北斗の日記
北斗



 料理教室とか。

 土曜は料理教室、日曜は…何だっけ(今日のことですよ)?

 土曜にしたこと。
・料理教室
・万博300日前まつりをちらっとのぞく
・ジム
そんなもんかな…。
 料理教室は中華でした。ホイコーロー。そうか、あれ自宅でも簡単に作れるんだなホント…。帰りに1回分のミソをもらいましたが、豆板醤がないと作れないよ。結局今日スーパーで安くて買っちゃいましたが。だってラーメンにも入れれるって書いてあったんだもーん。
 300日前まつりはついででした(笑)。料理教室終わったら、うろうろ歩いてる人がみんなアヤシゲなうちわを持ってたので、それに惹かれてというか巻き込まれたというか…。結局キッコロのうちわをゲットして帰りました。でもこれ、会場内で販売予定らしいですが、アンケートに「目の穴を作った方がよいか?」ってのがありましたよ…こわいからやめた方がいいと思う(苦笑)。

 今日は念願の美容院行ってきました。うおー、さっぱりしたぜー。思ってたよりもちっと長めでしたがまあよしとする。
 朝っぱらから仕事をちろっとしてきました。今日雨降るって言ったのにー。家出る時曇ってたから安心してたら、すごいぴーかんの晴れでした。くそ、帽子が欲しかったぜい。1時間しか外にいなかったのにすごい汗をかきましたよ。結局帰宅してからシャワーを浴びる羽目に。ついでに洗濯を2回もしてしまった。2時間で乾きました(笑)。

 えーと、最近読んだ本一覧。
・宮部みゆき「ぼんくら(上)」
・シルヴァスタイン「ぼくを探しに」
・ル・グウィン「影とのたたかい」(ゲド戦記1)
・上橋菜穂子「狐笛のかなた」

 ゲド戦記の外伝が出るそうで…ゲド戦記ってと、小学校中学校頃すごい好きで、学校の図書館で何度も借りて読んだ覚えが。あの頃はまだ3までしか出てなかったよな確か…んで後から4を読んだっけ。続きが出ると思ってなくってびっくりした覚えがー。そんなこんなで、外伝読む前に、もっかい4冊まとめて読んでおこうと思った次第。今2巻読んでます。今読んでも面白いなこれ。
 「狐笛のかなた」、前に本屋ですっごい欲しくなった…表紙が大変好みなのです。でもハードカバーだしなあ…と思って図書館で借りてみました。いや、何これめさもさ好みでしたよ! 本屋で見た時には児童書だって知らなかったんですが、確かに字は大きめですな。文庫化して表紙がこのままだったら欲しいかもー。
 そいやここんとこ読書強化月間(月間て…5月ももう終わりですよー。6月も延長ー)。本屋で買うのをためらったりとか、昔読んで面白かったなーってのを図書館で借りる月間。だからゲド戦記(笑)。つっても始めたのは金曜からです。思い立って仕事帰りに寄ってみたり。アレですよ、「エラゴン」が読みたくって。貸し出し中だったので、とりあえず予約かけてみたり。その間にゲド戦記(はいはい)。「世界の中心で愛を叫ぶ」も一度読んでみたいので予約。でも27人待ちだそーです(笑)。別に急いでないからいいけど。

 何かそろそろ休みが欲しい…。今日はもうめさもさ暑くってうだってました。洗濯機かけながら、本読みながら、うとうと昼寝。暑かったけど(笑)。




2004年05月30日(日)



 ユジャロン再び。

 ここんとこ大層暑いので、冷たいユジャロンが飲みたく。なので買ってきました、昼休みに(爆)。

 家にあるのはin冷蔵庫のため、それを常温(28度とかは常温というのだろか…)に戻すのは如何なものかと。なので新しくお金を出し合って、一瓶こうにう。

 一瓶997円ナリ(1030g)。

 安いです。味も同じです。違うところと言えば…文字がハングルと英語ってとこかな! 味が関係なければいいです。モウマンタイ。雑誌とかテレビで紹介されると、販売場所とか種類とか色々増えるのでいいですねー。

 裏つぶやき板にも書いてますが、最近納豆スキーです。市販の3個セット納豆の一つに、小ぶりの生卵と、ネギのみじん切り、ついてるタレと醤油少々を混ぜて食べます。ご飯2杯はいけます。て言うか納豆のみで一食オケ。昔は水戸納豆とか(藁に入ってて、今の納豆の2倍くらいの量入ってるやつです。家族で納豆!とかの時によく食べました…昔の話/笑)に、やっぱり卵とかのりとかは入れてましたが。懐かしいから萌えなのかしら。
 あー、何か言ってたら食べたくなってきたー。

 最近サモ2を進めるのに燃えてます。でもまだ現在15話…。ちなみに初っ端からネスが(私的に)大層萌えなセリフを言ってくれたため、現在停止中。もっかい見ようと思ってセーブせずに昨晩終わらせました。まあね、3時だったしね…。
 今夜は萌え萌えです。

 明日はひつまぶしを食べにでかけるので、今日頑張ってジム行こうと思います。今月まだ6回しか行ってない…今日、金曜、土曜、日曜と行かないと目標(月10回)が達成出来ません。がんばんべー。




2004年05月26日(水)



 色々あったりなかったり(どっち)。

 月曜から日記止まってますね。生きてますが。

 残業の多い週でしたー。あーもう足が棒のようです。うちの仕事、立ちっ放しで色々うろうろすることが多いので、足が疲れる。
 でも木曜はご飯を食べに行きました。10日遅れくらいの誕生日会を催してもらったり。場所は結構お気に入りの和食の店。お高い酒(清酒)(でもちっこい)(ワインみたいな味で女性に人気)を3本入れておいてもらったらしく、結構心地良くほろ酔い気分でした。ご飯は勿論美味しかったしvvv ご飯の後はコーヒー屋(笑)に行って、ケーキも食してきましたよ。ちゃんとー。

 久々に昨日と今日連続でジムに行ったら、大変筋肉痛です。お腹が。あー何か久しぶりだこの感覚。気持ちいいというか痛いというか。

 最近は色々ネットで出来て便利だなーと思います。今や本買うのもネット注文だし、色々調べるのもネットで出来るし。ファンクラブの更新もネットで済ませられるってのがすごいなーと思ったり。郵便局行くの面倒臭いもんな。うん。

 そいやケンケンは今年のKen's Bar、結構マイナー場所でやるんですな。これってもしチケ取れても、一番近いの三重だよ…それでも3時間はかかるよ…。ちなみに長野でも、と思いましたが高速乗って3時間半だった(爆)。
 一応努力はしてみます(笑)。

 そろそろ髪を切りに行きたい…。




2004年05月22日(土)



 そんなに田舎かのう…。

 仕事中にトカゲをは っ け ん !

 一度部屋から追い出したのに、30分後再び部屋に戻ってきたり。キミの家はここじゃないですよー。

 つーかトカゲが入ってくる職場って。


 …そんなに田舎ですかここ。




2004年05月17日(月)



 朝っぱらから起こされる。

 ここんとこ土日はそんな感じです。つか土曜か日曜どっちかはいつもそうだー。

 昨日は別にそうでもなく、お昼まで寝たり起きたりしてたら仕事に遅れそうになってちょっとびびりました。間に合ったけど(爆)。晴れてたので暑かった…公園の取材にも行こうと思ってたのに、その前に行った施設の取材に時間がかかって出来なかったですよ。まあいいか、来週か再来週でも。間に合うし。

 今日は本当に何もなかった(仕事も予定もだー)ので、ゆっくりゆっくり惰眠を貪ろうと思っていたところ、案の定電話で起こされました。それも2回。そんでもって弟もいた筈なのに電話に出ないし! 結局2回とも起きて出る羽目にー。ちくそー、休みなんだから寝かせてくれって。
 午前中はそんなこんなで、電話と惰眠とを交互にしてたら昼になってしまいましたとさ。お昼ご飯を適当に納豆と目玉焼きで済ませて(偏ってる…)、ちろっと掃除なんかしてみたり。それからアイロンかけ。10枚くらい一気に。自分の部屋もちょっとだけやりましたが、何しろ雨なのであんまりやる気にならず…そう言ってるといつまでもやらないので危険です。でも衣替えは晴れた日にやりたいなあと。湿気多いし。今度の休み晴れてたらやろう。いい加減やらないと服がなくなる…。

 えーっと恒例(恒例?)の読了本について。

・大沢在昌「アルバイト探偵拷問遊園地」
・岡嶋二人「クリスマス・イヴ」
・小野不由美「風の万里黎明の空(上下)」(再読)←何回目だよ…

 この2週間ジム殆ど行ってないし、大阪あったからなあ…全然読んでないよー。読みたい本は沢山あるんですが。CDは沢山聴いてるんだけどなー(笑)。

 明日からまた仕事ー。何かこう、休みに仕事ないといいんだけどな、うん。




2004年05月16日(日)



 えーっと。

 あっと言う間に一週間。何か読み返してみたら、月曜に「一週間は長い」とか書いてましたが、全然長くなかった。短かった。あっという間。
 こうして歳をとってゆくのです。がふー。

 月曜から金曜まで何があったかは一口で言えませんけども(「仕事」って言ってしまったらそれで一口だ…そしてあながち嘘でもない)。とりあえず残業の罠は相変わらずあちこちに仕掛けられている様子。まんまとハマったのは、大雨と大風の中別施設に仕事(取材ですったら)に出てって、「こんな日だから人は少ないだろう」とたかを括っていたら何と100人以上の人が集まって、冷房も効かず鬱々と蒸し暑い部屋でカメラを抱えていたりしていた木曜日。人が捌けてからの部屋の涼しかったことと言ったら! ついでに係長に夕飯を奢ってもらいましたよ。一応いいことかなそれは、うん。パスタセット1400円で、好きなパスタ+サラダ+パン+飲み物+ケーキ。つか食いすぎですったら。
 ちなみに今日は罠をうまく避けてさっさと帰りましたとも。
 今週ジムは2回しか行けてないです。水曜と金曜。GW期間中さぼりにさぼっていたため、このままいくと今月は10回厳しいかもしれない…あーん。明日行こうと思ってたら休みだしさ。ちぇ。
 そんでもって明日は罠発動。お昼からの仕事なんて結局一日ぼやぼや出来ないから嫌いさー。

 キンモクセイのCDを手に入れました。結構好き。とりあえず1枚目も前に同じ子から借りたんですが、コンサートのチケ付きだったのがすごかった…(単にその子が仕事で行けなくなって勿体無いから行かないかって言われただけ)。そんでもってそのコンサートで結構はまってみたりとかね。前に日記でそのへん、しっかりがっつり書いた気がするなあ、うん。
 2枚目のCD、去年の10月かなんかに出てたものです。意外と聴いたことのある曲がちらほら。えーっと…失礼ですがキンモクセイってそんなに有名じゃない、よ、な…? なのに何で耳に覚えが…(苦笑)。1曲は何かのCMだったかで聞いたんだったか。ちょっと声が独特だからすぐに「キンモクセイだー」って分かったんですよう。サビ部分とか延ばすところとかのこう、ひねったような裏返ったような声が好き。

 ちなみに先日手に入れたケンケンのCDは、連日キンモクセイととっかえひっかえです。鋼DVDは開けてもいない(爆)。

 妹が帰ってこないので、ガンガン本誌がまだ手元にありませんー。別に急いで読みたいわけでもないからいいんですが。あとジャンプ。何か最近結構まんがに冷めてるかもしれんです。どーもつまらん…。

 そいや明日のまるマの録画予約をしてて、先週ってひょっとしてとり逃がしたような気が…と思ってみたら、案の定とり忘れてた。一週抜けてるよ…そいや大阪行く日に鋼は予約してったけど、まるマ忘れてたなーと。あーもういいや。DVD出たら買うし(それ以前に出るのか…?)。




2004年05月14日(金)



 一週間は長いですな。

 GW明けでも、先週はまだ休みがあったから楽だったのに…今週は丸々5日間あるんですな、ぐわ。

 そんな訳で、昨晩は夜の11時くらいに帰宅して速攻0時くらいに寝ましたが、朝は案の定瞼がくっついて寝坊しました。別に間に合ったけど、全然。予定してた起床時間を15分程寝過ごしただけです。だから朝飯食わなかった。そしたらお腹が空いてしょうがなかった…。

 まるマまるマって言ってますが、よく考えたら楽園原稿を先にやらないとあかんのでした…や、やばい…。頼まれものは遅刻厳禁です。破ってしまいそうで怖いです。いやまだ10日あるからだいじょぶだいじょぶ…(自己暗示)。

 仕事帰りに鋼DVDとケンケンCDを購入してきました。ようやく。遅い。だって大阪行く前日に電話かかってくるんだも…鋼は単に忘れてただけ(爆)。まだ聴いてませんし見てません。最近のCDはアレですね、コピーコントロールのかかってるの多いですね。シングルって少ししか曲が入ってないから聴く時面倒なんですよねー。お気に入りCDくらい作らせて欲しいのにさ。ちぇ。

 インテの戦利品はまだ全然読んでませんよー。そんなに沢山はないけど、読もうとすると眠くなるのですよ。明日あたり読もうかな、うん。
 今月ジム1回も行ってないからそれも頑張らないと…!




2004年05月10日(月)



 大阪報告なり。

 つーことで行ってきました大阪ー。

 今回も前日入りしたので、色々遊んできましたよ。東京(から来る)組が飛行機だというので、先に近鉄で現地入りして迎えに行ってみたり。初めて見ました伊丹の空港…つか横に長すぎだと思うのですがアレ。最初逆方向に行ってしまったため、正反対の方に延々歩く羽目に。最近ジム行ってないので運動代わりにはよかったのかも(笑)。
 海遊館(2度目)も行ってきました。魚、魚ー。ついつい魚を見ると「食べられるかそうでないか」「どうやって食べるか」って見方をしてしまうのですが…ははは。ちなみに塩焼きが好きです(聞いてないし)。土産もの売り場で、かわいい小さな笛を買いました。携帯につけるようなちっこいやつ。色はブルーで小さなイルカがついている…って時点で、脳内妄想爆走しぎみ…て言うかまるマ連想で弾けてしまいましたですよ。「これでユーリがバンドウくんを呼び出すのだー」などという果てしない妄想(ちなみにユーリはバンドウくん嫌いです。つかイルカ全般が嫌いらしいよ)。
 昼は自由軒でカレーを食しました。うまうま。中部の方では結構カレーにソースをかけるってことやるんですが(え、うちだけ?)、あんまりやらないってこと聞いてびっくりしたりとか。カレーに生卵はいいよねとか。新陳代謝がどうとか(厳密に言うとカレーとはあまり関係ない…)。
 ハーブスのケーキも食べました。やっぱアレ私にはでかいわ…あの半分とは言わないからせめて2/3くらいの大きさでいい。折角美味いケーキなのに最後胸焼けで一杯一杯ですわ。美味いんだけどね(笑)。果実烏龍茶ってのも飲んでみましたが、なかなかさっぱりした味でよかったです。新作か。
 夕飯は大黒でかやくご飯〜。どうやらラストの客だったらしく、後から来た女性客が断られてました。せ、セーフ。かやくご飯は味がしっかりしてて美味しかったし、さわらの焼き物もんまかったです。白みそ汁はちょっと甘かったけど、いつも赤みその名古屋人だからしょうがないのかな…と思ったら関東人にもそういわれてました(笑)。でも白みそ好きさ。

 日曜インテは雨でしたねー。朝起きた時点で降りそうな感じだったのが、出る時には降っててげんなり。傘を省略した(つまり持ってこなかった)ため、結局ビニ傘を買う羽目に。いやまあ丁度車に積んでおく用の傘が欲しかったからいいんですが(笑)。
 朝は意外と混んでなかった気がします。でもやっぱニュートラムは混んでましたね。結局3本見送ったもんなー。ちなみに3月の時は1本見逃しただけで済んだんですけども。会場の様子を見るといつもの5月インテよりも、人は少なめだったと思うんですがどうでしょう。やっぱり雨だったからかなあ。雨のインテは駄目だって話をよく聞くので、今年もそういう巡りだったんですかね(苦笑)。鋼館(4号館)で売り子しておりましたがやっぱり少ない感じがしたので、わざわざ遠くから来てるサークルさんとかは寂しいだろうなあと思ってみたりとか。
 まるマ本を1冊だけ買いました。つーかパンフ見てもまるマ本ないのかなと思ってたんですが、どうやら6号館の壁にかためてあった様子。2時くらいにそれに気付いて、ちょっと見に行ってみましたよー。まだあんまりないのかなーってのが感想です。これから増えるんだろうか、アニメ化もしたし。つかぶっちゃけ自分もやってみたいと思うので、もしかしたら夏くらいサークルで参加してるかもです(笑)。
 それ以外は9割方鋼本でしたねー。つっても自分で買いに行ったものは全くないです(買ってきてもらった…)。鋼ジャンルはサークルが多すぎて、自分で選んで買うのがすごく大変ですね、うん。なので歩いてみても結局買わずに戻ったりとか。だったらオススメのところ教えてもらうのが確実と言うか。毎回外れなく楽しませてもらってます、へへへ。
 イベ後はご飯&お茶で、梅田のシノワへ。実はお茶は何回か行ったことあるんですが、ご飯はしたことなかったので楽しみだったのです。つかプレートなかなかいいですねアレ。すごいお洒落なプレートでした。もりもり食欲湧くし。スープも美味いし。春巻きもサイコー。別でお茶も飲みましたが、白桃ジュースはネ○ター味でした(笑)。うまいのでよしですが。あとはバナナパイ〜。パイは甘いんですけど(うまいけど←さっきからそればっか)、添えてあるタピオカが好きだったりします。変、変なの(爆)?
 帰りは東京組を空港で見送った後、初めて見た(笑)蓬莱の肉まん冷蔵バージョンを買って帰りました。何かもうすごい眠かったのがな…近鉄の中でも殆ど寝てたし。地下鉄も半分くらい寝てた。駅から自転車で帰ろうとしたら雨ざーざーでちょっとがっくりしましたが、結局自転車乗ってきましたけどね(笑)。濡れたけど。大濡れだったけど。

 毎度のことながら、2日間ナビ関係どもありがとです、Mさん。GW殆ど仕事してたって聞いたんですが月曜はだいじょぶでしょか(笑)。またビデオとゲーム(WA)は次回持ってきますのでよろしくです。あと例のブツには大変萌えましたー。大分謎がわかってきた感じなので、自分メモを作成しようかと画策中。え、勿論無謀計画のためですよ、えへへ(超私信)。

 あーもうホント眠い。ねよ。




2004年05月09日(日)



 行けないよ。

 平井ケンケンのCDが来たらしいのですが、明日から出かけてしまうので取りに行けません…あーあ、あの歌早く聴きたいんだけどなー。

 えっと、昨日は仕事でした。そんでもって残業。とりあえず9時までやってやめました。終わってなくても帰ります。帰るったら帰るのさ。
 今日は残業出来ない日(自分的に。んでもって時間休貰いました)だったので、昼間に色々やりかけたんですが20%くらいしか終わってません。まあいいか、月曜で(よくない)。
 来週は面倒なものばっかりあるので、あんまり行きたくない…行くけどさ(笑)。

 えーと、劇団四季のライオンキング(2回目)を見に行ってきましたー。ぶっちゃけムファサ(主人公シンバの父親)が好きです。何とも好き。あの太くて迫力のある声が多分好きなんだと思う…。あとはあの髪かな(笑)。長髪を結ってて前に垂れてくるところとか、その頭にライオンの顔被ってるのとか、爪代わりの剣を2本腰に佩いてるのとか、裸足にみせかけてサンダルみたいなの履いてるところとか(最後は微妙だなオイ)。
 前回のに比べて、今回のシンバ役は声が高かったなー。逆にナラ(彼女)役の声がかなり大きかったので、かき消されてると言うかね…それはそれである意味萌え(何の)だったのでいいのですが、それにしてもムファサくらい声が太くて通る感じだったら、あれくらいの大きさでもいいかなと思ってみたり。別に駄目だとか嫌いだとかいう訳じゃなくて好みの問題?かなと。あれはあれでよし(だから何が)。
 ついに念願のCDを購入してしまいましたー。無論ライオンキングのCD。劇団四季バージョン。これ結構歌とか音楽好きなんですよねー。とりあえず買うか買わないかで迷ってた背中を押したのは、ムファサの声が好みだってことと(渋いなオイ)、歌が日本語だってことでした(笑)。だって声は重要でしょう!んでもって聞き取れないと意味ないもんよ、この歌って。帰宅してから3回聴きましたよ。あーやっぱいいなあ、ライオンキング。らぶ。

 土日と大阪です。いつものより1本遅い電車(1時間後…)なんですが、それでも朝出るの7時前だもんなー。まあいつもだと6時前なので全然マシですがー。
 ではではおやすみなさい。そしていってきまーす。




2004年05月07日(金)



 GW最終日ー。

 前半みっちり、後半(超)まったりなGWでした。何つーか、暇。

 連休中だってのに携帯の目覚ましをずーっと解除せずにいたため、毎朝7時にアラームが鳴って眠りの浅かった北斗ですこんばんわ。馬鹿かも?と思ってましたが馬鹿ですね、正真正銘の馬鹿。馬鹿は何をつけても馬鹿なのです。さて、今馬鹿って何回言ったでしょう(お約束)?

 一日遅れの祝い(祝い?)で、○ンマルクに行ってきました。つっても家族でですけど(笑)。パンを大変たっぷり食してきました。時間が丁度ディナー時間だったので、焼きたてパンが次々来るのですよ。多分15個は食ったですよ…20個はいってないと思いますが。いちごパンが好きです。つーかあれは○ャラメルコーン(いちご)味だと思う。んまいからいいけど。チーズパンとかも好き。あーもうパンスキーなのでどれも好きなのです。ふっふっふ。

 母が携帯を替えるとかで付いて行ったら、案の定自分も替えたくなりました。あーいつ行こうかなー。今度こそカメラ付きを(笑)。




2004年05月05日(水)



 大台。

 年齢がです(爆)。

 とうとう一つ歳をとったなあと…いやもう何というか別に感慨も何もないですけど(笑)。
 こうやって年齢を重ねていくんだなーと思ったら、ちょっと笑ってしまいましたよ。誰だって歳とる訳ですよ。誰の上にもまんべんなく時間は過ぎてゆく訳です。こないだ同窓会行って余計そう思ってみたり。だってホント…10年以上会ってないとすごい変わり様だなーと思いますもん。
 と言いつつ、「全然変わってないねー、すぐわかったよ」って言われるのも…若く見られてるというのならいいんですけど(笑)。

 えーそんな訳だったんですが、別に特に何の変哲もない一日を過ごしました。癪に障るとすればそうだな…朝から4回も弟に起こされたことかな…(いい加減起きれ)。鍵を忘れてきたとかで、「出かけるから鍵かけてー」「帰ったから明けてー」の繰り返し…私の鍵持って出てけばいいのにな(苦笑)。

 そいや平井ケンケンのCDを買い忘れていたので、明日買ってこようと思います。つーか休みの日ってどっこも行きたくないんですが…でも出ないと…。
 ついでにビデオテープも買ってくるかな。そうしよう。




2004年05月04日(火)



 たけのこ掘り。

 ラッシュに揉まれて三重まで行ってきました。

 何がメインだったかと言われるとかなり謎なんですが、一応そうだな…多分美術館(多分?)。津にある三重県立美術館で上村松園展を見てきました。いや、母が好きなもんで…(笑)。
 とにかくGW中なのでラッシュに巻き込まれないようにと早めに家を出たのですが、結局長島過ぎたあたりでぶち当たってしまい、しょうがなく四日市東で高速を下りてみました。あとは地図と首ったけで地道を走る我々。喧嘩しながらなんとか辿り着いた時間は予定通りという、まあ結果オーライな感じで(笑)。
 お昼は三重名物というカクテキならぬトンテキを食してみたり。えーっと…豚の角切りみたいなのが焼いてあってソース味、みたいな(全然わからん)。美味しかったですよなかなか。いやー、近くなのに意外と知らない料理ってあるもんなんだなーと思いました。まる。

 あと多分もう一つのメインと思われるのが、たけのこ掘り。某知り合いの竹林で掘り放題…だったのですが、もうこの時期なのであんまり太いのがない。ひょろひょろと細いのはあちこちに顔を出しておるのですが、とりあえず太めのを一心不乱に掘りました。袋に3つくらい。時間にして約30分。つっても30分掘り続けるのは結構疲れるもんです。
 あーこれで今年の春のイベントは終わったよ(笑)。

 まるマを全巻発掘したので読んでます。今はアレだ、仮面の男になるところ(何それ)(読んだ人には分かるから)。んでもってムラケンにちょっとほろりと来させられたり、コンラッド〜と泣いてみたりと色々感情の起伏が激しくなって困ります。ええ、困りますとも。
 とりあえず衛星放送の方も、こないだの分まで全部見終わりました。つーか2話を見逃してるので初のユーリ魔王モード。へえ…あんな風になるのか…つかあれは誰ですか(マジで)。申し訳ないけど全然自分に関係ないんだけど恥ずかしかった…どうなんですかアレ(苦笑)。
 何となくアレだ、全部読み終わったら何か書きたいかも。…かもな。

 GWも残り僅か…これだけ長期の休みは他に年末年始くらいしかないので、せめてゆっくり寝たいと思うのですが。
 示し合わせたような兄弟の罠にはめられまくりです。がーん。

 そうそう、某さんのところで見た宿曜占星術やってみました。おもろい。

 自己確信の星

★(秤宮三足・蝎宮一足)天秤座に属し、東方を守護す、星象は角
 この宿に生まれし人、型にはまるを嫌う一匹オオカミ
 「亢宿」と同じようにレジスタンス色の強い星だが、「亢宿」と違い、生真面目さや内向性はなく、気性がサッパリしていて図太いワンマンタイプ。ハッタリあり、度胸あり、バイタリティーありで、ひたすら力で押しまくります。
 切れる頭脳の持ち主が多く、人を使う術に長けており、良くも悪くもボス的な人間になる。
 根は真面目で善良なのだが、不良性もある。
 自己確信が強すぎて、思う通りにならないと、時々、冷静さを失ってキレる腕力に訴えてでも相手にウンと言わせる強引さがあるので、周りからは、わがまま者のレッテルを貼られるが、当の本人は、いったん自分の思う通りになると都合の悪い事はすぐに忘れてニコニコしている。
 短気で行動がガサツ、単純なので他人が見てもその目的や生き方が一目瞭然で、敵と味方がはっきりと分かれる。

★独立業で成功する
 一見豪快で、その風貌に妙な魅力があり、上役の受けもいいが、物欲が強く金品の誘惑に弱い、決断力と行動の素早さは感嘆に値するが、眼前の欲に目がくらんで、大志を踏み誤りがち
 賭け事が好きな遊び人の星。強い勝負運があり、一発勝負に強い。人生に何度か、イチかバチかの大勝負を仕掛ける場面に出会いますが持ち前のねばりと力で勝ち抜いていくでしょう。
 この宿星には策略・陰謀という暗示があり、組織の中での政治的な画策に巻き込まれたり、自ら画策したりする、目的を達成する事は多いが、いざという時、一人で罪をかぶる事になりがち。
 反骨精神を武器に既成のものに抵抗し、新風を吹き込むという生き方がうまくいく。

◎適職
 縛られるのが嫌いで、平凡なサラリーマンやOLより作家、芸術家、スポーツマンなどの独立してやれる仕事の方が成功する。人の上に立つ運勢はありますが、中間管理職より、プロジェクトのリーダーとか現場の責任者になった方が力を発揮できます。
 サラリーマンなら、営業畑で歩合で収入を得る方が性分に合っています。
 商売も小売業から各種製造業まで手堅くこなすが、中途半端な野心は持たぬ方が良い。

★男性は親分肌、女性は姉御肌
 男性はソフトなムードの人もいるが、それもうわべだけ。根本的に自己主張の強いワンマン型。
 「自分の味方は自分だけ」が信条だが、人の面倒見は良い。泣きつかれたり、頼られると断れず、恩着せがましいところもないので、目下には信望が厚く、慕われます。
 女性も男まさりの姉御肌で、頑張り屋。清純派は少ない。自主独立の気持ちが強く、婚期は遅れがち。結婚しても、よほど器量の大きい男でないとついてこれず、尻に敷いてしまう。また、結婚しても落ち着けず、仕事を持つ事が多い。なまじ有能なだけに社会的な成功が家庭を壊しかねない。
 結婚で失敗しても不幸な生涯とはならず、女実業家、水商売などで成功し、楽しい人生を送る。

★金品の誘惑に弱いのは人の恒であり、人間らしい弱さではあるが、金品は身についてももっと大切なものを失う事になります。
 愛嬌のある星ですが、調子に乗りすぎると、アクの強いはったり屋と思われて嫌われます。特に女性は理性を失うと、男性から最も嫌われる悪女タイプになるので注意が必要です。


…またもやヒドイ言われようだ…。当たってるけどな(笑)。




2004年05月03日(月)



 同窓会だー!

 そんな訳で行ってきました同窓会。

 中学時代の同窓会でした。えーっとクラス単位じゃなくって一学年分。つっても全部で5クラスしかなかったので、もし全員来ても200人強。その中で70人くらい来てたらしいですよ、名簿によると(笑)。

 ぶっちゃけ全然分からなかった…。でも何故か相手は私のことがわかるらしいのですよ。会うなりすぐに「北斗でしょ!」と呼ばれてしまうのですよ殆どの人に…。本当はもっと分かりやすくなおかつ忘れにくいあだ名なので、余計に皆覚えてるらしいです。
 …と思ってたのは自分だけで(いやそれも理由の一つではあるんですが)、どうも中学時代は態度がでかかった(しーん)ので、それが一番の理由らしいですよ…。つーかよく言えば元気溌剌、悪く言えば騒がしい…ほらよく一学年に一人や二人はいるじゃないですか、目立ちたがりのコドモがですね…。同級の中で転校生だったの私だけなのでそれも一因かも。何かもう、色々話して中学時代の思い出がぶわーっと思い出されて楽しかったです。生徒会やってた時期もあって、その時の今は時効になってる(といいな…)話とか、すげ怖かった先生が来てて今はそんなに怖くないよねと話したりとか、フツーにあの頃は誰それが誰ちゃんを好きでさー、えうそホント?って話とか。
 もう1○年も昔の話です。メンバーの中には成人式の時にも会って話した子もいたんですが、来てなかった子もいたし。本当に1○年ぶりー!って子が結構いて、なかなかに楽しかったです。そいや先生が還暦を迎えてたのもびっくりした…そりゃそんだけ経ってれば、あの頃40代でも還暦ってこともあるなあと。なんか本当にしみじみと時間の流れを痛感してみたりとか。
 あーそうそう、すごいびっくりな子も来てたり。今話題の某韓国の王子…あの人に似た感じに育っていた子を発見(笑)。皆で「似てるって言われるでしょー」「今ももててるんじゃないの?」「彼女いないの?」とつっつきまわしました…面白かった(笑)。中学の時はいがぐりくんで野球部だったんだけどな。ちなみにその頃ももててました(笑)。高校でバスケやってたらしいし。でもぶっちゃけ話、中学の時はあんまり目立つーって子じゃなかった気がするなあ。でも今はかっこよかったです(笑)。
 女の子の出席率が高かったんですが、結婚率も高かったですね(爆)。子供産んで体格とか変わっちゃった子なんか、ホント全然わかんないのです…。真面目に全員名札つけて欲しかったよ(笑)。
 まあそんな訳で、地元にまだ住んでるよって子もまだまだいて(しーん)、また何年後かにやろうよと話をしつつ二次会までやって帰りました。つーか地元で就職した私が一番皆と会う確率が高いのかもしれん…ははは…。
 高校とか大学の友達(同級生)って結構同じレベル(勉強もだし結構考え方とか仕事とか)なので話が合って面白いってのはあるんですが、中学の同級生ってホント皆考え方も仕事も全然違ってて、「自分とは違う人生で面白いなあ」と思います。結構皆そう思ってたらしい。すごいよね、中学出てすぐ働いた子の話とか、逆に医者になったよーって子の話とか、最近結婚したんだって子の話とか、10代で結婚して子供が二人いて離婚したって子の話とか。本当に一人一人全然違ってて、とても3時間じゃ喋りきれませんでしたよ。ある程度のメンバーで二次会も行ったけど、4時間(長ッ)でも喋りきれなかった。そりゃ1○年分の話を7時間程度でしようってのが間違いだよね。
 また是非近いうちにやって欲しいです。つかむしろ自分で幹事しろって話かな(笑)。今度声かけてみよーっと。

 11時過ぎに帰宅したら、既に父母は寝こけていた…何だよ早いなーもう。




2004年05月02日(日)



 まったりと。

 一日を過しました。

 昨日までのあの忙しさは何だったの…と誰かに聞いてみたくなるような今日一日。いやー、時間があるっていうのはいいことですな。
 木曜は色々と忙しかったですよ、休みだったのに。妹には朝っぱらから起こされるし。相変わらず人の睡眠時間考えてくれてないな…「寝たの明け方なんだよう…」と半分寝惚けて言ったら「脆弱な!」と叱られました。君は1時には寝てたからいいだろうよ…(苦笑)。
 忙しかったのでリヴが死んでたら…と思いましたが、どうやら誰かがエサをあげてくれていたモヨウ。妹かな…。久々にトイレさせたら100ddのダイヤみたいなうんちをしてくれてびびりました。初めて見た。

 金曜は仕事。仕事ったら仕事。どうもここんとこ残業続きです。しかも半年前までいた課の先輩が結婚するので新婚旅行だったり、同じく後輩が入院したりと、来週は係長一人だけの大変ヤバイ状況になるらしいことを聞いて、かなり気を揉んでます。つかぶっちゃけ大変申し訳なさそーに手伝いをお願いされた。いいよ、全然いいから気にしないで係長(>_<)!!!!! ちなみに今自分の仕事は何とかなりますから。つかなんとかするから(強気)。

 えーそんな訳でGW明けの2日間は既に残業けってー。いいけど。

 今日はのんびりまったりお昼前に起きて…って昼前じゃ駄目じゃん!と大慌てでがばちょと起きました。結婚して広島に行ってる高校の時の先輩が、GW合わせで実家に帰って来てるとかでお昼を食べることに。昼に迎えに行くと言って起きたの昼前かよ。真剣にやばかった…。
 すごい色々喋りました。多分3時間くらい喋ってた。そんでもって奢ってもらったりした…先輩には昔っからいつも奢ってもらってばっかりだ。アレだね、その分おいらは後輩に奢るようにすればいいのよね。そう言ったら「そうだよ」と笑顔で言われましたよ。先輩かっこいー!
 おた本を探しに本屋を教えてもらいました。一緒に行ったら先輩もそこそこ色々買ってた(笑)。本命のまるマ新刊がなくてがっかりでしたよ…帰りに違う本屋で買ったけど(笑)。G.DEFENDの新刊も買いました。前巻も買ってない確率80%!って買ったら案の定読んだやつだった…最近の本屋は中身が確認出来ないのでいやんです。こないだも間違えて買っちゃったしな。表紙なんて覚えてないってのー。

 まるマ新刊読みました。感想…感想って言っても…いや、面白かったデス。真面目に真剣に面白かった。
 一番ギャップつか、思いがけないっつか、えーこんな人だったのか!っていうのは渋谷兄かな…もっとこう、体育会系な髪も茶髪みたいな「兄貴!」ってのを想像してたんですが、アレか…ああいう兄なのか…(笑)。面白くてよしですが。つかむしろ兄とユーリの話をいくつか思いついてしまった。いい味出してますな兄。
 あとはコンラッド話ですかねー。赤ん坊ユーリを抱き締めるシーンにはかなりほろりときましたよ。じわっていうか、ほわっていうか、胸ぎゅっていうか。どーもこの手の話には弱いらしいです私(前からですわかってます知ってますとも自分のことだもん)。
 ユーリとコンラッドの信頼関係(むしろ一方的な妄信的な愛情っていうか忠誠っていうか愛情っていうか?)が大層好きでもあるみたいですね。うん。だってすごくいい。幻水の騎士二人の信頼関係で萌えた時以来かもしれない。どーもあれ以来あそこまで萌えというかじーんというかどっきーんていうか(語彙が少ないなおい)そういうのに巡り合えなかった気がするんですよ…久々かも。

 それにしてもまるマは最近人気ありますね。アニメ化したからってのもありそうですが。CDもすげ面白かったですよ。特にアレだ、おまけトラックの毒女アニシナ話(笑)。もうむっちゃ笑わせてもらいました…車の中で聴いてて大笑いだったですよ。すれ違う人怖かったかもしんない。にやけてたから。
 えーっととりあえず通算3通りくらいは読んだんですが、また最初っから読みたい病。こないだ出した筈なのにどこへしまったのかわからなくなったので、今夜探そうと思います。この山の中には絶対あるに違いない(汚すぎ)。

 そいやここ2週ほどやってないので(別にいいけど)、前回公表以降読んだ本羅列。

・喬林知「息子はマのつく自由業!?」
・小野不由美「黒祀の島」(再読)
・浅井ラボ「くちづけでは長く、愛には短すぎて」(されど〜4)
・高田崇史「試験に出るパズル」
・大沢在昌「不思議の国のアルバイト探偵」
・大沢在昌「女王陛下のアルバイト探偵」
・宮部みゆき「あやし」(今頃)

そいや五王〜の続き全然読んでないや…。宮部みゆきもようやくぼんくら買ったのになー。欲望の赴くままに読んでるのでこういう結果に。今回はジムにあまり行けなかった週も含んでるのであんまり読んでないなあ。ジムは後半戦で追い上げをしてみましたが、結局4月中10日しか行けなかった。サボり癖がついてるなー。

 明日は中学時代の同窓会です。全クラス対象らしいですが、結局一クラス10人くらいだそーです。中学かあ…結構覚えてない…。でも行きます(笑)。




2004年05月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME