HOME
みこの日記



みこの日記

2002年08月31日(土) ドライブ?

冬瓜をおはるちゃんに渡すために、夜、相方に車を出してもらった。
おはるちゃんちの近くの地図をプリントしたのに忘れてしまい、
しかも、へっぽこナビなので道を間違えてしまい、
結局、1時間くらいで到着。
夜の11時半頃だったけど、家の近くだったので、
おはるちゃんに取りに来てもらい、ちょこっと立ち話。
帰りは道を覚えていたので、30分で家に着いた。
おはるちゃんちってこんなに近かったのね。

おはるちゃん、夜遅くに失礼しました。
でも、冬瓜をもらってくれて助かりました。
頑張って食べてねー。



2002年08月30日(金) とうがん

今日も早起きだったので、6時前に畑に行くことにした。
隣の駐車場側に冬瓜がいくつかなっていたので、
それを収穫し、畑に戻ってくるとおばさんに出会った。
畑の(隣の駐車場も)持ち主らしい。
冬瓜が好きといっていたので、1つあげることにした。
どうせいっぱいあるし。
しばらく草取りをしていると、さっきのおばさんがやってきて、
冬瓜のお礼なのか「のどを潤してください」と麦芽豆乳を2本くれた。
ありゃりゃ。こんなのもらったら、もうちょっと頑張るしかない。
畑で1本いただき、もうちょっと草取りを頑張ることに。
今日は2つ冬瓜を持って帰ってきたんだけど、
1つおばさんにあげてよかったぁ〜。
自転車のかごには1つしか入らなくて、
もう1つは袋に入れて手に持っていく。
これが、結構大きいんで重いんだ。
家に着く頃にはすっかり腕が痛くなってしまった。

相方を仕事に送った後は、
先日ふとん圧縮袋を買ったので、それで押入れの中の整理。
ところが、2袋買ったうちの1袋(2枚入り)がぼろぼろにされている。
みぃるちゃんか…?まだ一度も使ってなかったのに。しくしくしく。
とりあえず、1袋分は無事だったので、それで整理することに。
そのあと、クリーニングや買い物に行き、帰ってからお洗濯干し。
ついでに、掃除機までかける。
早朝からずいぶんと動いてしまったので、午後はのんびりと過ごすことに。

それにしても、冬瓜、全部で10個くらいなっているんだけど、
誰かもらってくれる人いなかなぁ…。



2002年08月29日(木) パン&シチュー

今夜の晩ご飯をシチューにしたかったので、午前中はパン作り。
教室で習って、まだ一度も家で作ったことがなかったリブレパン。
リブレ(玄米の粉)が入った、すこ〜〜〜し硬めのパン。
いつもより硬めなので、こねる作業も大変。
腕がかなり疲れてしまった。

昨日作ったナッツパンと今日のリブレパンでシチューをいただく。
うん、おいしい♪
でも、晩ご飯のあとは、またねむねむ状態。
相方が帰ってくるまで起きていられない…。



2002年08月28日(水) ねむねむ

連日の早起きのせいか、とにかく眠くて眠くてたまらない。
でも、このままじゃいかーんと思い、
眠気が覚めないままパン作り。
パンを作りながらうとうとしてしまった…。

晩ご飯を食べたあとは、もっと眠くなってしまう。
夜の10時〜11時ごろはかなりの眠たさ。
この早起き、ほんとにいつまで続くんだろう。



2002年08月27日(火) トロッケンゲビンデ

今日はお友達のありすさんと遊ぶ日。
午前中は千葉県野田市にある清水公園へ。
その中にある花ファンタジアというガーデンに入ったのだけど、
このあとの予定があるので、ここでは1時間ほどしかいられない。
大急ぎで見てまわることに。
ローズガーデンでは少し咲いてはいたけど、
やはり、もうちょっとあとの季節のほうがきれいかも。
ミモザは立派な木になったものがいっぱい植えてあり、
春になったら黄色い花がきれいなんだろうなぁ。
ハスやスイレンもきれいな花を咲かせていた。
ショップではミモザとマートルの苗を購入。(結構安い)
マートルは値段が高いけど小さいものと(葉っぱもちょっと小さい)、
値段が安いけど大きいものと2種類あったのだけど、
迷った末、小さくて高いほうにしてしまった。
大きいほうは本当に大きかったので、持って帰るのが大変そうだったので。

午後からはありすさんとありすさんの先生のイベントがあるので、
ありすさんの後輩と合流してイベントが行われる市民センターへ。
本当はありすさん、後輩さん、後輩さんのお友達さん、
みこの4人でランチを食べるはずだったのだけど、
清水公園でのんびりしすぎたので、パン屋さんでパンを買っていくことに。
イベント、まず初めはありすさんのボディパンダー作り。
ボディパウダーは簡単。
材料のコーンスターチとクレイ、精油を入れて混ぜるだけ。
みこは暑いとき用にペパーミントで香り付け。

そのあとにトロッケンゲビンデ作り。
木の実とかを使ったドイツの装花で、
トロッケンは乾いた、ゲビンデは結わえるといった意味だそうだ。
初めてだったし、みこは不器用なのであまり上手には出来なかった。
なんか、バランスが悪いし…。
でも、すごく面白かったし、機会があったらまたやってみたいな。

イベントのあとは4人でティータイム。
入ったお店のケーキ、大きさのわりには安くておいしかった。
飲み物はなみなみと注いであり、なんだかうれしくなってしまう。
しばらくおしゃべりをしたあと、
後輩さん、お友達さんをそれぞれ駅まで送り、
みこはありすさんちにお邪魔することに。

ありすさんちではずいぶんといろんなものをもらってしまった。
中国茶器、無添加石けん(市販品)、ボディクレイ(お試しセット)。
それから、キャリアオイルや精油を少し分けてもらった。
高くて買えずにいたジャーマンカモミールの精油まで分けてもらって、
すごく、すごくうれしい。
でも、本当に高いものなので、少しだけにしたけど。
あと、カモミールの抽出液ももらったので、
これで、また石けんでも作ってみよう。

帰りは相方の会社の最寄り駅まで行き、
相方と晩ご飯を食べて帰宅。
今朝も早起きだったし、家から遠いところだったし、
荷物も増えてしまったし、蒸し暑いしで、すっかり疲れてしまった。
でも、すごく楽しかった。
ありすさん、今日はありがとうございました。



2002年08月26日(月) 脱走

昨日いっぱい歩いたせいか、最近の早起きのせいか、
今日はとにかく眠くて眠くてたまらなかった。
全然起き上がれなくて、今日はパン作りの予定だったのに、
それさえも出来なかった…。

そうそう、にゃんきちくんに脱走癖がついてしまった。
まぁ、前の家でもたまに脱走をしていたけど。
最近は2階の網戸を開けてベランダに脱走。
でも、ベランダだから安心していたら、今朝は1階の網戸を開けて外に脱走。
ひえぇ〜。あわてて煮干を持ってみこも外へ。
ほとんど外に出ることはないので、びくびくしながら、
ゆっくりとうちの車の下、隣の車の下の匂いをかいでいる。
すぐキャッチできたからよかったけど、
隣の敷地に入っちゃったらどうすることも出来なかったよ。
これからは気をつけなきゃ。



2002年08月25日(日) 後輩

小中学校時代の後輩が東京に遊びに来ていたので、
今日は後輩とそのお友達(会ったことはない)とみこの3人で会うことに。
待ち合わせ場所もランチのお店もみこにおまかせだったので、
ヒジョーに悩んだ結果、銀座ワコーの前に13時待ち合わせ。
(お友達が銀座に用があったらしかったので)
お店は東銀座、歌舞伎座のすぐ隣にあるTO THE HERBS。

後輩と会うのは5年ぶりくらい。
ゆっくり話すのは中学卒業以来初めてかも。
部活の後輩だったので、話は自然と当時の部員の話へ。
でも、2コ下の後輩なので、中学時代は実際1年も一緒にいなかったし、
みこはさぼり魔だったので、中3時の記憶はあやふや…。
同級生は大丈夫だとしても、
後輩の名前は思い出せても顔は思い出せなかったり、
顔は思い出せても名前は思い出せなかったり。やばかったぁ。
で、みこは部活の人と今でも連絡を取っている人はいないので、
誰がどうしているなんてさっぱりわからない。
東京にいるので偶然会うって言うこともないし。
すると、後輩は詳しい、詳しい。
みこは「へぇ〜、そうなんだ」「知らなかったー」の連発だったよ。

ランチの後は、お友達から後輩がお台場に行きたがっていたと聞いたので、
早速、お台場へ移動することに。
お台場なんてずいぶんと久しぶり。
フジテレビに行ったのだけど、激コミってほどではないが、結構な人。
まずはショップ。
後輩は何か買っていたようだったので、待っている間にふらふらと物色。
みこも何か買おうかと思ったが、レジ待ちで列が出来ていたのでやめた。
それから見学コースを回り、疲れたので休憩することに。
お友達に連れて行ってもらったのは、フジテレビ1階にあるトーフカフェ。
みこは知らなかったのだけど、トーフ親子って今人気があるらしい。
メニューを見てみると、トーフラテとかトーフペペロンチーのとかあった。
トーフジェラートなんてのもあって、すごく興味があったのだけど、
のどが渇いていたので、普通の飲み物にしてしまった。
トーフカフェは9月1日までオープンしているらしので、
それまでにまた行くことがあれば、トーフメニューでも頼んでみよう。
多分、行かないと思うけど。

ゆりかもめで新橋まで戻り、そこで後輩とお友達と別れることに。
2人はこれからもんじゃを食べに月島に行くとか。
みこは銀座まで戻りCDを3枚購入し、仕事に出ていた相方と合流。
なんだか、いっぱい歩いたので疲れてしまった。
しかも、暑さがまた戻ってきたし…。
後輩とお友達もお疲れ様でした。

ちなみに、今日購入したCDは元G-CLEFの榊原大さんの1stと2ndアルバム。
それから、同じく元G-CLEFの柏木弘樹さんの1stアルバム。



2002年08月23日(金) ビーズアクセサリー

COSOCOさんのちっちゃいもの工房で買った商品が届いた。
リングとネックレスなのだけど、
写真で見るよりも実物は何倍も素敵。
何度も見て、1人でニヤニヤしてしまう。
大切に使わせてもらいます♪

ところで、先日買ったトロとタイピングだけど、
いつも同じところでエラーが出て強制終了してしまい、
ずっと先に進めないでいた。
今日、ネットで調べていたら、
打開策としてフルスクリーンでするといいと書いてあった。
そういえば、いつも小さい画面でやっていたっけなぁ…。
ということで、試しにフルスクリーンでやってみたら、
やったー。うまくいった!
2日目も無事終了。
これから、もっといっぱいトロとおしゃべりしよ〜っと。



2002年08月21日(水) もらいもの

朝、相方が家を出るときに一緒に出て、郵便局に行った。
1つはお手紙を出すため。
1つはCOSOCOさんのちっちゃいもの工房で商品を買ったので、
そのお金を振り込むため。
そして、相方の弟からのお届けものを受け取るため。

おとうとくんから何か送るとは言われていたけど、
家に帰って封を開けたら大笑い。
なぜならガンダムのおもちゃだったから。
笑うしかなかった…。

おとうとくんからのお届けものはもう1つあって、
それは、DEAN&DELUCAのアールグレー。とてもいい香り。
こちらは、おいしくいただかせてもらいま〜す。



2002年08月20日(火) 強風

台風の影響か、ものすごい風。
窓を全開にしていたら、カレンダーが落ちたり物が飛んだりするので、
半分くらい閉めてしまった。
でも、天気はいいけど湿度が低いらしく、
とてもからっとしていて気持ちがいい。
もう、蒸し暑さ、戻ってこなくていいー。このまま涼しくなって欲しい。



2002年08月17日(土) COSOCOさん

昨夜、早めに眠ったせいか、今朝は5時過ぎに目が覚めた。
しかも、頭痛は治まっていない…。
お薬を飲んで、もう一度眠ろうと思ったけど寝付けない。
結局、二度寝することなくお出かけの時間に。

今日は沖縄から来ているCOSOCOさん&つれさんと、
ころんちゃんの4人で吉祥寺で会う予定。
10分くらい余裕を持って家を出たのに、
途中で忘れ物に気づき引き返したので、
待ち合わせ場所に着いたのはギリギリ。ちょっと過ぎていたかな。
先に着いていたころんちゃんと合流し、COSOCOさんたちを待つことに。
緊張の時間。
COSOCOさんたちに会い、あいさつを済ませると、
なぜかイキナリ手みやげ交換会になってしまった(笑)。
COSOCOさんからは学校給食ゼリー3点セットを、
ころんちゃんからはかわいいビンをいただいた。
ビンに小さくなった石けんとか入れるといいかなぁ〜ということらしい。
みこからは、透明石けんと札幌から買ってきた北海道限定ミルキー、
そして、昨日焼いたオレンジカスタードパンを。

ちょっと早めのお昼ご飯を食べにお店へ移動。
4人ともババロア付きランチを注文。
女性陣3人はシーフードドリア、つれさんは鶏肉のワイン煮。
結構量が多くて、みんなご飯を残してしまった…。
お店の方、ゴメンナサイね。
でも、デザートのババロア(オレンジソースがけ)は
しっかりと平らげてしまった。すごくおいしい〜♪

お店ではころんちゃんが、かばんから次から次へとねたを取り出すので、
笑いが耐えないっていう感じだった。
だけど、いつまでも水だけでねばるわけにもいかないので、
場所を移すことに。
つれさんは洋服を見てくるーと言うことだったので、
女性陣3人で、東急のキッズフロアーにあるお店に入った。
人は全然いないのだけど、音楽は「ぶんぶんぶん」だったり、
子供たちが大きなカブを掘る声が聞こえたりして
(『大きなカブ』だっけ?の朗読会??)、なんだか、おかしい感じだった。

COSOCOさんたちは14時半までにジブリ美術館に入館ということだったので、
13時半ごろ吉祥寺を出て、歩きながらジブリ美術館へ。
そこでCOSOCOさん&つれさんとはお別れ。
あんまりゆっくり出来なかった気がするので、
次はもうちょっと時間に余裕があるといいね。

ころんちゃんと吉祥寺に戻り、ふらふらとお買い物。
晩ご飯はそじ坊でおそば。
ご飯を食べ終わったあとも店員さんに「ごゆっくりどうぞ」と言われたので、
本当にゆっくりと、おしゃべりタイム。
絵日記をつけてみようと小さめのクロッキー帳を買ったので、
それに2人で今日の絵を描いたりしてみた。
「トトロってどんなだっけ?」「ラピュタに出てくるロボットって??」
おしゃべりタイムは、笑い転げながらのお絵かきタイムになってしまった。

今日はホント楽しかった。よく歩いたし。
COSOCOさん、つれさん、そして、ころんちゃん。
今日はありがとう、お疲れ様でした。



2002年08月16日(金) 頭痛

なーんだか、頭が痛い。
もともと頭痛持ちなんだけど、この前も痛かったなぁ。
夏バテ?体が冷えている?(クーラー病??)
それとも、肩こりや眼精疲労から???
どれも当てはまる気がする。
今日はお薬を飲んで早めに眠ることにしよう。



2002年08月14日(水) 秋の気配

日中はまだまだ暑いけど、夜になると風が気持ちいい。
虫の声もセミの声は暑苦しいほどするけど、
夜はスズムシだかコオロギだかの声が聞こえてくる。
夜、寝室で電気を消し、カーテンを全開にして横になっていると、
風と共に虫の声も入ってくる。
なんだか無心になっている感じ。

そして、にゃんきちくんが「いっしょに眠るー」ってやってくる。
ベッドで横になっていても、ソファーに座っていても。
季節の変わり目を感じる瞬間。



2002年08月13日(火) BBS

相方が最近、自宅のPCからにくきゅう及び
ねんねこにっきに入れないという。
同じPCを使っているみこはちゃんとは入れるんだけどなぁ…。
どなたか、他にも入れない方いるのかしら?
もし、入れないーっていう方がいらっしゃいましたら、
メールで教えてくださいね。



2002年08月10日(土) トロとタイピング

相方は今日も朝からお仕事。
みこは相方に買ってもらったPC用タイピングソフト、
「トロとタイピング」で遊ぶことに。
「どこでもいっしょ」をしたことがある人ならわかるだろうけど、
ねこのトロといっしょにおしゃべりをしながら、
人間になるために必要な大事なモノをさがす。
…さがすんだけど、なぜかエラーが出て強制終了してしまう。
いつも同じところでエラーが出るわけではないので、
とにかく、ハラハラしながら1日を終えることが出来た。
(1日が終わるとセーブできるから。)
あんまりひどいようだったら、早いうちにインストールしなおそうかなぁ。

夕方、相方が帰ってきて、吉祥寺へお出かけ。
ちょこっと買い物をしたあとは、
前々から気になっていたPunpkin-Papaのオムハヤシを食べに行く。
おいしかったけど、特にセットのパンプキンのスープがおいしかったぁ。
また行きたいな、と思った。

ところで、今夜は東京湾花火大会があったのだけど、
夕方家を出るときに、花火の音が聞こえていた。
「音がするねー」なんて話していたら、
なんと、最寄り駅のホームから花火が見えた!
結構きれいに見えて、なんだか得した気分♪



2002年08月08日(木) 立秋

暦の上では秋。でも、残暑はまだまだ続きそう。
日中はとてもじゃないけど、外に出る気にはなれない。
そのせいか、最近、昼と夜が少しずれている。
日中眠っていて、夕方からごそごそと活動開始。
夜中テレビを見たりゲームをしたりして過ごし、
朝、相方を仕事に送ってから再びベッドにもぐりこむ…。

日中より夜のほうがいくらか涼しいけど、
さすがに買い物にも行けないので、いい加減、生活を戻さなきゃ。

早く涼しくなってほしいなぁ。
せめて雨が降ってくれるといいのに…。
これが、今の願いです。



2002年08月04日(日) 出張

この週末、相方はお仕事。
今日は名古屋経由で鈴鹿サーキットへ。
明日はまたお仕事で名古屋へ。
ということで、今夜は相方は名古屋にお泊り。
最近、お泊りのお仕事がなかったような気がするので、
久々にみこはおうちで1人…。
1人なので、TV見て、本読んで、パン作って、ネットして、ねこと遊んで、
あ、いつもと変わらないや。
戸締りだけはしっかりとしておこう。



2002年08月02日(金) 雷雨

午後からものすごい雷雨になった。
夕方の4時だというのに真っ暗。雷の音もものすごい。
外の様子を見てみると、嵐って言う感じ。
一瞬、停電してしまったのでびっくりしたけど、
すぐに復旧したのでほっとした。

夜はTVでトトロをやっていた。
何度も見ているんだけど、何度見てもおもしろい。
みこがあんな家に住んだらどうだろう??
最初は怖いかもしれないなぁ…。



2002年08月01日(木)

待望の雨が降った〜。
雷が鳴り始めたので雨も降るかなぁ?と思ってたら、
しっかりと降ってくれた。
今日は水遣りをしてなかったので助かった。

実家の母に富良野の写真をポストカードにして送ったら、
すごく喜んでくれた。
今年の春、母も北海道旅行に行ったのだけど、
時期が悪く、花は全然咲いてなかったらしい。
母はこういうのが見たかった(満開のラベンダー)、
やっぱり安い時期に言ったらダメね、なんて言っていた。
花が見たかったら、ちょっとは高くても、
トップシーズンに行くべきだね。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ