北斗の日記
北斗



 夏コミ。

 名古屋に隣接してるくせに、何でこんなに郵便が遅いのか…(苦笑)。まあいいですべつに。つか家に帰るまで忘れてたもん…。

 そんなこんなですが、何か取れました。九龍で。今回は私の知る限り、友だちとか日参サイトさんとか、受かってる人のが多い気がするんですがどうですか(誰に)。とりあえず再び原稿地獄(前回は自業自得だった)に突入する予定ー。でもまだ時間あるからサイトやろうそうしよう(多分ギリギリになって焦る)。
 そいや昨日の時点では覚えてて、「もし取れたら…」などという妄想(笑)を脳内で繰り広げていたわけなのですが。取れないだろう前提で、もし取れてたらやろうと思ってたこともあったり。やれるかなーアハハ。
 ここんとこ何回か連続で落ちてたので、多分救済措置かと思われ。でもすごいいい時に取れたなあ…萌え度が高い時に受かると、大層嬉しいです。萌えも進むというものです(笑)。

 本日火曜で書道の日だったんですが、終わってから映画見に行きました。だって上司が券くれたんだもん…今日までのチケット。せめてもう2日くらい早く欲しかった な …! 行けたからいいけど(笑)。
 交渉人真下正義です。ぶっちゃけ面白かった。私別に湾岸警察署とか青島くんとか警視庁3バカトリオとかどうでもいいんですが(「踊る大捜査線」シリーズですな。知らん人もいないか)(笑)、それでも面白かったよ。結構要所要所にギャグが散りばめられてて、笑いを堪えるのが必死だった。9:40からの最後の回だったので、人も20人くらいかなあ入ってたの。時々後ろからくすくす笑い声聞こえたりとかして、「ああ、笑ってもいいのかな」とか思ってみたりしました。
 帰宅したら0:30だし…。比較的近いところなんですがね、映画館。車で30分くらいんとこだし。帰りはあんま車も走ってなくて、スイスイでした。

 ようやく九龍アロマ編と、Dグレ小説買いました。つか宅急便(笑)。創竜伝の漫画版も結構面白いのでいいかなあと。




2005年05月31日(火)



 チョコ。

 普段あんまり食べないのですがね。

 万博のイタリア館で、チョコの試食会に参加してみました。イタリアで超有名(曰く)とかいう●ェレロ社がやってたんですが、ギリギリ予約に間に合いました(笑)。お菓子としてのチョコというよりも、普段パンに塗ったりビスケットにつけたりして食べる、日常的なチョコレートクリームみたいなの(ヌテラというらしいです)の宣伝だったなー。実際んまかったです。家でクレープとか焼いて塗って食べたい気分。販売もしてくれるのかと思ったら、してくれませんでした。がく。でも名古屋でも売ってるって話だったので、またの機会に買ってみようかと思いました。帰りにチョコを土産にくれましたよ。えへv つか自分的にはどうせ一個か二個しか食べないと思われ…。

 アフリカ館をぐるぐる巡ってみました。二度目なんですが、スタンプが増えてるでやんの! 5つくらいゲットしてきました。ついでにアフリカ共同館の中でご飯を食べてみたり。何とかプレート(900円)はなかなかのうまさだった。ほうれんそうと何かのシチューがついてましたが、何か懐かしい味だった…給食みたいな(いい意味で)(笑)。カレーにももも肉がばーんと骨つきで入っててびびったよ。全体的にアフリカ館のあたりは食事が安くてうまい気がする。

 そいや先日、万博の食玩コンプリートしましたよ。うわい。結局7種類コンプリするのに、12〜3個買ったかな。少ない方だと思われ。うちの上司なんか30個くらい買ったみたいだし(笑)。

 九龍まつりはまだ出来てませんよ…疲れて眠い。つか九龍話も書きたいネタがたくさんあるのになァ。




2005年05月30日(月)



 帰宅しましたv

 こんばんは、腹が痛くて早く寝たい北斗です。ただいまです。

 大阪二日間の旅、楽しかったデスv いやもう…一言で言うなら「垂涎もの」の二日間でした。えへ。
 今日はインテでスペースにお越しいただいた方々、どもありがとうございました。本人はかなりな確率でスペースにいませんでした(またか)。友だちにいつも迷惑かけてるよなあ…今度何かで返すよ真面目に(笑)。
 新刊も無事に出てて胸を撫で下ろしました。いろいろあっちゃいけないミスとかあったんだけど、無事に出来てたってことがすごいよ…ありがとう●陽出版(笑)! これからもお願いします。たまに落丁とかあるけどいいやそれくらい、余分結構入ってるし。むしろ「今回は余分いらないなあ」と思ってる時に限って、20冊くらい余分入ってたりすると怖いなあと思う。今回もでも17冊余分に入ってました。ぎゃ。

 土曜の午前中に大阪入りしたのですが、いつもお世話になってる大阪の友だちと合流してから、とうきょの友だちと別駅で合流。会った早々にたんじょびプレゼントなんか貰ったりして…! 何よアナタたち、ほんっと嬉しいじゃないの! てな訳で、速攻使わせて貰いましたレスポ(ReSportsac)のかばん! うっわ、自分じゃ買わない(つか鞄に金をかけないひとなので)ので、めさもさ嬉しかったよう、ホントv しかもオレンジで夏らしくっておいら好みの色&柄でした。えへ。これから毎日使おうっと。
 北浜レトロ行きました。初。ものっそレトロな建物と内装で萌えでした(笑)。アフタヌーンティーセット(\2,000)頼んでみましたが、飲み物も量多めで美味しいアイスティーだったし、スコーンもちょっとぱさっとしてたけどまああんなもんかなだったし、サンドウィッチちょっと辛子効いてたけど(笑)んまかったし、何よりケーキがでかい! 出てきた時「マジですかこれ…」と絶句しました。ホント。食べられるか心配で、最初っから敗北宣言してましたが、結局友だちにも手伝ってもらって完食ー。もちょっとお腹の空いてるときだったらもっとよかったかも(笑)。
 それからちらちら川沿いのバラとか見つつ(「マチルダ」って名前のバラがあったんですが残念ながら咲いてなかった)、何故か桜川の方のロイホで3時間程だべってみました(笑)。何か秋くらいにもにょっと遊びに行く計画だとか立ててみましたよ。ウワー、楽しみ!
 夜は心斎橋の粋家って店で、5月限定のコース飲み放題付き(\5,000)ってのを頼んだんですが…も、ものっそ量多いよあそこ! 料理はなかなかんまかったです。ステーキ切ったのとか出た。個人的には刺身盛りがすげえと思った。じゃこご飯も茶漬けにして食べました。美味。飲み放題だったのに2杯しか飲めませんでしたよ。あれはついてる意味はあるんだろうか…(笑)。でも飲めなくても、ご飯だけであの値段は満足でした。
 宿はいつもの大阪城が見えるところへ(笑)。和室で頼んだと思ってたのに、何か知らんですがトリプルだった…あ、あれ? まあいいやとのんびりまったりジャンプの切抜きで萌えたり(勿論Dグレ)、聞かせてもらった音楽で九龍のネタ思いついて書き留めたりと忙しかった(のんびりなのか忙しいのかはっきりするといい)。0:45くらいに寝ました。旅先にしては早い。

 本日は朝からイベント。今回からイベ自体が30分早まったのでと、ちょっと早めに宿を出たのですが、別にそこまでしなくてもよさげだった。まあ6号館×4だったし少なめだったからかなーとも思うんですが。やっぱインテは8月と1月のが怖いですな。帰れなくなりそうで(笑)。
 九龍でスペ取るのは実はまだ2回目なので、ソワソワしてました。別の意味でソワソワしてたのかもしんないけど。だって周りに皆 主 が い っ ぱ い なんですよ…! 狩ってきましたとも勿論。荷物結局家に送れなくて、持ち帰りです。ウハウハですがもう眠い…。明日だ、明日大会を開く!(何の)
 秋の大阪の魔人&九龍オンリーの申し込みをしてこようと思いつつ、やってこれませんでした(爆)。だ、だって…友だちに皆守のカット描いてもらったら勿体無くって! ホントありがとMプ! コピーしてから送るぜと持ち帰っちゃいましたよ(笑)。時間も時間だったしな…イベントに最後までいたのって久しぶりかもしれん。
 イベ後はいつものように難波でパスタを。それから東京組を空港バスに送り出して、やっぱり本屋行きました(笑)。創竜伝漫画買っちゃいましたよ、てへ。続きが気になるー。

 そいや九龍のアンソロアロマ編もう出てるんだっけ…それ買わなきゃ駄目じゃん自分! とりあえずオンラインで買うか…。あとなんだっけ、Dグレの小説だっけ。
 あ、何か九龍のCDドラマ出るとか! うーわー、何て嬉しいの! しかも何アレ、ア ロ マ が 探 偵 で す よ …! ものっそ萌え! それに葉佩が倒れたって何それ何その設定! そんなの皆守心配大魔王になっちゃうじゃないの! 9月かあ…でも悪いけど多分出ない気がする、予定の日には(苦笑)。いつものことだよねあそこ…(笑)。いいです気長に待ちますからー。皆守の声が聞けるだけで嬉しいんだよなーv




2005年05月29日(日)



 大阪行ってきます。

 何か毎度のことだから別に旅って程のものじゃないんですが(笑)。今回はとうきょの友だちと前日からお泊りなので、ちょっといつもの旅と違ってどきどき(キャラが違います)。
 向こうでお会い出来ます方々、どぞ遊んでやってください。九龍話に飢えてますので是非とも萌え話を!

 ところで日記が月曜までしか書いてませんが、火曜も万博、木曜も万博でした。何してんの。火曜は「ナコイカッツィ」とかいう映像+音楽みたいなのを見てきましたが、めっさ寒いのなんのって! 今5月ですよね…もう6月になるんだよな…とがたぶる震えながら見てましたよ。申し訳ないけどあんま意味わかんなかった(爆)。とにかくドームは寒いというのを身をもって実感してきました。ぐわ。
 木曜はまだ3回目な万博初心者、職場の後輩とともに遊びに。企業入ったことないというので、とりあえず電力館。一日一つペースで行くらしいのでこの日はまず満足。それから自分も行ってなかったシンガポール館でスコール体験してきたり、ニュージーランド館で今度のナショナルデーチケットもらったり(笑)。あとはエコマネーセンターも行った事ないって言うので教えてきましたよ。塩が欲しいです。伯●の塩(笑)。あとはスタンプ押してないところいくつか行って、最後にオーストラリア館入ってから同館でコンボセット食べてきました。やっぱおいしい&がっつりだったですよ。えへ。

 水曜は美容院行ってきました。もー長くて鬱陶しかったのでまたもやばっさりと。秋ぐらいから伸ばしてもいいかなーとか思いつつ、これからは暑くなるからやだなーとショートに。一回切っちゃうともうショートじゃないとおられん…。

 今日は残業でした。水〜金の三日間研修でみっちり別室に詰まってたので、全然仕事できへんかったからです。うーおー。3時間で切り上げて帰りました。多分月曜の昼くらいまでに遅れ取り戻せそうな見通し。

 それにしても暑いです。とうとう夏突入か。まだ衣替えしてません。部屋もぐちゃぐちゃ。アパートに同人誌移動する計画を立ててます(笑)。あとは服を少し向こうに持ってこう。無駄にタンスが空なので(爆)。

 あ、それから大変申し訳ないことを……。
 拍手設置してたりしますが、中身全然かわってないのにぽちぽち押していただいてありがとうございます。嬉しいです。ホントまぢめに。んで、まさか拍手の方でコメントいただいてるって思ってなかったので(特に最近)、気付かずにいた分が…あともしかしたら5/10以前に何かメッセージ送信していただいてた方がいらさいましたらすいません、過去ログ見れないんだった…すいませんすいませんホント(滝汗)。
 こういうアホなことをよくするので、出来ればトップの一言かメルフォでこそりと感想とかいただけるとホント嬉しいです。出来ればお返事とかもしたいので(嬉)!
 んで、ギリギリ間に合った分…遅くなってすいません申し訳ないです…。

>15日1時の「ついに全てのお話を〜」の方
 あああ、無駄に量だけは多いサイトですいません(爆)。わわ、読破していただいたですか! 嬉しいです〜v 皆主いいですよね。まだまだ萌え話はどんどん排出していきたいところですので、また是非とも遊びに来てやってくださいませ〜。

>16日21時の「九龍これから会いに〜」の方
 わあ、いつも読んでくださってるとのこと、ありがとうございます! サイトの方ではようやくこれから皆守に会いに行って、その後話に繋げていきたいところだったりします。やはし会いに行ってどういう顔したのか書いた方が良いですかね(笑)。最近更新遅いですが、また遊びに来ていただけると嬉しいですv


 ではでは大阪に旅立ちます。帰りは日曜の夜ですー。九龍たくさんあるといいなv




2005年05月27日(金)



 今日で28日目。

 万博回数。あと2回で30日達成ですな(笑)。
 んでもって明日も万博予定です。今日も入りました。遊びすぎ。

 今日は地球市民村入ったことないという、職場の後輩を連れて行きましたですよ。ちょっと時間が遅くなったのですが、充分入って来れました。ミニ家作りは終わってて出来なかったけど、前に作った家はちゃんとありました。地下帝国に。いや、要は机の上に2丁目分がもう乗らなくなって、仕方なく2区画程机の下にしまってあったってだけの話なんですが。でもホント、自分の作った家って愛着あってすぐ「ここにはない!」とか「これだ!」って分かるもんなんだなーと感動。
 妊婦体験してきました。お腹に臨月の子どもがいたら設定で、重しが入った服みたいなのを着てみるのですよ。いやもうホント重いの何のって! 足元は真面目に見えないし、見ようとすれば屈むのに腰痛いし、足の爪切るなんて全然届かないし、立ち上がるのにも座るのにも腿の筋肉使いまくりでした。アフリカか何かの布を胸からお腹から巻いて、写真も撮ってくれました。何か自分が妊娠したらこんな感じかー、と後から写真見て頷いてみたり。説明してくれる人もなかなかよく口の回る人だったので、楽しく体験してきました。
 市民村シール、三種類目をゲットしました。家に帰ったら母も行ってたらしく、しかも違う色のシールだった…。何だよ、いいなそのシール! おいらも頑張って六種類制覇だ!と心に誓いました(笑)。

 中で何食べようと迷っていたら、軒並み店が閉まり始めててしょっく…。今度こそ早めに行って食べてやるぜ、マレーシア館! 待ってろよ面白いひと(笑)! 近付いてったらガラスの向こうで、わざとゆっくりと両腕で×印を作って、口だけで「終ーわーりー」って言ってるのが分かったですよ。ひょうきんな外国人(多分マレーシア人)だ。
 とりあえずカレー食べてきました。外れないところ。ナンがちと冷えてましたが、味はやっぱり美味しいのでよしとします。タイ館のトムヤンクンも食べたいなー。

 週末は大阪だった。お金下ろしてないや…やべ。ペーパーも作らないとですな。あと美容院も行きたい。でも万博も行きたい(コラ)。遊びたい病です多分。原稿終わったからな…。




2005年05月23日(月)



 入稿しました。

 …黒い猫、営業所だと19時まで受付してくれるんだって。知らなかったー。前は18時だった気がするんですが。いや延びたのは嬉しいですけど…でもだったらもちょっとちゃんとチェックしたかったなァ、最終チェック…。

 えー、現在17:45です。宅配屋(笑)から帰宅しました。つっても家から車で15分くらいんとこです。家から2分くらいのコンビニは、17:20くらいにもう来ちゃったって言われたからさ…。

 とりあえずこれで安眠できます。んでもってサイトの更新も出来るなァ! 一応新刊予定(笑)。

 『誰よりも好きな君』オフ 52p です。

(60の予定だったのに全然足りないし! すんませんO先生…嘘つきました。おうおうおう…。それにアタシったらすごい間違いっつか失礼なことに気付いた! ああんどうしよう…ペーパーで補足しよう…あああああ)

 話は変わって、金曜は妹と万博行ってきましたー。再び地球市民村。スタンプラリーを楽しくやってきましたよ。ソーラーなミニ家を妹も作りたいって言うので、わくわくしながら見てました。妹の方がセンスいいもん。つか一人寂しくやると余計センス悪くなる気がする(苦笑)。私の家の隣の土地(笑)が空いてたので、そこに引っ越してきました。うわ、何これめちゃくちゃかわいいわホント! 5月一杯なので、もし行かれる方は是非やってみてください。楽しい…v
 スタンプラリーで貰えるシールが、全6種類だということが判明。多分全期間途押してだろうな…だったら慌てなくていいかなと思いつつ、それでもついつい早くコンプリートしたくなる罠。まだ2種類だもんなー。案外かわいいシールなので、たくさん欲しいです。えへ。
 オーストラリア館で、コンボセット食して来ました。1,000円ナリ。でもバーガーめさもさ大きいし、ポテトも普通に旨いし(マッ●とかと同じくらいの量あるよ)、ジュースも大きいし(ちなみに100%オレンジにしたら、ポ●ジュースの味が…/笑)。腹の減り具合ではここのセットはいいかなあと思いますよ。また食おう。

 土曜は料理教室でした。み、ミルフィーユがデザートだった…! いちごらぶ…! つか自分で作れるとは思わなかったうえに、簡単だった。食べるのは大変苦労しましたが(笑)。見るも無残なことになってしまったりね…腹に入れば同じ同じと言いながら皆で食べてましたよ。あとはシューマイもうまかった。毎回旨い料理で嬉しいです。簡単だし。

 今日は昼間ちと仕事があったんですが、雨降りそうで降らなくて良かったです。帰ろうとしたら降ってきましたがね(苦笑)。上司にラーメンとフランクとペットボトルの紅茶奢ってもらいました(笑)。丁度帰宅したら原稿!と思ってたので、昼作る手間と時間とお金が浮いて嬉しかったなー。

 イベントまで余裕な一週間…と思ったら、水〜金は研修で三日間缶詰です。定時に終わるからまだいいけど、部署に戻って仕事ヤマ積みになってたら、残業しないとだよなあ…あーあ。金曜に残業はやめて欲しいところ。つか研修メンバで呑みに行くなんていったらどうすれば…! 面倒な課題も出てるのに全然手付けてません。明日明後日でやらないとなー。

 とりあえず研修課題とペーパー作成。当面の目標。




2005年05月22日(日)



 水木。

 二日とも万博…(しーん)。

 水曜は職場の友人とでした。まだ一回しか入ったことないというので案内したかったんですが、最近結構混んでる…。結局韓国館で3D立体アニメ見て、途中でトルコ料理のブースをみつけてシシケバブ食べて、長久手日本館が30分待ちだったので入ってきました。ミスト…ミストがすごい出てて、ものっそはしゃいで浴びてきました(笑)。好きなんだよなー、水蒸気の匂い(え)。湯気の匂いとかも好き。多分水の匂いが好きなんだろうな、自分。
 ウワサのモリゾーキッコロ食玩、もさもさ樹のやつは重くて振っても音がしない…って、こそっと売り場のお姉さんに教えてもらったので(笑)、それらしきのを買ったら天狗だった…そうか、天狗も同じ条件か…! 次回にかけてみます(笑)。
 そいや来月とうきょから友だちがやってくるので、懸命にパビリオン予約をしてみましたが、全然繋がらないでやんの…。やっぱりトヨタとか日立よね!と思ってやったんだけど駄目でちた。昼当番早番にして家で繋いだら繋がったので、とりあえず三井東芝とマンモス予約入れました。朝一瞬繋がった時は既に軒並み一杯だったんだけどな…どうやら空きが出た様子でラッキ。

 木曜はお休みでした。朝からぐーたらする予定だったのに、母が「中国のナショナルデー、何かイベントやるらしいからチケット取って!」とうるさいので(笑)、結局10時くらいに入りましたよ会場。
 一人だったのでざくざくドームまで歩いて、夕方からのチケット取りをば。4回ぐるぐる周って4枚取りましたよ。だって1回1枚しかくれないって言うんだも…。前日の夜に母が「16:30ので間に合うと思う」って言うからまずそれ2枚取って、いやまて万が一ということも…と思って17:50のも2枚。そしたら昼にメールで「16:30は間に合わないから17:50ので」ですと。まあいいんですが(笑)。結局母の友だちと私が16:30のに、母と母の友だちが17:50のに入りました。歌とか踊りとかアクロバットとか、なかなか楽しめる1時間でしたよー。
 そいや中国のナショナルデーってことで、午後2時から副首相が来てたらしいですね。誰が来るんだかわかんなくて、でも中国館がものすごい警備だったので、ああVIPが来るんだなーとしか…。目の前1メートルくらいのところを笑顔で通りましたよ、副首相。ちょっとイメージ改めた。
 2時から配布予定だったTシャツ目当てのお客さんと、ナショナルデー関係者とでものっそごった返してて怖かったです。2時半くらいに解禁になった瞬間なんか、人が雪崩れてた…。こけた人も結構いて、怪我してないといいけどと思いつつ私も走りましたけど(苦笑)。結果無事にTシャツは貰えましたが、警備の人ったら「このへんだと…2時間待ちくらいですかねー」ってあっさり言うんだもん。結局1時間ちょいで貰えたのでよかったですがー。前後の人(知らん人)がものっそ愛想のいい人たちで、延々喋ってましたよ。一緒になって(笑)。最後には16:30のイベントに間に合うようにって、少しでも前に並べるように先を譲ってくれたりして。いい人たちでした。ありがとうです(気持ち)。そいやドームで並んでた時も、後ろのおばさんがすごいいい人で、Tシャツだとか旗だとかを裸で持ってた私に、「これ使って」とビニル袋をくれました。岐阜から来てるって言ってたので、せめてものお返しにパビリオン情報とかちょっと教えてきましたよ。
 昼間暇だったので(チケを渡す関係で、出るか残るか迷ったんですよね…)、地球市民村に足を運んでみたり。あそこ案外面白いです。知られざる好スポット。ちょっと難しいテーマとか多いですが、スタンプラリーでかわいいシールとかもらえるし、絵葉書とかももらえます。参加型ってところは瀬戸会場と似てるかも。月毎に入るNPO団体が変わるので、毎月楽しめるかと。スタンプ帳にラリー用のスタンプ集めるのもいいかもです(妹に言われて気付いた)。
 そいやカタールに寄ったら、たまたまピンバッジ配布してたので貰ってみたり。後から聞いたら、気が向いた時に少しだけ配る(多分100とか200とか)ので、運良く遭遇(笑)しないともらえないとか。入る時丁度始まって、出た時にはもう終わってたので、そんくらいの確率かあと喜んでみたり。

 インテ原稿、ひょ、表紙がもう届いてしまいますよ…! ちなみに中身は半分過ぎたところ か な …! いつも思うんだけど、背水の陣過ぎだと思う(自業自得)。
 金土でラストスパートかけます(日曜に宅配締め切り…)。




2005年05月19日(木)



 あわおどり。

 夕飯食べながらテレビ見てたら、地鶏がどうのというニュースが。全国の出荷量が多い順の一覧…名古屋コーチンは2位なんだーと何気なく見てたんですが。

 1位、阿波尾鶏。

 え……? あわおどり?

 地元の方いらさいましたらすいません。名古屋コーチンも最初聞いたとき何それって思ったんだけどさ、あわおどりには負けたよ…。別にギャグでつけた名前ってことはないと思いますが(笑)。

 今度のインテ原稿をもさもさやってました。表紙をお願いしたO先生から、何とも創作意欲をそそる表紙のラフが…。
 が、頑張ります(爆)。

 そいや「絵本からうまれたおいしいレシピ」、持ってます実は(笑)。やっぱりぐりとぐらのカステラだよなあ…と思うんですが。今度の休みにでも作ってみようかな。材料も家にありそなものばっかりなので。是非とも買ってください(笑)<私信




2005年05月17日(火)



 アンデス開館。

 万博デー(またか)(何か既に24回目みたいです自分…遊びすぎ…!)。

・グローバル・ハウス(ブルー)の超巨大スクリーンは迫力だった。
・でも内容はちっとだけたるい…まあ一度でいいかなと。
・出際に、ハウスのスタンプが出来てることに気付いた。
・妹と二人で押してたら、後ろからどっと人が…呼び水(笑)?
・アメリカ館がケンタッキーなんたらってイベントやってたみたい。
・バッジくれるらしいというので行ったらもう終わってた。
・入り口の案内の人(シカゴ出身)がめさもさ面白かった。
・映像見てる時に電気がびりっとくるって聞いてびびってたり。
・でもそんなびびる程じゃなかった。
・アンデス共同館、ようやく開館だって聞いたので入りました。
・……まだ半分じゃん(爆)。
・出口近くの食べ物屋がきれいで美味かった。揚げギョーザ400円。
・入り口のミストシャワーがものっそ気持ちよかった!
・中国館で、遣唐使の墓誌とやらを見る。今日はそれがメイン(だったはず)。
・つか人全然いなくて、かぶりつき。
・写真も撮っていいって言われたから、5枚くらい撮りました。携帯で。
・夏まではグローバルハウスに移動して展示だって。
・それから東京→奈良らしいよ。東京で見たいなあ…。
・小腹が空いたので、帰る前にとドネルケバブ(700円)を食す。うま。




2005年05月16日(月)



 あーねむ。

 今日はずっと寝てました。ええもうホントずっと…。

 土曜→日曜と両親が泊まりがけで出掛けるというので、一応留守を預かったわけですが。案の定明け方4時くらいまで1階も2階(自分の部屋)も、外灯も点けっ放しで寝てましたよ。がくーん。そんでもって4時過ぎに目が覚めて電気消して、9時過ぎに図書館から電話が入るまで寝てました。この時点で1時→4時→9時で計8時間程寝てるわけですが。その後もうとうとと寝てて、9時→13時(一旦目が覚めた)→16時まで寝てました。7時間…。すげえ、計15時間も寝てるよ自分!

 お陰様ですっきりしました。ええ、ここんとこ土日仕事とかで忙しかったんですよ。だから全然仕事ない土日って久しぶり…。
 今日はそんな感じで、殆ど寝てて何もしてません(え)。友だちに昨日メルして「まだ1/3くらいしか原稿終わってないよー」って入れたそのまんまです(ぎょ)。うっわ、マジで今週どっかで休み取ろう…万博行ってる場合かよう。

 そうこう言いながら、金曜は万博行ってきました(爆)。前の係長と一緒に。長久手日本館(50分待ち)行って、腹ごしらえだとカレー食べて(何か新しいの出てた。カリカリカレーとかいうスナック系…うまかったよ)。それからトヨタとか日立見てみたらもう入場制限かかって入れませんでした。三井・東芝は60分待ちだったし。なので三菱未来館によってきました。15分待ち。ここでも新たにエコバッグが300円で売ってたので、エコポイントもつくしと購入ー。なかなかマチも広くて使い易いです。えへ。
 あとは土産屋をひやかしつつ帰宅しました。案内するってのも楽しいですな。うん。

 土曜は料理教室。サラダがものっそ美味しかった…家でも作りたいけど材料が結構家にないものばっかりだよ…機会があったら作ろう。ニンジンのスープも美味でしたが、ミキサーのない我が家では作れません。がっふん。ざるで濾すって方法も考えたけど、やっぱミキサーだよなあ。
 何か暑かったので、前回教えてもらったオレンジゼリーならぬ、グレープフルーツゼリーを作ってみました。思ったより果汁がとれてしまい、ゼラチンの量を誤ってかなり柔らかなふるふるゼリーに…いやこれはこれでうまかったけど(笑)。レッドグレープフルーツでやったので、赤ワインを入れて丁度良い色でした。母と妹にも好評(笑)。

 DVDレコーダーのハードからRにダビングし忘れていたせいで、とうとう120GBの容量が一杯一杯に…お陰で土曜日のまるマが五分しか撮れてませんでしたよ。ぎゃ。さ、再放送にかけねば…!
 とりあえずさっさとダビングしよう…。




2005年05月15日(日)



 覚え(そればっか)。

 火曜…書道。

 水曜…妹と万博。草刈民代のバレエ。5曲。愛・地球広場だったので吹きっさらしで超さむ。妹が気分悪くなって、初診療所体験。きれえだった。

 木曜…残業。ファイリングがしっちゃかめっちゃかで、何回ちゃぶ台返しをしたくなったことか。3時間で終わらせて帰宅。


・ハチクロを読破。何かほわほわで、あんまり先が気にならなくて良かった。
・バッテリー6、結局読みきれずに返却。また予約した。





2005年05月12日(木)



 4万。

 たくさんの人にお越しいただいて、嬉しい限りです。ホントにありがとうございます。最近更新ないのにお越しいただいてたりして、そのあたりは逆に申し訳ない気分ですが…すんませんすんません(汗)。
 4まん、申告がないようなのでまあいいかな…(笑)。もし「あいや、申告!」とかありましたら(何それ)後日でも全然オッケですので申告してやってくださいー。前後とかでも可です(39999とか40001とか)。

 最近ゲーム全然やってません。つか夜遊び過ぎて(主に万博)疲れて泥のように寝ちゃうってのが正しいです(笑)。ゲームなんか立ち上げてる最中に眠くなってダウンダウン。よく妹が九龍の遺跡内で寝てますよ。同じ音楽が暫く続いてる時は寝てる証拠だったり。「コラ!」と脅かすとびくりと目を覚ますので面白いです(鬼)。

 本日の万博。
・わんぱく宝島…ゴンのお腹の中をすべり台で滑り降りました。案外速くて驚き。JAで食用ほおずきを食べさせてもらいました。ミニトマトな食感だったけど味は甘酸っぱくてうまかったです。たとえるならそうだな…トマトといちごとオレンジを足して割った感じ? デザートに使うらしいですよ。まだあんまり市場には出回ってないみたいですが。
・韓国館…5つの色に沿った展示がよろしいです。個人的には白が好き。あと、立体アニメーション見ましたが、なかなか完成度高くって良かったなあと。題材は深いですけどね…3D技術があそこまで上手だとは思わなかった(失礼な)。
・赤十字・赤新月館…やっぱりミスチルは苦手ですが(苦笑)、でもあの歌にあの映像はぴったりだと思う。あれを見た後だと絶対何かグッズとか買って貢献したくなるなあ。今回は大きめ布バッグと、しおり買いました。バッグは今度の大阪で使えるかなーと(笑)。

 原稿があといよいよ10日くらいで終わらせたいところになってきました…が、あんま進んでませんよ。がふん。どっかで1日休み取ろうかなー(え)。休み取っても万博行っちゃいそうな気がするのでアレですが(笑)。




2005年05月09日(月)



 アンケート。

 色々ご協力ありがとうございました。
 えーっと…と、とりあえずアレですね、ED後話の更新希望が多かった(ダントツで)ので、落ち着いたらED後話でももそもそ書こうと思います。時系列ごとに並べておいた方がいいんだろうか。うーん…めんど(強制終了)
 傾向的には、前回のアンケートで「砂糖並みに甘々」ってのが多かったので、組み合わせるとED後話で甘々ってことに…い、いいのかなそれで…。あとはできれば続き物(連載?)てのもやってみたいところです。
 次のアンケートは、単純に皆さん誰がお好きなのかという、純粋な興味というか(笑)。よろしければぽちりと押してやってくださいマセ〜。

 今日は友だちと博物館行って来ました。名古屋市博物館でやってる古代エジプト展。ものっそ混んでてびびりました。何でかな。ルーブル美術館から持ってきてるってのに興味があるのか、単にエジプトマニヤ(笑)な人が多いだけか。展示室そんなに広いと思わないんですが、2時間半もかかりましたよ回るのに。音声ガイド借りて、かなり萌え萌えしながら回れたので良かったですが。途中んとこで図録とか売ってるんですが、売店のお姉さん2回も間違えたよ…1回目は頼んだものが入ってなかった罠。2回目は図録の割引がされてなかった罠。皆さんもレシートは買った直後にちゃんと確認することをおススメします(苦笑)。
 ついでに常設展で、国宝の古事記が出てたので見てきました。熱田神宮所蔵のだったかな。やっぱ上代文学は萌えです。好きだーv
 お昼もお茶も、博物館近くのちんまりしたパスタのお店でしてきました。雰囲気なかなかよいところです。大学時代によく行ったんだよなー。
 思ってたよりもエジプト展に時間がかかったため、次に行こうとしてた県美術館の山水と風景とか何とかって展示に、ギリで入りました…いやもうホント駅から走りに走って「本日は終了しました」の看板出してるお姉さんの横走り抜けて入りましたもん。難を言うなら、国宝とか重文ばっかり出てたのにゆっくり見れなかったことか…30分であの広い展示室全部見るのは至難の業でした(苦笑)。でも目の保養はしてきましたよん。

 母の日のプレゼントは○タムラのバッグです。欲しい欲しいうるさいんだもーん。あと「安いのでいいから長袖のパジャマ」だそうで、妹と一緒に買ってきましたよ。むう。お金がない…。




2005年05月08日(日)



 ああもう。

 GWも終わりですね。

 6日は仕事でした。ええ、カレンダー通りですとも。またやり忘れたことがある…月曜に覚えてるかなー(ええ?)。
 仕事帰りに万博行ってきました。雨だから空いてるのなんのって。名古屋市パビリオンの「大地の塔」が10分待ちだったので入ってきましたよ。初。えーと…その…もちょっと捻りがあるかと思ったら全然なくってちょっと拍子抜けってとこですか(厳しいなァ)。あとはEUパスポートってののスタンプ集めに奔走。コモン4あたりをウロウロしました。オーストリア館でそりすべりもしてきましたよ。木のそり。意外と早くてびびりました。つか内覧会で乗ってるんですが、あの時よりよく滑る感じが…蝋たくさん塗ったんだろうか(笑)。
 あとはエコマネーを貯めたりしてきましたよ。あんま貯まってないけど。イタリア館は入るだけで1ポイント貰えるのでいいですね。うん。真面目に貯めてみようかなー。

 今日は朝一で万博会場行って、二度目の劇「ハーモニー」の整理券取って、シャチハタの整理券取りに行ったらもう午前の配り終わってたので、隣の三井東芝館入ってきました。だって10分待ちだったんだもん。口紅で額とかほっぺたに印つけて撮影してもらいましたよ。そしたらよく分かりました。案外有効かも。今回は妹がオーソリティー、私はガーディアンでした。妹ってば「流石天才プログラマー!」とか言われるなかなかいい役でしたよ。私は普通にガーディアン6人のうちの1人。とりあえず間抜けな役ではなかったので良かったというべきなのか(笑)。
 お昼は仕事だったので、一度外に出て仕事してきました。別の課の上司がいたのでお昼を奢ってもらいました(え)。ウフフ。
 仕事終わってから再び万博会場へー。瀬戸会場でまた布草履作りしてきましたよ。それから瀬戸愛知県館で映像見て、エコマネー貯めて(笑)きました。モリゾーとキッコロの折り紙が貼ってあって、折り方のコピーもくれるのでちょっと楽しかったですよ。折ってみたいなあ、自分で。
 夕方はハーモニー見て、母と義妹と合流してインド館とサウジアラビア館見てきました。ご飯は韓国料理の店に入ったんですがかなり微妙だった…。
 それにしても、昼間はあんなに暑かったのに、夕方から急に冷えてすごい寒かった…思わずインド館で厚手のスカーフ買いましたよ。勿論値切って(笑)。上着とか売ってるところがないのが痛いですな。春は気温が読めないですよ…。

 明日は博物館です。エジプト展。図録買わなきゃーv




2005年05月07日(土)



 万博づくし…。

 えーと、4日は誕生日でした(あんま嬉しくないような…)。
 万博会場で祝いの会イベントがあったので、参加してきたり。同じ誕生日の人があんだけいるってのにちょっと感動ー。つか今まで同じ誕生日の人なんか見たことないもんなあ。母の友だちの人が来てて、その人も同じ誕生日だった。うわお。
 大体にして5月の連休中の誕生日って、忘れられがちでしたよ昔から。学校は休みだしさー(いや待て小学校くらいの時ってまだ休みじゃなかったぞ、4日)。
 今年は色んな人からおめでとーメルを貰いました。えへへ。歳をとること自体はアレですが(苦笑)、祝いメルを貰うのは嬉しい。むひょひょ。
 午前中から万博会場入りだったので(イベントが10時からだった)、朝一で入って劇の整理券を取ってみました。カナダの劇団だったかなー。子ども向けなんだけど、まあまあ面白かったです。こどもドクターって職業自体が目の付け所が違うなあと(蛇足ですがこどもドクターってのは、地球の色々な病気だとか怪我を治す職業らしいです。しかも6歳から12歳までだったかな)。等身大人形劇なのですが、主人公だとかの目が光っててちょっと怖かった(笑)。子どもは怖かったに違いない。8日までなので、期間中にも一回見れたら見たいなあ。
 瀬戸会場で、古布を使った草履つくりを体験してきました。いやあ、なかなか楽しかったですよ。300円でできるし。今回は時間がなかったので、かかとのところ少しだけ編むコース(15分くらい)やってきましたが、時間さえあれば最初から最後まで体験できるコース(2時間くらい)でもいいなあと。金額は同じ。あとは一から作ると不恰好になるってことくらいですかね。そりゃ初心者だもん(笑)。布で出来てるので、室内履きでもいいし、洗濯もできるそうで。なかなか気に入りました。今月中やってるらしいので、また時間あれば行きたいところです。土日でも午前中は瀬戸会場空いてるしなー。
 瀬戸会場と言えば、瀬戸日本館で劇見てきました(劇だらけだ)。日本の伝承だとか童謡・民話だとか、書物だとかを元にしてるらしく、私的にはよく分かって面白かったです。迫力あったし。また見たいなー。

 5日は、お昼からボランティアでした。万博会場内の。一番起伏が激しい(と思われる)エリアの配属になっちゃった上に、めさもさ暑くて直射日光すごくて死ぬかと思いましたよー。あの4時間で水分2リットルくらい摂った気がする。
 それにしても5日は来場者少なかったですねー。前日4日の半分以下みたいですよ。うわお。何でだろう…。
 帰りに万博食玩を2個買って帰りました。今回は違うの出た…良かった(笑)。妹もコンビニで一個買ってくれたみたいなので、これで4/7です。会場限定のが3種類あるんですが、今のとこそれが2つ。あと何回買ったら揃うかな…。欲しいなァと思ってるやつが2種類ともまだ出ません。ちぇ。

 こないだの東京イベ、九龍の買い物を友だちに頼んでたんですが…ものっそすごい量&金額でちっと驚きました(笑)。え、だっていちまんこしてたよ…いちまん…。自分で買い物する時は行くときもありますが(笑)、頼み物で超したの初めてかもしれん(初めてです)。
 それにしても今まで買った九龍本を全部出してみたら、かなりな量でした。段ボール1箱くらいかな…多分…。それでもまだまだ欲しいと思ってしまう罠。イベント行くときょろきょろ探しちゃう罠。見つけたら買っちゃう罠。むしろ自分でも作りたいと思っちゃう罠。出しちゃう罠。
 九龍には罠が一杯です…。




2005年05月05日(木)



 原稿やってるかと思えば…。

 全然やってないのに更新もしてない駄目人間です。駄目人間。駄目…。

 えーっと、29日までしか日記がないので、一応覚えをば。

 30日(土)…お昼に料理教室。期が替わったので、何か初めての人が殆どで微妙に寂しかった。いつもだと前回からの人が1/3くらいいるんだけどなー。今回は3人だけでしたよ。うわーん。和食で手間取らないはずだったのに、何かものっそ時間かかりました。オレンジのゼリーがめさもさ美味だった。今度グレープフルーツでやってみよう。終わってからDVD-R買いにヤマ○電機に行ったらカード忘れました。ポイント勿体無いなあ。

 1日(日)…日直でお仕事。電話が多かった。自分パソ持ち込んで原稿やってました。あんま進んでない。

 2日(月)…仕事。やり残したことを帰ってから気付きました。果たして金曜に覚えてるだろうか…。

 3日(火)…2時(勿論午後)くらいまでうとうとだらだら寝てました。お腹が空いて目が覚めた。と言うか起きた。テレビ見たり本読んだりネットしたりして遊んでました。気付いたら夜だし。明日は出掛けるので早めに寝ましょう(自分に警告)。

 Dグレ4巻買いました。何か最初っから最後までラビとアレン話(え)で萌えました。つかあれでラビアレを想像しないでいられる方が不思議(あんただけだよ)。プロフが載っててやっぱりそれも萌えでした。星野センセーのラビに対する愛っていうかね、これからのキーパーソンぽいのでまだまだ活躍することでしょう。えへへ。
 電撃PSのGirl's Styleを購入ー(遅)。あ、ああああアロマが! うとうとアロマがッ! 斎藤センセー流石…萌え絵をありがとうございますvv あの一コマのために(え)買った甲斐がありました。それに人気ランキング、アロマが6位!? どしたんですか…ときめもとかの間に入ってると、ものっそ違和感感じますけど(笑)。

 とりあえず寝すぎで眠くないです。バッテリー6巻読んじゃうかなー。




2005年05月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME