちゃんと幕の場ごとに「○幕○場〜垓下の戦いで云々〜」と説明が両脇に日本語で出るので、分かりやすかったですね。面白かったのは、その説明の中に熟語が出てくるんですが(四面楚歌とかそういう)、それの説明がちゃんと出てくるんですよ。これこれこういうシーンをやりますよー、これはこの故事の元になったやつで〜、だからこういう熟語はこの意味なんですよーという(笑)。いや、勉強になりました。ホント。

 ジャンプ買いました。何かDグレは怒涛の勢いで進んでますね、話。アレン好きなので、次週復活しそうでちょっと嬉しいというか複雑というか…。え、腕復活すんの?みたいな。ラビたんがひとコマ出てましたね。それだけでちょっと嬉しかったり。え、仲間思い出す時にリナリーとラビなんだー、へえー(笑)みたいな感じです。アレンの中ではラビは結構大きな位置を占めてるんだなーと。
 リボーンが結構面白いです。獄寺スキーなので次週がどきどきというか…。獄寺のツナに対する忠誠心はちょっと異常というか、心酔しすぎだろうと思うところ(笑)。いや別にそれが嫌な訳じゃなくて、むしろそこに萌えです。えへ。


拍手レスです。
>5日22時の、「イベント参加〜」の方
 拍手ありがとうございます! そうですねイベントは一応大阪中心に…たまに東京とか行ったりしますけども(笑)。同人そんなに出してないですが、お手に取っていただける機会がありましたら是非。通販等も行っておりますのでよろしければご利用ください〜。九龍の輪がどんどん広がればいいなあと思う今日この頃です。




2005年09月05日(月)



 劇作家大会。

 地元でやるというので、こそこそ遊びに行ってみました。だってだって、「声優、チェーホフを読む。」ってイベント(え)が…! 野沢雅子、池田昌子、キートン山田、肝付兼太が参加してました。なーんか、私ぐらいの年代の人には懐かしいというか、大御所さんというか(笑)。思ってた以上に、野沢さんは面白い人でしたよ。肝付さんも面白かった。池田さんはものっそお上品な奥様だったし、キートンさんは自分で「仕事では若手」とか言っててなんかほんわかしました(笑)。
 劇王もなかなか面白かったです。元々演劇を見るのは好きだったので(最近のどっちかってと若い劇団のが好きです)、20分の短編劇が4本見れるってのは良かったなー。あとは初代劇王がイメージキャラクターの「合戦くん」をやってて、それがなかなかかわいかったり(笑)。
 そいや劇作家大会の間にお昼を食べに行きました。んで時間がまだあったので、近くのカフェでケーキでも(笑)と寄ったらがらがらでしたよ…。更にバイトの子がなんかものすごく危うい感じの子で、案の定アイスコーヒーをひっくり返しました…(苦笑)。お陰様でGパンだとか鞄だとかがコーヒーまみれになった訳ですが。熱いのじゃなくって良かったよ…。あんだけ盛大にひっくり返したんだから、サービスとかあってもいいのになあと期待するのはいかんのだろか…(苦笑)。職場の先輩曰く、「これがメイドカフェなら、ドジっ子萌えとかでむしろお金払ってでもやって欲しいんだろうにねー」ですって(笑)。「すいませんご主人様!」とかって謝った拍子に今度は別のものひっくり返したりとか。でもメイドカフェじゃなかったし(笑)。むしろひっくり返した店員さんは全然もたもたしてて、逆にこっちが心配になりましたよー。
 んでもケーキは美味しかった(笑)。

 カレーを食べました。久々っつーか、何かものっそ昔ぶりに「オリエンタルカレー」を(笑)。最近遠方の友だちに買ったり買わせたり(笑)してるオリエンタル〜ですが、要はカレー粉ですよ、粉末の。昔のシチューみたいな。混ぜるだけ。あんまり辛くないのがちょっとアレですが。←辛いのスキー

 土曜はボランティアでした。ボランティア…万博…25万人ってどういう こ と …? ボランティアセンターに夕方行ったら、11時現在10万人超、16時現在20万人超って書いてあって、かなりびびりました。え、このままいったら22時最終30万人?とか(それはない)。入場規制もしなかったようでよかったですね。でもパビリオンは軒並みすごい行列で、どっこも入れない人が結構出たようです。混むのはいいことなのかもだけど、こんだけ混むと怖いですね。
 巡回サービスで突っ立ってましたが、マンモスラボへの最短ルート聞かれることが多かったなー。あそこ分かりにくいもん、初めて来ると。

 『チョコレート工場の秘密』読了。昨日2/3一気に読んで残り全部読みました。あーやっぱり面白い。っていうか、やっぱり正直者とか貧乏で素直な子が最後にはいい思いをするんだなーと感動(感動してるように見えない)。つーか金色の招待券貰った他の4人の子ども、あれは本当にやばいくらい駄目っ子だね。あんな子どもいたらしばいてそうだ。


拍手レスです。
>5日0時の、「すみません、気になって〜」の方
 わああ、早速の拍手ありがとうございます! つーか早いですねホント…拍手上げてから1時間ぐらいですよまだ(笑)。えーと、正露丸ですよね正露丸。そうですね確かに糖衣じゃないとあれは口に入れれないだろうと思います…すごい味だしアレ(笑)。そもそも葉佩の部屋に正露丸が常備してあるのかってところもツッこみたいです(自分で)。多分あれは皆守が無理矢理置いたんだと思うのですがどうでしょう(聞くなよ)。




2005年09月04日(日)



 

 まずは万博覚え(万博終わるまではしつこいですすいません…)。

8/31(74回目)
・地球市民村行こうと思ったら、月末で展示入れ替えのため18時で閉村…。
・がっかりしながらトルコの店「どんどるまん」でバジャケバブを食べる。
・食べながら後輩と「どこ行く〜」「あー、どうしましょうねえ〜」。
・結局決まらずとりあえずふらふらとエコマネーセンター方面へ。
・途中西エントランスであんにんソフトを食す。
・あんにん…本当に杏仁味でした(そりゃな)。
・エコマネーセンターでTシャツを求めるもやっぱりなし。
・でも9月は新しい商品も入るらしいので、もちょっと様子見。
・スイス館まで行ってスタンプだけ押す。前に見たし。コモン4コンプ。
・ベルギー館と北欧共同館をふらふら。葉書大量げっと。

9/1(75回目)
・とりあえず当初の目的、75回目突破。
・めざめの方舟の整理券げっと。8:45のが欲しかったので2回並ぶ。
・地球広場にすごい人。加山雄三が来てるとかで人・人・人。
・それを横目に、空き時間に地球市民村へ。展示総替えでなかなか楽しい。
・ココットプレート(だっけ)\700を食す。顎が痛くなる。
・「再生・カレーの館」(笑)でカレーレシピをもらう。カレー萌え。
・早めにめざめの方舟に着いて、貰ってしまった8:30の整理券を処分。
・入りたそうだったカップルに2枚、興味ありそうだった男性(1人)に1枚。
・めざめ〜はやっぱり眠かった。


 ここんとこ友だちの影響?で、鋼のチョコウェハースを食べてます。毎日は食えないですよ…だから妹にあげてたり(爆)。人間の方の(笑)アルかわいいですねやっぱ。とりあえずリザが出たらやめたい所存…。だって81種もそろえるの大変だっての。ロイはあげちゃうし(笑)。そもそも1枚も被らなかったとして81種×100円でしょ…9000円ぐらいいっちゃうよ(苦笑)。

 く、9月に入ってしまった…! 原稿は案の定真っ白のままです。だからさ、騎士と九龍を平行してやらんと駄目だって。それか騎士をさっくり頑張って、その後に九龍みっちりやるか。どっちにしろ遅いですねいつも行動が。毎回言ってる気がするんですが(汗)。

>Mっちーへ(私信)
 そうなんですよー、NO.6は4巻だけどうしても読みたくて買っちゃいました(笑)。だってさー、図書館に入るの待てなかったんだもん! え、3巻あるんですかい? じゃ、じゃあ騎士まつりん時にでも是非…! あとはこそこそ買いますよ、やっぱり全部揃えたいー。




2005年09月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME