HOME
みこの日記



みこの日記

2005年06月29日(水) 目の前で…

プールから帰ってきたら、かりんちゃんの飼い主さんに会ったので、
家の前で立ち話をしていた。
押し花にミントの葉っぱを使ってみたいということだったので、
うちのミントを少しおすそ分け。
「虫食いが多くて、あまりきれいじゃなくてすみません」というと、
アジサイの葉っぱでおもしろい虫食いのあとがあったので、
それを押し花に使ってみたという話を聞いた。
人間が意図的に穴を開けたものではないので、自然な感じになるみたい。

おしゃべりをしていると足元にかりんちゃんがやってきて、
月桂樹の前でかがみこんだ。
ん?と思っていると、あ〜あ、シーしちゃった。
奥さん、あわてて家に戻ってバケツに水を汲んで流していた。
あー、まぁ、いいですよ。
実は庭でもシーしているのを見たことあるし、
毛玉はいていたこともあったし、
車のタイヤで爪を研ごうとしていたこともあったし
(さすがにこれは止めたけど、見ていないときにやっているかも?)。
うんぴーやゆるゆるぴーをされるよりは全然マシだわ。
でも、月桂樹の下に植えている姫ヒイラギ。
1株だけ妙に小さいなぁ…と思っていたんだけど、
もしかしたらこれが原因か?



2005年06月28日(火) 天地返し

3月に仕込んだお味噌。フタを開けて天地を返すことにした。
作ったときよりも少し柔らかくなっているような気がする。
色も少し濃くなった気がする。でももうちょっと熟成させよう。
心配なのは今後のこと。
混ぜたあとに空気を抜いたつもりなんだけど大丈夫かな?
周囲もきれいに拭いたんだけど大丈夫かな??
ふたはちゃんと閉まっているかな???
次に開けたときにカビカビくんが生えていないことを願う。

植物の水遣りをしているときに、
ご近所の奥さん(かりんちゃんの飼い主さん)にアジサイをもらった。
一般的な手まり形のアジサイと墨田の花火というアジサイ。
「あまりきれいじゃないけど…」とおっしゃっていたけど、とんでもない。
墨田の花火はすごくかわいい〜♪
今は花瓶に生けて飾っているけど、そのうち挿し木してみようかしら。



2005年06月27日(月) 難しいね…

今日もプールへ行って平泳ぎ。
頭の中で「足はこうで、手はこうで…」とイメージしているのに、
実際に水に浸かってやるとイメージどおりに出来ない。
平泳ぎって難しいなぁ…。



2005年06月25日(土) 初エアコン

今日も暑い…。とうとうエアコンを入れてしまった。
冷房ではなくドライにして温度も28度に設定。
カーテンは半分閉めて部屋に直接陽が入らないように。
すると人間もにゃんこも快適なようで、気持ち良さそうにお昼寝。
日が落ちると外は風が気持ちいいのだけど、
家の中は風が入らず暑い…。



2005年06月24日(金) やっぱり進まない

今日は東京でも30度を越える真夏日となった。
だからと言うわけではないのだけど、
プールに行って平泳ぎの練習(?)をしてきた。
ビート板を持って足だけ平泳ぎで泳いでみたら、
恥ずかしいくらいに進まない。
すぐビート板を戻して、普通に平泳ぎに。
手のこぎだけでかろうじて1〜2m進む程度。
周りの人を見ているとすい〜、すい〜と泳いでいるのになぁ。
うらやましい…。



2005年06月23日(木) メッシュ型

頼んでいたパンの型が届いたということで教室へ取りに行った。
セールが今日までなので、今日中に行かなきゃいけなかったの。
帰宅して、まずは空焼き。
空焼きをしっかりしておかないと、使ったときに大変なことになる。
先生は空焼きは1回で良いと言っていたけど、念のために2回やっておく。
空焼きを済ませたら、どうしてもこの型でパンを焼いてみたくなったので、
パン作り開始!

白とココアで渦巻き…になるはずだったんだけど、
形が崩れた太極マークのようになってしまった(苦笑)。
もうちょっと生地を伸ばさないとダメだったかなぁ。
次に作るときはもうちょっときれいな渦巻きになるように頑張ろう。



2005年06月21日(火) 夏至

今日は夏至。1年で最も昼の時間が長い日。
そんな今日の朝は早かった。
相方が北京に出張で、6時半ごろには家を出る予定。
いつもはまだ夢の中の時間に起きだす。
相方を送り出したあとは、昨夜からの頭痛が治まっていなかったので、
薬を飲んで長袖を着て布団をかぶって睡眠。
体がちょっと冷えていたみたい。

薬も効いたようだったので午後は庭の草取り。
家の裏からチリンチリンと鈴の音を立てながら
ねこさんがやってきたのだけど、
「あら、人がいたわ」ときびすを返して行ってしまった。
私は別に気にしてないのに〜。

草取りのあとは植え付け。
以前、みぃるちゃんに食べられたハバネロは、
残りの2粒も無事に発芽し、本葉も出てきたのだ。
これから暑くなるし、ぐんぐん伸びておくれよ。
それから変化(するかもしれない)朝顔。
いくつか種まきをしたけど、あまり変化しなさそう…。
でも1株だけ本葉が変化しているようなので、これは期待大かも。
花が咲くのが楽しみ〜♪



2005年06月20日(月) 扇風機

あまりにも暑いので、とうとう扇風機を出した。
ついこの前まで肌寒くて、夏ふとんを出したのは早かったかな?
なんて思っていたくらいなのに。
エアコンはまだつけずに済んでいるけど、結構湿気ているんだよね。
湿気に耐えられなくて毎年エアコンを入れるっけ。

それにしても、梅雨なのにあまり雨が降らない。
今年の夏も長いのか…(涙)。



2005年06月19日(日) 10年

今日はにゃんきちくんの誕生日(家族になった日)。
10歳。おじちゃんになったね(苦笑)。
みぃるちゃんと一緒になって遊んでいるけどすぐ疲れるみたいだし、
よく眠っているし…。でも野次馬根性は相変わらずで。
まだ10歳。もう10歳。体を労わってあげなきゃね。
長生きしてくださいよ、にゃんきちさん。



2005年06月18日(土) ニューデジカメ

新しいデジカメが家にやってきた。
本当は3月くらいに買換えを考えていたのだけど、
すっかり遅くなってしまった。
今まで使っていたものの後継機種なので、
基本的な操作は変わらないが、
前のが古いので新しい機能なんかも付いていて
慣れるのに少し時間がかかるかも。
小さくなった分、手ぶれもしやすそうだし。
しばらくは、いろいろ撮りながら慣れるしかないかな。

前のデジカメでの被写体第一号は
にゃんきちくんだったと思うので、今回はみぃるちゃんが第一号ってことで。



2005年06月17日(金) 前売券ゲット

ハリーポッターの映画4作目「炎のゴブレット」の前売券を買った。
映画のほうはようやく折り返し地点だけど、
子役たちも大人顔になったなぁ〜。
出来れば同じキャストで7作目まで撮って欲しいのだけどどうだろう。
映画は11月。まだまだ先だなぁ。早く見たいです。



2005年06月16日(木) 同時進行

天然酵母を使って2種類のパン作り。
昨夜のうちに1つは成形まで、もう1つは生地作りまでやっておき、
朝まで冷蔵庫で発酵。
冷蔵発酵は初めてやったのだけど、思ったより膨れていたのでびっくり。
冷蔵庫の中でもちゃんと酵母は活動しているのね。

何とかお昼には2種類とも焼きあがった。
でも、同時進行だとドタバタとして大変。洗い物もたくさん。
のんびり者の私には1種類をのんびり作る方が性に合っているような…。
焼いたパンは父の日用のプレゼントなので、午後さっそく出しに行った。
やっぱり焼いた日に出したいもんね。



2005年06月15日(水) フランスパン・アラカルト

今回のセミナーはフランスパン3種類。
ベーコンエピはご存知の通りベーコンが入った麦の穂の形のパン。
お店によってはマスタードも入っていたりするけど、
教室ではベーコンだけだった。
チーズクッペはチーズがたっぷりで、
焼きたてがチーズがとろ〜りとしておいしい。
セサミフランスは黒ゴマたっぷりで香ばしい。
スライスして食べたら「黒ゴマせんべいみたい」と言っていた人がいた。

いつもは先生が蒸気注入をするのだけど、
今回は私たち生徒もやってみることにした。が、やっぱり怖い…。
焼きあがったパンはパチパチとよい音を出していた。
おいしくって試食でずいぶんと食べて、帰る頃にはおなかいっぱい。

今日は肌寒い1日だったのに、教室の中はオーブンの熱で暑い。
まぁ、最高温度で予熱、蒸気注入…暑くても無理はないわ。



2005年06月14日(火) 平泳ぎ

何ヶ月ぶりかにプールに行ってきた。
ずっと行こうと思っていて、なかなか行きだせずにいたのだ。
運動不足だし体力もあまりないので、平泳ぎ中心でのんびり泳ぐことに。
とは言え、平泳ぎが出来ないの。前に進まないの〜。
多分、足が悪いんだろうなとは思うけど、
頭で考えるのと実際にやるのとでは全然違っていて。
誰か教えてくれないかなー。

1往復だけクロールで泳いだら、あっという間に疲れてしまったので、
すぐに平泳ぎに戻した。←泳げないから途中で立ってしまうのだけど。
クロールの方が消費カロリーは多いらしいけど、
とても体がついていかないので、
平泳ぎでのんびりでもいいから長時間泳ぎたい。
そのためにはやはり平泳ぎを覚えなきゃ〜。

それにしても腕がだるい…。
明日腕が上がらなくなったらいやだなぁ。



2005年06月13日(月) 映画

相方と「機動戦士Zガンダム」を見に行った。
テレビシリーズを劇場版に再編集したもので3部作の1作目。
兄がいるのでテレビで見たことがあるし、
現在もケーブルテレビでやっているのでよく目にする。
とは言え、難しいこと、細かいことはワカリマセン。



2005年06月12日(日) あみコレ9

ふうさんが参加している「あみぐるみコレクション9」が始まった。
初日の今日、ともさんと一緒に足を運んだ。
開店からまだ15〜20分くらいしか経っていないのにたくさんの人。
皆さんすでにかごにいっぱいあみっこたちを入れている。
まずは、ふうさんのあみっこたちを探して写真を撮る仕事(?)。
これが楽しいのだけど、いくら探しても半分くらいいない。
もう里親さんが見つかったのかなぁ?
テーマ作品はお気に入りのものに投票できるようになっているので、
誰が作ったかはわからないようになっている。
ともさんと「ふうさんのはこれかな〜?」と話していたのだけど、
あとでふうさんに確認してみたら違っていたみたい。残念。

あみコレ会場をあとにして、紅茶とケーキをいただきながらおしゃべり。
このお店の紅茶とケーキがおいしかったんだなぁ♪
キッシュもおいしそうだったので、また来ることがあったら食べてみよう。
ともさんに敦也くんの様子を久しぶりに聞くことが出来て楽しかった。
最後にあったのはいつだったかな?
いつか成長した敦也くんに会わせてね〜。
今日は暑い中お疲れ様でした〜。



2005年06月11日(土)

今日は風が涼しくて過ごしやすかった。ちょっと風が強かったけど。
夕方少し雨が降り、そのあとたまたま外を眺めたら虹がかかっていた。
わー、きれい〜♪しかも、よく見ると二重にかかっている。
それから数分後、外に出たときにはもう虹は消えていた。
本当にタイミングよく見ることが出来たのね。なんだかうれしい。



2005年06月10日(金) 梅雨入り

いよいよ梅雨入り。
雨は嫌いではないけど、どしゃ降りだと外に出たくない。
でも降るときに降らないと、夏にまた水不足になっちゃうし。
あぁ、夏が近いと思うとちょっと憂うつ…。



2005年06月08日(水) 東京パン屋ストリート

かなっぺさん、kikoさんとともに東京パン屋ストリートを訪れた。
建物の近くまで来るとパンのいい香り〜。
平日だけど結構人が多い。
いろんなパンがあってどれもおいしそう。
ほうれん草やかぼちゃで色付けしたものやお餅のようなパン。
たっぷり飾り付けしてあって食べづらそうなパン(苦笑)。
丁度お昼時だからか、佐世保バーガーのビッグマンさんは30分待ち。
食べてみたかったけど並ぶ元気がなかったのでパス。
麦の花さんでサンドイッチとスープを購入し昼食に。
好きなパンとお惣菜と選べるようになっている。
ヘルシーパンを選んだらすごくおいしかった♪

しばらくおしゃべりを楽しんでからお買い物。
私は北海道のどりーむさんでメロンパンを3種類購入。
ここも並んでいたけど進んでいたし、
今年の検定の課題がメロンパンなので勉強のために。
結構大きなサイズ。香りも強いなぁ…。
どちらかと言えば素朴な香りの方が好きなんだけど。
残念だなと思ったのはパンの耳さんが閉まっていたこと
(卒業したと書いてあった)。
パンの耳さんのパンも興味があったんだけどなー。
買い物を終えた後はららぽーと内をぶらぶらと見て回る。
結構広いので途中で引き返し、
カフェでおやつをいただきながらおしゃべり。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おひらきに。
相方が今夜は遅くなりそうと言うことだったので、
会社のそばまで行き、早めの晩ご飯を一緒に食べることにした。
そして相方は会社に戻り、私は帰宅。
最寄り駅まであと3駅というところで睡魔が襲ってきて、
立ったまま眠りそうだった。
いっぱいいっぱい楽しんだので、家の近くまで来てふっと疲れが出たかな?

かなっぺさん、kikoさん。今日は楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしましょうね〜♪



2005年06月07日(火) 天然酵母

初めて天然酵母の種起こしをしてみた。
本当に大丈夫かなぁ、パンは膨らむのかなぁ…とちょっと弱気。
でも、ぶくぶくと気泡が出ている様子を見ると、
生きているんだなーと実感。力強さを感じる。

その酵母種を使ってパン作り。
なんだか、いつもより生地がべたつく感じがする。
そーいや天然酵母のときは生地の扱いはやさしくって言われるっけ。
そして発酵。時間はかかるけど、しっかりと膨らんだ。
出来たパンは、うん、おいしい♪
酵母種がまだ残っているので、発酵力が弱まる前に使い切らなきゃ。



2005年06月06日(月) 焼きそばパン

朝からパン作り〜♪
コッペパンを焼いて、焼きそばをはさんで、焼きそばパンにするのだ。
パンはあまりたくさん作らず、4個だけ作ることに。
いつもと違うレシピで作ってみたら、どーにも生地が扱いづらかった。
1個が結構小さくて大丈夫か?と心配したけれど、
仕上発酵でぐんとふくらみ、無事にコッペパンが焼きあがった。

丁度お昼時だったので、出来立て焼きそばパンを昼食にいただく。
焼きそばだけで食べると丁度良い味付けでも、
パンにはさむとちょっと味が薄く感じるなぁ。
次に作るときはちょっと濃い目にしよう。



2005年06月05日(日) 怪しいチョコ

今朝、新聞を取りに出たら、なぜか郵便受けに板チョコが1枚入っていた。
お店で売っているように箱に入ったままの状態。
別に試供品とも書かれていないし、チラシとかも入っていない。
これって怪しくないですか?
あまりにも怪しいので、箱も開けずにゴミ箱へポイッ。
いったい誰が何のために入れたんだろう…?謎だわ。



2005年06月04日(土) 思い出箱

探し物ついでに片付けをしようと、古いものが入っている箱を開けた。
人にはガラクタと思えるようなものでも、
私にとっては大切なものが入っている。つまり思い出箱。
小中学生の頃の文集や通知表など。
つい思い出に浸りながらそれらのものを見ていく。

その中でおや?と思ったのが高校3年のときの通知表。
自分がやっている委員会や係りを記入する欄があるのだけど、
そこに「進路係」と書いてあった。
進路係?そんなものになった覚えもないし、活動をした覚えもない。
進路指導室も進路の先生たちも大好きでよく入り浸っていたのは確か。
進路室で勝手にコーヒーを入れて飲んだり、パソコンで遊んだり、
他の生徒から没収したまんがを読んだり…。
そんな私の実態(?)を知って担任が「進路係」と書いたのだろうか?
仲良かった他の友達のにも同じように書いてあるのだろうか?

それにしても、高校時代のことをいろいろと思い出してしまった。
学校にもずいぶんと顔を出していないけど、
先生たちは元気にしているのかしら。



2005年06月03日(金) 朧月夜〜祈り

レンタルビデオ屋さんの会員証を更新。
そのときにCD・ビデオ(DVD)のいずれか1本無料で借りられるので、
中島美嘉さんの「朧月夜〜祈り」のCDを借りた。
ミュージシャンの名前を見ていると知った名前ばかり。
もちろん知っているから借りたんだけど。

曲をMDに落としていたら、CDが汚れているのか、
あるいはうちのオーディオが汚れているのかわからないけれど、
同じところで何度も音が飛んでしまう。でもいつも飛ぶわけではない。
苦労しながらようやく落とし終えた。ふぅ〜。
それにしても「朧月夜」もいいけれど、「雪の華」も大好き〜♪



2005年06月02日(木) や〜ら〜れ〜たぁ〜

世界一辛い唐辛子といわれているハバネロ。
このハバネロの種まきをしていた。無事に発芽して双葉も出てきた。
本葉が出てきてしっかりした株になってきたら、
外に出して植え替えようと思っていた。まだ窓辺に置いている。

ところが、ハバネロの双葉をみぃるちゃんに食べられてしまった!
うちはすぐみぃるちゃんが口にしちゃうので、
植物を部屋に飾っておけないのだ。
5粒種まきをして発芽をしたのが3粒。
まだ発芽していない2粒が無事に発芽してくれるのを願うしかない。



2005年06月01日(水) 方向音痴

出かけたついでにお散歩しようと思った。
1時間ほどぶら〜っとして帰ってくるつもりだった。
バスで出かけて、隣の駅まで歩く予定だった。
この道を道なりに隣の駅方向へ歩いていれば大丈夫かな?と軽い気持ち。
わからなかったら向きを変えて大きい通りに出ちゃえと思っていた。

……。
ココハドコ?

不安になりながら歩いていると青看板発見!
右に曲がると…えっ?別の駅??
思っていたより南に来てしまったようだった。
北に向かっていたはずなのに、何で南に向かっているのだ??
どうやら最初に道なりに歩いていたところがカーブをしていて、
私の頭にある磁石がくるってしまったらしい。
↑もともと当てにならない磁石だけど。

ようやくスタート地点へと戻ってくることが出来、
もー、バスで帰ろう!としたら、目の前でバスが発車。
本数が少ないので、次のバス停まで歩こう、次のバス停まで…
とやっているうちに家まで歩いてしまった。
結局2時間ほど歩いたことになる。へとへと〜。

方向音痴なのに新しい道を行ってみようと思ったことが間違いでした。
次からお散歩するときは気をつけよー。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ