HOME
みこの日記



みこの日記

2005年07月31日(日) ブルーボネット

相方と別行動の日。
相方は鈴鹿サーキットへレースを見に行く。
私はお友達・のりたろさんと会うことになっている。

名古屋駅で別れたあと、のりちゃんとの待ち合わせ時間には早いので、
駅にあるカフェで朝ごはん。
観光案内で行く予定の名古屋港のチラシなどをいただく。
時間になり、のりちゃんと合流。名古屋港へと向かった。
目的地ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」へは
名古屋港から水上バスで10分。
水上バスのチケットを買おうとしたら10時45分のが丁度行ったところ。
次は12時の出発。…ちょっと時間が空きすぎ。
時間をつぶすために名古屋港ポートビルの展望室へ行くことにした。
そこから近くの水族館やイタリヤ村の建物を眺める。
曇っているので遠くの景色はあまり見えない。

時間になったのでようやく水上バスに乗りブルーボネットへ。
夏なのであまり花は咲いていないかと思ったけど、
蓮やエキナセア、コスモスなど咲いていた。
蝶やトンボなども楽しそうに飛び回っている。
建物の中でエッグアートの教室を開いていて、
丁度卵の中身の出し方を説明してくれるところだったので、
足を止めて話を聞いていた。
作っている人の様子や出来上がった作品などを見ていると、
なんだかちょっと私もやってみたい気分。
でも今日は時間がないので、またいつか機会があったら…。

曇っていた空は雨粒を落とし始めた。
帰りの水上バスの時間が近かったので、
とりあえず乗り場まで小走りで移動。←でもちょっと遠いのだ。
相方もタイミングよく名古屋に戻ってきていたので、
名古屋駅でのりちゃんと別れ、相方と合流。
帰る前にはきしめんをいただきました♪味噌煮込みと迷ったんだけどね。

おいしくて楽しくて、そして疲れた2日間。
でも昨日の足マッサージが効いているので、足は疲れなかった。
付き合ってくれたのりちゃん、ありがとね。
お留守番してくれたにゃんきちくん、みぃるちゃんもありがと。



2005年07月30日(土) 大阪

朝から新幹線に乗り大阪へ。
目指すは天保山にあるサントリーミュージアム。
ここでガンダムの展覧会が開かれている。
同じ建物で「コナン」の映画をやっているようで、
入り口付近は親子連れであふれかえっていた。
見終わったあと、近くにあるフードコートでお好み焼きを食べるつもりが、
こちらもものすごい人でちょっと引いてしまった…。
夏休みのイベントなどをやっていて、東京で言うならお台場って感じ。
あまり時間がないので、天保山を離れ難波へ移動。

まずはお目当てのたこ焼き屋さんへ直行。
生地の中に山芋が入っているそうだ。
中はとろとろの熱々で、お昼を食べていないということもあるけど、
ぺろりと食べてしまった。おいしかったー。
それから難波周辺を歩き回る。
電気街は秋葉原のようだし、道具街は合羽橋みたい。
そして、もう1つのお目当てのたこ焼き屋さんに到着。
たこ焼き発祥のお店とかで、ソースなしで食べるんだそうな。
生地にしっかりと味が付いているので、
もちろんソースなしでも十分おいしい。

夜は名古屋へ移動。
名古屋ではお決まりのひつまぶし。大好きなの♪
ホテルへ戻りちょっと休んでから、
ホテルの地下にあるマッサージ屋さんへ行った。
初回は50%引きと言うことだったので、
相方と足マッサージしてもらったのだ。
そこで「今まで大きな病気とかしたことあります?」と聞かれたので、
「いえ、ないです」と答えると、「そうですよね!」と力強く納得された。
足の裏をほぐしてもらっていたのだけど、
どうやらあまりかたいところがないらしい。つまり健康ってこと?
相方はずいぶん内臓系が弱っているようだったけど。
結構歩き回ったあとだから、スッキリしたわ〜♪



2005年07月28日(木) 05年夏期研修2日目

夏季研修の続き。今日は人が多くて15人くらいでの授業。
まずはクロワッサンとデニッシュ作りから。
生地は出来ているので、バターを折り込む作業をしていく。
これがまた大変で、どうしてもうまく出来ないんだな。
クロワッサンの他にもたくさん作るので、どんどん生地が出てくる。
午前中最後にメロンパンのクッキー生地作り。
メロンパンは今年受ける検定の課題なので、しっかりと説明を聞く。
さすがにメロンパンは家で何度か練習しないとダメだなぁ。
昼食に午前中に出来たパンをいただく。
中にマッシュポテトが入ったパンが焼き立てでホクホク。
すごくおいしかった〜。

午後もせっせとパン作り。
今年の研修の特別メニューにゲベックというパンを習った。
クルミやドライラズベリーが入っていて、これまたおいしい。
手に入りづらい材料もちょっとあるけど、今度家でも作ってみようかな。
今日1日で作ったパンは10種類以上。
…冷凍できるものは冷凍しちゃおう。
やっと前回の研修のパンを食べきったところなのに。



2005年07月27日(水) 台風が過ぎると…

台風が過ぎた後はいつもスカッと晴れて暑い。
今日も朝からじわじわと陽射しが照りつける。お洗濯物がよく乾くわ。
でも、風があってそんなに蒸していないので、
窓を開けて扇風機でも十分過ごせる。
エアコン要らないときは、節約しなきゃね。



2005年07月24日(日) つかれた…

昨夜はまたパッチワークに夢中になって、
気が付いたら外が明るくなっていた…。
お昼までのんびり眠ることに。

午後から出かけようか…と思ったら、
にゃんきちくんのスプレーのあとを発見。
ゴミ箱に結構大量。しかもペダルの裏だか下に溜まっている様子。
相方がお風呂場で水洗い。その間、私は床を拭く。
すると、テレビ台の横にもスプレーのあとが!
にゃーんーきーちーくーんっ(涙)。
なんだか出かけるまでに疲れちゃった。

それでも今日中に買い物を済ませたかったので外出。
相方のいとこへの出産祝い。
銀座へと出かけたら、うん、かわいいものを見つけた。
在庫がなかったので入荷次第、配送してもらうようにした。
その後、欲しい本があったので本屋さんへ行くが見つからず。
何軒か本屋さんを回ったのだけど、全部スカ。
ずいぶんと歩き回って、これまた疲れちゃった。



2005年07月23日(土) 地震 !!

関東で大きな地震が発生。
私のところは震度4くらいだったけど、びっくりしたぁ〜。
実は丁度シャワーからあがったところで、
あまり揺れがひどかったら急いで服を着なきゃーと思っていた。
だって裸のまま瓦礫に埋もれるのはイヤですよ(苦笑)。

この後買い物に出る予定。ニュースを見ていたら電車が結構止まっている。
車で外出したら、あう〜、あちこち渋滞。
お店が閉まるぎりぎりの時間に着いてしまったので、
あまりゆっくり見られなかった…。

帰宅して再びニュースを見たら、まだ止まっている電車もあるみたい。
ほんとに災害に弱いですね、首都圏は。



2005年07月22日(金) パッチワークの続き

作りかけのパッチワークを引っ張り出して、久しぶりにチクチク作業。
始めると楽しくって、つい夢中になってしまう。
でも完成にはまだ程遠い〜。
年内には完成するかしら…(苦笑)。



2005年07月21日(木) ゲルマニウム温浴

近くにあるゲルマニウム温浴へ行ってみた。
ドキドキしながらゲルマニウム溶液に手足を浸ける。
42〜43度なのでちょっと熱い。
酸素が出ている方に顔を向け、そのまま20分。
結構汗が出てきた〜。
もともと水分をよくとる方だし、
家を出る前にもお茶を飲んできたのでよく汗が出たみたい。
そのあと、遠赤外線ドームに入り10分。またまた汗が出てきた〜。
終わったあとはさっぱり、すっきり。すごく気持ちがよかった。
義父が帰ったら足マッサージに行こうと思っていたのだけど、
こっちの方が全身スッキリする感じ。また行こうっと♪

夜は急に思い立ってチョコレートシフォン作り。
順調に作り進み、いよいよ天板に乗せて焼こうとしたとき、
またもやおバカなことをしてしまったぁ〜。
うっかりシフォン型の中心を持ってしまったため、
型がはずれ、下から生地が出てきた…。
慌てて戻したけど、少し流れちゃったよ。あ〜あ、もったいない。
さて味のほうはどうかな。今夜はもう遅いので明日食べます。



2005年07月20日(水) ピアノプラス

今日もエアコンなしの生活。
昨日までよりは気温もちょっと下がり、風も少しあって過ごしやすい。
湿度は高いからベタベタするけど。

ピアニスト・榊原大さんのニューアルバム「ピアノプラス」をげっと♪
今まだ聴いている途中。
これからしっかり聴き込んで、9月のコンサートに備えるのだ。



2005年07月19日(火) エアコンなしで…

相方のおなかの調子がよくない。
おなかが冷えちゃったのか、夏風邪か、あるいは他の原因か。
とりあえずエアコンに当たりすぎなのがいけないんじゃないかと、
エアコンなしで1日送ってみた。

………

暑いよぉ〜。
とにかく相方の調子が早く良くなることを願う。



2005年07月18日(月) 梅雨明け

梅雨明け。いよいよ夏本番。
朝から暑いと溜め息が出てしまう。夏は苦手です。
せっかくの3連休だったけど、私も相方も体調がいまいちだったので、
結局はどこへも出かけることなく終わってしまった。
元気でも暑くて出かけなかったかもしれないけどね。
早く涼しくなってほしいなぁ〜(気が早い)。



2005年07月15日(金) 05年夏季研修1日目

パンの夏季研修のため教室へ。
年に1回レシピの見直しや製法の統一が行われて、
これを受けないと最新のレシピで授業をすることが出来ないし、
アシスタントに入ることも出来ないし、パン検定も受けられない。
去年は3日間コースを受けたのだけど、今年は2日間コースを受講。
パート1からパート3までのレシピを2日間で勉強するのだから大変。
と言っても実際に作るもの以外に、先生だけが作るもの(デモ)、
説明だけ受けるものとあるのだけど。

午前中の最後にブレッチェンの手ごね。
手ごねなんて久しぶりで手つきがぎこちない〜(汗)。
でもやっぱり手ごねは楽しい。夢中になってしまう。
教室では思いっきり叩けるし、フォームの見直しも出来たし。
お昼ごはんは午前中に焼きあがったパンを少しいただいた。
ピザとロールパン。
去年はバーンズ(ハンバーガーのパン)を具なしで食べて、
なんともムナシイお昼ご飯だったなぁ…。

午後はシナモンレーズンロールの代わりに新しく入った
チョコチップロールを作った。
成形などはシナモンレーズンロールと同じなので見た目は変わらないが、
チョコチップとナッツとたっぷり入っていておいしそう。
午前と午後とで10個くらいパンを作ったか。
約2週間後にあと1日あるので頑張らなきゃ。



2005年07月14日(木) 手作り

チョコレートケーキは結局、昨日食べなかったので、
ようやく今日口にすることが出来た。
うんうん、味は良いじゃないですか。
15cmのデコ型で作ったのだけど、あっという間に2人で2/3食べちゃった。

先日買ったマカロニマシーンでマカロニを作ってみた。
…お、おもしろい。
マカロニがうにょ〜んと出てくる様子をみぃるちゃんもじっと見ている。
でも、うっかり。
出来たマカロニを重ねちゃったら、下のほうが少し重みでへこんじゃった。
マカロニをゆでてチーズクリームソースで食べたら、
ふふっ、おいしかった。また作ろうっと。



2005年07月13日(水) 失敗〜

チョコレートケーキ作り♪
でも、今回はスポンジを作るときから怪しかった…。小麦粉入れ忘れたし。
スポンジにはさむキャラメル風味のホイップは泡立たずに
でろ〜んとしてしまうし、ガナッシュのツヤもいまいち。
う〜ん、でも見た目は良くないけど、味はいいはず。

夜はちょっとご飯を食べに出たのだけど、パンおかわり自由。
でも、そんなにおなかがすいていたわけではなかったので、
パンは2個だけにしておいたんだけど、
途中でお店の人が持ってきた“焼きたて"パンに惹かれて手が伸びちゃった。
あう〜、食べすぎ。でもおいしかった〜。



2005年07月12日(火) 今日は頭痛

疲れが出たのか、また涼しくなって気温の変化に体がついていかないのか、
頭痛がしています…。
相方も留守だし、いろいろしようと思っていたのに、
結局何もする気になれず、だらだらと過ごしてしまった。
このまま薬を飲まずに頭痛は治まるか。



2005年07月11日(月) しゅっちょー

おとーさんも帰ったので、今朝はのんびりしたい…ところだったけど、
相方が今日から北京出張なのでそうもいかず。
おとーさんが来ていたときよりも早起きしなきゃいけなかった(苦笑)。

相方が出かけた後は、天気も良いので(朝から暑い)お洗濯。
溜まっている洗濯物やおとーさんが使っていたシーツやお布団も干す。
荷物の再配達も午前中に頼んでいたので、
それが届くまでPCに向かって待つことにした。

午後はのんびり読書。
夕飯は早めにとり、私の実家に電話。
大雨を心配していたのだけど、熊本市内は大丈夫なようでホッ。
続いて札幌へ電話。
今日は義母の誕生日なので、今日届くようにプレゼントも送ったし、
電話でもおめでとーと伝えたかったので。
これでお嫁さん業務はしばらく終了かな。



2005年07月10日(日) お見送り

おとーさんの実家がある町で親戚の集まり。
相方のいとこたちも集まるのかなーと思ったら、おじさんたちだけだった。
男ばかりの5人兄弟なの。
兄弟の話になっていたので私はいないほうが良いかと思ったのだけど、
お昼ごはん注文しちゃったので仕方なくその場にいることに。
話を聞いていてもほとんどわかんないんだけどね〜。

飛行機の時間があるので集まりは1時間ほどで終了。
空港へ向かったら、かなり早く着いてしまった。
とりあえずおみやげを買ってからお茶。
日曜日だからか、空港(第2ターミナル)はたくさんの人でにぎわっていた。
チェックインをしてもまだ時間があったけど、
「もういいよ」と言われたので、そこでお別れ。
今日の東京は暑かったけど、札幌はきっと涼しいだろうから
風邪ひかないように気を付けてくださいね。

空港の帰りにディーラーに寄り、
パワーウインドウの調子が悪い事を伝える。
車を預けて見積もりを出してもらうことになっているけど、
あまり安くはならない感じだったなぁ。

まっすぐ家に帰ればいいのに、そのまま買い物へと出かけた。
調理器具半額!というので見ていたら、マカロニマシーンを発見。
パスタではなくマカロニ。
値札を見てみると7割引くらいになっている。
使うかどうかわからないけど衝動買いしてしまった。
ま、安くなっていたし、いいか。



2005年07月09日(土) 痛い出費になるかも?

今朝は寝坊したーっ。
おとーさんが起きだしたなぁというのは覚えているんだけど、
そのあとしっかり眠りに落ちてしまったようで、
目が覚めたときは本当なら朝食が終わっている時間。
慌てて起きだしご飯の用意をしました。ゴミは出しそこなっちゃったよ…。

今回、おとーさんが東京に来た1番の目的、同窓会の日。
車で会場まで送って行ったあと、あちこちお買い物。
そろそろ帰ろうかという頃、おとーさんから連絡があって「終わった」と。
迎えに行くのにちょっと時間がかかりそうだったので、
おとーさんは1人で電車に乗って家まで帰ってくることになった。
私たちが家に着く頃には雨がかなり降り出していたので、
相方がカサを持って駅まで迎えに行くことに。
ゆっくり歩いてこのくらいの時間に着くかな?と思っていたら、
早く着いたみたいで、少し雨にぬれたみたいだった。
もうちょっと早めに迎えに行けばよかったわ。

さて、困ったことが1つ。
日中車に乗っていて窓を開けたら閉まらなくなってしまった。
どーも1ヶ所だけパワーウインドウがおかしくなってしまったようだ。
とりあえず手で上まであげたのでなんとかなったのだけど、
夜、買い物に行くのに車を出して走らせていたら、
いつの間にか窓が少し開いていた。
走っている間に少しずつ下に下がってきていたようだ。
こんなときに限ってどしゃ降りの雨。
シートがぬれてきていたのでタオルを敷いて帰宅。
今年の春に車検通したばかりなのになぁ。出費が痛いかも。



2005年07月08日(金) お墓参り

午前中にお墓参りに。
簡単に掃除をして、花を生けて、線香を上げて、お参り。
墓地の使用許可証の再交付をしなければならなかったので、
墓地の管理事務所へと足を運んだ。
お墓には何度も来たことはあるけれど、管理事務所は始めて。
お昼時だったからか職員さんが少なく、
でも広い墓地だから次から次へと事務所を訪れる人たちがいて、
職員さんたちは忙しそうだったなぁ。

午後はおとーさんが1人で出かけてみると言うので、
その間ちょっと休憩。
帰ってきて話を聞いたら家から20〜30分ほどのところへ
電車で出かけたらしい。
疲れやすいみたいだけど、結構動けるみたい。
ゆっくり休み休みだったら大丈夫なのかな。



2005年07月07日(木) お迎え

今日から相方のおとーさんが泊まりに来る…。
と言うわけで、朝から洗濯に掃除。晴れ間が出ていたのでお布団も干す。
朝ごはんにパンをたくさん食べたのにお昼にはペコペコ。
朝から動いているからおなかもよく減るのね。
午後からスーパーへ買い物に出かけ、とりあえず休憩。
相方も会社から戻ってきたので、夕方車を出して空港までお迎えに。

羽田空港の第2ターミナルに初めて入った。
思ったより狭いんだな…。
飛行機が到着するまでお店をちょっと見て回っていたらパン屋さん発見。
商品を見ていたらとてもおいしそうなパンを見つけた。
名前は忘れちゃったけど、小さなクグロフ型に焼いたパンで、
たまねぎやベーコンが入っている。
相方が好きそうだな〜と相方のせいにしてこのパンを購入。
明日の朝ごはんにいただいちゃおう。



2005年07月06日(水) つやつや

美容院に行って縮毛矯正をかけてきた。
前にかけたのは年末。さすがにクセが出てきてひどい状態。
矯正をかけている間は担当のおねーさんとおしゃべり。
大半がねこ話で、あとは地域の話。
近くでゲルマニウム温浴が出来るところが出来たらしく、
今度そのお店を探してみようかなぁ。
おしゃべりをしている間に矯正終了。
まっすぐ、さらさら、つやつやの髪になりました。

家に帰るとかりんちゃんの飼い主さんにあった。
ちょっと話をしていたら「チェリーはお好き?」と聞かれたので、
「はい」と答えたら、少しいただいてしまった。
「知り合いから今日送ってきたの」なんて言っていたから、
お中元でもらったものだったのかしら?
いつもいただき物ばかりで、今度お礼しなきゃなー。



2005年07月05日(火) 今日しかない

おとーさんが来ることに頭がいっぱいだったけど、
次の月曜日は相方のおかーさんの誕生日。
ありゃりゃ、プレゼントまだ何も考えていなかった。
明日は出かけるし、明後日にはおとーさんが来るので、
買い物に出かけるなら今日しかない。

ふらふらと見て回って、あるキットを購入。
これだったら1日あれば作れるだろうし、何とか誕生日に間に合いそう。
あとはこれを上手に作れるか…。



2005年07月04日(月) 拭き掃除

とりあえず、おとーさんが泊まる部屋だけ拭き掃除。
きゅっきゅ、つるつる、なくらいにワックスをかけるのが好きだけど、
それではおとーさんがつるんといったら危ないので、ほどほどに。
他の掃除・片付けも頑張らなくちゃ。



2005年07月03日(日) 涼しいですね

先週の暑さがウソのよう。最高気温23度くらいしかなかったんだって。
涼しいので久しぶりにお散歩に出かけよう…と思ったのに、
なぜかまた道に迷ってしまった(苦笑)。
結局目的地にたどり着けず、来た道を戻ることになった。

部屋の片付けの続きを始めた。
収まりきらない本はクローゼットへ。もうこれしか手がない。
でもおかげで何とか先が見えてきた。
他にもしなきゃいけないことがたくさんあるのに、
気持ちばかりあせってなかなか進まない。
もっと時間の使い方が上手になりたい…。



2005年07月02日(土) お片付け〜

部屋の片付け中。
お客さんが来たときに泊める部屋は私の物が置いてある部屋。
だから出来るだけ物を増やさないようにしているのだけど、
気が付くと物があふれかえっている。特に本。
全部は本棚に入りきらないので、最近あまり読んでいない本は
本棚から出してしまってしまおう。
でも、そのしまっておく場所がない…。
おとーさんが来るまでに片付くのかしら。



2005年07月01日(金) スタジオパークからこんにちは

NHKお昼放送の「スタジオパークからこんにちは」。金曜日はスタパdeライブ。
今日のゲストは由紀さおりさんと、待っていました榊原大さん。
榊原さんは今の朝ドラの音楽を担当しているので、
そのうち出るんじゃないかな〜と期待していたのだ。
もちろん、スタジオパークに足を運びましたよ。
相方にミーハーと言われたけど(苦笑)。

スタジオ内で観覧するには抽選で当たらなければならない。
私が到着したのが12時ちょっと過ぎ。すでに15人くらいの人が待っている。
中に入れるのは30人くらいなので、今の人数だと抽選なしで入れる。
でも抽選時間が近づくとどんどん人が増え、50〜60人くらいになったか?
抽選方法は箱に入っている札を取るというもの。
番号が書いてあれば当たり、書いてなければはずれ。
先に並んでいた人たちから抽選が行われる。
私は最初の方だから当たる確立はまだ高いか??
自分の番になって、かなりドキドキしながら札を取ると…当たった!
よつばのブレスレットをしていったのでラッキーが舞い込んできたのか、
ターコイズ(誕生石)を身に着けていたので石がパワーを送ってくれたのか。

スタジオ内の席は番号札の順になっている。
今日は24人しか中に入れなかったらしい。
私の席からは…うん、大ちゃんがばっちり見える。
本番前に前説さんによって拍手の練習が行われる。
なんか学生時代にイベントの裏方をやっていたのを思い出しちゃった。
それから番組司会者の後藤アナウンサーや大ちゃん、サポートメンバー、
それから由紀さんとスタジオに入り、大ちゃんと由紀さんで写真撮影。
大ちゃん、なんとなく緊張している感じ。

いよいよ本番スタート。
最初は朝ドラ「ファイト」のテーマ曲から。
サポートメンバーはウッドベースに池田達也さん、
パーカッションが石川智さん(名前は知っているけどあまり顔を知らない)、
ギターは初めて見かける方。
演奏が終わると司会者2人と大ちゃんで少しトーク。
G-CLEFの話題が出て紅白に出場したときのVTRも流れたのだけど、
私のところからはモニターが見えなかった。帰ってからビデオで見よう。
続いて新曲の演奏。なかなかかっこいい曲。
そして「夜明けのスキャット」で由紀さん登場。歌声きれいですね。
由紀さんと共演ってことで、昔2人が出ていたNHKの番組
「音楽・夢コレクション」の写真も1枚出ていた。なつかしー。
由紀さんともう1曲、ドラマの中で歌われていた「BELIEVE」という曲。
すごくいい曲でじ〜んとしちゃった。
最後は大ちゃんの「El do-ra-do」。大好きな曲。
ライブは25分で終了。もっと長くライブをやってくれたらいいのに。
でも同じスタジオで別のコーナーの撮影があるから無理か。

それにしても生音に触れると、やっぱり楽しい〜。
今年は8月9月とライブがあるから楽しみだわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ